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阪神電車は10月12日、12月17日(土)に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについてみていきます。なお、近鉄線でも同日ダイヤ改正が実施されますが、ここでは近鉄奈良線について取り上げます。https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20221012-unyu-daiyakaisei-2.pdf1.ダイヤ改正の概要(1)平日夕方ラッシュ時以降について、快速急行が6両から8両に変更されます。あわせて、尼崎での車両連結切り離しが
中央線と京王線と武蔵野線と南武線と小田急線と小田急バスと京王バスを乗り継いで駆け巡った本日が無事とはいえないものの大体成功裡に終わりました。無事じゃなかったのは、乗り換え検索機能に慣れ切った自分の油断と各路線の統一されていない「電車のスピード呼び名」の、せい。幾つかの駅をすっ飛ばす早い電車には「快速」「急行」などの、字のごとく早そうな呼び名がいくつかあるけれど路線によっては「快速」の方が早く(沢山飛ばし)「急行」の方が各駅との狭間の位置づけだった
こんばんは、さらに連投します!コロナ禍の影響で昨年までイベント各種が取りやめになっていましたが、今年は徐々に開催されるようになっており、鉄道でも同様のようです。そんな中で近鉄から事業者鉄コレとして2410系「伊勢志摩お魚図鑑」が発売されることがアナウンスされ、10月16日の「駅祭ティング2022in天王寺公園」で限定2000セット、10月22日から近鉄百貨店「ネットショップ」で販売開始とのことでした。天王寺は行けないことはなかったのですが、並ぶのはイヤなので、22日のネットショップに
訂正:準急と特急・快速特急・快速急行の淀屋橋駅発着番線を入れ替え(ポイント)・京都府内と交野線は15分サイクル、その他の大阪府内は10分サイクルに極力近づけます。・昼過ぎまでは上り快速特急と下り快速急行の運用を一本化し、以降の時間帯はその逆とします。・ただし、出町柳1228着/1245発、1258着/1315発、1328着/1345発、1358着/1415発については上下とも快速特急を運転します。到着後は一旦3番線(出町柳の大阪側の引上線)に移動させて入れ替えを行います。
4月30日日曜日。京阪本線天皇賞春の後の臨時列車撮影の第2弾です。引き続き香里園で撮影しました。16時33分頃2454F7連の準急淀屋橋行きがやって来ました。香里園で特急を待避します。16時37分頃8010F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。16時38分頃3006F8連の快速急行出町柳行きが出発していきました。16時40分頃香里園で快速急行を待避していた6012F8連の普通樟葉行きが出発していきました。16時41分頃6002F6000系40th記念ヘッドマーク付8連の臨時急行
2024年1月4日木曜日。阪神尼崎で5725F普通高速神戸行きを撮影して、後続の特急で先回りして甲子園へやって来ました。早速1・2番ホームから撮影しました。13時06分頃5725F阪神日本一副票付4連の普通高速神戸行きがやって来ました。甲子園に着いていきなり雨が降ってきたので驚きました。雨予報ではなかったような・・・忘れましたけど。13時07分頃5725F4連の普通高速神戸行きが出発していきました。真新しいパンタグラフが新車らしいですね。13時09分頃8235F阪神日本一副票付6連の直
読み:みなみかた所在:大阪市淀川区西中島三丁目開設:1921(大正10)年4月1日1日乗降人員:42,242人(2015年)隣駅:崇禅寺(1.3km)←→(1.9km)十三「なぜ停める?」「なぜ停めない?」の記事の執筆を始めた当初は、できるだけ全国から広く駅を選ぶように心掛けていました。ただ、停める停めないの問題を抱えた駅が均等に散らばっているわけではないため、結果的にはかなりの地域的な偏りが生じてしまいました。会社別にみた場合、トップとなったのは、「なぜ停める?」に5駅、
定点観測の京阪電車撮影記です。(2024年3月15日撮影)13000系の区間急行萱島行です。8000系の特急出町柳行です。この日の撮影目的だった「関西万博ラッピング列車」です。7200系の準急出町柳行です。6000系の快速急行枚方市行です。13000系の準急淀屋橋行です。宇治市が主催する「紫式部ゆかりのまち宇治魅力発信プロジェクト」の観光PRのための、ヘッドマークつきです。8000系の特急出町柳行です。2200系の普通枚方市行です。7000系の準急
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日ダイヤだと8両編成が基本になるため組成を見る楽しみがあり、2色混成も当たり前なので趣味的にも面白いですが定期運用でブツ8が存在するのも見所で、これを狙うのも楽しみの一つです。ブツ8の快速急行は私の知っている列車では近鉄奈良から大和西大寺までは2+2の重連で運行し、同駅で更に2+2の重連を連結する4532レがありますがブツ8というだけでも凄いのに4両で走る区間があることで更にそれを感じられます。(2023.12.31石切〜額田間にて撮影)行先表示がフ
2020年3月13日をもって運行を終了し、その後廃車された2680系X82に代わって鮮魚専用車になった2410系W23は同年3月16日より運行を開始し、土休日ダイヤの日は原則お休みになるものの貸切列車として普段は入線しない名古屋線等を走ることもあるので注目度が高いですが鮮魚専用になっているのは伊勢方先頭のモ2423だけで、その車両のみ魚介類をデザインしたラッピングを施して「伊勢志摩お魚図鑑」としています。通常は松阪始発の快速急行(名張まで急行)の後部に連結されて大阪上本町へ向かい、同駅到着後は
平日朝の大阪上本町行き快速急行も昔に比べると本数が少なくなり、更に今月16日(土)に実施されるダイヤ変更で10両編成から8両編成に減車されてしまうので寂しさを感じていますが同時に気になるのは伊勢方に2410系W23(伊勢志摩お魚図鑑)を連結して運行される松阪発の1本で、ラッピングを施しているモ2423が貸切車両(行商専用車両)になっているため減車してしまうと実質7両編成になってしまうため輸送力不足にならないか心配です。この列車は松阪6:44発で名張まで急行624レ(6両編成)、名張から快速急行
先日☀️サークルの活動で使用する予定の、、東上線鶴瀬駅から自転車で10分のところにあるスタジオを見学目的で借りて😀現地でメンバーさんと待ち合わせをしてました🖐🏻12時55分まで見学できるので、、👀だいたい12時半くらいに到着できれば良いかなと思い、家を出たのですが、、春休みで乗り換えの秋津駅がごった返していて👨👨👦👦👩👧👧👨👨👦👨👨👧👦武蔵野線への乗り継ぎがうまくいかず、、💦電車1本遅れ、、スタジオ到着が12時40分くらいになりそうでした🕰ま、そ
2024年2月25日日曜日。この日は雨の中昼に所用があったため午前中に久々に京阪を撮影しました。雨が降っているので屋根があるところということで萱島へやって来ました。8時55分頃8010F8連の特急出町柳行きと9002F7連の準急淀屋橋行きが並びました。8時56分頃2454F7連の普通淀屋橋行きが出発していきました。8時57分頃13026F7連の普通樟葉行きがやって来ました。8時59分頃8006F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。9時03分頃3003F8連の快速急行出町柳行きが
今回は近鉄のスタフを取り上げます。スタフの記事は霞ヶ浦駅急行臨時停車のも含めると5つ目となりますが…今回紹介するのは、「平日ダイヤ明星列車区7仕業」です。2014年ダイヤ改正で使われていたスタフになります。これで富吉列車区・塩浜列車区・白塚列車区・明星列車区の4つ全ての列車区のスタフを紹介したことになります。1/11枚目1622列車明星→伊勢中川今は存在しない夕方の伊勢中川始発名張行き急行(1622列車)の送り込み回送です。この1622列車は2018年ダイヤ改正で消滅しまし
おはようございます電車の中でスマホいじってました時間を忘れます気がついたら?海老名駅でした(◎_◎;)チャットの返信書いてました(◎_◎;)海老名駅は急行とまります快速急行も停まります海老名駅過ぎると相模大野まで止まりません(◎_◎;)間に座間とかありますが通貨します(◎_◎;)驚いて電車を降りました(◎_◎;)人が乗ってくる電車で人をかき分けて降りました(´;ω;`)ウゥゥ喧嘩になるかと思った(ノД`)シクシク…
小田急線下北沢駅から歩いてすぐ。「こいぬの木」というオブジェがあります。この奥が商業施設で、ダイエーやユニクロなどがあります。こちらは線路跡(世田谷代田側)から続く、下北沢駅の南西口。以前は井の頭線と改札がつながっていたのですが、現在は完全分離されたので、その案内がされています。小田急線の改札を入ったところにある巨大な発車標。各駅停車は地下1階、急行と快速急行は(ほとんど)地下2階から発車します。こちらは上り線の発車標。こちらの方がシンプル?
明日から京阪電車の急行と快速急行のプレミアムカーは淀駅に臨時停車します。8時20分から17時3分まで止まります。プレミアムカーの販売は淀駅では発売してませんので気をつけてください。JR東海ツアーズ↓体験、遊びはここです↓おためしセットです↓
今日から京阪の減便ダイヤがスタートしました。最大待ち時間が15分を超えるケースが続出していますが、その原因はすべて「30分毎に割り込む快速急行」にあります。乗車率の偏りも大きく、快速急行の前を走る特急に混雑が集中していました。京阪3000系の快速急行これを改善するには、以下のような対策が考えられます。1)以前の記事で述べたように、10・20・30分サイクルを組み合わせる詳細はリンク先でご確認ください。2)快速急行を廃止し、昼間時は15分サイクルで特急・準急・各駅停
京阪電車は京都競馬開催のため、寝屋川市駅8時7分発の快速急行から17時3分までの快速急行まで淀駅に臨時停車します。2023/10/7撮影しました
津(三重県)発06:26(※亀山06:08発)↓JR紀勢本線(きのくに線)新宮行き(松阪06:47着,多気06:57着,尾鷲09:01着,熊野市09:50着)新宮(和歌山県)着10:21発11:44↓JR紀勢本線紀伊田辺行き(那智12:04着,紀伊勝浦12:09着,串本12:47着,白浜14:07着)紀伊田辺(和歌山県)着14:21発14:25↓JR紀勢本線御坊行き御坊(和歌山県)着15:16発15:3
東武鉄道2023年度設備投資事業計画が発表されました。https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/facility_plan.pdf?20230428_2東上線関係でちょっと気になった事が・・・・。利用客数が多く川越特急・快速急行が停車する朝霞台駅に何故、ホーム柵が設置される予定すらないのでしょうか。階段部分が狭いから構造的に設置出来ないのでしょうか。不思議です。朝霞駅は東京オリンピックの射撃会場の最寄り駅と言う事でオリンピック開催前に
今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線は、新宿から小田原までの小田原線、相模大野から片瀬江ノ島までの江ノ島線、新百合ヶ丘から唐木田までの多摩線の3路線を主としている路線です。この記事では小田原線のダイヤについて考察していきます。(他路線は小田原線が終わってから書きます)この路線は、郊外から新宿などの都心部に向けての流動がとても多く、一路線あたりのラッシュピーク時輸送
2023年の東武東上線はかなり大幅な改正になります。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20221216095003CgiPlyiMuAYy0ETMej1V2g.pdf快速廃止準急、上板橋停車急行、朝霞停車Fライナーが快速急行になる快速急行が朝霞台に停車し志木を通過、川越以北各停化川越市以北減便森林公園-小川町間の一部列車がワンマン化川越特急、TJライナーの増便ということになります。かなり大胆な改正だなと感じました。優等列車の鈍足
多摩ニュータウンの中心部である多摩センターから東京の副都心である新宿までを結んでいる京王線と小田急線。開通してから現在まで、乗降客数では京王線が小田急線を上回る状況が続いています。では、どのような状況になれば小田急線が京王線よりも優位に立てるのかを考えていきます。※この記事には主観的な考えが一部含まれています。まずは現状から比較していきます。日中の所要時間新宿→多摩センター京王線:30分(特急)小田急線:40分(急行、新百合ヶ丘から各駅停車)朝ラッシュ時の所要時間多摩セン
2024年4月17日東武東上線の51071Fが方向幕に不具合が発生しました。写真は東武東上線川越駅東急のFライナー特急のまま東上線を走行!もちろん自動放送は流れず、肉声放送でした。ちなみにLCDはFライナー快速急行でした(笑)にほんブログ村にほんブログ村
以前、東京・新宿から藤沢、茅ヶ崎、小田原方面を結ぶJR東日本の特急湘南を紹介しましたが、今回はその列車と一部区間で競合している列車を紹介します。今回紹介するのは小田急電鉄の江ノ島線を運行する快速急行です。小田急江ノ島線の快速急行は主に藤沢~新宿間を運行し、江ノ島線の始発終着駅である相模大野からは小田原線へと直接して都心とを結んでいます。新宿~藤沢間を乗り換えなしで結ぶ速達列車であることはもちろん、途中の大和駅では相鉄本線と、湘南台駅では相鉄いずみ野線と接続しており、東海道線のほかに相鉄
私鉄日本一、近畿日本鉄道の線路切り替えポイント数も、近鉄大和西大寺駅のポイントが日本一!日本屈指の平面交差ポイントは41基も、近鉄大和西大寺駅安全支える熟練の技大和西大寺駅は、奈良県奈良市西大寺国見町一丁目にある近畿日本鉄道(近鉄)の駅。駅長配置駅である。古都・奈良への玄関口につながる近鉄大和西大寺駅(奈良市)は、大阪難波や京都、橿原神宮前(奈良県橿原市)方面へと通じる一大ジャンクションだ。何本もの線路が立体ではなく平面で複雑に交差し、線路の分岐(ポイント)は計41基も。絡み合う線
先週末の横浜近辺はまだ見頃を保っている桜もあればすでに散り気味の桜もあって、ソメイヨシノで言えばおそらくラストチャンスの週末だったことでしょう。ただ普段から咲き具合を見ている場所でないと撮影に行くにも一か八かになってしまう(^^ゞそこで選んだ先は小田急江ノ島線沿線の伊勢山公園。高台からの見晴らしポイントを選べば遠くの桜は多少は散り気味でも見た目はあまり気にならないんじゃないかと思ってあと、西武への譲渡で話題になっている小田急最後の白いボディ8000系も撮れるうちに撮ってお
予定が特になかったので小田原へ乗るのはロマンスカーのGSEGSEは窓ガラスが大きいので景色はよかった。ただ、乗った7号車は偶数席の前に窓枠があったのが残念乗ったのは途中駅に止まるタイプのはこね。¥1,000追加しても、後続の快速急行と8分しか違わない所要時間だけだったら、湘南新宿ラインの特別快速の方が早かった。小田原駅に到着新宿の金券ショップで買った株主優待券は¥650小田原では1枚だと¥850。4枚以上買うと¥700