ブログ記事625件
乗客数の減少などで存廃問題に揺れる福岡県の第三セクター、平成筑豊鉄道。3路線のうち伊田線(直方—田川伊田)はローカル線では珍しい複線非電化の形態で、石炭輸送で栄えた頃の様子を今に伝えています。複線非電化の線路をのんびり走る平成筑豊鉄道伊田線の400形=糒—田川市立病院◾️利便性向上も時代変化の波伊田線は直方市から田川市に至る全長16キロの路線。前身は九州鉄道時代の1899年に全通した国鉄伊田線で、筑豊地区で採掘された石炭を北九州の若松港に運び、最盛期には貨物支線が網
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!まずは毎度のご報告から。先日UPしたブログ2編が昨日のアメトピに掲載されました。運営さん、今回もありがとうございます!こちらの記事でした。一度と言わず二度三度とチェックくださいね。『駅名標のイラストが気になる!平成筑豊鉄道田川線・美夜古泉駅に行ってきました
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!今日も今月訪れたばかりの平成筑豊鉄道田川線の駅の訪問記です。田川線の駅はこれまで令和の時代に開業、駅名に「令和」を持つ令和コスタ行橋駅やキャンプ場や入浴施設の最寄り駅として開業した源じいの森駅等々…どちらかと言うとシャレた感じの駅をブログで紹介して