ブログ記事695件
南九州まで乗り鉄に出かけた。1日目は「海幸山幸」、2日目が「指宿のたまて箱」に乗車した。「指宿のたまて箱」は、今まで2往復乗ったが、今回は3年ぶりの乗車になる。【1】白黒の車体「指宿のたまて箱」は、白と黒で塗られた車体だ。違和感がある人もいるが、斬新なデザインであるのは事実だ。鹿児島中央駅、指宿駅とも、白い塗装の側から乗車する。黒い側から見るのは、案外難しい。たまて箱をイメージした立方体の箱が、等角投影法で車体にデザインされている。古い車両だが、キレイに塗られている。線路の状
[国立公園鉄道の探索]指宿駅から魚見岳展望台へ(霧島錦江湾国立公園)鹿児島県の指宿へ今年も行きました。まずは、「霧島錦江湾国立公園」指宿地区を俯瞰できる展望台・魚見岳展望台へ向かいました。今回は、「指宿のたまて箱」には乗りませんでしたが、鹿児島中央駅で撮影しました。浦島太郎伝説にちなむ「ミスト」は控えめに出ていました。今回乗ったのは「200DC」の快速「なのはな」、残念ながらロングシートの座席でした。
2018/08/10~2018/08/15、東京から福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→佐賀→長崎と九州全7県を鉄道で時計周りに一周、真夏の太陽と素晴らしい景色、ご当地グルメを満喫した5泊6日の鉄道ひとり旅、その前半となる東京→鹿児島の旅を「日本最南端九州一周鉄道ひとり旅」として掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~11月も後半に来て、なんとなく本格的な寒さを感じるようになって来ましたね。まあそれでも例年よりは暖かいのかな、、
皆さんこんばんわ私も最近ドラクエを始めましたDSでというわけで駅メモで無難にレベル上げはこれからもこなしていきます。それはさておき今日は鹿児島県を書きたいと思います。九州最南端本数が少ない長距離ローカル線バスじゃないといけない廃線などどこをとっても難易度が高いこの県本当に大変です。JRは鹿児島本線日豊本線肥薩線吉都線日南線指宿枕崎線それ以外の路線は肥薩おれんじ鉄道と鹿児島市電そして廃線の宮之城線になります。鹿児島本線川内~鹿児島間ですが事実上鹿児島
路線名:指宿枕崎線大雨の影響で、鹿児島中央〜指宿駅間の運転を見合わせています。(5月6日8時36分現在)-------------------------▼遅延・運休の情報がすぐ届くアプリのダウンロードはこちらhttps://yahoo.jp/-hh1yw-------------------------指宿枕崎線の最新情報確認はこちら。https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/detail/535/0/
『特急にっぽん縦断』も残すところあと2日間となりました。8日目にしてついに日本最南端へ到達するのですが、そこで旅が終わるワケではございません。それより、今年中にこのシリーズを終える事ができるのか!?それでは、続きをどうぞ。『日本最南端の特急は観光列車』第30ランナー指宿枕崎線8071D指宿のたまて箱1号鹿児島中央9:56→指宿10:47・乗車距離:45.7㎞・表定速度:53.8㎞/h編成表:指宿←①キハ47-8060②キハ47-9079③キハ140-206
最近主食がファミ〇マのラーメンな男、蕨です。今回はJR指宿枕崎線の五位野駅-平川駅間にあるとある小さな廃踏切を探索しました。小さい踏切ですが浪漫を秘めています。地図はありません。五位野は旧・谷山市の南、坂之上と平川の間に存在する地域です。元は坂之上と同じ台地上であったものが障子川等の河川による谷の形成で分断され生まれた地域だと思います。写真は七ツ島から五位野に上がる坂道の先の道。これだけでもしかしたらピンとくる方がいるかもしれません。先ほどの少し先に今回の主役である踏切があり
最近Vau〇dyの灯火をよく聴く男、蕨です。今回は鹿児島城下と山川を結ぶ旧街道の一つ、山川路の中でも比較的有名な区間を取り上げます。山川路はこちらでも少し触れましたが、現在の国道226号線の前身にあたる旧街道です。鹿児島城下から谷山の松崎までは主に谷山街道や谷山往還と呼ばれ、その区間は現在の県道20号線や国道225号線と並走しています。今回はその中でも比較的旧街道としての姿が強く残る区間、五位野-平川の区間を取り上げます。いつか全線取り上げたいとも思っています。地図赤線が今回探
2018/08/10~2018/08/15、東京から福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→佐賀→長崎と九州全7県を鉄道で時計周りに一周、真夏の太陽と素晴らしい景色、ご当地グルメを満喫した5泊6日の鉄道ひとり旅、その前半となる東京→鹿児島の旅を「日本最南端九州一周鉄道ひとり旅」として掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~先日、実家の家族に急病人が出て、仕事先から病院へ急行して、数日間休みを取って病院に入り浸り、、、。発見が早かっ
皆さま、おばんです!今日はもういっちょ!今晩は超カッコイイ駅の訪問記です。どこの大都会にある駅かと思いましたら、駅がある場所は鹿児島市内の南部に位置する谷山地区。JR最南端路線である指宿枕崎線にある駅なのでした。駅の最先端ぶりを見て腰を抜かさなでくださいね。それではいきます!指宿枕崎線・谷山(たにやま)駅です!いやもうビックリ!こんなカッコいいのに非電化区間の駅なのですから驚きですよ。谷山駅は昭和5年に開設された長い歴史を持つ駅でしたが、こんなに近代的なのには理由
皆さま、おはようございます!JR九州の路線って、様々な観光列車が走っていて景気が良いイメージを持ってましたけど、社長が2年前に行った会見で、指宿枕崎線の存廃問題について言及されていたみたいですね。1日の運行本数がわずか6往復しかない、末端区間の西頴娃駅-枕崎駅間のことを指しての話だと思いますが…。この区間の乗車客数はいずれの駅も少なめでしたが、その中でも、もっとも少ない駅がこちらでした。指宿枕崎線・白沢(しらさわ)駅です!昭和38年、指宿枕崎線の開通とともに開業した駅でし
4月28日(日)、西大山を後に、『南薩2024GW(四):指宿枕崎線西大山駅』4月28日(日)、山川を後に、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2日目…ameblo.jp13時47分発の指宿枕崎線普通列車に乗車。終点の枕崎に14時49分着。26年前に訪ねた時とは駅の位置が移動。本当は枕崎港も再訪したかったのだけれど、そこ迄の時間的余裕はなかったので、15時54分発の普通列車鹿児島中央行で引き返すこ
当ブログでは、番外におきまして、去る3月13日改正によります、JR九州の終着時刻ランキングベスト10に関しましてご紹介しておりました。この改正では、これまで存在しておりました1時台に到着する列車が姿を消しておりまして、最も遅い列車で上の画像1の783系電車「ハウステンボス」・「みどり」編成を使用しております「きらめき14号」が0時53分着、次いで画像2の福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の車両を使用します、筑肥線の573Cで0時49分着となっております。これは、「新型コロナウイ
今回は「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もご覧いただきありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で始発終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回は西九州新幹線の開業で
2019年11月29日鹿児島空港でレンタカーを借りて知覧経由でやってきたのは「西大山駅」です。1960年の開業以来長らく日本最南端の駅でしたが、沖縄にゆいレールが開業したことにより、日本最南端の地位を受け渡しました。なので、現在は、JR日本最南端の駅となっています。ディーゼルカーが指宿枕崎線は、薩摩半島の東岸と南端を廻り、鹿児島市と温泉地指宿市および港町の枕崎市を結ぶ観光や通勤通学の足となっている路線ですでも、西大山駅に止まる列車は本数が少ないです
指宿駅で乗り継ぎの普通列車をしばらく待ちました。枕崎行きの普通列車がやってきました。枕崎を発着する列車は1日6往復。早朝や夜間を除くと1日3往復程度で、明るい時間帯に枕崎を往復するのは、中々至難の業です。明るい時間帯に走る下り列車の枕崎行きの場合、西大山駅で2分間停車時間があります。西大山駅って聞いてピンとくる方は鉄道好きな方ではないかなと思いますが、小さな駅ですが、非常に有名な駅でもあります。西大山駅はJRでは日本最南端の駅になります。沖縄のモノレールが
JR九州の最南端の路線と言えば、指宿枕崎線。鹿児島中央駅~山川駅までは、ある程度列車の本数もありますが、その先はローカル線。指宿枕崎線用の黄色いカラーリングのキハ200系も、鹿児島中央駅~山川駅までの運転です。その先は、ローカル線の主役キハ47系しか運転されていません。2両編成で運転されるJR九州のローカル線の場合、無人駅では後ろの車両のドアは開かず、前の車両から乗り降りします。前の車両の後ろ寄りのドアから整理券を取って乗車し、降りるときは、運転士に運賃を払って、前寄りのドアから降りる
1泊2日薩摩半島一人旅2日目の朝を迎えました。宿で朝食をいただかずにチェックアウトすることも多いのですが、今回はホテルで朝食をいただきます。そんな時は、朝食時間前に朝活に出かけることにしている私。6時30分、朝食前の朝活に出発~向かったのはここ↓グーグルマップで見つけた「青春18きっぷ2010年夏ポスター撮影場所」です。どんなポスターだったのだろう?と検索してみると、こんなポスターでした。開聞岳に向かって一直線に伸びる線路。
松栄軒謹製NewDays駅弁祭りにて購入。
現在指宿枕崎線には、上の画像にありますように、画像1のキハ40系気動車によりまして鹿児島中央~指宿間で運行されております特急「指宿のたまて箱」、そして画像2のキハ200系気動車で鹿児島・鹿児島中央~指宿・山川間で運行されております快速「なのはな」が運行されている事はご覧の皆様もご存知の事ではないかと思います。これら列車は、「なのはな」に関しましては主に谷山・平川・喜入各駅など指宿枕崎線の途中区間の利用者が、「指宿の玉手箱」は、途中喜入駅しか停車しませんので、主に鹿児島中央~指宿間の
薩摩富士が「青春18きっぷ」ポスターになった名駅が消える?指宿枕崎線の末端区間を廃止するとしたら、指宿駅か、その隣の山川駅から枕崎駅側が対象になると思われます。もしそうなると、全国規模で影響する点があります。「JR最南端の駅」がどうなるかです。現在、「JR最南端の駅」は指宿枕崎線の西大山駅です。間近にきれいな三角形をした開聞岳が見られる小さな無人駅で風情が良く、旅情を誘うことで知られる「青春18きっぷ」のポスターにもなりました。この西大山駅は山川~枕崎間にあるため、同区間が廃