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10/19の京都おでかけのつづきです京都駅ホームからです次は嵯峨野線に乗ります223系の園部行き快速ですこれは降りる駅には停まらないのでお見送りしばらくして普通がきました4両×2の8両ですがどちらも221系でしたちなみにこの路線で221系乗るの初めてですこれまではすべて223系でしたからね笑これで4連続221系ですね(笑)で乗る前に忍者のくノ一人形がいました今にも手裏剣がとんできそうですね笑飛んでくるかいな・・・そしてもう1体は男性こちらは今にも消え
10/19の京都おでかけのつづきですJR奈良まできましたさっきのった221系ですが屋根のところが汚れが目立ちますね苦笑で次の京都行き快速まで待つのもあれなので途中まで普通に乗ります普通の車内からその間に大和路快速がきましたこっちはきれいですね笑で発車してまずは木津奈良行き普通とのすれ違いまたも221系笑でしばらく走って今度は棚倉(たなくら)単線なのでしばらく停車なぜかというと奈良行きの快速の通過待ちですね単線だとたまにこういうことがありますねで城陽
↑嵯峨野線で見られた小浜色113系の8連快速。113系といえば快速。2006年11月5日。昭和の時代から113系といえば、快速であった。愛称といっていいほど浸透していた。国鉄にあって、それは混雑する稼ぎ頭であったように思う。その113系も風前の灯。そんな113系の膨大な記憶のなかで、この一枚といえば。後打ちにしたのは幌付き側を撮りたかったから。40N4連のお別れが迫っている113系の日でもあるので。
↑二条に到着するL16+L15の113系小浜色8連。エキセンは現在は不可。2006年11月。11月1日にちなんでクハ111を。ちょうど秋の行楽シーズンの8連として固定で限定運用されていた当時のもの。113系の塗色としては最も好きな小浜色。もっと撮りたかったのだが、嵯峨野線での活躍は僅か。↑やっぱり幌付きはいい。このあとバラされて、湖西線、草津線の運用に。併結8連も狙ったものの、単独もしくはカフェオレ、湘南色との併結しか撮れず。113系もいよいよであるが、115系を含
目次特急「きのさき」の概要特急「きのさき」の停車駅特急「きのさき」の使用車両乗車レポート(2025/10/16)・京都~亀岡・亀岡~福知山総評◆関連記事目次を開く特急「きのさき」の概要特急「きのさき」は京都から福知山・豊岡・城崎温泉を結ぶ列車です。京都・大阪の都市部と丹波・但馬地方を結ぶ北近畿ビッグXネットワークを構成する列車の一つです。山陰本線が電化された1996年から運行を開始し、当時は京都から豊岡・城崎温泉まで向かう列車が「きのさき」、福知山止まりの列車が
こんにちは、nara335です。嵯峨野線の臨時列車の時刻はネットでは載ってない。日によっては本数が変わると言う事ですね?JR西日本は総合システムが構築されているからすぐに計画が立てられる事?
嵯峨野線の普通・快速・特急列車を撮影する事ができます。①撮影対象:嵯峨野線上り二条・京都方面オススメ度:★★★☆☆レンズ:望遠順光:---被り:ごく稀に備考:夕方は晴れると逆光になります。隣の撮影地円町駅-花園駅-太秦駅↓花園駅の概要・駅構造はこちらから御覧頂けます。『【駅訪問記vol386】嵯峨野線花園駅』今回は、花園駅(嵯峨野線)の訪問記です。(訪問日:2025年6月7日)花園駅(嵯峨野線)の概要花園駅(嵯峨野線)は1898年に開業した京都市右京区にある
京都鉄道博物館で12話も使ってしまい旅の記憶がおろそかです。年齢的にはそろそろかもです。朝食に何を食べたかを忘れたのは単なる物忘れ朝食を食べたどうかがわからないのは認知症。剃り街さんは、どちらで症~旧二条駅前の風景・・・、でなくて京都鉄道博物館出口前です。目の前の梅小路京都西駅への途中、京都タワーが見えました。京都タワーは京都駅の前にあるのでここから歩けば京都駅に行けますが剃り街さんは絶対しません。だって、18きっぷなんで新たに切符を買う
昭和63年(1988年)9月30日及び昭和63年10月1日山陰本線京都口普通客車列車大幅削減関連(山陰本線京都口普通客車列車大幅気動車化)(第2回山陰本線普通客車列車大幅削減関係)(山陰本線京都~福知山間普通客車列車大幅削減)【投稿日令和7年10月1日】※今回のブログでは、改めて、昭和63年10月1日ダイヤ修正で実施された、山陰本線京都口普通客車列車大幅削減について取り上げますが、この大幅削減については「山陰本線京都口普通客車列車大幅気動車化」「京都~福知山間の普通客車
↑嵯峨野線223系の6連が京都を目指す。近年では混雑が指摘されている。秋になると涼しいのはいいが、JR嵯峨野線の混雑がやって来る。もっとも観光需要だけでなく、日常の利用も好調であるから混雑緩和の要望は強い。しかし、現状では難しいようだ。ホーム有効長は最大8連であるし、増発も限界があるそうだ。車両も必要になる。ロングシート車両の要望もネットではよく上がっているが、抵抗もあるのだろう。では中を取って、ロングシートとクロスシートの混在はどうだろう?私鉄ではその例も多い。↑京
2025.7.7キティにも会えました近鉄特急&観光列車乗り鉄・撮り鉄ツアー一夜明けて、2日目です宿泊先のJR二条駅を出発◆二条駅(JR嵯峨野線)◆▼うれしいラッピング列車に乗ります▼京都駅に到着ここでゆっくりラッピング電車を激撮ここのホームはなぜか「忍者推し」忍者がいるのは、JR嵯峨野線32・33番のりばの亀岡・園部方面▼ちちんぷいと、忍者が登場はじめまして「忍たま乱太郎キティ」です▼足元には手裏剣が散らばってましたそして、もうひとつ
亀岡駅~美しい彩り保津川下りの駅~2020年11月14日押印亀岡駅は、1899年(明治32年)8月15日に京都鉄道の駅として開業しました。1907年(明治40年)の国有化を経て、現在はJR西日本山陰本線(嵯峨野線)の駅です。駅スタンプには保津川下りの様子が描かれています。亀岡から嵐山に向けて保津峡を下る川下りは明治時代から観光客向けに行われており、亀岡駅の近くに乗船場が設けられています。駅舎は2008年(平成20年)に竣工した立派な橋上駅舎です。保津川下りの観光拠
先日、京都府京丹波町のマンホールカードを頂に行ってきました。7月25日(金)から配布開始されたカードで、町のHPにちゃんと初回印刷部数は4000枚と明記している町でした。私が初日に行ってすぐになくなったところは、GKP(下水道広報プラットホーム)が要請している、関東・中部・近畿圏は発行当初時に2ロット(4000枚)以上配布可能とするって言うのを守ったか怪しいですが・・・京丹波町は残り枚数も順次更新しているし、とっても好感が持てますまずはJR京都駅へ。嵯峨野線(山陰本線)のホームは離
令7.3ダ改JR嵯峨野線京都発園部行き下り快速列車のうち2201Mについて(今回はJR嵯峨野線)(令和7年3月ダイヤ改正後)【投稿日令和7年9月13日】1はじめに(1)京都駅に長時間停車した後で発車するJR嵯峨野線下り列車の例かなり以前の話ですが、昭和63年9月以前の、山陰本線京都口が普通客車列車王国であった時代には、京都駅のいわゆる山陰ホームにかなり長時間停車して発車する普通客車列車が存在していました。時代は下り、令和5年3月ダイヤ改正でJR嵯峨野線に、京
2025年6月27日金曜日。山科で通勤特急らくラクびわこ2号を撮影して京都へ戻ってきました。京都では33番のりばに停車中の嵯峨野線223系RS204編成他の快速園部行きを撮影しました。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-2145683系6000番台「まほろば」(安寧)3両セット楽天市場[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-2071683系「しらさぎ」(新塗装)6両セット楽天市場前の記事はこちら↓『京都駅夕景3~湖西線普通・サンダバ・新快速・通勤特急らくラクびわこ2号~
令6.3ダ改、令7.3ダ改JR嵯峨野線朝の快速列車・普通列車及び223系R編成等(今回はJR嵯峨野線)(令和6年3月ダイヤ改正及び令和7年3月ダイヤ改正)【投稿日令和7年9月10日】1はじめにかなり前に投稿した#369のブログで、元関空快速がJR嵯峨野線に投入された令和5年3月ダイヤ改正後の、朝の8両編成の快速列車等の状況を記載したところですが、令和6年3月ダイヤ改正でかなり変更が生じたところであります。ところが、令和6年3月ダイヤ改正後の、JR嵯峨野線の朝の8両編
予定を変えて下車した駅はコチラ、京都駅です。支配の悪魔マキマさんが新幹線を降りたとき表示されていた駅名標と同じカラーの物。京都駅の新幹線はJR東海管轄なのでホームにこの色の駅名標は無いんだけどね。余談はさておき山陽本線乗車時間1:32走行距離130.7km乗車の時撮れなかった乗ってきた電車の方向幕。何と草津駅行きでした。京都駅で乗りかえるのはこのホーム、33番線ホームに急ぎます。これから乗る電車は入線済みです。33番線は乗車、34番線ホ
「2024年に仕事で訪れた場所(184)」こんばんは。2日間、東海エリアで仕事でした。写真は、2024年に仕事で訪れた場所。JR園部駅。京都府南丹市にある駅。特急列車が止まる駅。綾部市と亀岡市の間にある駅。買い物できるお店多く、それなりに人が集まる園部駅。園部駅より北は無人駅の路線になります。ではでは、おやすみなさい。#京都府#南丹市#JR園部駅#嵯峨野線#2024年に仕事で訪れた場所シリーズ
2025年6月27日金曜日。丹波橋での近鉄京都線撮影を終えて京都へ戻ってきてJRに転戦しました。まずは嵯峨野線ホームで撮影しました。32番のりばには18時58分発の普通亀岡行きが221系K16編成4両で停車してました。『近鉄京都線夕方名物の特急大和西大寺行きを丹波橋と京都で撮る【6/27】』2025年6月27日金曜日。丹波橋駅付近での近鉄京都線、京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。18時25分頃3701F6両の急行橿原神宮前行きが…ameblo.jp33番のりばには19時0
お待たせしました、関西旅(8月第二弾)清書です新幹線ひかり自由席で京都下車行きつけのホームそば店に寄ってから嵯峨野線に乗り換え相変わらずインバウンドで混んでいたが、8両繋がっていて前のほうは空いていた円町駅で下車、すっかりおなじみの駅郵便局に1か所立ち寄ってから周囲の景観に配慮したイオン前を通過最初の目的地は京都市平安京創生館(゚Д゚)歴史街道デジタルスタンプラリー6カ所目ゲット(8月9日からの続き)図書館に隣接し、無料入場可
おはようございます8/2(土)この日は旦那さまと、配布開始になったばかりの第26弾の京丹波町のマンホールカードを貰いに行ってきました〜。京丹波町はココです!(Yahooマップ)神戸から直線距離だと近そうなのに、京都駅を経由するとだいぶ遠回りですねしかも町にしては広い!まずはJRで京都に出ます。京都駅からは嵯峨野線に乗り、園部駅を目指します。途中の保津峡駅。保津峡下りの船がたくさん見えました楽しそう〜
こんにちは、nara335です。嵯峨野線は今年も秋の行楽、紅葉🍁シーズン混雑緩和に向けダイヤ対応計画が発表されましたね。車両の増結と臨時列車を運行など4両.6両を6両.8両編成に増結するようです。
こんにちは、nara335です。10月14日嵯峨野線でも快速うれしート本数が増えるようです。E快速1号京都18時09分発園部18時47分着E快速5号京都19時39分発園部20時17分着この2本がうれしート導入列車です。またそれに伴う車両運用変更があるかもしれませんね?
2025年6月27日金曜日。山科で琵琶湖線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影を行い京都へ戻りました。17時04分頃223系R205編成他8両の湖西線普通京都行きで山科から京都まで戻ってきました。折り返し普通近江今津行きになるようです。17時06分頃225系I4編成8両の普通米原行きがやってきました。32番のりばには221系F05編成6両の普通園部行きが停車してました。31番のりばには289系FH305編成他7両の特急きのさき13号福知山行きがやってきました。33番のりばには221系K
帰りのJR嵯峨野線に乗りました。これより、梅小路京都西駅から撤収し、この後、二条駅へ向かい、御金神社へ向かいます。
2025年5月24日土曜日。花園でのJR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の続編です。7時59分頃221系K09+223系R203編成8両の普通京都行きがやってきました。7時59分頃223系F12+221系K15編成6両の普通園部行きが出発していきました。8時01分頃221系K09+223系R203編成8両の普通京都行きが出発していきました。8時12分頃287系FC03+FA02編成7両の特急きのさき4号・まいづる2号京都行きがやってきました。朝の時間帯の特急は7両で運転されている列車
2025年5月24日土曜日。早朝から東山陸橋でディズニー新幹線を撮影して京都駅に戻って嵯峨野線に転戦しました。嵯峨野線は朝からインバウンドと高校生で混雑してました。京都から花園へ移動しました。7時32分頃223系RS56編成4両の普通亀岡行きが出発していきました。『東海道新幹線ディズニーラッピング新幹線ひかり636号東京行きを撮る【5/24京都東山陸橋】』2025年5月24日土曜日。JR総持寺で超朝練をしてから普通京都行きで京都までやってきました。京都駅から歩いて15分ほどで東山陸橋へ
令和6年(2024年)6月27日いわゆる12系スチーム号(京都鉄道博物館㉓)【投稿日令和7年7月19日】※京都鉄道博物館の最寄り駅は、JR西日本のJR嵯峨野線梅小路京都駅であるため、今回のブログは出雲消滅後の山陰本線のテーマに入れています※今回は、令和6年6月27日の話です1はじめに前回投稿の#583のブログで、JR西日本の12系客車5両が大井川鐵道へ譲渡される旨のニュースについて記載しましたが、この12系客車は、令和3年~6年頃の京都鉄道博物館にて、いわゆ
こんにちは、nara335です。夏本番と言う事で!嵯峨野の旅はどうやろか?嵯峨野線の旅のも良いよね?嵯峨嵐山、亀岡、薗部辺りが良いかも?