ブログ記事3,997件
ちょっと前にXでも呟くというかぼやいてみたんです。車検で預かった軽トラック、荷台にサイズの違う乗用車用タイヤが載ってました。何かと思ってお客さんに聞いたら「それ履いてほしい」というこのタイヤだと車検通せないので無理ですと伝えたら「検査終わった後履き替えてくれればいい」という指定工場だこら出来ませんというと…—チームMHO自動車整備士(@teammho)January1,2025ちょっと腹が立つ案件だったので、ほぼほぼボヤキですね。それが割と多くの人の目
ここ3年はYouTubeの動画視聴は鉄道系YouTuberの動画ばかりですが…『よく見るYouTubeチャンネル』よくみるYouTubeチャンネル人気YouTuber3位「はじめしゃちょー」、2位「ハラミちゃん」、1位は?調査対象は、一都三県在住の10〜5…ameblo.jp最近は「あかでみっくモーターガレッジ」の動画にハマリはじめました。🚙自動車に関する動画をあげています。あかでみっくモーターカレッジ-AcademicMotorCollege-ラバー博士:タイヤのプロ
うちの会社は27日をもって仕事納めとなりました。そこで今年一年を振り返るべく、27日の夜にこちらを綴っています。4月から始まった今年ですが、会社の人事異動でメンバーが入れ替わりました。その後、自分の信頼おける整備士が退職を表明。そこからがどん底に落とされて苦しい戦いとなりました。いかにして仕事を回そうか・・・?そんなことを毎日考えながらも、作業は深夜までおよびました。そうこうしているうちに現場の整備士は3人に。この人数でこれだけの仕事量は回るわけがないと、毎日
ご来訪ありがとうございます😊バンコクジジイのたわ言2さんからの…リブログです…韓国での飛行機事故による…犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします…しかし…操縦士や整備士等の責任は皆無ですか…鳥の棲家の動線上に空港を作り…飛行機の動線上に建物を作り…そして…飛行機が悪く…鳥が悪い…常識を超越した理論ですね…そうそう…ランゴワンの地図さんより…こんなんありました…〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜江南タイムス2025年01月02日台湾の首都台北の第2空港である松山(ソンシャン
家内のミライースのロアアームジョイントブーツが破れていたので交換です。実を言うと1ヶ月前くらいから破れてるのは分かってましたが本業でも嫌という程、整備をしてますし車検まであと1年半位あるんで部品注文だけして放置してましたただこの時期になると塩カルとか道路に撒かれてボールジョイントに錆が生じては本末転倒なので大晦日では有りますが重い腰を上げました(因みに本当に腰痛持ちで重い腰です)最近のダイハツ車は特にロアアームジョイントブーツが破れがちな気がしますね。純正部品の強度が落ちているのか不明です
ボート運搬機希望者続出確かにこれは便利軽自動車に乗っけてどんなゲレンデにも対応出来る階段も急な勾配もフカフカの砂浜も🎵2台エンジン不動の運搬機格安のヤフオクで見つけて来て引き取りに行って修理してますまずはホンダ力丸HP250からの修理からスタート1985年製35歳?ハンパね〜笑コロナで海に行けないから修理しちゃお一台目修理開始圧縮ゼロサイドバルブ式なのでバルブ突きは無いよねプラグ外してピストンの動きを見てみよ?????
みなさん!ご無沙汰しております中森です冬になりましたので、時間のかかる整備にとりかかっております。整備士のそふくくんが先日、DUCATIスペシャリストトレーニングを受けてきたので、エンジンオーバーホールを実践してますそのトレーニングのためにそふくくんは忘年会は参加できませんでしたかわいそうしかし若干20歳でもうすでにバイク知識もあり、整備の腕もめきめき上げてきてます今年からサーキット走行も毎週行っておりバイク趣味を謳歌しております!素晴らしいですね!そして今現在お預かりの
連日、WBCが盛り上がっていますね。今朝のテレビで、ヌートバーのことを取り上げていました。ヌートバーは3年前はまだマイナーで、コロナが流行りだして全試合が中止となったそうです。そのため働かなければならなくなり、整備士の仕事を始めたとのこと。整備士の仕事は朝の4時半からだったとか。ヌートバーは、「朝の4時半からの仕事がキツくて、絶対に野球を頑張ろう」と思ったそうです。4時半に起きて整備士をするより、野球の方が余程楽だと。まあ、楽ってことはないでしょうが、ヌートバーにしてみたらそ
こんにちは。Dutchです。前回エアーインパクトレンチの紹介をしました。今回は電動インパクトレンチ。私はmakitaの物を使用しています。右側が1/2sq左側が3/8sqです。どちらも18vのバッテリー使用のものですが、3/8sqは1.5Ahのバッテリーを装着しています。あまり長時間回す事がないのと、軽さが重要になる工具ですので容量を小さくしています。対照に1/2sqの方は6Ahのバッテリーを装着していますこちらはホイール脱着や足廻りなど比較的長時間回す事が多く作用頻度もか
さて。前記事の通り。GSX-R1000のオイルとオイルフィルターをレッドバロンで交換してもらいました。R1000の場合。フルカウルなので。オイルフィルター交換の際には。カウルを外す必要があります。この状態のままでは。器用にレンチを入れないとオイルフィルターにはアクセスできません。結構、奥まった所にオイルフィルターがありますからね。オイルクーラーのパイプもある所なので。カウルを外すのが最善策でしょうね。で。R10
なかなか予約ができないANAbluebasetourが、再開したそうなので、予約し家族で行ってまいりました!土日の予約はすぐ満席になり平日の夕方しか予約できませんでした💦ANAbluebaseは、現役の社員さんが(私たちの場合は、現役スッチーさんでした!)訓練場を案内してくれるツアーです。訓練場の場所は、穴守稲荷駅でした。早めに着いたので、カウンターにて受付し暫く待合室で待機。待合室の様子はこちら↓大きめの飛行機のプラモデルがあり、過去乗務員の制服や、飛行機の内部箇所
お陰様でオープン以来、沢山のお客様にご来店頂き、沢山のチューニングカーがご入庫頂いてます🙇♂️既に人手不足でパンク寸前ですので、スタッフを募集致します🙇♂️未経験者OKですが、経験者や有資格者は絶賛優遇致します❣️詳細はお気軽にお問い合わせください✨【募集人員】●営業スタッフ(フロント業務)●メカニック(整備士)【業務内容】●チューニングカー・レーシングカー製作・販売●レーシングチーム運営●イベント運営【要資格】●普通運転免許●パスポート(海外レース
仕事帰りに愛車のワゴンR(mh21s)のエンジンを掛けようとセルを回したけどエンジンがかからない。。😰何度か回してたらバッテリーが弱ってきた。フューエルポンプが濃厚。。それでも諦めずに何度かセルを回すとエンジンがかかったやり方としてはセルを長く回すのではなくキーをオンオフを繰り返しポンプの作動音(オンにした時3秒ぐらいヴーーーってなる音)が聞こえた時セルを回すとかかりました。とりあえず部品を調べる純正でまるまる交換だと38200円でポンプだけだと16900円でパッキンは510円とわかった
ブログ見返していたら、ジェネレーターの配線黄色線を1本をアースに、という3の正解の内容をナゾで終わらせていましたwwwwwじつはこの頃整備士の2級の勉強中でして、ちょうど交流が~整流が~という話をしていまして講師の先生がこういう絵をホワイトボードに書いていまして家庭の電源はプラスマイナスないでしょう?コンセントはどちらに刺しても機械は動きます、これ交流の証これを直流に変換する場合電球に当たる部
こんにちは。Dutchです。新しく曳き回し用のキャビネットを導入しましたのでメインで使っていたマックツールのキャビネットを整理しました。1段目、ソケットレンチ、ラチェット。2段目メガネレンチ3段目、スパナ、コンビネーションレンチ4段目、にぎり物レンチ関係は猫避けネットを使ってみました!このキャビネットはサブ的な扱いで予備の工具を入れておく用になりますので、頻繁に取り出す事はないです。スペース、見た目重視で詰め込んでみました。普段使いだとレンチ同士が近すぎるのとほぼ垂
おはようございます、今日はMELについてお話します。昨日言いましたように、MELとは「MinumumEquipmentList」の略です。「装備品等が正常でない場合に、運航が許容されるかどうかの基準を定めたもの」でして、運航会社ごとに定めています。大元はMasterMELというものがあって、設計者(ボーイングとか)が定めたものです。その中から運航航空会社が自社の運航基準と照らし合わせて定めたものがMELとなります。このリストには、例えば複数ある装備ならばどれだけの
メカニック仲間で話になりましたスパークプラグ交換やIGコイル、インジェクター交換で「ECU学習値の初期化してる?」って!下記画像は、その時のチャット時にもらった画像です見にくいけど、2011年モデルから現行まで説明に変化がありません調べるともう少し古いモデルもあるかも?初期型アクア2011年プリウス2015年最新版ヤリス内容ですが下記の交換部品時は条件によって、ECUリセットしましょうって事スロットルBODY・スロットルBODY清掃・ヘッド・
まずはこちらをご覧ください。ジャッキアップのポイントです。今も昔も変わらずな形状。切りかけがある部位に純正パンタジャッキをあててジャッキアップしてね!というものです。ジャッキアップならいいんですが、4輪同時に持ち上げるリフトアップをここですると曲がる可能性があります。というのも、リフトのパッドがストライクゾーンに入らないことがあるからです。1輪ずつ確認しながら持ち上げるわけではなく、4か所同時に持ち上がるのでリフトレバーの反対側については確認が出来ず曲がることがあり
発達障害と生きる親子のための小学校コミュニケーションハック[なちゅ。]楽天市場1,793円${EVENT_LABEL_01_TEXT}特別支援学校の先生が教える発達障害&グレーゾーンの子どもの才能を伸ばす育て方(単行本)[まてぃだせつこ]楽天市場1,705円${EVENT_LABEL_01_TEXT}息子は高2、IQ78の境界知能ですADHDと自閉スペクトラムもあります小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生
この投稿をInstagramで見る・2020年4月、特定整備事業がスタートしました!私達夫婦はエーミング専門店の開業を目指し日々奮闘しています💨慎重な夫×豪快な妻自営業計画スタートです!#エーミング#自動車整備士#起業#夫婦(株)エーミングサービス丸イ(@a.s.marui)がシェアした投稿-2020年5月月23日午前12時39分PDT------------------------------------------はじめまして!妻です。会
割と有名になってきたトラブルですが、キャリィ。風量の切り替えができない。この車両は最大しか風が出ませんでした。こうなると怪しいのはレジスタと考える整備士はほとんどです。が、このキャリィに関してはレジスタじゃないパターンが多い。それはこちら。このヒーターコントロールの物理的スイッチ。この接点が減ってくると、こういった症状が出ます。診断するにはレバーをガチャガチャやっていて。少しでも風が出ることがある場合。この場合はレジスタじゃなくてこのスイッチ本体の接
こんばんは中野です。今日はサービスから熱いお知らせです。実は全国のハーレーダビッドソン正規販売店テクニシャン(整備士)の日本一を決めるコンテストが3月から9月まで開催されておりました。そしてこの度「テクニシャンオブザイヤーアワード(TOYA)」2024テクニシャンオブザイヤーに当店サービスの柏原圭太が選ばれました。この栄誉は、HDU技術認定パスに沿った献身と進歩を称えるものでこの賞の受賞者は全レベルを対象としており、継続的な技術学習とコース知識の保
おはようございます、今日は昨日のMELについての補足です。MELは昨日ご説明したように、装備品が正常でない場合に運航が許容される基準を定めたものです。ですので、例えば運航上極めて重要なシステムが不作動の場合については、運航が許容されない=欠航となってしまうのです。もっとも、そんな重要なシステムは1系統ではなく、バックアップ(リダンダンシー)を持っているので仮に運航中に故障しても大きな問題なく着陸できるようになっていますのでご安心ください。MELとは航空機が地上にいる時に、
こんばんは大阪も長袖で生活できるくらい涼しくなってきましたーエンスー車も活動が激しくなり工場はお陰様で満タンです。お待たせしてるお客様ご迷惑おかけします^^;フル稼働してますのでもう少しお待ち下さい。中古車購入のお客様もお待たせしていてすいませんフル稼働で探してますので〜^^;なんとか今週は2台仕入れできましたーアウディバモスホビオ高騰してる中では安く仕入れできましたので納得していただけると思います。後は我々の抜群の整備士にしっかりやって頂き、プロ級の清掃、磨き致します
プッシュスタートの車ですキーレスでドアの鍵も開くし、イグニッションがONにもなるパーキングやニュートラル信号も問題なく、ブレーキのストップスイッチも正常ブレーキ踏むと緑のマークも出てるのに、スタート信号が出力されないダイアグのエンジンチェックでは正常診断機でダイアグを見る時は全モードを確認すると見えることがある今回はBCMエリアで異常を発見コードB1162ステアリングロックユニット内部異常との事!この部品過去にリコール出て、対策済みなのにまた故障弱いのかな?
不適切問題とされた2級ジーゼルのNo9です。「冷却水温が規定値未満、エアコンON、冷媒圧力高」の状態で、ファン・モータが正常に回転しないという問題です。条件からは高速回転で回らなければいけません。回路図でいうと、ファン・リレー1とファン・リレー2がONの状態です。問題では、この時の回路の電圧は、①と③間の電圧が12Vとなっています。本来、ファン・リレー2はONしないといけませんので、リレーのコイルのアース側(ECU側)は0Vじゃなければいけません。それが12Vということ
話はイギリス出張前に戻ります。出勤途中に『キュルキュル』と、聞き慣れない音が聞こえました。何か滑っているような音です。音はすぐに消えましたが、時々同じよう音が出ました。私は直感でCVTが滑っていると分かりました。私は日産の販売会社に電話して異常の様子を伝えました。会社が定時で終わってすぐならみてくれるとのこと。会社から出てすぐなら異音は出ませんが、少し走ってギヤオイルが温まってくると発生するような感じです。走っていると、『キュルキュル』音だけでなく、たまに『ガ
DBA-GGH20Wアルファード足回りリフレッシュでご入庫です。試運転してみると、フロント右からポコポコと凄い音がしました。完全にショックが抜けてる状態でした。ショックアブソーバを交換とアクスルビームブッシュ交換のご依頼です。アクスルビームのブッシュは、ひどい状態ですね。今回純正部品で、スプリングは再利用でそれ以外は、全部新品で交換です。アクスルビームから始めます。ABSセンサーカプラー、サイドブレーキワイヤー、ブレーキホース、マフラー、などを外してからショックやス
トヨタヴェルファイアリアアクスルビームブッシュ交換のご依頼でご入庫です。トヨタのアクスルビームブッシュは、10万キロ過ぎるとダメになりやすいですよね。今回の車両は、足回りから異音がするらしく交換してほしいとのご依頼です。リフトで上げて、左右のアクスルビームブッシをみると、もうボロボロでした。早速交換作業に入ります。リアアクスルビームを全部下ろすので、マフラーとサイドブレーキワイヤーブレーキホースとABSセンサーの配線を外します。ショックアブソーバーを外し、コイルスプリングを外
トヨタエスティマアクスルビームブッシュ交換のご依頼です。乗り心地悪く、異音がしてたそうです。ブッシュは、ボロボロです。早速作業入ります。マフラー、ABSセンサーカプラー、サイドブレーキワイヤー、ブレーキホースなどを切り離します。その後、ショックアブソーバとアクスルビームの連結部を切り離し、ミッションジャッキで支えながら下ろします。AMTECSアムテックスリアアクスルビームブッシュ交換ツールノアAZR60GAZR65G2001〜2016※離島は送料要確認