ブログ記事3,780件
プッシュスタートの車ですキーレスでドアの鍵も開くし、イグニッションがONにもなるパーキングやニュートラル信号も問題なく、ブレーキのストップスイッチも正常ブレーキ踏むと緑のマークも出てるのに、スタート信号が出力されないダイアグのエンジンチェックでは正常診断機でダイアグを見る時は全モードを確認すると見えることがある今回はBCMエリアで異常を発見コードB1162ステアリングロックユニット内部異常との事!この部品過去にリコール出て、対策済みなのにまた故障弱いのかな?
もう~、何度も観て癒やされています~リピートが止まりませんっ!わたしの好きポイントカフェ店員元貴が現われると、スタッフから「カワイイ~」の声が。私も同じよ~。かわいい~って言っちゃうわよ~整備士元貴、やっぱりかっこいいね~おしらさんイチオシだったもんね。あの、高校生の姿を追う目線がいい!!何というもっくんの演技力の高さ!撮影時には、視線の先には誰もいな
この前自分の車のオルタネーターブラシを交換してみました。今の整備の現場って、オルタネーターブラシの交換をする整備士はほぼいないと思います。苦労してオルタネーターを外すのなら、リビルトに交換してしまったほうがいいというのが全体の風潮です。その考え方自体に僕も反対するわけじゃないですけど、オーバーホールは出来るようにしておかないと駄目です。もし、リビルトがないオルタネーターが壊れたとき、どうするかってなってしまいますから。今の車って、正直なところ20万キロま
ダイハツのEFエンジン定番トラブル、オイル漏れです。ブローバイのホースが詰まってエアクリからオイルが吹き返して、そこらじゅう油でベタベタ。今日のエンジンはFE-SEシングルカムのエンジンです。タペットカバーパッキンも交換するのでカバーを外してますが、詰まりを修理するだけなら外さなくてもいいです。タペットカバーからスロットルボデーに繋がってるバキュームホースはスラッジで詰まってしまってます。詰まるとブローバイの圧が高くなりオイルミストごとインテークに吹き返すらしい。E
4月の中旬から、エンジンのセンサに不具合が出たということで、生産が停止になっていたCB18搭載車。ようやくリコールが出ました。当初からネットではEGRセンサの不具合と言われていました。内容はその通りで、EGR圧力センサの不具合でした。ねっとのインターネットって、そうやって考えると凄いですよね。誰かがあげた声が幅広く伝わる世の中です。昔よりリコールが増えてきたなと思うのは、消費者側からも情報を開示できる時代になったからなのかもしれないですね。新型としてデビューしたC
前回、バキュームセンサーと吸気温度センサーを交換しましたが今回は、スロットルポジションセンサーを数年前に、ISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)が不調の際、アイドリングが不安定になりついでにオマケで頂いた、中古品のスロットルポジションセンサーに交換して行きます。スロットルポジションセンサーは写真右上の茶色いコネクターがスロットルポジションセンサーです。これが、スロットルポジションセンサーです。15年以上前と、この車の年式も
チェックランプ点灯💦↑ブーストセンサー↑交換は至って簡単♪カブラー外してネジ2本外すだけ!逆の手順で組み付けて故障コード削除して完成🔧現場からは以上です!
Licenseexpired!availabletimes2.pleaseupdateVCI「ライセンス期限切れ!利用可能回数2VCIを更新してください」と表示ちょっと忙しいので、画像無加工です当方はパススルーもインストールインストールクリックバーが右まで行ったらクローズ無事インストールできたここから本題で必ずアップデートライセンスをしてくださいその後、ファームウェア+もクリック最新版出てますね更新しましょうハイ変わりま
仕事帰りに愛車のワゴンR(mh21s)のエンジンを掛けようとセルを回したけどエンジンがかからない。。😰何度か回してたらバッテリーが弱ってきた。フューエルポンプが濃厚。。それでも諦めずに何度かセルを回すとエンジンがかかったやり方としてはセルを長く回すのではなくキーをオンオフを繰り返しポンプの作動音(オンにした時3秒ぐらいヴーーーってなる音)が聞こえた時セルを回すとかかりました。とりあえず部品を調べる純正でまるまる交換だと38200円でポンプだけだと16900円でパッキンは510円とわかった
レッドロビン咲き誇ってる〜今宵もレストア動画で晩酌ですよ(^o^)v整備士スゴイですよー技能というか、技術というか。もっと対価を上げないと、、、コチラは是非行ってみたいです〜映画【UDON】で出てた?〆は〜鶏ーGW前半、ナンとか持ちそう?でも後半は(T_T)今年のGWは波乱万丈?では、また。にほんブログ村
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はかなり長文になりますが、興味を持っていただける方はお付き合いください!まずはTOOLBOXの昔話から。今年で13年目を迎えるTOOLBOX。整備士として10数年働いてきた経験をベースに、開業当初は「くるまの修理屋さん」として創業。一般的な修理や車検などをメインに持ち込みのタイヤ交換や車高調取付けなどを行っていました創業から2年後の2013年、自身の勉強も兼ねて15万km走行のR53ミニクーパーSの中古を購入。いろん
不動になったベルトサンダーを分解し固着したベアリングを見て「何処かで見た事、有るでな~?」と...何に使うのかは分からないけど、5年以上前から工具箱に入ってた新品袋入りのベアリングを工具箱から出してきて合わせるとドンピシャ...コワッ車以外の修理も出来ないと整備士とは言えないからね(^^この前は15年近く使用してる卓上コッターの精度が落ち、刃が斜めになったり脱落したりするので、メーカーから部品を取り寄せモロモロ交換し切れ角調整すると、真っすぐ切れるようになり感
200系ハイエースのディーゼルでエンジンを止めてベルトが止まった瞬間から♪キュ~~~ンとかプ~~~ンと1秒前後音が出る場合ほとんどがオルタネーター前についているワンウェイクラッチ内臓のプーリーpartsfanbetaより画像をいただいてます各メーカーの部品図画無料登録で見れますので気になる方は、ここをクリックして登録ねネット検索してもオルタネーターをASSY脱着して交換している画像がほとんどです今回車上で交換しますベルト外して、プーリー前のキャップ外して、右フロ
やっと落ち着いたので、SV車検引き取りのお話を記事にしたいと思います結局から行きますと、スズキワールドでブチ切れました【以下起きた事】・グリップヒーター配線損傷と引きちぎり・交換したウインカー破壊・取り付けたウインカー破損・チェーン張り調整未実施・ハンドル幅説明無し・アンダーガードステー曲がりもう、どこから突っめば良いのか分からんぐらいの所業です(:3_ヽ)_一応詳細を_:(_́ω`):_前回のモヤモヤはあるものの、きちんと説明されあればヨシと思ってSV引取りに向
(2023年夏頃に書いたものです。)例えば、故障した車が綺麗に修理され、無事に戻ってきた、としよう。整備士に、「どうもありがとう。おかげで助かりました。」と、言ったとしよう。整備士は、「いえいえ、これは私の仕事ですから。」と、答えたとしよう。この言葉のやり取りには、何の不自然さはない。検査入院では、幾つかの検査がされたが、その一つ、針筋電図検査。電極の付いた針を筋肉に刺してゆく。入院部屋から、検査室に連れて行かれた。体じゅうに針を刺してゆく。若い女医は、一度刺した針を、
ここ3年はYouTubeの動画視聴は鉄道系YouTuberの動画ばかりですが…『よく見るYouTubeチャンネル』よくみるYouTubeチャンネル人気YouTuber3位「はじめしゃちょー」、2位「ハラミちゃん」、1位は?調査対象は、一都三県在住の10〜5…ameblo.jp最近は「あかでみっくモーターガレッジ」の動画にハマリはじめました。🚙自動車に関する動画をあげています。あかでみっくモーターカレッジ-AcademicMotorCollege-ラバー博士:タイヤのプロ
R100RSのオイル&オイルエレメント交換で事件がエレメントも交換したしオイル入れて~~~ふと・・・・・・・下を見ると自
楽しかったマンハッタンの旅を終えてバイバイニューヨーク🗽南カリフォルニアへ戻る。朝6時の便でまずはニューヨークからデンバーへ無事に到着デンバーから南カリフォルニアの便に乗り換えたのですが搭乗して出発間近飛行機が滑走路についた頃「飛行機に不具合が発生しました。ゲートに戻って整備士チームを呼んで修理にとりかかります。」というアナウンス〜ひえぇ〜〜こういうのって30分から1時間くらいかかるから乗客みん
こんにちは。Dutchです。今回は使ってみて正直微妙だったラチェットを紹介します。私の好みに合わなかった部分が大きいのでサラッと読み流してくださいね。スナップオンSnap-onラチェットハンドル100ギアスイベルヘッド差込み角:9.5mm3/8"【並行輸入】FHNF100Amazon(アマゾン)19,400〜20,324円スナップオンのロングスイベルラチェット。これは私には合いませんでした。支点がソケットに近いので角度を付けて回す時などは非常にトルクを掛けやす
こんにちは。Dutchです。先日紹介したエアーラチェットだいぶくたびれてきたので新調しようかと思い新しく買ってみました^_^SPエアーの通称ラチェパクト。エスピーエアー(SP)エアーラチェットインパクトレンチ(9.5㎜)締付トルク(N・m):7~40ラチェパクトSP-7722AAmazon(アマゾン)15,980〜24,640円昔からある商品ですが、同僚に少し借りて使った程度であまり良い印象が無かったのですが、がっつり使ってみるとこれがまた非常優秀な子でした!敬遠してい
本日はコレ↑NISSANグロリアワゴンのご紹介です。平成8年式のSGLデイトナクローム&BFグッドリッジタイヤがキマッテますね。このグロリアワゴンは「ベンチシート&コラムオートマ」仕様で8人乗りなんです。ホワイトボディ&ウッドデカールの外装で、ベンチシート&コラムオートマ仕様は一番人気なんですが、良い個体は流石に少なくなってきてまして、絶滅危惧種であることは間違いありません。以前にもお話しましたが、このウッドデカールは「ステッカー」で、当時ディーラーオプション
実はこの度、自動車学校に勤務しながら整備士の資格を取得させていただけることになりましたクルマ、バイクが好きで、でもあえて大学は普通の大学に行き、就職も一度はクルマ関係を考えたものの全く関係ない福祉関係の仕事に就き、、、でもやっぱりクルマ関係の仕事がしたい・・ということで今は車、バイクを好きになったきっかけでもある自動車学校の指導員になり、、、一種免許は全て取得し、指導員資格も検定員資格も一種は全て取得し、今は4月から3級ガソリン整備士の資格取得に向けて週2.3ペースで振興会というところで行
話はイギリス出張前に戻ります。出勤途中に『キュルキュル』と、聞き慣れない音が聞こえました。何か滑っているような音です。音はすぐに消えましたが、時々同じよう音が出ました。私は直感でCVTが滑っていると分かりました。私は日産の販売会社に電話して異常の様子を伝えました。会社が定時で終わってすぐならみてくれるとのこと。会社から出てすぐなら異音は出ませんが、少し走ってギヤオイルが温まってくると発生するような感じです。走っていると、『キュルキュル』音だけでなく、たまに『ガ
こんにちは!(妻)です。(妻)ブログでは半年前に、卵巣嚢腫の手術について書いていたのですが今回は卵巣嚢腫の手術後の元気になった(妻)について書こうと思います男女関係なく読んでもらえると嬉しいです。卵巣嚢腫についての記事はこちら#1卵巣嚢腫で手術しました【はじめに】#2卵巣嚢腫で手術しました【経過観察】#3卵巣嚢腫で手術しました【セカンドオピニオン】#4卵巣嚢腫で手術しました【入院準備】#5卵巣嚢腫で手術しました【持ち物】#6卵巣嚢腫で手術しまし
さ、さむいっまだ大寒なってない。てことはー、まだ寒くなる😭寒いの苦手なのはオラと同じみたいモスコニONEシリーズのアンプ修理( ̄^ ̄)いつもの対策してと。気分はリコール作業するディーラー整備士ですw当店で取り付けしたお客様で、ボリューム小さい時に片チャンネルの音途切れる、ノイズ入るなどの症状が出ているお客様がおりましたら、無償修理しておりますのでお声がけください。責任を持って修理させて頂きます!現在、展示場と本社工場を行き来してますので対応が遅れるかと思いますが、予約して頂け
ホンダフリードGB4標準作業時間が1.1Hのオイルシール取替よ~し40分で片つけてやる!なかなかの漏れ具合鼻歌交じりで~♪オートテンショナーをグリっとファンベルトは秒殺・・・・緩まねぇ不測の事態発生固いとは思ってたが・・・・予想以上に固い左から順番にチャレンジするものの結局コンプレッサーから直エアーでようやく緩んだ工場の環境にもよるけどな・・・こんなに固いのも久しぶりだわさくっとオイルシール取り替えて
ブログ見返していたら、ジェネレーターの配線黄色線を1本をアースに、という3の正解の内容をナゾで終わらせていましたwwwwwじつはこの頃整備士の2級の勉強中でして、ちょうど交流が~整流が~という話をしていまして講師の先生がこういう絵をホワイトボードに書いていまして家庭の電源はプラスマイナスないでしょう?コンセントはどちらに刺しても機械は動きます、これ交流の証これを直流に変換する場合電球に当たる部
皆さん、明けましておめでとうございますツナギ男です。お久しぶりのブログになりますね。生きてますよ(笑)ここ最近はブログは愚かYouTubeもインスタも全然アップしていませんでした。忙しいということもありましたが、少しSNS疲れのような感じで意識的にお休みしておりました。去年の後半になりますが、色々な事が重なり非常に会社としてピンチな状態でした。私生活の方で色々あって残業がほぼできなくなった事と従業員が辞めてしまいました。(インスタの方で従業員が増えたことに関しては
リクエストがありましたので、参考にどうぞスナップオン最低グレードのヘリテージモデルKRH5317Kです過去の画像のMIXですちょっと時系列が前後しているところもありますが、ご了承くださいまぁ、この辺りは皆さんやってますねこんなパネルでも1万円弱レーザーカットされててかこいいんだけどね当方のはグロス黒赤モデルなのに、パネルはクロームしか設定が無いなら、塗るよねアルミ材も買ってきましたこれ見つけるのに、田舎なのでホームセンター5軒使ってます長さとか、穴あけ
不適切問題とされた2級ジーゼルのNo9です。「冷却水温が規定値未満、エアコンON、冷媒圧力高」の状態で、ファン・モータが正常に回転しないという問題です。条件からは高速回転で回らなければいけません。回路図でいうと、ファン・リレー1とファン・リレー2がONの状態です。問題では、この時の回路の電圧は、①と③間の電圧が12Vとなっています。本来、ファン・リレー2はONしないといけませんので、リレーのコイルのアース側(ECU側)は0Vじゃなければいけません。それが12Vということ