ブログ記事800件
伊勢志摩エリアで主に運行していた1259系のミジュマルトレインが終了してから「あのラッピング車が終わってしまったのは残念だなぁ」って思い、別編成での復活を望んでいた私ですが23000系に決まった時は驚いてしまい、「まさか特急車をミジュマルにするとは・・・」って思ってしまいました。先代の1259系同様に車内も装飾していますが特急車ということもあり先代より力を入れており、シーサイドカフェの場所には沢山のミジュマルが飾られています。(2025.3.26漕代〜斎宮間にて撮影)23000系の装飾
伊勢志摩ローカルで活躍するワンマン対応の2両固定車には以前からラッピング車が複数存在しており、これに当たると移動時の楽しみが倍増しますが最近になって更に1編成が加わったので楽しみが3倍になったと感じており、より面白くなったとも感じています。新しいラッピング車は1201系RC02が選ばれましたが同系の全面ラッピング車は初めてであり、斬新さを感じました。(2025.3.26斎宮〜漕代間にて撮影)そのラッピングは三重県四日市市に本店を置く三十三銀行(さんじゅうさんぎんこう)のもので、ポムポム
おはようございます昨日はレイトショーで『劇映画孤独のグルメ』見てきました〜年末年始はテレビ大阪でエンドレスで孤独のグルメだったし、YouTubeでも毎日公式さんが幾つも動画を出すので、完全に洗脳されました昨日の夕方に思いついて急遽旦那さまと行ったんですけど、レイトショーだけでなく今日の昼間もどこの時間帯も開店ガラガラ状態この映画館だけなのか、全国的にそうなのかわかりませんが、封切りすぐにこの状態だと興行収入が大丈夫なのか気になりますね内容はなかなかアドベンチャーで楽しかったです
近鉄名古屋と伊勢エリアを結ぶ名伊間急行は全列車がトイレ付き車両を含む編成で運行され、5200系列やL/C車が主力として活躍していますがVX02とVX03が大阪線に転属したのと入れ替わりに2610系のX11・X12が名古屋線に来たため4扉車による運用が増加し、ロングシート車に当たることも多くなったと感じます。この交換トレードは1A系導入が関係していると見られ、名古屋線には今年度中に4両固定×3編成12両が入るのでX11・X12の同線での活躍は短期間になる可能性が高いです。(2025.9.14
京都と伊勢志摩を結ぶ京伊特急は12200系が現役だった頃は大和八木〜賢島間で阪伊乙特急と併結する列車もあり、アルファベットの号車表記が使われていたのが特徴的でしたが現在は単独列車のみになって本数も少なくなり、橿原線新ノ口付近と大阪線大和八木付近を結ぶ新ノ口短絡線を走行する列車も少なくなりました。京伊特急は京都・橿原線内が最大6両編成までであることから汎用形や30000系ビスタカーの列車でも4または6両編成での運行に限定されており、阪伊乙や名伊乙では可能な8両編成が不可能なのが痛いところです。