ブログ記事539件
先のダイヤ改正から(?)、実家近くのJR嵯峨野線に、関空快速の223系2500番台が転属してきて運用を開始しているという事で、さっそく、KATOから発売されている「223系2500番台タイプ」を購入して、正面の種別と行先表示を嵯峨野線仕様〔E普通嵯峨嵐山〕にしました。列車番号表示は、実車が撤去されているので黒色で塗りつぶし。編成番号は、細かすぎるのでそのままです。このKATOの223系2500番台タイプ。車体番号が、嵯峨野線に転属した編成の車体番号になっているので、嵯峨野線仕
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年2月にTOMIXから発売した製品。今回は「キハ58+28パノラマウインド」になります。キハ58と言うと、全国で走っていた名車ですが、じつはこの急行カラー出会ったことありませんorz下手するとキハ58自体乗ったこと無いかもしれませんorzしかし鉄復帰の起爆現になった「電車でGO!シリーズ」に登場して以来、気になる車両になりました。なんせ「初代」「プロフェッショナル」「ファイナル」(3もか?)に登場していますので、無くてはならない車両で
こんにちは。その9の続きです。園部駅に来ました。ここで、福知山行きの快速列車に乗り換えました。1137M快速・福知山行き223系F10そして、次の船岡駅で下車しました。ここでは特急列車を撮影しました。5009M特急きのさき9号/まいづる7号・福知山/東舞鶴行き287系FA04+FC01ここで「TWILIGHTEXPRESS瑞風」を撮影しようかと思いましたが、雨が止む気配がありませんでしたので、園部駅に戻ることにしました。1140M普通・園部行き223系F14
3月25日土曜日。梅小路京都西での嵯峨野線撮影の続編です。引き続き下りホーム京都方で撮影しました。12時29分頃京都丹後鉄道KTR8000丹後の海6両の特急はしだて5号・まいづる5号が通過していきました。12時36分頃221系K18+223系R57編成8両の普通亀岡行きがやって来ました。8両編成の増強されているものの嵯峨野線はコロナ前に増発された嵯峨嵐山行きが、コロナ禍の利用者減で廃止されているので運転本数が少ないため行楽期の混雑はひどくなっていますね。京都方に223系2500番台を連結し
特急型2連発でしたので通勤型もとりあえず弄ってます。て、ことで今回はおなじみの221系なんです。もうかなり前の事(しかないんですけど、、、汗、、、)183系きのさきとか撮りに行くと大概前走りで駆け抜けていく221系Wパンタの当時は未更新のヤツがパンタバチバチと霜とりしながら。昨年KATOから221系大和路快速が出てほどなくして
令和6年3月18日の週における森の京都QRトレインの動き等(JR嵯峨野線)(運用実例4)(令和6年3月ダイヤ改正後)【投稿日令和6年4月13日】※今回のブログでは、令和6年(2024年)3月ダイヤ改正後の、同月18日の週の動きについて記載しています。今後、変更等が生じる可能性があります。※今回のブログでは平日の動きを記載。休日は全く違う動きになります。1はじめに個人的事情で恐縮ですが、令和6年3月ダイヤ改正後のJR嵯峨野線における普通列車や快速列車の運用につ
2024年3月ダイヤ改正の前後を比較しながら考察するコーナー、今回はJR西日本の京都・滋賀エリア編ということで、山陰本線(嵯峨野線)・湖西線・草津線について取り上げます。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdf1.山陰本線(嵯峨野線)普通列車増発日中時間帯に京都~嵯峨嵐山間で普通列車が毎時1本増発されます。これにより、同区間の普通列車の本数は毎時3本(20分間
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし
令和6年4月8日の週における森の京都QRトレインの動き等(JR嵯峨野線)(運用実例5)(令和6年3月ダイヤ改正後運用実例2)【投稿日令和6年4月17日】※前回に引き続き、今回も森の京都QRトレインに関するブログです。※今回のブログでは、令和6年(2024年)3月ダイヤ改正後の、同年4月8日の週の動きについて記載しています。今後、変更等が生じる可能性があります。※今回のブログでは平日の動きを記載。休日は全く違う動きになります。1はじめに令和6年(2024年)3月
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
こんばんは。3月に入ってから寒い日やら雨の日が多かったせいか、桜の開花も遅れてるみたいですね。満開が見られるのも4月上旬に入ってからでしょうか…?今回は3/11の撮影報告です。この日は朝から天気が良いので嵯峨野線に行って来ました。240M【普通/京都行き】223系R201編成+F6編成まずはR200編成先頭の6連。R201編成は検査明けてそれほど経ってないので少しばかり床下周りが綺麗でした。運番表示器もそのままの状態で出てきてくれたのも嬉しいですね。1228M【普通/京都行き】