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来ました。昨日のal22wです。オフセットありのal22wを2本と、オフセット無しのal22wをフロント用に1本買いました。全て24hです。昨日の通りtniのリムを買うのは初めてですので、新品の質感については少し気になってましたが思ったよりかなり綺麗で、見た目に関しては個人的には満足です。僕がこれまでに触れた事のあるtniのリムはもっとチャチイ感じがしましたが、もしかしたら新製品で質感が上がったのかもしれません。いや、それが汚かっただけですかね笑何となくカッコよ
こんにちは。梅雨に入ったはずですが、岐阜ではなかなか長雨といった感じはしません。梅雨というと、頭にカビが生えるほどのジメジメした感じで鬱陶しく感じるものだと認識しているのですが、去年も今年もカラッとしてて個人的には好みです。さて、本日はタイヤの幅について取り上げてみようと思います。とはいえ、何か僕が人にヒケらかせる程のノウハウを持ってる訳でもなく、ただ僕のちょっとした考えのメモと報告、それから不思議に思ってることを書き留めるだけの記事でございます。タイヤ幅とい
先月中旬、会社での話し…。たぁ『グロムのタイヤ、溝がマジ限界っす…。』すると、隣の席の佐藤さんから…。佐藤『ウチ、コンプレッサーあるよ、貸そうか?』たぁ『えっ、マジで〜!?』…と言う事でとんとん拍子で話が進んでいき、手組みでタイヤ交換をする事になりました〜。我が人生、初の手組みでタイヤ交換です(笑)以前、タイヤチェンジャーでの交換はした
こんばんは!追記手組みホイールの組み方、考え方についての記事を書きました。→手組み初心者のための集中講座12/Oct/2018追記新たな最終回答が完成しました。今月中に発表予定です。書いたらURL貼ります。ハッキリ言ってこの記事のホイールは考え方が幼稚レベルです。幼稚園児の脳内を観察する気のある方はお読みください。(発想は悪くないけどね)9Apr/2019追記最終回答の記事アップしました。→こちらと、そのホイールの問題点を解決した→こちらの記事です。まだ改善
こむばんわ昨日納輪されたホイールにタイヤを早速つけたコンチネンタルgp5000strシーラントもコンチネンタルにて昨日足りなかったのがこのバルブにはめてあるスペーサで、左右非対称?リムでバルブをしっかり固定するためのオリジナルパーツだとか早速取り付けてくタイヤのはめ具合もMAVICとあまり変わらずビート上げもフロアポンプで一発とりあえずタイヤ付の体重測定ピナ付属2.795kg(クリンチャー)MAVIC45sl25cチューブレスレディ2.27kgコグスabilityc38
tniやウルフトゥースからリアメカの位置をズラす金具が発売されているようです。リアディレーラーエクステンダーと呼ばれている様です。こんな感じにディレイラーハンガーに取り付けて使用するようです。当然ですが、ハンガーが取り外しできない自転車にも取り付け可能だとは思います。このハンガーですが、今主流になりつつあるマウント部が後ろにニョキッと生えているリアメカの為のマウント金具ではなく、ビッグプーリーや大きなスプロケットに対応するための製品のようです。要するに、上図のように28tまでしか対応して
とうとう宿願を果たしまして、手組みで、ブレーキ面の銀色が入っていない前輪を組んだ訳ですが、それが終わった途端に、後輪を組み直したくなってうずうずしている今日この頃です。この前輪の性能面に関して、一番最初にほんの少し走ってからの感想を書いて以来何も書いていなかったのですが、あれから45km程乗って、このホイールの性能の良さに本当に満足しております。カンパニョーロ、シロッコの前輪からの比較な訳ですが、以前書きましたように、乗り心地の滑らかさがと
こんばんは!!本日はロードバイク用アルミリム【TNIAL22W(TL/WO)】のキャリパーモデル20Hオフセット無しと24Hオフセット有りが入荷致しましたので、ナーリーバイクス価格でご紹介したいと思います。手組みホイールの中でオフセットしているリムがDTSWISSRR411など限られている中で新たに発売されたAL22Wは手組みホイールのブーム再来となるのでしょうか・・・。DTSWISSRR411に比べて価格も半分程度に抑えられており、重量などのスペックも見劣りしないです。ハブや
次男のチャリ、シングルギヤのビスマークを多段ギヤ化できないかと目論んでいました。現在お散歩用の平坦オンロードにちょうど良いギヤ比になっていますが登りやオフロードでは苦しくなってしまうし、下りでは逆に足りなくなってしまうことも。変速機は偉大です。速度や負荷の変化に対し出力側の回転数を保ってくれます。クルマだとエコカーであれば速度が変わってもCVTがエンジン側を燃費の良い回転数に保ってくれますし(ちゃんとエコドライブすればねw)、レーシングカーであればエンジンの出力回転数に合わせてギヤを
ローラー練の話も最後の方に書いてますまた軽量クリンチャーの話からこんなハブ屋があったんです無知でしたすいませんhttp://www.extralite.com/road-bike.htmそこでこんな軽いのを見付けましたCyberRearSP129g.最軽量のフロントハブは僕が使ったSOULKOZAKとほぼ同じですが、リアハブは45g軽いやないですか!ほな、こないだ組んだホイールのリアハブをこれにしてたとしたら1023g-45g=978gのカーボンクリンチャーができて
適当に振れ取り台に乗せたDura-AceC24が前後共にセンターがズレてる(1㎜位)と判明しコレを直すべく作業してみました。最終的にカーボンリムを使ってスポーク少な目の登り決戦ホイールを手組みしたいというゴールに向けてドキドキの第一歩を踏み出しましたこれまでの振れ取りの経験は浅く数回しかありません。・R500で折れたスポークの交換(1本)・事故でゴミになったレー7の再生(前輪)・ママちゃりイジリ(前後輪)・微調整数回こんな程度の経験しかない人がセンター出しなんて出来るんでしょうか
今回のお客様からのホイール組み依頼は、キャノンデールトップストーンに標準のホログラムカーボンホイールを手持ちのホワイトインダストリーのハブでリムだけ流用して組んで欲しいという依頼でした。と、組む上がった後のお話ですがwホログラムリムなのに?スポークはシルバーだし、ハブはホワイトインダストリー。このようにホイールによってはこんな仕様変更も可能です。手組やってるお店のこだわりの基本だと思います。バルブ穴とハブのマークを揃える。今回もトップストーンカーボンのホイールでした
F20/R24の10速ハブ目当てでWH-R500を手に入れた訳ですが、それと同時に「WH-RS500のハブを活かしてリム交換が出来るのか」が気になりだしました。参考リンク:『RoadBike・SHIMANOWH-R500を中古購入』フロント20/リア24に対応するシマノのハブが欲しくて、中古のWH-R500をオークションストアで購入しました。直ぐに出来るわけでは無いですが、手組みでホイー…ameblo.jpWH-RS500はストレートプルのスポークで、構造が特殊ということは読んで
ホイール組みの続きです。前回の記事で書きましたように、手組みホイールはハブからリムにスポークと通して、2本組に綾をとって、ニップルで留め、形にするところまでは割とすんなりと出来てしまったのですが、初めての手組みで一番苦労したのは、センター出しでした。ホイールのセンター出しというのは、リムの位置をハブのど真ん中に持ってくることです。スポークは左右のフランジから引っ張っている訳ですから、片側がちょっと短くなれば、リムのいちが少し脇に
さて、リムとハブが揃ったのでいつも通りDTのスポークとニップルで組もうと思ったらジュラルミンニップルが品切れみたいなー。サピムとかピラーなら即納だったからサピムのニップルに、どうせだからスポークも試しにサピムにしてみた…せっかくDTのハブにしたのにねw今回はオフセットリムということもありいくつかスポークカリキュレーターを見てみたけど、サルサやサーリー、ウチの街乗り車シビアなんかでお馴染み米QBPのが楽チンだったので信じてみることにしたwwQBPのスポークカリキュレーターはなんとハブとリム
今回はハブの性能を引き上げる方法ということで、135mmハブを142mmに変換し、プラスアルファで性能を上げようという話題です😉✌️ホイール手組する人にとっては、もしかしたら興味深い内容かもしれませんね私は今スルーアクスル仕様のディスクブレーキロードを使っています🚲このフレームを組むときに気が付いたテクニックになります🤟💪私は基本的に手組ホイールを使っています。上のバイク(オレンジ太郎)のホイールに使っているハブは、Novatecっていう台湾メーカーのハブです。結構安