ブログ記事2,158件
毎度!おばんです!週末恒例?の・・・銭湯帰りに寄っている、川崎重工・兵庫工場の南の果て・・・もう紫陽花の色の変化は終わってしまったようです。ですが、ステンレスボディがチラッと見えたので確認したら・・・どうやらキハ261系のようです。側窓形状を見たところ、どうやら・・・「ラベンダー編成」キハ260-5202とも思われますが、実態はまだわかりません。では、晴れてもすっきりしない光景の中では・・・ダッカ電車が、未完成1両だけになってしまいました。北門前では2両分、日通さんに積まれてま
毎度!おばんです!天候不安定?だった「土曜日恒例」の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・さすがに今週はこの位置から「左向け左」しても、艀ラインには使わない?スイッチャーくんが2両見えるだけでしたが、南留置線の東側は何とか見えます。東から見ると、留置状況は変わってませんが、スイッチャーくんがずれると、案外見えるんですね・・・南留置線の北側の山陽6014Fの一番東側の車両のナンバーなんて、先週見えなかったのが、今週はしっかり確認できました。「6514」とね!ということで、今回増
1泊2日岐阜一人旅2日目美しい庭園と紅葉が素晴らしかった多治見市の永保寺から各務原市の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」に向かいました。多治見から各務原まではレンタカーで50分ほど。2日目は移動時間が長かったでしょうか。行って見たい所をピックアップしてスケジュールを組んだのですが、もう少し地域を絞ってもよかったかな~とは思いました。各務原に向かう途中、ちょっとだけお隣愛知県も走りました。また岐阜県に戻り、木曽川を挟んだ向こう側には国宝犬山城が見えま
毎度!おばんです!結局、4日間見に来てしまいました・・・今日の夕方の川崎重工・車両カンパニーの「南の果て」・・・私が来た時には、もう影も形もありませんでした。「けいきゅん」を載せていたと思われる台座でしょうか・・・これが残っていただけでした。(今週月曜日撮影)たまたま「南から回ろう」と思って来てみたら、この光景・・・「悲しい追いかけ」の始まりでした。一昨日は屋根の解体・・・そして昨日は側板の解体・・・今日は残った妻面と台枠の解体が滞りなく行われた模様です。そして、作業が終
皆さま、こんにちは!スタッフの藤村です!!一段と秋も深まりを見せて参りましたね秋と言えば、食欲の秋、読書の秋。。。。当店テクノバードでは、夏に引き続き秋も特別イベントを開催いたしました。今回は、元川崎重工テストパイロットの柳井健三様をお迎えし、「テストパイロットが語る飛行機の世界」と題して講演イベントをお送りしました。これまで、エアライン機長OBや、航空写真家をお招きしてエアラインにまつわる講演会を開催してまいりましたが、以前当店に柳井さんがご来店された際に、スタッフ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は川崎重工兵庫工場と和田岬線についてご紹介します。川崎重工兵庫工場とは主に鉄道車両や鉄道部品などを製造する工場です。場所はJR兵庫駅から徒歩15分の所にあります。★川崎重工兵庫工場留置線(2015.09.22に撮影)川崎重工兵庫工場内に踏切があり誰でも渡ることができるので新製車両を間近で見れる有名な場所でしたが近年は撮影禁止となっていて撮影ができないようです。★川崎重工兵庫工場内(2015.10.16に撮影)TWILIGHT
毎度!おばんです!今日は「川崎重工車両カンパニー」としての、最後の?甲種輸送がありましたが、その準備は大変です。まず、4番線の東京メトロ9409+9509を逃がすことから始まりました。せっかくなんで、サイドのストライプをじっくり眺めておきます。写真には撮れませんが、1両の全体ストライプを見ておきましたが、結構個性的です。東京に行けたら、ちゃんと編成のストライプの流れを見てみたいものです。この東京メトロを皮切りにして、4番線の留置車両を全部逃がすか?と思ったら・・・南からキハ2
毎度!おばんです!今日の神戸は雨が降ったりやんだりにさらに時折ゲリラ雨もあったりして、終日引きこもっていたんですが、お昼はサンテレビで「ジーパン刑事」を見た後は、それなりに過ごして、久々にGoogleMapを見てみたら、川崎重工・兵庫工場周辺が、昨年11月と12月に撮影されたバージョンに変わっていたので、ここで改めて見てみることにしました。ということで、きょぅは川重ビルからスタートしましょう。となると、まず見てみるのは保存車両の0系とクハ26001ですがね。また、「こだま」のヘ
毎度!おばんです!昨日、今日と川崎重工・車両カンパニーから6両ずつ出場して、神戸タで、堂々たる12連に組成された、733系(B-3210&B-3110編成)+(B-3211&B-3111編成)が出場。昼休みに病院に寄った帰りに、いつもの東海道本線・摩耶駅に参上しましたが・・・相変らずですね、「社長軍団」・・・コケて線路に落ちてもおら白根!DEくんの牽引する12連の甲種・・・収めるのも案外苦労しますね・・・今週の「当番」は、ミスター甲種ではなく、DE101561が担当。来
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」で念願叶った?今朝は夏休み最終日ということもあって、読者さん親子もシャッフル見学。わざわざご挨拶を頂き、ありがとうございました。誘導の職員さんの「通せんぼ」(ではないと思いますがね😅)ポーズが出ると、車両が動く前兆になります。そこでやって来たのが・・・待ってました!東京メトロ!思ったより早く念願が叶いました!昨日「9409か?」と推測していましたが?やっぱり!南北線9000系の2次車編成・9109Fに組み
毎度!おばんです!時々「盗撮かあ?」とご意見を頂く場合もありますが、「ピンボケ保証」で荒れ荒れ画像でよろしければ、拡大・タップしてご覧ください。で、今日も川崎重工・兵庫工場は「休日」ですが、最近気になった「ディーゼルピット」北側の様子を見たら・・・普段、この様子を撮って(ズームの28mm)から肉眼で様子を確認しています。時々望遠で風景を見るために使いますが撮りませんよ!で、話は「ディーゼルピット」の戻りますが、やはり何か工事が行われていたようです。今日の「お昼前」の様子ですが、地
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」ですが、先週のダイヤ改悪・・・もとい、ダイヤ変更で結構大きな動きが出たらしい?神戸電鉄ですが、まずは「お約束」的に・・・鈴蘭台車庫に寄ってみます。ここに来るには、まずあの編成分割されている「ウルトラマン」3007Fなんですが・・・居ない!(前回訪問時の、昨年12月撮影分)ここに居たのにどこ行った?ひょっとして・・・鈴蘭台駅から向かう途中に見えた3000系って、まさかこれ?車両工場の、一番西側のピット内に居る姿が見えたこれ?(できる
毎度!おばんです!今週も無事に終わりそうですが、ここで勝手に日曜恒例にしてしまった?「小ネタ集」です。「暇か?(by角田課長)」でしたら、お付き合い下さいまし<m(__)m>①改めて西鉄9000形試運転今月20日にちょこっと載せてましたが、夕方に行われていました。大概午前中に構内試運転が行われますが、この日は、午前中に227系1000番台・SR01~03編成の出場と、「押太郎」EF210-313が主演の、川重機関車製造5,000両達成記念式典(←またリンクしてます・・・)が
毎度!おばんです!何かといろんな噂が飛んでいる山陽5703Fですが・・・(今月6日撮影)「リニューアル工事中に廃車」なんて噂が現在主流のようですが、実際どんな噂が飛んでいるか?をちょっと検証してみました。そのために、今日の夕方に・・・大物駅4番ホームから尼崎車庫を覗いてみたら・・・実際に残されていた5703号は居なくなって、代わりに車止め改築のための重機が鎮座していました。どうやら、車庫の奥に移動しなければならない展開になったようですね。ということは、何らかの方向性が見えて来
12/17(日)10月から3回連続、体調不良による旅行キャンセルが続いていたのでせめてランチだけでもと週末に遅ればせながらの双子3歳のお祝い&私の誕生日でホテルランチに行ってきました『3歳1ヶ月大掃除日和』12/4(月)週末は大掃除日和の、カラッとした良いお天気でしたね窓ガラスに水回り・庭掃除など、我が家も一部取り組みました…旅行の予定がキャンセルになったのでね…ameblo.jp行き先は神戸。ランチの前にまずカワサキワールドへカワサキワールド「カワサキワールド」は、神戸の地で生まれ、
毎度!おばんです!天気予報より早くに雨の降りだした川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・トップシャッフルはJR四国2700系。ディーゼルピットの車両入換ですかな?側面ナンバーが、まだない・・・連結部のラッピングも、まだ未完成です。やっと側面ナンバーが見えたのは「2766」号。てことは、先に南下したのは、「2715」号になりますね。となると、ディーゼルピットに残ったのは「2714-2765」のユニットになりそうです。(前回の発送で「2764」号が先行して「編成の法
毎度!おばんです!今日から正式に「川崎重工業車両カンパニー」から、「川崎車両」に分社化されました。よくSNSで「川崎車両復活か」なんて書き込みが見受けられますが、実際は違うってことをご存知の方も多いでしょう。(文字も違います)川重の前身である川崎造船所が、現在地に「兵庫分工場」として設立されたのが、1906(明治39)年。そして川崎造船所から分離独立して「川崎車輌」になったのが、1928(昭和3)年。で、川崎造船所が「川重」と呼ばれる「川崎重工業」に社名変更されたのが、1939
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・まずは2番ピットに入っていたE7系ですが・・・おっと!1号車が隠れていたとは!「光の都合」もあって、ナンバーは確認できませんでしたが、「E723-29」でいいと思います。乗務員室の小窓にも、まだ編成番号は貼られていません。ま、艀積み込み寸前でないと貼らない場合もあるので、じっくり待つことにしましょうかね。例によって、正面連結器カバーも艀積み込み寸前まで、まずは装着されません。ここでの新幹線車両の
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・甲種用仮台車交換中の大江戸線12-781Fの中間車、12-787号がシャッフル。2番ピットの外にもう1両台車交換済の中間車が居ましたが、12-786号か?そしてまた来た大江戸線。今度は、正規の台車ですね。最終ロットになるであろう12-791F半分のようです。半分出て来てから、残りはなかなか出てきませんが、艤装職場の中にはしっか居てるようです。朝はこれだけですが「時間の都合」もあるので撤収・・・😓シャ
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・トップバッターは、南から「赤い凸」!てことは・・・シャワールームに居た、トップナンバー、DD200-1が戻ってきた?今夜は2番ピット完全「顔出し」です!次が・・・「DECMO」、H100形です。昨夜側面の帯が貼られていたのを確認した車両ですが・・・(出勤途上の職員さんの「顔処理」をしています)この車両は、「H100-3」でした。次に2両連結されていましたが、帯はまだでした・・・H100形は3連で
毎度!おばんです!今日は寒く感じたけど、いい天気でしたなぁ・・・そんなわけで、今朝の川崎重工車両カンパニーの「北の果て」を、ちょこっとアップにしました。(そんなに多くは使えません、あしからず<m(__)m>ゴメンネ・・・)今朝はもう227系1000番台が、徐々にJR四国2700系を包囲しちゃってました!で、この後定位置側を「見てるだけ」してきましたが、やはり「ALFA-X」が1番ピットの奥に隠れてますね!なかなか、そう簡単にはお姿は拝めませんね・・・来週も頑張ります!ドテ
毎度!おばんです!「週末恒例?」の兵庫運河を隔てた、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・よく目を凝らしたら、何か車両は見えますが「何やろ?」と思って見てみると一瞬、何かと試運転でモーター焼いたり色々情報が飛んでくる「小田急5000形か?」と思いましたが、よく見たら「ダッカ電車」でした・・・😓アーララ・・・念のため、「三ツ星ベルト」の鉄塔を見るついでに?別角度には「謎」のブルーシート(多分「新交通サイズ」のダミー?)だけ・・・あと、西側の構体置き場も見てきましたが、よりによって何も
39thOSAKAMOTORCYCLESHOW2023OSAKAMOTORCYCLESHOW2023インテックス大阪(1・2号館屋外特設展示場)3月17日(Fri)~3月19日(Sun)本家本元の最強モーターサイクル召還こうして関西に来て最新のKawasaki車を眺める感慨。日本のグリニッジ…川崎重工の明石市は間近だ。
フィラデルフィア市街を走るSEPTAPCCII(2010年撮影)ついこの間、フィラデルフィア市内を走るROUTE15のPCCIIによる運行が復活するとの報道がされました(下記参照)PCCcarsreturntothestreetsofPhiladelphia(updated)-TrainsPCCcarsreturntothestreetsofPhiladelphia.Trolleysfrom1947havebeenrestor
毎度!おばんです!普段、川崎重工・車両カンパニーを回っても、ついつい素通りしてしまう南門・・・ここから覗いても、対象になる「目標物」がめったにないので、じっくり見る機会はないですが・・・この奥には、この場所に保存されてから43年経過している機関車があります。以前にも紹介しましたが、ここで改めて・・・国鉄(製造当時は「鉄道省」)EF52形電気機関車の7号機。1975(昭和50)年に廃車になってからここに運ばれ、ある意味ここの「ヌシ」になってます。屋根はテントがかかってますが、南側
お盆明けで仕事が始まり、いまひとつ調子が上がらない一週間でしたが、8月17日は午後から和歌山で会議でした。比較的早い時間に会議は終わったのですが、新大阪にある職場に戻っても勤務時間内にはギリギリ間に合わないため、直帰することとしました。元々南大阪在住なので、和歌山から大阪市の北部まで戻ってすぐに帰宅するのは非効率です。しかしこのまま帰宅するには若干早いので、一度行ってみたいと思っていた場所へ足を運ぶことにしました。まずは、JR「和歌山」駅から南海電鉄「和歌山市」駅へ移動します。こ
技術研究組合CO₂フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)の液化水素運搬船"すいそふろんてぃあ"です。本船については、<VesselsLover/2019年12月16日>に進水式(2019.12.11)姿を掲載しました。今回は、進水後約6ヶ月が経過した2020年5月29日、川崎重工神戸の艤装岸壁での艤装中姿を撮影し<タンカー>に掲載しました。竣工は、今年、、2020年秋とのことです。OWNER:HySTRA
毎度!おばんです!今日の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・いきなり1番ピットから引っ張り出された?「押太郎」EF210-319から・・・チェック付箋が凄まじい!手直しが大変かもです。早くも「桃太郎イラスト」のラッピングが貼られています。今回は「仕事が早い」!ですなぁ。でも、こちらも来月発送だと思われますが・・・どうなりますかね?続いてスイッチャーくん自らが引っ張り出して来たのが・・・GV-E400系「秋田色」!昨夜は、1番ピットの奥に居たのね。GV-E
毎度!おばんです!今日は何かと動いてみましたが、ちょっと納得できなくて、思いついたのが「ストリートビュー」。先週あたりに「土曜版」で使用している川崎車両の西側・構体置き場の画像が変わってたので、ここで改めてGoogleMapのストリートビューを見直してみました。まずは地図。「川崎重工業車両カンパニー」から、「川崎車両株式会社神戸本社」に名称変更されていますが、なぜか北門付近は「川崎重工兵庫工場」の標記が残っています。では、サイト上で最近更新された画像を、兵庫ビル前から見てい
毎度!おばんです!「週末恒例?」の兵庫運河です・・・いつも「週末しか来れない?」川崎重工・兵庫工場の「南の果て」の状況は・・・桜の木の「カモフラージュ」の奥には・・・昨日のブログで「地道に増備」なんて書いてたのが、思いっきり「想定外?」の雰囲気・・・よく見たら、GV-E400系構体が6両分!あと、奥に2両分あったので、こりゃ「地道に増備」どころか、これから「どんどん増備」になりますね。来年度までにあと57両ですもんね・・・こりゃ「南の果て」が「GV構体だらけ」になるのも、無理は