ブログ記事1,807件
更に更に鮮度落ちしたネタ(笑)京阪の復刻塗装編成2216F。同形式の仲間が引退する中、まだ現役で頑張ってくれています😭まずはご縁あり末席に加えて頂いた撮影会!当日天候不良の予報がまさかの晴れ間☀️会場が沸いた『ピンチランナー』の姿。そして営業列車ではしばしば優等運用へ!早朝の特急“B0502A列車”にも入りました✨(列番あってるよね…??)特急淀屋橋B0502A列車2216F(7連)光善寺駅〜香里園駅で撮影。特急淀屋橋B0502A列車2216F(7連)門真市駅で撮
勢いでどんどんたまっている鉄道コレクションを動力化していく計画です。今回は近鉄1420系です。鉄コレでも結構製品化されている近鉄ですが、ここにきて1420系2両セットAとなっています。セットBがでるのか微妙ですが・・・。ただ1420系は近鉄で初のVVVFインバーター制御車となっています。側面にVVVFインバーターのロゴがこの車両のポイントとなっています。主に大阪線で快速急行と連結して運用されることが多いようですが、もしかすると阪神難波線直通の奈良行で尼崎で増結されている車両なのか気になります
午前中に少し時間が取れたので、81111Fを撮影してきました。森林公園から乗車します。森林公園から武蔵嵐山に向います。武蔵嵐山で森林公園行を撮影します。武蔵嵐山からつきのわに向かい、寄居行を撮影します。つきのわから森林公園に戻ります。東横線のダイヤ乱れの影響から、Fライナーは、F無し快速急行で到着しました。8000系の並びを撮影して、帰宅しました。東武鉄道8000系(更新車)4両増結セット【KATO・10-1648】「鉄道模型Nゲージカトー」楽天市場
十三駅に停車中の5100系2003年撮影(2020年10月廃車)十三駅に停車中の6000系2004年撮影(現在は伊丹線で運用)宝塚線で活躍していた「快速急行」です、1枚目の5113編成は2020年に廃車、2枚目の6004編成の一部は4両編成となり伊丹線で運用されています。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ。ただ今、ネガス
大阪難波〜大阪上本町間のミニ路線である難波線は近鉄で唯一全線地下の路線になっていますが阪神〜近鉄間の直通列車や名古屋・伊勢志摩方面の特急が走る主要路線であり、日中も数多くの列車が行き交っています。難波線は途中に近鉄日本橋駅がありますが同駅は大阪難波から500mしか離れておらず、難波駅に停車中の列車を見ることも出来ます。(2025.5.4近鉄日本橋にて撮影)日本橋は「にっぽんばし」と読みますが同駅は特急以外の全列車が停車し、近鉄奈良まで快速急行で速く行くことが出来ます。また同駅は上下線間
2025年1月5日日曜日。早朝からサンライズ出雲91号を撮影して、長瀬付近で近鉄大阪線撮影に転戦しました。この日も運転される臨時快速急行五十鈴川行きを撮影するために近鉄に転戦した次第です。7時37分頃2537F他6両の普通大和朝倉行きがやって来ました。このあと俊徳道2号踏切へ移動しました。7時40分頃21105Fアーバンライナー6両の名阪乙特急名古屋行きがやって来ました。7時41分頃2905F+1527F6両の急行名張行きがやって来ました。7時44分頃5351FL/Cカー6両の普通
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日だと8両編成が主体で、阪神本線内では特急・直通特急より停車駅が少ない区間があるなど趣味的にも面白いですが一番の見所は御影の急カーブを通過する所で、車体長が阪神車より長い近鉄車だと迫力があります。阪神本線内の最長編成は近鉄車の8両編成ですが同じ路線を走る阪神ジェットカーの4両編成との差が大きく感じられ、長編成と短編成の共存も注目点です。(2023.1.2尼崎にて撮影)近鉄奈良行きの快速急行に充当される9020系EE39ほか8両編成です。阪神線内では種