ブログ記事2,160件
毎度!おばんです!今週も無事に終わりそうですが、ここで勝手に日曜恒例にしてしまった?「小ネタ集」です。「暇か?(by角田課長)」でしたら、お付き合い下さいまし<m(__)m>①改めて西鉄9000形試運転今月20日にちょこっと載せてましたが、夕方に行われていました。大概午前中に構内試運転が行われますが、この日は、午前中に227系1000番台・SR01~03編成の出場と、「押太郎」EF210-313が主演の、川重機関車製造5,000両達成記念式典(←またリンクしてます・・・)が
毎度!おばんです!週末恒例?の・・・銭湯帰りに寄っている、川崎重工・兵庫工場の南の果て・・・もう紫陽花の色の変化は終わってしまったようです。ですが、ステンレスボディがチラッと見えたので確認したら・・・どうやらキハ261系のようです。側窓形状を見たところ、どうやら・・・「ラベンダー編成」キハ260-5202とも思われますが、実態はまだわかりません。では、晴れてもすっきりしない光景の中では・・・ダッカ電車が、未完成1両だけになってしまいました。北門前では2両分、日通さんに積まれてま
毎度!おばんです!今日から正式に「川崎重工業車両カンパニー」から、「川崎車両」に分社化されました。よくSNSで「川崎車両復活か」なんて書き込みが見受けられますが、実際は違うってことをご存知の方も多いでしょう。(文字も違います)川重の前身である川崎造船所が、現在地に「兵庫分工場」として設立されたのが、1906(明治39)年。そして川崎造船所から分離独立して「川崎車輌」になったのが、1928(昭和3)年。で、川崎造船所が「川重」と呼ばれる「川崎重工業」に社名変更されたのが、1939
毎度!おばんです!ついに、川崎重工・兵庫工場の最終日を迎えました。昨夜の巡回の時にはなかった、1号門前の表札が整備されて、マスキングがなされていました。暗くなってから業者さんが整備するのも大変でしょうね。それでも関係なく?モーニングシャッフルは始まります。今朝のトップは、EF210の部品を積んだ台車。いよいよ6番線が動きます。やっと動いた!E7系・F36編成の7号車が南に下がります。え!ここで停まるかぁ・・・一旦ディーゼルピット前に引き上げてしまいました😓アーララ・・・そ
首都圏ではもはや主力となっている通勤・近郊型の性能を兼ね備えた一般型電車、E231系とその後継車のE233系。JR東日本では自社の車両まで自社及び系列メーカーで製造するようになり、コスト削減を図りました。もっとも自社製造分だけではまだ不足するので、一部は外部メーカーにも発注されています。国鉄時代の車両は、基本的に国鉄の部内で設計が進められ、メーカーに発注される段階で仕様は事細かに指定されているので、メーカー側もそれに沿って製造しており、系列や番代区分などによる差異はあってもメーカー毎の差異という
昨日のブログから明けて本日やって来ましたカワサキプラザまぁ、こうなりますよね😁目的はもちろんZ650RSの見積りと、現在の納期情報を得る為です昨日ツイッター含めネットを検索しても見積情報が無かったので、ならば自分で見積り貰えばいーやんとなった次第ですお店に入り、Z650RSの見積りをお願いしたいと伝え、早速ポチポチとの前に、カワサキプラザが何故出来たかを、リーフレットを見つつ川崎重工の歴史を交えつつ10分ほど説明受けましたなるほど、うん、でもこの儀式必要なの(^^;説明の〆は「
毎度!おばんです!看板がなくなって寂しくなってしまって久しい、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」では・・・今週も「201建屋」の扉は開いていましたが、構体は入っていませんでした。この後、久々に?保存機関車EF527に挨拶してから「左向け左」してみたら、どうしても艀が目立ちます。でも、その先にしっかり見えていたのが・・・YC1系構体。まだ残っていたのか、また増えたのか?はたまた、南での移動が激しいのか?その辺りも含めて、景色を眺めにいきましょう。今日はめっちゃいい眺めですね。
一昨日の中日新聞に取り上げられた記事「修復の像平安時代だった」の川崎山薬師寺は、私の自宅の近所で、父の代から信徒総代も務めています。そこのお寺にあった観世音菩薩像が、修復過程で別の姿をした一木造りの平安時代後期の仏像であることが判明しました。川崎山薬師寺の名前の由来は、川崎重工(川崎飛行機)にあり、100年前に各務原に工場ができて神戸から1000人を超える従業員が移住、その際に雄飛地区にインフラ整備とともに建立されたことにあります。このお寺には、県文化財指定の薬師如来坐像と市文化財指定の
毎度!おばんです!今日の「ミスター甲種」はヤボ用で行けなかったので、ここで、年末の「規制前」の川崎重工・車両カンパニーの「小ネタ」をお送りさせて頂きます。①「東京都マーク」はこんなに小さかった?(先月24日撮影)整備中だった大江戸線12-600形・12-701Fの反対側先頭車、12-708号。正面貫通扉に「東京都マーク」が貼られましたが・・・結構小さかったんですね。「もっと大きい」かと思って、過去の画像見たら心持ち小さいような気もしますが、こんなもんだったでしょうか?次の
訪問ありがとうございます昨日辺りから気温がグッと下がりましたがー革ジャン最高な季節ですよね〜友達のTちゃんが『カワサキ乗りの聖地で写真撮りたいなぁ』みたいなノリで、今日は仕事ちょろっとだけサボって行ってきました聖地ってのは兵庫県明石の川崎重工明石工場です川重行く前に腹ごしらえ🍴神戸市西区の(神戸ハンバーグウエスト)です着いたらすっげー並んでる大都会神戸は人が多いですね20〜30分並んでやっと席にお洒落な店内っす1番人気らしいハンバーグに厚切りベーコントッピングです
毎度!おばんです!普段、川崎重工・車両カンパニーを回っても、ついつい素通りしてしまう南門・・・ここから覗いても、対象になる「目標物」がめったにないので、じっくり見る機会はないですが・・・この奥には、この場所に保存されてから43年経過している機関車があります。以前にも紹介しましたが、ここで改めて・・・国鉄(製造当時は「鉄道省」)EF52形電気機関車の7号機。1975(昭和50)年に廃車になってからここに運ばれ、ある意味ここの「ヌシ」になってます。屋根はテントがかかってますが、南側
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・まずは2番ピットに入っていたE7系ですが・・・おっと!1号車が隠れていたとは!「光の都合」もあって、ナンバーは確認できませんでしたが、「E723-29」でいいと思います。乗務員室の小窓にも、まだ編成番号は貼られていません。ま、艀積み込み寸前でないと貼らない場合もあるので、じっくり待つことにしましょうかね。例によって、正面連結器カバーも艀積み込み寸前まで、まずは装着されません。ここでの新幹線車両の
毎度!おばんです!今日は「川崎重工車両カンパニー」としての、最後の?甲種輸送がありましたが、その準備は大変です。まず、4番線の東京メトロ9409+9509を逃がすことから始まりました。せっかくなんで、サイドのストライプをじっくり眺めておきます。写真には撮れませんが、1両の全体ストライプを見ておきましたが、結構個性的です。東京に行けたら、ちゃんと編成のストライプの流れを見てみたいものです。この東京メトロを皮切りにして、4番線の留置車両を全部逃がすか?と思ったら・・・南からキハ2
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・トップバッターは、南から「赤い凸」!てことは・・・シャワールームに居た、トップナンバー、DD200-1が戻ってきた?今夜は2番ピット完全「顔出し」です!次が・・・「DECMO」、H100形です。昨夜側面の帯が貼られていたのを確認した車両ですが・・・(出勤途上の職員さんの「顔処理」をしています)この車両は、「H100-3」でした。次に2両連結されていましたが、帯はまだでした・・・H100形は3連で
毎度!おばんです!天気予報より早くに雨の降りだした川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・トップシャッフルはJR四国2700系。ディーゼルピットの車両入換ですかな?側面ナンバーが、まだない・・・連結部のラッピングも、まだ未完成です。やっと側面ナンバーが見えたのは「2766」号。てことは、先に南下したのは、「2715」号になりますね。となると、ディーゼルピットに残ったのは「2714-2765」のユニットになりそうです。(前回の発送で「2764」号が先行して「編成の法
毎度!おばんです!何かといろんな噂が飛んでいる山陽5703Fですが・・・(今月6日撮影)「リニューアル工事中に廃車」なんて噂が現在主流のようですが、実際どんな噂が飛んでいるか?をちょっと検証してみました。そのために、今日の夕方に・・・大物駅4番ホームから尼崎車庫を覗いてみたら・・・実際に残されていた5703号は居なくなって、代わりに車止め改築のための重機が鎮座していました。どうやら、車庫の奥に移動しなければならない展開になったようですね。ということは、何らかの方向性が見えて来
毎度!おばんです!昨日、今日と川崎重工・車両カンパニーから6両ずつ出場して、神戸タで、堂々たる12連に組成された、733系(B-3210&B-3110編成)+(B-3211&B-3111編成)が出場。昼休みに病院に寄った帰りに、いつもの東海道本線・摩耶駅に参上しましたが・・・相変らずですね、「社長軍団」・・・コケて線路に落ちてもおら白根!DEくんの牽引する12連の甲種・・・収めるのも案外苦労しますね・・・今週の「当番」は、ミスター甲種ではなく、DE101561が担当。来
毎度!おばんです!今日は寒く感じたけど、いい天気でしたなぁ・・・そんなわけで、今朝の川崎重工車両カンパニーの「北の果て」を、ちょこっとアップにしました。(そんなに多くは使えません、あしからず<m(__)m>ゴメンネ・・・)今朝はもう227系1000番台が、徐々にJR四国2700系を包囲しちゃってました!で、この後定位置側を「見てるだけ」してきましたが、やはり「ALFA-X」が1番ピットの奥に隠れてますね!なかなか、そう簡単にはお姿は拝めませんね・・・来週も頑張ります!ドテ
毎度!おばんです!「週末恒例?」の兵庫運河を隔てた、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・よく目を凝らしたら、何か車両は見えますが「何やろ?」と思って見てみると一瞬、何かと試運転でモーター焼いたり色々情報が飛んでくる「小田急5000形か?」と思いましたが、よく見たら「ダッカ電車」でした・・・😓アーララ・・・念のため、「三ツ星ベルト」の鉄塔を見るついでに?別角度には「謎」のブルーシート(多分「新交通サイズ」のダミー?)だけ・・・あと、西側の構体置き場も見てきましたが、よりによって何も
12/17(日)10月から3回連続、体調不良による旅行キャンセルが続いていたのでせめてランチだけでもと週末に遅ればせながらの双子3歳のお祝い&私の誕生日でホテルランチに行ってきました『3歳1ヶ月大掃除日和』12/4(月)週末は大掃除日和の、カラッとした良いお天気でしたね窓ガラスに水回り・庭掃除など、我が家も一部取り組みました…旅行の予定がキャンセルになったのでね…ameblo.jp行き先は神戸。ランチの前にまずカワサキワールドへカワサキワールド「カワサキワールド」は、神戸の地で生まれ、
この連休は雨にたたられましたね。その中で、初日の7月23日に神戸ハーバーランドへ家族で買い物に行ってきました。あわよくば、と思っていましたがやっぱりいました潜水艦。MOSAICの端、神戸港旧信号所のさらに先まで行ってみました。令和2年7月23日・神戸港旧信号所川崎重工神戸工場に接岸しているのが目の前に潜水艦。潜水艦がこんなに近い場所から見れるところは少ないのではないかと思います。令和2年7月23日・川崎重工神戸工場に接岸中の「おやしお」型潜水艦堪能させていただきまし
毎度!おばんです!「週末恒例?」の兵庫運河です・・・いつも「週末しか来れない?」川崎重工・兵庫工場の「南の果て」の状況は・・・桜の木の「カモフラージュ」の奥には・・・昨日のブログで「地道に増備」なんて書いてたのが、思いっきり「想定外?」の雰囲気・・・よく見たら、GV-E400系構体が6両分!あと、奥に2両分あったので、こりゃ「地道に増備」どころか、これから「どんどん増備」になりますね。来年度までにあと57両ですもんね・・・こりゃ「南の果て」が「GV構体だらけ」になるのも、無理は
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は川崎重工兵庫工場と和田岬線についてご紹介します。川崎重工兵庫工場とは主に鉄道車両や鉄道部品などを製造する工場です。場所はJR兵庫駅から徒歩15分の所にあります。★川崎重工兵庫工場留置線(2015.09.22に撮影)川崎重工兵庫工場内に踏切があり誰でも渡ることができるので新製車両を間近で見れる有名な場所でしたが近年は撮影禁止となっていて撮影ができないようです。★川崎重工兵庫工場内(2015.10.16に撮影)TWILIGHT
毎度!おばんです!今日の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・いきなり1番ピットから引っ張り出された?「押太郎」EF210-319から・・・チェック付箋が凄まじい!手直しが大変かもです。早くも「桃太郎イラスト」のラッピングが貼られています。今回は「仕事が早い」!ですなぁ。でも、こちらも来月発送だと思われますが・・・どうなりますかね?続いてスイッチャーくん自らが引っ張り出して来たのが・・・GV-E400系「秋田色」!昨夜は、1番ピットの奥に居たのね。GV-E
昨夜、いろいろなセクターを見てみた。日特殊鋼、再エネケーブルに期待を込めて住友電工、データセンタ関連でフジクラと三桜工、東ソーなどなど購入してみた。これらは中期保有かな短期では電力や商社強いけど今から入って利益上がる?最近マイナスばかりなので、デイトレは100-200株程度しか入る勇気がない。川崎重工デイトレしていたけどもっと株数増やしたら良かった