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こんばんは!追記手組みホイールの組み方、考え方についての記事を書きました。→手組み初心者のための集中講座12/Oct/2018追記新たな最終回答が完成しました。今月中に発表予定です。書いたらURL貼ります。ハッキリ言ってこの記事のホイールは考え方が幼稚レベルです。幼稚園児の脳内を観察する気のある方はお読みください。(発想は悪くないけどね)9Apr/2019追記最終回答の記事アップしました。→こちらと、そのホイールの問題点を解決した→こちらの記事です。まだ改善
来ました。昨日のal22wです。オフセットありのal22wを2本と、オフセット無しのal22wをフロント用に1本買いました。全て24hです。昨日の通りtniのリムを買うのは初めてですので、新品の質感については少し気になってましたが思ったよりかなり綺麗で、見た目に関しては個人的には満足です。僕がこれまでに触れた事のあるtniのリムはもっとチャチイ感じがしましたが、もしかしたら新製品で質感が上がったのかもしれません。いや、それが汚かっただけですかね笑何となくカッコよ
こんにちは。梅雨に入ったはずですが、岐阜ではなかなか長雨といった感じはしません。梅雨というと、頭にカビが生えるほどのジメジメした感じで鬱陶しく感じるものだと認識しているのですが、去年も今年もカラッとしてて個人的には好みです。さて、本日はタイヤの幅について取り上げてみようと思います。とはいえ、何か僕が人にヒケらかせる程のノウハウを持ってる訳でもなく、ただ僕のちょっとした考えのメモと報告、それから不思議に思ってることを書き留めるだけの記事でございます。タイヤ幅とい
次男のチャリ、シングルギヤのビスマークを多段ギヤ化できないかと目論んでいました。現在お散歩用の平坦オンロードにちょうど良いギヤ比になっていますが登りやオフロードでは苦しくなってしまうし、下りでは逆に足りなくなってしまうことも。変速機は偉大です。速度や負荷の変化に対し出力側の回転数を保ってくれます。クルマだとエコカーであれば速度が変わってもCVTがエンジン側を燃費の良い回転数に保ってくれますし(ちゃんとエコドライブすればねw)、レーシングカーであればエンジンの出力回転数に合わせてギヤを
tniやウルフトゥースからリアメカの位置をズラす金具が発売されているようです。リアディレーラーエクステンダーと呼ばれている様です。こんな感じにディレイラーハンガーに取り付けて使用するようです。当然ですが、ハンガーが取り外しできない自転車にも取り付け可能だとは思います。このハンガーですが、今主流になりつつあるマウント部が後ろにニョキッと生えているリアメカの為のマウント金具ではなく、ビッグプーリーや大きなスプロケットに対応するための製品のようです。要するに、上図のように28tまでしか対応して
IndustryHub在庫状況RoadHubTorch100/142/XDR28HLimitedColorBronzeMTBBOOSTHubHydra110/148/HG32HOrangeFATHubHydra150/197/MS32HSilverFATHubHydra150/197/MS32HPink5/17SOLDその他、カラー、サイズなどオーダー可能です。国内在庫がない場合、2〜3ヶ月ほどの納期になります。Wakka愛
さて、クランク交換を余儀なくされたため12s化まで一気にやることにしたけど、大物としてRホイールをどうするか?…実はHTとRホイール共用ができないのはわかっていたので、正月セールでリムを買った勢いで既につくってしまっていたのでしたww予定ではHTのホイールを調整して11sで運用して、来年新ホイールに移行するつもりだったのよねwつくるにあたって当面11sで使って後々12sに変えれたらいいなー、とかも考えてハブを選定してみたけどザッと見てコンパチなのはDT、i9、NOVATEC系、重力技研と
今回のお客様からのホイール組み依頼は、キャノンデールトップストーンに標準のホログラムカーボンホイールを手持ちのホワイトインダストリーのハブでリムだけ流用して組んで欲しいという依頼でした。と、組む上がった後のお話ですがwホログラムリムなのに?スポークはシルバーだし、ハブはホワイトインダストリー。このようにホイールによってはこんな仕様変更も可能です。手組やってるお店のこだわりの基本だと思います。バルブ穴とハブのマークを揃える。今回もトップストーンカーボンのホイールでした
こむばんわ昨日納輪されたホイールにタイヤを早速つけたコンチネンタルgp5000strシーラントもコンチネンタルにて昨日足りなかったのがこのバルブにはめてあるスペーサで、左右非対称?リムでバルブをしっかり固定するためのオリジナルパーツだとか早速取り付けてくタイヤのはめ具合もMAVICとあまり変わらずビート上げもフロアポンプで一発とりあえずタイヤ付の体重測定ピナ付属2.795kg(クリンチャー)MAVIC45sl25cチューブレスレディ2.27kgコグスabilityc38
自転車のチューブレスチューブレスレディのホイールにはニップルホールが無い物が存在するようです。振れ取りじゃ使わない穴だし、チューブレスレディのホイールだし穴は要らないかなー程度でした。それにスポークなんてそうそう折れるものじゃ無いので気にしていなかったのですが、700cのロード用中華カーボンホイールクラックが原因でリム交換の事態に…その際にこのニップルホイールレスの難題に直面しました。自分でリム交換は初めての経験、スポークテンションメーターでテンションの記録を取ってからニップルを外
すみませーんはーいお兄ちゃん針金折れてると思うねん見てーはいちょっと折れてますねー車輪変えなあかん?とりあえずなら折れてるやつだけも出来ますよ?折れてるやつだけ治すリム、ハブは変えないでスポークだけ全部新しいやつにするぜーんぶ新しいやつにするの3択ありますが?順番に高くなります★値段も説明して、メリットとデメリット、リスクをお伝えしまして2番目のスポーク張り替えに決定!リムとハブは、そのままつかいまーすしかもまさかの今日たまたまスポーク色々仕入れた日でした
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ本日より2023年2月の営業を開始しております。2月もよろしくお願い致します。【HOPEPro4パープルハブ入荷!!さあさあ手組みしていくぞ~の巻】本日のナーリーブログは、【HOPEPro4パープルハブ入荷!!さあさあ手組みしていくぞ~の巻】デス。今回お客様注文分HOPE(ホープ)Pro4前後ハブが入荷しました。カラーはパープル、フロント・リア共に28Hとなります。その他にもブラック、ブルー、オレンジ、レッド、シルバーのカラーラインナップに、コン
どうも、カンザキのブログです。ホイールを組みました。定期的にお伝えしていきたいところなのですが、当店、手組みホイールよくやっております。それではいきなりテンプレートによる宣伝です↓手組ホイール、作成いたします世界に一つだけのあなたのホイールを組み立てませんか?お好みのリム、ハブ、ホイール、スポークを組み合わせてあなたの為のホイールを組み立てます。あまり詳しくなくて分からない・・・という方はザックリとこのパーツが使いたい、予算はここまで、重量はここまでのようなご要望ベースで
ダブジ君ですが今、履いてるメッツラーのM7が残り溝少なくなってきたんで新しいタイヤを買いました次のタイヤはM9ですM7からM9に進化そして昨日、タイヤ交換しました午前中だけ、嫁さんが仕事行ったのでその間、子ども達と近所で虫取りカマキリとカナヘビを一緒に入れてたらカナヘビが食べられるという弱肉強食の世界を垣間見てしまいました・・・カナヘビ君ごめんよそして、午後からダブジ君のタイヤ交換今回も、手組でやりますホイール前
F20/R24の10速ハブ目当てでWH-R500を手に入れた訳ですが、それと同時に「WH-RS500のハブを活かしてリム交換が出来るのか」が気になりだしました。参考リンク:『RoadBike・SHIMANOWH-R500を中古購入』フロント20/リア24に対応するシマノのハブが欲しくて、中古のWH-R500をオークションストアで購入しました。直ぐに出来るわけでは無いですが、手組みでホイー…ameblo.jpWH-RS500はストレートプルのスポークで、構造が特殊ということは読んで
前に自転車速くしてください!って来てくれたお客さんがわざわざお友達の自転車を当店まで持って来てくれました!アザース!!さーてやりまひょかー新車買って半年ぐらいだそうです。7万ぐらいするそうです。マジで?知らんけど笑笑ベルトだーベルトなんでちょっと降ろすのに時間かかります3分ぐらいスポークが一本折れていました原因は、恐らく組み立て制度だと思われますスポークテンションがはちゃめちゃでした!途中でブレイクタイム入りまーすちょっとゆっくりタイヤ交換したかったので作業時間
という訳で、フランスは完全封鎖ですが、家の近所では走っても大丈夫なので、家の近所、7kmの周回コースをタイヤを変えたりしながら実験を続ける毎日です。とにかく暇。国が閉鎖するとこうなります。幸い、春分のこの時、めちゃくちゃ天気がいいので、単にゆったりと平和な空気が漂う毎日でございます。さて、前輪と同じ、HplusSonのTheHydraというリムを使って組み上がりました後輪ですが。手組みについては最近詳しく書いたばかりなので、今
今回はハブの性能を引き上げる方法ということで、135mmハブを142mmに変換し、プラスアルファで性能を上げようという話題です😉✌️ホイール手組する人にとっては、もしかしたら興味深い内容かもしれませんね私は今スルーアクスル仕様のディスクブレーキロードを使っています🚲このフレームを組むときに気が付いたテクニックになります🤟💪私は基本的に手組ホイールを使っています。上のバイク(オレンジ太郎)のホイールに使っているハブは、Novatecっていう台湾メーカーのハブです。結構安
とうとう宿願を果たしまして、手組みで、ブレーキ面の銀色が入っていない前輪を組んだ訳ですが、それが終わった途端に、後輪を組み直したくなってうずうずしている今日この頃です。この前輪の性能面に関して、一番最初にほんの少し走ってからの感想を書いて以来何も書いていなかったのですが、あれから45km程乗って、このホイールの性能の良さに本当に満足しております。カンパニョーロ、シロッコの前輪からの比較な訳ですが、以前書きましたように、乗り心地の滑らかさがと
先月中旬、会社での話し…。たぁ『グロムのタイヤ、溝がマジ限界っす…。』すると、隣の席の佐藤さんから…。佐藤『ウチ、コンプレッサーあるよ、貸そうか?』たぁ『えっ、マジで〜!?』…と言う事でとんとん拍子で話が進んでいき、手組みでタイヤ交換をする事になりました〜。我が人生、初の手組みでタイヤ交換です(笑)以前、タイヤチェンジャーでの交換はした