ブログ記事501件
2034年度の開業を目標に今の北側の終点の上北台から箱根ヶ崎へ延伸すると発表。開業したら1度試乗したい。
午前中はウォーキング、午後はDAZNでサッカー観戦の1日でした。今日はJ1リーグの最終戦。レイソル優勝でお祝いのアップを目論んでたのですが。アントラーズは強かった。それでもレイソル2位です。ここ2年は青息吐息でJ1残留。今シーズンはよく戦いました。さすが名将リカルドです。写真は2011年のJ1優勝時のものです。さて、ウォーキングはジョイ本(ホームセンタです)から。9時過ぎですから駐車場はまだまだ余裕です。ひたちなか運動公園で折り返し。左が野球場で右が体育館。陸上競技場からです。
2025年は大丹波を特集しています。大丹波の詳細はコチラ勝手に『素朴な疑問』を定義して、自分で調べて回答する、自己完結型のブログです(笑)第2回目は北陸新幹線の亀岡ルートって?です。敦賀まで開業した北陸新幹線。そこから新大阪延伸の計画を巡り、ルートが二転三転としております最近話題になっているのが、亀岡を通すルート。ご存じない方はふってわいたような話かもしれませんが、実は1973年に亀岡周辺の市町村が集まって協議会が設立しており、誘致活動が行われ
大江戸線延伸で大泉学園町へ延伸するけど大泉学園町から清瀬駅・新座駅・東所沢駅へ延伸計画もある大泉学園町から清瀬駅間を本線として新座駅間は新座支線として東所沢駅間は東所沢支線としてすべてやってみるのもいいんじゃないかな?
かつて旧新京成電鉄(現京成松戸線)の延伸計画で京成金町線柴又駅までがあったけど沿線の反対と常磐線複々線などの影響で中止になって実現せずいま半蔵門線の松戸駅への延伸構想があるけど柴又駅経由で松戸駅へ延伸と同時に京成松戸線・金町線の相互直通運転をやれば事実上松戸駅〜柴又駅間は実現するんじゃないかな?仮にやるとしたら松戸駅〜柴又駅間は線路併用じゃなく両社専用の線路で分けてやったほうがいいと思うもし可能であればやってほしいな
いずみ野線の延伸で平塚駅か倉見駅かで意見があるけどいっそ両方やったらどうだろう?湘南台駅〜平塚駅間はいずみ野線のまま、湘南台駅〜倉見駅間は相鉄倉見線・寒川線・いずみ野線倉見支線・寒川支線のいずれかで両方やったらいいんじゃないかな?もし可能であれば倉見駅〜香川駅(茅ヶ崎市)間の延伸もやってみるのもいいかもしれない。香川駅まで延伸すれば平塚市・茅ヶ崎市方面から倉見方面へ行くにあたって便利になると思う。倉見駅は新幹線の新駅計画があるから両方開業したら利便性向上するんじゃないかな?
東京都、都営大江戸線の延伸計画案策定向け国交省と協議方針…練馬区が事業費の一部負担へhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20251015-OYT1T50182/都営大江戸線の光が丘から先への延伸がいよいよ本格的に動き始めました。それなりの事業費になることや延伸区間が練馬区内だけであることを考えると、都が単独で費用負担したがらないだろうから練馬区が一部負担という流れになるのは必然と思われ、区としてもそのつもりで準備を進めてきたようだし、既に駅前ロータリー予定
枚方つーしんへのリンクです。(2025年9月3日)中之島線延伸の開業2037年までを目指してる-枚方つーしん京阪HDの社長が中之島線延伸の開業を2037年までに目指す考えを明らかにしたようです。中之島線の延伸については今までにも記事にしています。産經新聞によると、中之島線延伸の着工は、2030年秋に夢洲に統合型リゾート施設[…]www.hira2.jp京阪HDの社長が中之島線延伸の開業を2037年までに目指す考えを明らかにしたようです。産経新聞ニュースへのリンクです。(202
2016年3月19日に写した筑豊電鉄筑豊直方駅です。きょうは筑豊電気鉄道線木屋瀬駅〜筑豊直方駅間が開業した記念日です。最初は福岡市まで延伸する計画だったので、こんな構造になっています。左側が福岡市方面です。またJR直方駅まで500mほど離れているので、JR直方駅まで延伸する話しもあるようですが、なかなか話しが進まないようです。駅名標の「次の停車駅」というのが意味深ですね。筑豊直方駅に停まる電車
やるんだ!(。・о・。)!僕は真っ先にそう思いました。東京の空の玄関口といえば羽田空港ですね。皆様も飛行機をご利用の際に何度も利用されているのではないでしょうか。僕の子供時代には羽田空港といえば浜松町からモノレールで向かうのが定番でした。当時は当然のように浜松町駅で乗換しておりましたが,1998(平成10)年には京浜急行空港線も羽田空港に乗り入れるようになりました。このため京浜急行と直通運転を行う都営浅草線の通る浅草・銀座(駅でいうと東銀座)・新橋などからは随分と便利になったと云えるでし
早朝ラジオの今日は何の日?のコーナーでは昨日8月24日はつくばエクスプレス開業の日と伝えていました。2005年の開業ですので今年で節目の20周年を迎えます。秋葉原~つくば間を結ぶ全区間が高架という珍しい仕様です。最大の売りはそのスピードですが騒音対策にはロングレールや高い防音壁など新幹線の知恵が生かされています。この鉄道のおかげで現役時代には通勤時間が約10分ほど短縮されました。早朝の10分ってサラリーマンには大きいですよね。現在はつくば駅からの延伸方向を検討中のようですが今のところ常磐線の
おはようございます。先程、友人との情報交換で初めて知ったのですが、伊豆急下田止まりの伊豆急行線、かつて石廊崎まで線路を延ばす計画があったとのことです。現在は道路で換算して片道18.8km、所要時間46分の道のりです。地図で見た限り、海岸沿いに線路を敷くには非常に難工事となりそうですが、実際に完成すると素敵なオーシャンビューの車窓が楽しめそうですね。また、今では観光路線として重宝しそうにも思えますが、国鉄時代に採算性が取れないとのことで着工には至らなかったのかもしれません。
福岡市内は人口増加とインバウンドの影響で交通渋滞と地下鉄混雑が問題となってます。それを解消する一つとして地下鉄七隈線の夕方ラッシュ時に6本増便します。また高速道路の延伸も行います。https://www.ekiten.jp/shop_1251416/
ドイツ育ちの年間賃料4,400万円大家と申します不動産の「ウソ発見器」として不動産の裏側をお伝えしています!・私のプロフィール→こちら・【ブログ】14日間で「0→100」を達成する不動産投資の完全ロードマップ→こちら・一都三県「非公開物件情報」配信中→こちら・登録者27000人超え!不動産ノウハウをラインで配信!→こちら・不動産投資の「レベル別」無料メルマガ→こちら豊洲~住吉間が延伸し、東武スカイツリーラインと直結することで、臨海部と埼玉県東部の
もうすぐ開通、やねんな。こっちの線に入ってくる電車もなくなるねんな。ぷちぶう
「京都駅を通ることが望ましい」北陸新幹線の延伸をめぐりJR西日本の新社長が見解示す|FBCNEWSNNN北陸新幹線の延伸をめぐり、JR西日本の倉坂昇治新社長は18日、「京都駅を通ることが望ましいという考え方に変わりはない」との見解を示しました。news.ntv.co.jp国が地元の自治体に行う科学的根拠に基づく説明を注視するJR西も民間企業なんだから早く通したいなら国任せにせずに京都を説得する必要があるんじゃないかないつまでもS45年制定の全国新幹線鉄道整備法を根拠にしてちゃだ
なんかやだなあ。テープなんか貼っちゃってさ。もうすぐ開通か。もう出来上がってやがるよ。つきぶう
2025年6月の練馬区議会第二定例会において会派で行った一般質問について掲載します。正式な議事録は区議会HPからご覧になれます。都営地下鉄大江戸線延伸について質問これまで都営大江戸線延伸については、区政最大の課題として、区と区議会、そして区民と一体となり、鉄道空白地域解消の為、光が丘から大泉学園町までの延伸促進活動に長年取り組んでまいりました。去る4月24日の報道によると、都が2040年頃の開業を想定する事業計画の素案をまとめたとの報道がなされました。これ
おはようございます。今日は4月1日。(今日はトレーニングの日)今日もご覧頂きましてありがとうございます。身体と心の健康配達人、藤井ナオコです。今日から4月~、2025年度スタートです2024年度は変化のあったスケジュールでしたが、今回は特に大きい変化はありませんが、新しいお仕事も幾つか増え大変ありがたく感じてます。昨年度は高齢者仕事のスペシャリストになりたいという私のわがままからレッスンを抜けさせて頂いたこともあり、最終レッスンでは沢山のお客様から心温まる機
東京都交通局は定例会見で、都営三田線の延伸計画を発表した。区間は西高島平~多摩川の約32kmで、多摩川から先は東急多摩川線へ乗り入れる。ただし、多摩川駅は「新空港線計画」との兼ね合いから東急とは別の位置にホームを建設し、多摩川~沼部に連絡線を設ける方向で調整している。途中駅は和光市・大泉学園・上石神井・西荻窪・千歳烏山・成城学園前・二子玉川を想定しており、答申198号にある「エイトライナー」の事実上の代替案となる。なお、和光市駅の前後で埼玉県に入るが、この区間についても都営地下鉄とし
晩飯の為に、天王寺から御堂筋線に乗る。箕面萱野行きが来た。しまった…忘れてた…延伸してたんだった。心斎橋でメシ食ってから、向かう。箕面萱野駅に到着。北大阪急行の車両が留め置きになってる。折り返しは御堂筋線の車両。
社会復帰して2回目の休日先週も話しましたが、社会に戻ってから休日が愛おしすぎます・・・今日は喘息の定期検診でした喘息は去年職場で大量発生したダニを機に発症しましたですが、休職してからは急によくなりました発症元のなった職場は休職中に大規模な清掃入ったらしいので、今のところ大丈夫お医者さんからもお墨付き貰いました身体が元気になると嬉しいですねこの調子でどんどん治して健康になるぞ話かわって、北陸新幹線が、昨日で金沢延伸10年、今日で敦賀延伸1年でしたっけ?帰省する時にお世話になって
これ,何だか非常に中途半端な計画のように僕には感じられてなりません。果たして如何なものでしょうか。東京・秋葉原と茨城県つくば市とを結ぶTX。その計画は古く,僕が小学生の時代から「2000年には開通する」ということが云われていて,当時から鉄道ファンだった僕は「一体どんな鉄道が開通するのだろう」と胸を躍らせていました。それと同時に当時は「陸の孤島」などと称されていた筑波研究学園都市がどのように発展するのだろうということでも夢を膨らませても居りました。その後1996(平成8)年に「開業は5年
大阪市営地下鉄にいよいよ万博新駅が開業しましたね。地下鉄トップページ|OsakaMetroOsakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はOsakaMetro(大阪市高速電気軌道株式会社)としてリスタートしました。「大阪メトロ」「大阪地下鉄」ではなく「OsakaMetro」と覚えてください!subway.osakametro.co.jp画像:大阪メトロサイトよりライトセーバーみたいな光線は、なんや?w鉄道コレクション鉄コレOsakaMetro
2025年「注目の鉄道新路線」延伸や計画の行方は?万博地下鉄と路面電車、新幹線計画はどうなる2025年「注目の鉄道新路線」延伸や計画の行方は?2025年は、イギリスで蒸気機関車を使用した実用的な鉄道が開業してから200年。世界の鉄道にとって大きな節目といえる年だ。日本ではこの数年各地で続いた新幹線延伸のような「大物」の新路線開業はないものの、今…toyokeizai.net
12月22日悲願の高速道路が開通しました。札幌から釧路まで直通です😁公式では札幌まで4時間12分となり7分間の短縮とか。開通式および通り初め式、祝賀会が盛大に執り行わなわれました😀佐藤英道衆議院議員、若松かねしげ参議院議員も釧路に駆けつけてくれました。地元の鈴木宗男参議院議員、伊東よしたか大臣、鈴木たか子衆議院議員、篠田奈保子衆議院議員と国会議員も勢揃いです。鈴木直道知事、冨原亮道議会議長、国土交通省北海道開発局、釧路開発建設部、等々、多くの関係者の皆様とともに祝うことができました
こんにちは。一昨年、びわ湖疏水船の下り便に乗船して以来、上り便にも乗船してみたいと思っていました。2024年の春から航路が延伸され、琵琶湖内の大津港で乗下船できるようになり、ますます乗船したいと思うようになりました。下り便に乗船したのは春だったので、次回は秋に・・・と決めていました。運よく乗船予約ができたので、行ってきました。地下鉄蹴上駅から日向大神宮の石段を上り、大神宮橋に到着。集合時刻まで時間があったので、蹴上疏水公園を散策。
18時頃にパラパラきやしたが瞬間、只今降りだし始めなのかな?☔しかし…今夜はテレビがドイヒーでアンテナ刺さらん…なんで午後からちょっくら散歩のつもりが、なんとなく環七沿いのコジマまで機種変偵察に❗環七…久々登りで結構ツラし…知る人ぞ知るかww🚶😅テクテク登り、そういやどっかのテレビでやってた反対側にあった蔦まみれの建物、空き地になってた❗😲環七と淡島通りの交差点で信号待ち、昨日の孤独のグルメの最終地点wwでたまたま左見たら…淡島のどんつきT地路に三宿と同じ緑の柵…見に行ってみたら、淡島
茨城ひたちなか海浜鉄道延伸国が工事認可2030年開業目指す茨城ひたちなか海浜鉄道延伸国が工事認可2030年開業目指す|NHK【NHK】茨城県ひたちなか市の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道の国営ひたち海浜公園方面への延伸について、会社などは19日、国が事業…www3.nhk.or.jpひたちなか海浜鉄道「延伸計画」はどうなってる?新型車両の導入についても吉田社長が明かすひたちなか海浜鉄道「延伸計画」はどうなってる?常磐線の勝田駅から那珂湊駅を経由して、阿字ヶ浦駅までの全
東京メトロ株が本日上場した。2つの証券会社で申し込んだが、株は買う事ができなかった。松井は落選、SBIは補欠だった。補欠にしても指定期間内に購入意思確認が必要だったとの事で、そんな事はつゆ知らず。購入意思表示をしても買えたかどうかはわからないが。買えなかったから言うわけではないが、東京メトロ株にはいま一つ乗り気にはなれなかった。配当は鉄道株の中では高い利回り(公募1200円で3%)だが、3%を超える配当銘柄はいくらでもある。そして、成長の可能性。私鉄は駅周辺の土地や不動産開発などの事業展開が