ブログ記事501件
東京都交通局は定例会見で、都営三田線の延伸計画を発表した。区間は西高島平~多摩川の約32kmで、多摩川から先は東急多摩川線へ乗り入れる。ただし、多摩川駅は「新空港線計画」との兼ね合いから東急とは別の位置にホームを建設し、多摩川~沼部に連絡線を設ける方向で調整している。途中駅は和光市・大泉学園・上石神井・西荻窪・千歳烏山・成城学園前・二子玉川を想定しており、答申198号にある「エイトライナー」の事実上の代替案となる。なお、和光市駅の前後で埼玉県に入るが、この区間についても都営地下鉄とし
2025年は大丹波を特集しています。大丹波の詳細はコチラ勝手に『素朴な疑問』を定義して、自分で調べて回答する、自己完結型のブログです(笑)第2回目は北陸新幹線の亀岡ルートって?です。敦賀まで開業した北陸新幹線。そこから新大阪延伸の計画を巡り、ルートが二転三転としております最近話題になっているのが、亀岡を通すルート。ご存じない方はふってわいたような話かもしれませんが、実は1973年に亀岡周辺の市町村が集まって協議会が設立しており、誘致活動が行われ