ブログ記事915件
タキ29300の3回目です。今回は日陸こと日本陸運産業の車両です。何故か常備駅の選定が、鹿島臨海の神栖ではなく、岳南鉄道(現岳南電車)の岳南富士岡駅にしてあります。ここを常備駅にした車両は少なく、他に見た中ではタキ18600にまぎれていました。多分落成してから廃車までの間、常備駅に帰った事も、訪れた事は殆どないと思われます。これを「置籍常備駅(おきせきじょうびえき)」と呼びます。ワタシのブログにも結構御座いますので探してみるのもいいかもしれません。29322
昭和30年代、地方私鉄の老朽車両を車体更新する際、日本車両の標準設計を採用したものを「日車標準型」と呼んでいました。何れも両運転台、バス窓、窓配置d2D6D2dです。松本電鉄は全車両がモハ10形で統一していましたが1986年の昇圧化に伴い廃車、東急5000系に置き換わりました。(松本電鉄モハ1011島々駅)岳南鉄道の1100形も松電同様に東急5000系に置き換わりましたが、両運の小型車が重宝され、大半が近江・大井川鉄道に譲渡されました。近江鉄道へは3両が譲渡され、撮影当日は単行が基本
JR東の境を超え、JR東海に入り、吉原駅にて下車。一度は来てみたかった岳南電車に乗ってきました。吉原駅にて、7002F到着!!切符です。終点の岳南江尾駅までのを購入しました。20数分でカーブの多い路線でしたが、終点に到着しました。お休み中の8001F線路側から見た駅舎です。出口を出て、記念に1枚。ジュースを買ってまた乗車。。7003Fは昭和48年製でした。途中の車窓から富士山が・・・・・車庫に9000系がいました。点検中でしょうか
こんにちは家族構成長男マカ♂六歳トイプードル甘えん坊+頑固心臓の病気で薬💊服用【2017年8月6日】次男くぅ♂四歳チワプージャイアン+スネ夫=くぅ【2019年7月18日】人間✕2お人形さん【たくさん】毎日のごはん🍚や仕事の愚痴や出来事を書いています。よろしくお願いいたします富士市の岳南電車が特別車両リラックマコラボ電車の運行を始めたよ6月30日までだよ運行は1日あたり最大30本の予定。3番目の妹が好きでグッズを集めてた影響で母ちゃんも好きなんだよね行こうかなぁと
一畑電車公式ホームページにのっていることですが一畑電車車両券売機の更新について券売機の更新について一畑電車では、この度、電鉄出雲市駅・大津町駅・川跡駅・雲州平田駅・一畑口駅・松江しんじ湖温泉駅・出雲大社前駅の券売機を非接触・キャッシュレス決済対応の券売機に更新いたしました。決済手段が増えることでより便利にご購入いただけるようになりました...www.ichibata.co.jp2022年3月25日13:28一畑電車では、この度、電鉄出雲市駅・大津町駅・川跡駅・雲州平田
ここ数年、れんげ畑を無性に見たいなあと思っていて。小学生くらいの頃まで、周囲はたんぼが多く、うちでも家族でお米を作っていました。春先、まだ出番のない田んぼに咲くれんげの花は、当たり前の風景でした。小学生の高学年の頃、ともだちとおにぎりか何かを持ってピクニックもどきもしたなー。レジャーシート持って行って、れんげの花畑に広げて、雲雀のさえずり聞いたりなんかして。れんげやクローバーの花を編んで頭に飾ったり、つくしを摘んで花瓶に挿したり。あたりまえのように見かけたれんげ畑、み