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こんにちは!ひまわりです🌻土曜日講習で、面接の練習をしたそうです。担当の先生ではない、おばちゃん先生が来てくれて、ノックから退室までの一連の流れ。30分の質問攻め、少し時間を空けてさらに15分の質問攻め。を受けた受検生。探究で調べたことについて、もっと詳しく覚えておくといいね、と言われました。調べてはあったのですが、覚えてはいなかった…帰宅後、頭に入れていました。答えにつまるところもあったよう。その内容について答えられるようにすることと同じくらい、その場面になったときに
さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら、『公債のドーマー条件』と言う言葉に出会う機会がありました。その資料から、概要は理解出来たのですが・・・さらに、調べて見る事にしました。以下、飯能高等学校探究部の方々が書かれた文章を転載させて頂きます。尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。ドーマー条件で考える許容できる財政赤字の規模令和6年(2024年)7月24日07:19飯能高校探究部部長のギンです。今回は、新型コロナウイルスのパンデミック後における日本の国
朝日新聞デジタル抜粋次期学習指導要領(2030年度実施予定)は、「みんな同じ」型からの転換を掲げ、子どもの多様性を尊重し、学校ごとに柔軟なカリキュラム編成を可能にする方向で議論が進んでいます。次期学習指導要領の方向性柔軟な教育課程編成年間の総授業時数は維持しつつ、教科ごとの時数を調整可能に。例:ある教科を減らし、その分を探究学習や地域学習に充てる。授業時間の見直し小学校:45分→40分中学校:50分→45分短縮分は「探究活動」「個別最適な学習支援」「