ブログ記事1,853件
京阪の昼間時減便ダイヤの予想時刻表を作成しました。いつもの「改正案」とは異なり、あくまでも「予想」です。関連記事はこちら京阪土休日昼間時上りの予想時刻表(訂正)各駅停車の到着時刻×萱島1115→○1116×樟葉1132→○1133準急の発着時刻×樟葉1128→○1131×淀1138→○1141×中書島1142→○1145×丹波橋1146→○1149京阪昼間時下りの予想時刻表(緑字は平日のみ)京阪平日昼間時上りの予想時刻表今回は快
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第7弾です。8時20分頃大阪線1741F他8連の準急高安行きがやって来ました。8連快急の折り返しの準急です。8時20分頃奈良線8357F+1251F6連の区間準急奈良行きが出発していきました。8時21分頃奈良線阪神1211F6連の普通尼崎行きがやって来ました。8時21分頃奈良線1262F他6連の急行大和西大寺行きがやって来ました。8時22分頃大阪線2515F他6連の普通大阪上本町
11月27日日曜日。前日の天理臨に続いて近鉄臨時列車を撮影に朝から活動しました。Aceに乗って阪神電車・近鉄電車直通運転神戸三宮⇒天理⇒近鉄名古屋22600系満喫の旅のツアー列車を撮影するため、まずは阪神沿線へ足を運びました。阪急神戸線経由で今津から阪神本線に入りました。十三で8020Fダイヤ改正ヘッドマーク付の普通大阪梅田行きに遭遇したので撮影しました。十三発7時33分の特急高速神戸行きで西宮北口までやって来ました。12月17日のダイヤ改正で、土休日ダイヤでは特急高速神戸行きは姿を消
京橋駅で京阪6000系と13000系の普通列車と京阪8000系の特急電車と京阪7200と京阪7000系の準急を撮影しました2024/4/27撮影しました京阪6000系の普通列車↓京阪8000系の特急電車↓京阪8000系の特急電車↓京阪7000系の準急↓京阪7200系の準急↓京阪13000系の準急↓京阪8000系の特急電車↓京阪3000系の快速急行↓京阪13000系の普通列車↓
2024年4月28日日曜日。京阪臨時列車及び洛楽撮影の第6弾です。10時23分頃8004F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。10時23分頃7202F7連の普通萱島行きがやって来ました。10時24分頃8001F8連の特急出町柳行きが通過しました。10時25分頃13026F7連の回送が通過しました。2本目の臨時特急の送り込みでしょうか。10時27分頃2455F7連の急行出町柳行きが通過しました。10時33分頃6004F8連の普通中之島行きがやって来ました。10時33分頃9
2024年4月27日土曜日。阪神タイガース甲子園での試合開催があったので臨時特急撮影のため出屋敷に足を運んでいました。1本目を撮影して2本目を待ちます。12時54分頃山陽6007F他6連の直通特急大阪梅田行きが通過しました。12時56分頃5505F阪神なんば線15th副票付4連の普通大阪梅田行きが出発していきました。12時57分頃9207F阪神なんば線15th副票付6連の急行西宮行きが通過しました。12時58分頃5025F4連の普通高速神戸行きがやって来ました。5000系も残り少な
奈良・京都・橿原線系統で活躍する5820系は阪神乗り入れにも対応するL/C車ですが最近DH21が行先表示をフルカラーLEDに更新し、3220系を除くシリーズ21の6両固定車では初のフルカラーLED車になりました。ほかにもDH24に阪神直通15周年のステッカーが貼られており、ラッピング車こそ無いものの私の中では注目の形式になっています。(2024.4.27額田〜石切間にて撮影)近鉄奈良へ向かうDH21ほか8両編成の快速急行です。行先表示がフルカラー化されたことで雰囲気が変わりましたが種別
大阪上本町〜鳥羽間を通し運行する一般列車も今は数が少なくなり、快速急行も下りの1本だけになってしまいましたが土休日の列車は日の長い時期だと上本町近辺なら何とか走行している所を撮影することが出来、1日1本だけの列車なので成功したら嬉しくなります。この列車は大阪上本町18:40発の4825レで、鳥羽には21:14に到着しますが同駅で始発の賢島行き普通(21:28発の2181レ)に連絡し、1回の乗り継ぎで上本町から賢島まで行くことが可能です。ただ賢島に着くのは22:07であるため旅館やホテルを確保し
今回は近鉄のスタフを取り上げます。スタフの記事は霞ヶ浦駅急行臨時停車のも含めると5つ目となりますが…今回紹介するのは、「平日ダイヤ明星列車区7仕業」です。2014年ダイヤ改正で使われていたスタフになります。これで富吉列車区・塩浜列車区・白塚列車区・明星列車区の4つ全ての列車区のスタフを紹介したことになります。1/11枚目1622列車明星→伊勢中川今は存在しない夕方の伊勢中川始発名張行き急行(1622列車)の送り込み回送です。この1622列車は2018年ダイヤ改正で消滅しまし
皆さんこんばんは。ラッピング編成を堪能した後は、普通で天下茶屋駅に。今宮戎駅以外では、ほとんど撮影したことがなかったので今後の参考に少し撮影しました。1990年に南海高野線の末端極楽橋駅への直通運転用に登場した17m級2扉車の2000系。ラッシュ時の混雑に対応しきれなくなって一部が、南海本線の普通列車用に転出しました。正面誤乗防止のための「2扉車」の幕が目立ちます。阪急6300系のような2連窓。しかし車内はロングシートです。車体長が17mと短いために扉間は3
近鉄5211系をチェックします。ヘッドライト、テールライトOK🆗側面の様子。221系のルーツとも云われています。グリーンマックスの塗装は光沢が不足している印象を持っていたのですが、今回のモデルは良い感じの光沢です✨試運転の様子です。【GM】近鉄5211系旧塗装試運転グリーンマックス近鉄5211系旧塗装試運転の様子です。2024/05/2iPhoneで撮影景品電鉄壁際線https://ameblo.jp/964mkqyoutu.be同時期の近鉄電車や、「快速みえ」などと並べ
訂正:準急と特急・快速特急・快速急行の淀屋橋駅発着番線を入れ替え(ポイント)・京都府内と交野線は15分サイクル、その他の大阪府内は10分サイクルに極力近づけます。・昼過ぎまでは上り快速特急と下り快速急行の運用を一本化し、以降の時間帯はその逆とします。・ただし、出町柳1228着/1245発、1258着/1315発、1328着/1345発、1358着/1415発については上下とも快速特急を運転します。到着後は一旦3番線(出町柳の大阪側の引上線)に移動させて入れ替えを行います。
開催期間終了後に記事をアップしているので、ネタバレしています。特急!ロケハントレイン!〜アシスタントと奇妙な手紙〜|小田急電鉄3年ぶりの小田急沿線謎解きイベント開催。2024年1月26日~4月28日の期間限定。これは“あなた”が映画監督の新人アシスタントとして、小田急線に乗ってロケハンをする体験型謎解きイベントです。odakyu.machihack.com水曜日に友人とスペシャルエピソードに行く約束していたんだけど、雨で予定変更。もう行くとしたら今日しかない。大
12月10日土曜日。この日は前日深夜練したため、阪神尼崎駅前の東横インに投宿してました。さすがに終電まで撮影していたので、早起きはできず6時起き・・・十分早起きやん!尼崎発6時51分の直通特急で新開地へと足を運びました。もっと早起きして阪急神戸線の快速急行も撮影しようかと思っていましたが、さすがに起きられませんでした。意外と阪神尼崎から阪急神戸線に行くのは遠いので断念した次第です。7時24分に新開地に到着して、2・3番線の阪急大阪梅田行き特急が出発すると7時34分の快速急行近鉄奈良行きの表
2024年3月29日水曜日。この日は夕方に大阪上本町へ足を運びました。3番のりばが3月16日ダイヤ変更で使用停止となったので、それも含めて夕方ラッシュ時ダイヤ撮影にやって来た次第です。5番のりばには18時40分発の大阪線2512F他6連の普通河内国分行きが停車してました。6番のりばには18時52分発の2543F他8連の快速急行松阪行きが停車してました。9番のりばには18時45分発の22102F4連の特急松阪行きが停車してました。7番のりばには18時56分の普通河内国分行きが2537
三条京阪で京阪1000系と7000系と9000系と7200系の準急と京阪9000系の快速急行と京阪3000系の快速特急洛楽と京阪8000系の特急電車を撮影しました2024/4/27撮影しました京阪1000系の準急↓京阪7200系の準急↓京阪9000系の準急↓京阪9000系の準急↓京阪3000系の快速特急洛楽↓京阪8000系の特急電車と京阪6014Fの回送↓京阪9000系の快速急行↓京阪8000系の特急電車↓京阪7000系の準急↓
2024年3月29日水曜日。近鉄大阪線、奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。4番のりばには5352F大阪・関西万博ラッピング車6連の準急榛原行きが停車中です。7番のりばには2537F他6連の普通河内国分行きが停車してました。準急が運転されるため普通は河内国分まで運転されます。18時55分頃6番のりばに2517F他6連の準急大和朝倉行きが入線してきました。19時00分頃3番のりばに2907F他8連の快速急行青山町行きが入線してきました。このあとは奈良線ホームに移動しました
2024年4月28日日曜日。朝から京阪交野線宮之阪できかんしゃトーマスラッピング車を撮影して、枚方市に戻り、枚方市から準急と普通を乗り継いで土居へやって来ました。本線で臨時急行と臨時特急を撮影します。8時49分頃1504F7連の準急淀屋橋行きが通過しました。8時51分頃8007F大阪・関西万博ラッピング車8連の特急淀屋橋行きが通過しました。8時52分頃13035F6連の普通中之島行きがやって来ました。8時53分頃8002F8連の特急出町柳行きが通過しました。8時55分頃6014
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第4弾です。7時55分頃奈良線1251F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。7時56分頃大阪線5101F+2916F8連の準急高安行きがやって来ました。準急高安行きも快速急行8連化で8連での運転になりました。7時57分頃大阪線1522F他8連の快速急行大阪上本町行きがやって来ました。7時58分頃奈良線9729F他8連の快速急行神戸三宮行きがやって来ました。7時58分
京阪の9月25日ダイヤ変更の実態が明らかになりました。詳しくは「お知らせ」と「時刻表検索」をご参照ください。予想の時刻表が見事に外れてしまいましたが、私には変更後のダイヤにおける快速急行の存在意義が理解できません。3000系を無理に活用しようとしている印象があります。この快速急行の影響で、毎時4本しか停まらない駅では最大待ち時間が15分を超えるケースが多発しているようです。それならば、やはり10・20分間隔にしたほうが覚えやすかったのではないかと思えてなりません。書籍の
平日朝の大阪上本町行き快速急行も昔に比べると本数が少なくなり、更に今月16日(土)に実施されるダイヤ変更で10両編成から8両編成に減車されてしまうので寂しさを感じていますが同時に気になるのは伊勢方に2410系W23(伊勢志摩お魚図鑑)を連結して運行される松阪発の1本で、ラッピングを施しているモ2423が貸切車両(行商専用車両)になっているため減車してしまうと実質7両編成になってしまうため輸送力不足にならないか心配です。この列車は松阪6:44発で名張まで急行624レ(6両編成)、名張から快速急行
今回は、今春のダイヤ改正で登場した東武東上線Fライナー快速急行の方向幕集です。とはいっても森林公園行きと元町・中華街行きだけ全て撮影出来ましたので、そちらをご覧いただきます。まだメトロ車の小川町行きは撮れていません。なお、東京メトロ10000系3色LED車の元町・中華街行きは、西武線のF快急と何ら変わりがないので、割愛させていただきます。東武9000型F快急元町・中華街F快急森林公園東武50070型F快急元町・中華街F快急森林
2024年4月28日日曜日。京阪本線土居でのGW京阪本線臨時列車撮影の第2弾です。まだ臨時列車は来てません。9時09分頃9003F7連の準急淀屋橋行きが通過しました。9時11分頃13021F7連の普通淀屋橋行きがやって来ました。9時12分頃7004F7連の普通樟葉行きがやって来ました。9時14分頃1504F7連の準急出町柳行きが通過しました。9時15分頃3002F東京リベンジャーズヘッドマーク付8連の快速急行淀屋橋行きが通過しました。9時18分頃6008F競馬BEAT号と関
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第5弾です。8時02分頃奈良線阪神1207FGOGO灘五郷ラッピング車6連の普通大和西大寺行きが出発していきました。8時03分頃奈良線1264F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。8時04分頃奈良線阪神1608F+9205F8連の快速急行奈良行きがやって来ました。阪神車には阪神なんば線15周年記念の副票が付けられています。8時06分頃奈良線阪神1608F+9205F阪神
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第6弾です。8時10分頃奈良線9723F6連の普通尼崎行きがやって来ました。8時12分頃大阪線2528F他6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。8時13分頃奈良線8724F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。8時13分頃奈良線1026F6連の普通東花園行きが出発していきました。8時13分頃大阪線1526F他6連の普通大和朝倉行きが出発していきました。8時16
京阪電車は京都競馬開催のため、寝屋川市駅8時7分発の快速急行から17時3分までの快速急行まで淀駅に臨時停車します。2023/10/7撮影しました
今日から京阪の減便ダイヤがスタートしました。最大待ち時間が15分を超えるケースが続出していますが、その原因はすべて「30分毎に割り込む快速急行」にあります。乗車率の偏りも大きく、快速急行の前を走る特急に混雑が集中していました。京阪3000系の快速急行これを改善するには、以下のような対策が考えられます。1)以前の記事で述べたように、10・20・30分サイクルを組み合わせる詳細はリンク先でご確認ください。2)快速急行を廃止し、昼間時は15分サイクルで特急・準急・各駅停
東武東上線の種別は現在普通、準急、急行、快速、快速急行、川越特急、TJライナーがありますがそのなかで急行と快速の関係がちょっとほかの路線と違うので最初はややこしいと思う人が多いようです。今回は東上線の快速について取り上げてみます。東武東上線での急行と快速の関係まず快速と急行がどちらが速達種別なのかというと快速です。急行と快速が混在している路線では急行>快速ということが多いですが東上線では急行<快速という関係です。具体的には池袋~川越間はどちらとも同じ停車駅ですが急行は川越以北では各駅に停ま
今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線は、新宿から小田原までの小田原線、相模大野から片瀬江ノ島までの江ノ島線、新百合ヶ丘から唐木田までの多摩線の3路線を主としている路線です。この記事では小田原線のダイヤについて考察していきます。(他路線は小田原線が終わってから書きます)この路線は、郊外から新宿などの都心部に向けての流動がとても多く、一路線あたりのラッシュピーク時輸送
今回は江ノ島線の平日ダイヤの考察をしていきます。江ノ島線は相模大野駅から片瀬江ノ島駅までを結んでいる路線で、江ノ島への観光だけでなく、通勤通学にも広く用いられている路線です。途中の藤沢駅はスイッチバック構造になっているため、藤沢駅で系統分離がなされています。以下データです駅数:17駅総距離:27.4km複線区間:全線種別:特急、快速急行、急行、各駅停車退避可能駅:大和、長後、藤沢では上りから見ていきます①上り早朝、朝ラッシュ江ノ島線の始発列車は片瀬江ノ島駅4