ブログ記事665件
京急の保存車両は5両(うち久里浜工場の2両は非公開)と、関東大手私鉄では京成とともに数少ない部類です。まずは逗子市内の600形です。琴電に在籍する1070形(旧600形)は前面が改造され、往年の京急2枚窓はこの1両のみです。(2018.6.10逗子市第1運動公園)私の世代だと快速特急といえば600形です。川崎から横浜で並走する東海道線の153系をぐんぐんと追い抜くさまが目に焼き付いています。(2018.6.10逗子市第1運動公園)前回の訪問時には車内に入ることができました。
訂正:準急と特急・快速特急・快速急行の淀屋橋駅発着番線を入れ替え(ポイント)・京都府内と交野線は15分サイクル、その他の大阪府内は10分サイクルに極力近づけます。・昼過ぎまでは上り快速特急と下り快速急行の運用を一本化し、以降の時間帯はその逆とします。・ただし、出町柳1228着/1245発、1258着/1315発、1328着/1345発、1358着/1415発については上下とも快速特急を運転します。到着後は一旦3番線(出町柳の大阪側の引上線)に移動させて入れ替えを行います。
大阪と京都を結ぶ京阪電車。そんな京阪は快速特急「洛楽」が最も速い列車で、京橋~七条間の32駅をすっ飛ばし、44kmの道のりをノンストップで走るというすごい列車です。しかし、本数は平日に下り3本、上り2本、土休日は下り5本、上り4本しか走っていないというレアキャラです。一方、特急は快速特急の次に速い列車で、こちらは毎時4本走っています。そのため、大部分の時間帯では特急が一番速い列車であり、特急が何かに追い抜かされるなんてことは普通はあり得ません。しかし今日、何気なくダイさんが投稿した下
読み:ふかくさ所在:京都市伏見区深草ススハキ町開設:1910(明治43)年4月15日1日乗降人員:11,946人(2015年)隣駅:藤森(0.8km)←→(0.5km)伏見稲荷読み:とうふくじ所在:京都市東山区本町十二丁目開設:1910(明治43)年4月15日1日乗降人員:18,696人(2015年)隣駅:鳥羽街道(0.9km)←→(0.9km)七条深草は島式ホーム2面4線を備えた京阪本線の緩急接続可能駅です。2014年度から開始されたバリアフリー工事でホーム幅が
おはようございます。今月も、毎月おなじみ「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、名古屋鉄道の看板列車の1つ、パノラマSuperをお届け致します。こちらは1号車にある展望席。乗車当日は比較的空席が取りやすい時間帯でした。先程とは反対側より。展望席の最後部はリクライニングしない構造になっています。写真奥は通常時、手前は座席を最大限倒し、テーブルを出した状態です。こちらは1人がけ席。実際には車椅子利用者席として2号車に設置されて
先日の健康診断で上大岡へ。去年秋の健康診断の時に偶然2100形の急行に乗り『上大岡駅で急行運用を見ました@京浜急行2100型』先日会社の健康診断で親会社の診療所へ。下車する上大岡で快特(快速特急)に使用される2100形が急行として待避していた。朝の金沢文庫(車庫入庫)への急…ameblo.jp今回も乗ろうと時間を調整して乗車しました。想定していた一本前の金沢文庫行の急行も2100形でした。この急行で上大岡へ。上大岡駅前で乗車しよ