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今日から関西にやってきました‼️ダイヤ改正目前で関西も変わろうとしています。221系12両編成おそらく3月のダイ改をもって12両どころか網干からも姿を消そうとしている221系223系のBJ編成(223系6000番台6両編成)の原番復帰(2000番台化)が終了?したようで運用数が編成数を上回り、221系の運用を223系で代走しているようです。今日は12両運用は運良く221系が来てくれましたが明日は223系の可能性も有るようです。神戸市内でもう1発6両単独で221系2
3日目です。この日は本線から紫式部の100番台をまた撮りに行きます‼️新快速網干行きAシートの新快速野洲行き新快速草津行きはまかぜ大阪行き新快速敦賀行き新快速近江塩津行きAシート新快速野洲行き普通野洲行き普通野洲行き普通野洲行き遠征中に221系の運用が一気に減ってしまいました…12両編成の運転は初日(水曜日)が最後だったという…最終日に撮れて良かったです‼️そしてこの日からは姫路→寺前→姫路→野洲→網干の運用のみになっ
行楽客の利用回復に伴い、激しい混雑をみせるJR山陰本線(嵯峨野線)。これに対し、京都府の西脇知事は、ダイヤの見直しや混雑緩和を求める要望書を提出しました。観光客増加…電車が“大混雑”のJR嵯峨野線京都府がJR西日本に“ダイヤ見直し”を要望コロナ禍以降の減便での運行続く(MBSニュース)-Yahoo!ニュース観光客の増加により電車が大混雑していることを受け、京都府知事がJR西日本にダイヤの見直しを求める要望書を提出しました。京都駅と嵯峨嵐山駅を結ぶJR嵯峨野線などではコロナ禍
嵯峨野線(山陰本線)太秦駅の[みどりの窓口]が2月25日で"営業終了"になりました。代わって"みどりの券売機"が設置されました。-END-
2024年3月ダイヤ改正の前後を比較しながら考察するコーナー、今回はJR西日本の京都・滋賀エリア編ということで、山陰本線(嵯峨野線)・湖西線・草津線について取り上げます。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdf1.山陰本線(嵯峨野線)普通列車増発日中時間帯に京都~嵯峨嵐山間で普通列車が毎時1本増発されます。これにより、同区間の普通列車の本数は毎時3本(20分間
皆様こんばんは、備前国鉄道です。本日2023年4月29日(土・祝)、京都府北部の舞鶴市にて、音楽と食とアートのイべント「PLAYBACKFES.2023」が開催されています。それに合わせ、京都駅~西舞鶴駅の間で団体臨時列車が運転されたので撮影してきました。使用車両は289系FG410編成。同形式自体は4両+3両の7両編成で毎日京都駅に顔を出していますが(特急きのさき号2本のみ)、4両単独での乗り入れはなかなか見られません。所定では31番のりば発着となっている嵯峨野線の普通列車を32番
観光客でごった返す、嵯峨野線のホームを目指すと、もう電車が到着しており、最後尾のドアはもう人で埋まっていた前の車両が空いてますよと、掛け声や注意書きがあっても、最後尾に乗り込む人の多いこと梅小路まで一駅だし、最後尾車両が出口に近いので、満車でも我慢する。開店時間11時の、ホテルエミオンのさんきゅう寿司。スムーズに乗車できたので、開店まで余裕があった。席に着くなり、タッチパネルで注文して、あとから、単品注文すれば、食事中に無駄なく届く。帰り
↑C2+C3編成でT6編成となって2005年から113系に替わって京都に貸し出されてきた117系8連。秋の嵯峨野線行楽輸送にも活躍。京都に白く緑ラインの117系が彩りを添える。とりわけ8連固定で運用されるT編成は3本が揃った。2005年の6月。4+4の非貫通8連で運用されるのはT6編成。朝夕ラッシュ時の他、嵯峨野線の行楽輸送にも活躍したが長くは続かず、Wパンタモハを差し替えて下関へ派遣された。貫通8連を組むT4↑、T5編成はもう少し8連のままで活躍した。福知山線、宮原所から
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。19日(SAT)に保津峡へ出掛けて参りました。昨年はスケジュールと天候が折り合わず、行けませんでしたので、ちょっと楽しみにしていました。撮影は2部構成で、前半は少し歩いてトロッコ保津峡駅、後半は例年通りJR保津峡駅とし、列車到着の合間に紅葉のスナップなども撮影してきました。いつもより長めになりそうですが、ごゆっくりお付き合い頂ければ幸いです。撮影日時:2022/11/19(SAT)天候:晴れ時々曇り撮影場所:嵯峨野観光鉄道トロ
京都鉄道博物館の最寄り駅の梅小路京都西駅です。この駅ができる前は京都駅から歩いて来てましたが便利になりました。287系特急「きのさき」が通過します。4両編成の特急ってちょっと物足りないですが。223系2500番台の普通亀岡行きは8両編成でした。後ろに221系を引き連れての8両編成です。阪和線時代も両形式が走っていた時期がありましたが、併結はありませんでした。場所は代わって京都駅嵯峨野線ホームの223系2500番台。普通亀岡行きも8両編成です。平日の昼間(14
京都駅京都府京都市の代表駅です。京都市は1000年以上首都が置かれたため、歴史的な建造物、伝統文化が残る日本屈指の観光都市です。また現在でも人口約150万人を抱える京阪神圏有数の大都市です。京都駅は京都市の従来の中心地である四条河原町からは大きく離れています。用地買収やの関係で街外れに作るしかなかった訳ですが、現在京都駅周辺には大規模な商業施設、ホテルが建造されており、京都駅周辺が京都の中心と言っても過言ではありません。京都駅は4社6線が乗り入れる関西地方随一のターミナル駅とな
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし