ブログ記事475件
3月16日、北陸新幹線が金沢~敦賀間で延伸開業し、週末を中心に多くの人で賑わっています。福井県や石川県加賀エリアから東京へ一本で行くことができるようになり、所要時間も短縮して利便性が大きく向上する一方、京阪神・名古屋~北陸の行き来においては、敦賀で必ず乗換が必要となるうえに、所要時間もそこまで短縮されていない、料金も上がるなどしたため、京阪神・名古屋~北陸間は”分断”されたとみる向きも少なくありません。そこで当局では、改正前後のダイヤを徹底比較したうえで、この”分断”について考えていきたい
北陸新幹線敦賀延伸による”分断”を考える特集記事、後編は中京圏~北陸編について、改正前後の時刻を比較しながら考察します。前編関西~北陸編はこちら↓↓『【改正前後を徹底比較!】敦賀延伸による”分断”を考える前編関西~北陸編』3月16日、北陸新幹線が金沢~敦賀間で延伸開業し、週末を中心に多くの人で賑わっています。福井県や石川県加賀エリアから東京へ一本で行くことができるようになり、…ameblo.jp1.中京圏~北陸間について前説中京圏と北陸間のアクセスは、特
今回は韓国より鉄道の話題をお届けします。釜山市の釜田駅と日光駅の間で部分開業していたKORAIL東海電鉄線ですが、2021年12月28日に日光~太和江間が延伸開業しました。これに伴い、釜山市の釜田駅と蔚山市の太和江駅の間で電鉄線の列車の直通運転がスタートしました。これまでこの区間は気動車や客車のムグンファ号等の運行しかなく、本数も多くなかったために決して便利とは言えない状況でしたが、今回の東海電鉄線の延伸開業により一定間隔で電鉄線列車が運行されるようになったほか、T-moneyカードなど