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本日はコレ↑NISSANグロリアワゴンのご紹介です。平成8年式のSGLデイトナクローム&BFグッドリッジタイヤがキマッテますね。このグロリアワゴンは「ベンチシート&コラムオートマ」仕様で8人乗りなんです。ホワイトボディ&ウッドデカールの外装で、ベンチシート&コラムオートマ仕様は一番人気なんですが、良い個体は流石に少なくなってきてまして、絶滅危惧種であることは間違いありません。以前にもお話しましたが、このウッドデカールは「ステッカー」で、当時ディーラーオプション
こんにちは。Dutchです。皆さんはギアレンチお使いでしょうか?一度使うと手放せない工具ですよね!ただ、安価なギアレンチは直ぐにギア飛びしたり、フレックス部分が折れたりなかなかトラブルの多い工具でもあります。私は色々なギアレンチを使用してきましたが、これは使える!と思っている商品を紹介します。スナップオンの高耐久ロングフレックスギアレンチ。Snap-onスナップオンロングフレックスギアレンチセット5ピース★XFRM705楽天市場64,000円8〜19まで9.11ミリ
R100RSのオイル&オイルエレメント交換で事件がエレメントも交換したしオイル入れて~~~ふと・・・・・・・下を見ると自
4時20分起き雨がギリギリ降っていたのでzwiftiさんがいました◎^_^残念ながら今日のzwift、うまく保存できませんでした。泣今日のお弁当、おやつ付き🎵ご馳走様でした〜明日遠出なのですが、嫁様の車まだ冬タイヤだったの気付いて我が家の小3整備士が急いでホイール交換作業できる子です。笑でも明日渋滞凄そうです。今日のメニュー
長らく夏休みいただきご迷惑おかけしました。昨日(月)より営業再開しています。…しかしまぁ、よく降りますこと。お盆休みの間もずっと雨で、どっこにも行けずでございましたが世の中も大変な時期なので自粛してなさいってことなのでしょうかね。本当に、再び梅雨か?ってくらい降り続けていますが💦豪雨による災害が今後も心配ですね…。被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。さて休み明け初日の昨日は朝から閉店までバタバタしており記事の更新もできずじまいでございました。ピットもフル稼働で
プッシュスタートの車ですキーレスでドアの鍵も開くし、イグニッションがONにもなるパーキングやニュートラル信号も問題なく、ブレーキのストップスイッチも正常ブレーキ踏むと緑のマークも出てるのに、スタート信号が出力されないダイアグのエンジンチェックでは正常診断機でダイアグを見る時は全モードを確認すると見えることがある今回はBCMエリアで異常を発見コードB1162ステアリングロックユニット内部異常との事!この部品過去にリコール出て、対策済みなのにまた故障弱いのかな?
こんにちは。Dutchです。前回エアーインパクトレンチの紹介をしました。今回は電動インパクトレンチ。私はmakitaの物を使用しています。右側が1/2sq左側が3/8sqです。どちらも18vのバッテリー使用のものですが、3/8sqは1.5Ahのバッテリーを装着しています。あまり長時間回す事がないのと、軽さが重要になる工具ですので容量を小さくしています。対照に1/2sqの方は6Ahのバッテリーを装着していますこちらはホイール脱着や足廻りなど比較的長時間回す事が多く作用頻度もか
仕事帰りに愛車のワゴンR(mh21s)のエンジンを掛けようとセルを回したけどエンジンがかからない。。😰何度か回してたらバッテリーが弱ってきた。フューエルポンプが濃厚。。それでも諦めずに何度かセルを回すとエンジンがかかったやり方としてはセルを長く回すのではなくキーをオンオフを繰り返しポンプの作動音(オンにした時3秒ぐらいヴーーーってなる音)が聞こえた時セルを回すとかかりました。とりあえず部品を調べる純正でまるまる交換だと38200円でポンプだけだと16900円でパッキンは510円とわかった
こんにちは。Dutchです。新しく曳き回し用のキャビネットを導入しましたのでメインで使っていたマックツールのキャビネットを整理しました。1段目、ソケットレンチ、ラチェット。2段目メガネレンチ3段目、スパナ、コンビネーションレンチ4段目、にぎり物レンチ関係は猫避けネットを使ってみました!このキャビネットはサブ的な扱いで予備の工具を入れておく用になりますので、頻繁に取り出す事はないです。スペース、見た目重視で詰め込んでみました。普段使いだとレンチ同士が近すぎるのとほぼ垂
この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。前回に続き今回も全然ばんこじゃない気分ですが、ブログ更新します。『【ばんこじゃな~い】バリオス2、再びのレッカー移動!!【全部言います!!】』この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。ばんこじゃない気分ですが、ブログ更新します。『【購入から】バリオスⅡ、私の元から離れました…ameblo.jp前回の記事にて、始動性が悪いという私の相談をこんなモンだよと一蹴するのではなく、ちゃん
先日、スマートキーでロックしようと思ったらあれ、ドアロックがかからない。リチウム電池を交換しても反応しないので、ディーラーさんに相談したら、整備士のお兄さんが詳しくわかりやすく教えてくれました。つまりは、アクチュエーターの不具合とのことで運転席とリアシートのドア2箇所の不具合があり、部品取り寄せして修理してもらってきました。マイカー修理中の様子↑予定では1時間半でしたが、50分くらいで終わりました。整備士のお兄さん、今回会うの2回目だったのですが、とても丁寧で、話もわかりやすくて、
やっと落ち着いたので、SV車検引き取りのお話を記事にしたいと思います結局から行きますと、スズキワールドでブチ切れました【以下起きた事】・グリップヒーター配線損傷と引きちぎり・交換したウインカー破壊・取り付けたウインカー破損・チェーン張り調整未実施・ハンドル幅説明無し・アンダーガードステー曲がりもう、どこから突っめば良いのか分からんぐらいの所業です(:3_ヽ)_一応詳細を_:(_́ω`):_前回のモヤモヤはあるものの、きちんと説明されあればヨシと思ってSV引取りに向
お電話をもらってしまいました。埼玉で自社開発のCDIの製造や販売をしておられる会社の方なのですが不勉強でお名前を存じ上げておらず、せっかくお電話を頂戴したのにあまりいい対応が出来ずに申し訳なく思ってしまいました。当店のブログもお読みいただいてるそうで過大なるお褒めの言葉を頂戴して恐縮しきりです。作業がひと段落してから遊びに来ていた常連さんとホームページを拝見したらうちみたいなお店がお相手をしてもらうには恐れ多いくらいのショップさんでした。お持ちの資格を拝見しましたら・・・
今日もお客様からの問い合わせありました。指定0W-20のエンジンに20W-50などの高粘度を入れると、”オイルが循環出来なくなって壊れる”って言われたらしい。本気で言っているのか?私はいま、とても怒っています。以前にもこのオイルを使うと壊れると言って、お客様の不安をあおっている整備士がいました。ハッキリといいます。整備士は整備のプロであって、オイルのプロではありません。オイルの正しい知識を持つかたは、数少ないでしょう。私自身は元メカニックであり、エンジンチューナー
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
今月のご案内です営業時間8:00~17:30定休日日・祝・祭日・第2土曜日以下黒数字青数字営業日赤数字休業日日月火水木金土12345678910111213141516171819202122
ホンダフリードGB4標準作業時間が1.1Hのオイルシール取替よ~し40分で片つけてやる!なかなかの漏れ具合鼻歌交じりで~♪オートテンショナーをグリっとファンベルトは秒殺・・・・緩まねぇ不測の事態発生固いとは思ってたが・・・・予想以上に固い左から順番にチャレンジするものの結局コンプレッサーから直エアーでようやく緩んだ工場の環境にもよるけどな・・・こんなに固いのも久しぶりだわさくっとオイルシール取り替えて
不動になったベルトサンダーを分解し固着したベアリングを見て「何処かで見た事、有るでな~?」と...何に使うのかは分からないけど、5年以上前から工具箱に入ってた新品袋入りのベアリングを工具箱から出してきて合わせるとドンピシャ...コワッ車以外の修理も出来ないと整備士とは言えないからね(^^この前は15年近く使用してる卓上コッターの精度が落ち、刃が斜めになったり脱落したりするので、メーカーから部品を取り寄せモロモロ交換し切れ角調整すると、真っすぐ切れるようになり感
トヨタのノア4WDです。リアデフからゴーっと異音がします。うるさくて乗れません。リアデフの前側から音がします。部品屋さんに調べてもらいましたら、リアデフは、カップリングとリアデフの2部品に分かれてるらしく、前側に付いてる部品がカップリングだそうです。今回は、カップリングからの音なので、カップリングのリビルトに交換します。デフオイルを抜いて、プロペラシャフトを外して、カップリングを外します。比較的簡単に外れます。デフ側にオイルシールが付いてますので、ついでに交換します。外したカッ
前回、バキュームセンサーと吸気温度センサーを交換しましたが今回は、スロットルポジションセンサーを数年前に、ISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)が不調の際、アイドリングが不安定になりついでにオマケで頂いた、中古品のスロットルポジションセンサーに交換して行きます。スロットルポジションセンサーは写真右上の茶色いコネクターがスロットルポジションセンサーです。これが、スロットルポジションセンサーです。15年以上前と、この車の年式も
金曜日夕方、某SHOPよりこれから納車しますと連絡修理から車検、パーツの取り付けから車の売り買い保険など20年近くお世話になっております信頼あるSHOPさんでしたが、取り付けミスによるパーツの破損が判明しました車検整備のついでに前後社外ショック交換、社外フロントスタビ交換、リタ追加スタビライザー取り付けをお願いしていました。その際フロントショックのダイヤルがボディ?と干渉してしまい破損してしまったと。取説確認運転席側品番確認左右逆の取り付けと判明結果、パーツ取り寄せて補償ガッツミ
【ANA公式サイト】HELLOBLUEHELLOFUTURE2020を、みんなの滑走路にしよう。更新されましたね。https://www.ana.co.jp/hbhf/sponsorship/ちょびっとインタが良き。https://www.ana.co.jp/ana-info/ana-athlete/hanyu.htmlそっか!整備士かちなみに。ANAウェブサイト利用規約ANAウェブサイト内の情報およびプログラムを、他のホームページや印刷物に転用(コピー、アップロード、
autocomのVCIをお借りしましたスウェーデン製ですデザインは結構好きこのドングルをPCに挿さないと、アプリケーションソフトの起動ができませんDL3カプラがどこにあるか、画像にて表示されるのがとても便利です通信が始まりましたこんなに光るのはなかなかないですねライブデータのグラフ化も可能日本ではこれからの商品になりますのでまだ日本語表記対応ではありませんそして、日本車を見るには輸出仕様の車種を理解しておかないと車種すら設定できず
こんにちは。Dutchです。先日紹介したエアーラチェットだいぶくたびれてきたので新調しようかと思い新しく買ってみました^_^SPエアーの通称ラチェパクト。エスピーエアー(SP)エアーラチェットインパクトレンチ(9.5㎜)締付トルク(N・m):7~40ラチェパクトSP-7722AAmazon(アマゾン)15,980〜24,640円昔からある商品ですが、同僚に少し借りて使った程度であまり良い印象が無かったのですが、がっつり使ってみるとこれがまた非常優秀な子でした!敬遠してい
スバル、レガシィ、BR9のマニュアルトランスミッションでクラッチの油圧抜けで入庫です。クラッチペダルが奥に入ったまま戻りません。ここから漏ってました。初めて見る部品です。クラッチダンパーと言うそうです。フルードを貯めておく部分だと思われますがどういう効果があるのでしょうか???壊れたほうを、バラしてみましたが、特に変わった構造でもなく・・・・・クラッチダンパーを交換後、インタークーラーを外してクラッチレリーズからフルードのエア抜きで、クラッチの油圧完治。(画像は、周りのフ
こんにちは!(妻)です。(妻)ブログでは半年前に、卵巣嚢腫の手術について書いていたのですが今回は卵巣嚢腫の手術後の元気になった(妻)について書こうと思います男女関係なく読んでもらえると嬉しいです。卵巣嚢腫についての記事はこちら#1卵巣嚢腫で手術しました【はじめに】#2卵巣嚢腫で手術しました【経過観察】#3卵巣嚢腫で手術しました【セカンドオピニオン】#4卵巣嚢腫で手術しました【入院準備】#5卵巣嚢腫で手術しました【持ち物】#6卵巣嚢腫で手術しまし
私のテリオスくん車検でした。今年もまた迷わずにオートバックスにお願いしましたよー。いつもならしんさんが一緒に行ってくれるので車のことがさっぱりわからない私でも安心なのですが今年はしんさんが予定があり、私1人でオートバックスに行くことに。ピットから呼ばれて整備士さんからブーツカバーが破れてるのでこれを直さないと車検に通りませんって言われました。もう片方も破れてはいないけどちょっとヒビが入ってるって。部品は、800円ほどだけど工賃が片方7,000円ほど。
こんにちはゆーたです国家1級自動車整備士の学科試験は無事に合格しました~全国の合格率は59.1パーセントらしいです国家1級を取得するにはまだ、口述試験と実技試験があるのでまだまだ油断はできませんがどっちも合格して1級整備士になるぞ~ゆーた。
皆さん、明けましておめでとうございますツナギ男です。お久しぶりのブログになりますね。生きてますよ(笑)ここ最近はブログは愚かYouTubeもインスタも全然アップしていませんでした。忙しいということもありましたが、少しSNS疲れのような感じで意識的にお休みしておりました。去年の後半になりますが、色々な事が重なり非常に会社としてピンチな状態でした。私生活の方で色々あって残業がほぼできなくなった事と従業員が辞めてしまいました。(インスタの方で従業員が増えたことに関しては
ふとメーター見たら・・・思わずメーターを叩いてしまった故障ではなかった(笑)