ブログ記事5,842件
昭和に阪神大石駅で写した5246です。左に写っているのは山陽電車です。
元から異端児だった5630Fがさらに異端児になって帰って来たぞ!!!!!!!!!!!!!2023/9/19山陽電鉄本線山陽5030系5630F直通特急(赤)阪神御影行き@姫路山陽5030系のうちの5630編成に対し、行先表示器のフルカラーLED化、車内案内表示器のLCD化などの改造が実施されました。改造が施されたとはいえ、登場から大まかに25年ほどしか経っていないためか、5000系リニューアル車のような大掛かりな改造はされず、最小限に留められています。山陽電車公
おはようございます、かねこです。神戸旅行2日目となりました。ホテルで朝食をいただきます前日の食事はお肉と炭水化物が多かったので、野菜をメインに。手作りのクッキーやケーキも食べ放題でたくさんの種類がありました朝から甘いものを食べる気にはあまりならずフレンチトーストだけいただきました美味ホテルに日傘貸出があるの、洒落てるぅ兵庫は芦屋もありますもんね、日傘が似合います。さて、目的地に行く前にサクッと飲酒鉄板が目の前にある活気あるお店へ。じゃーん神戸名物らしいぼっかけそばめし!ぼ
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
2024/4/8(月)山陽姫路→西代姫路に宿泊して朝の姫路城JR姫路駅を出て左手前方にある山陽電車の乗り場いつも気になっていましたが念願の乗車ですいつもの私鉄あるあるで百貨店の建物とセットの駅「山陽電車」というネーミングで走ってます阪神電車直通で梅田まで行くのが特徴梅田までの直通特急と、高速神戸や三宮などまでの普通列車が交互に発車するダイヤ平日朝に乗車しましたが、思ったほどの混雑ではありませんでした速さではJRの新快
串かつkitchenあく田-ちょうどいい旅西の神戸|山陽電車北には山が、南には瀬戸内海、自然が豊かで、おいしいものがあり、少し異国情緒も感じ、ゆったりとした時間が流れる西の神戸。ちょうどいい距離、ちょうどいい季節、ちょうどいい街、ちょうどいい旅。この秋は須磨周遊バスと山陽電車で巡ってみませんか。www.sanyo-railway.co.jp食べログ初登場✨串かつkitchenあく田兵庫県神戸市須磨区月見山本町2-6-18食べログ串かつkitchenあく田(月見山/串
毎度!おばんです!何かといろんな噂が飛んでいる山陽5703Fですが・・・(今月6日撮影)「リニューアル工事中に廃車」なんて噂が現在主流のようですが、実際どんな噂が飛んでいるか?をちょっと検証してみました。そのために、今日の夕方に・・・大物駅4番ホームから尼崎車庫を覗いてみたら・・・実際に残されていた5703号は居なくなって、代わりに車止め改築のための重機が鎮座していました。どうやら、車庫の奥に移動しなければならない展開になったようですね。ということは、何らかの方向性が見えて来
毎度!おばんです!あら来てたのね~!「たまにはちゃんと朝ごはんを食べたいからニャ~!」と、合同朝食会に参加してきたあごちょびくん。でも、あごちょびくんが来てしまうと、ニャルくんの出席率が低くなりますが、結局、ニャルくんは来ませんでした。「朝寝坊したかニャ?」と、都合よく解釈してから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、南から福岡市営地下鉄4000系構体。パンタ車が塗装ラインに向かいます。続いて、南から後藤くん。昨日、シャワール
毎度!おばんです!今日はお正月以来の・・・保存車兼教習車の2012Fにご挨拶してからの・・・元居た職場。ということで、山陽電車・東二見車庫の散策を、久々に見ることにしますが、こっちの保存車206の塗装が褪せてきた感じもしますが、何か隣が寂しいけど、ゴールデンウィークの谷間の平日だけに・・・入場中の、5018Fでしょうか?そして、こっちの倉庫?詰所にも見える廃車体である・・・256にもちゃんとご挨拶しておいてから、車庫内を見ていくことにしますが・・・今日は3064Fが転削中
毎度!おばんです!各私鉄では、「謎解き」が結構流行してますが・・・この会社は調子に乗ってるか?乗車編成がクロスシートでも、「ジャビット」てのが気に食わないですが、前回に続いてフォロワーさんに誘われて行ってみた、「山陽電車なぞときさんぽ旅」。回るコースは、このパッケージに載せられてますが、紹介してしまうと、これからされる方々には「面白み」がなくなるので、ちょっとだけ紹介しておくと・・・かつて取り付けられたヘッドマークが並んでる場所。そして、ヒーローショーもやってる場所。こ
阪神淡路大震災から26年。震災では、鉄道施設に壊滅的な被害をもたらした大阪〜神戸間を結ぶJR山陽新幹線、東海道本線(JR神戸線)、阪急神戸線、阪神電車の4路線はすべて不通となったまた、JR神戸駅以西の山陽本線も不通となった山陽新幹線🚄は、まだ始発列車が走り出す前だったもし、走り出してからあの地震が起きていたならば、想像もつかない大災害が起きていただろう兵庫県西宮市の阪急今津線をオーバークロスする橋が落下する等、新大阪駅から六甲トンネルの入口に至る高架軌道があちこちで損傷した。落下し
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。いつものように、藤江駅で山陽電車を撮影を継続しております。阪神8000系8239F直通特急阪神大阪梅田行き山陽3050系3076F普通新開地行き此方は、3050系6次車(最終増備車)です。かつてサハ3500入りで活躍されたので、今となり廃車されております。山陽3050系3058F普通新開地行き夕方のS特急(新開地止まり)は、3050系リニューアル車が充当しました。阪神8000系8227F直通特急阪神大阪梅田行き山陽3
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、まず・・・にゃんこがボロボロ😓オイオイ・・・この踏切は安全でいられるか?なんて思わせてしまう・・・山陽電車・月見山「にゃんこ」踏切。あと、踏切番してくれるにゃんこが居るのは、東須磨踏切ですが、今日は踏切巡回ではなく・・・桜の開花状況チェック。各地で開花情報が一気に流れているようですが、あたしの行動範囲内も、今週一気に「満開モード」全開になってるようですが、月見山の一本桜はとっとと?散ってました😓アーララ・・・では、気を取り直
毎度!おばんです!早起きするのは元気の証?「今朝も涼しくて気持ちいいニャ~!」と、肉球見せて元気なニャルくん。では、朝から癒されたところで、川崎車両のモーニングシャッフルへ。今朝も朝一番で、フォークリフトくんが南に下がったら・・・やっぱり、大江戸線構体。結構残ってたようですね。まだ、12-881F用の構体が残ってたとは思いませんでした。まだあるのかな?この後は、台車ゴロゴロ。どうも、神戸市営地下鉄6157F用みたいですね。ここで1番ピットから大江戸線。12-851Fの
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年9月20日の撮影記を順次出して行きます!今週水曜日は、山陽5030系5630F(フルカラーLED改造車)が日中直通特急運用に充当しました。仕事が終わったので、まずは最寄りの駅(山陽曽根駅)で狙います!山陽5030系5630F明石姫路開業100周年ヘッドマーク直通特急阪神大阪梅田行き遂にフルカラーLED幕車5630Fは、明石姫路開業100周年ヘッドマークを装飾して営業運転を復帰しました。既存の5702Fとは、小規模リニューアル工事
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年9月21日(木)の撮影記をご紹介します!今週木曜日は山陽5030系5630FフルカラーLED幕車は、15時台の運用に充当しました。仕事が終わったので、まずは最寄りの駅(山陽曽根駅)で狙います!山陽5030系5630F明石姫路開業100周年ヘッドマーク直通特急阪神大阪梅田行き今週木曜の5630F(フルカラーLED車)は、出庫運用に充当しました。既存の5030系とは、小規模改造されている事が特徴的ですね。機器については、富士電機I
今回の【駅】コーナーは、兵庫県神戸市垂水区西部の、明石海峡大橋に面した住宅街に位置する山陽電気鉄道本線(山陽電車)の駅で、JR神戸線(山陽本線)の舞子駅が近接しており、以前は普通車のみが停車していたものの、明石海峡大橋を通る高速バスとの接続などの理由で現在は直通特急停車駅になっている、舞子公園駅(まいここうえんえき。Maiko-koenStation)です。尚、隣接する舞子駅の記事につきましては以前UPいたしました⇒記事はこちら。駅名舞子公園駅【副駅名:明石海峡
毎度!おばんです!天候不安定?だった「土曜日恒例」の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・さすがに今週はこの位置から「左向け左」しても、艀ラインには使わない?スイッチャーくんが2両見えるだけでしたが、南留置線の東側は何とか見えます。東から見ると、留置状況は変わってませんが、スイッチャーくんがずれると、案外見えるんですね・・・南留置線の北側の山陽6014Fの一番東側の車両のナンバーなんて、先週見えなかったのが、今週はしっかり確認できました。「6514」とね!ということで、今回増
16時現在大開駅~高速長田駅間で設備点検の影響により、阪神元町駅~東須磨駅間、阪急神戸三宮駅~高速神戸駅間の運転を見合わせています。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地藤江駅にて山陽3050系3074F普通須磨行き山陽3074Fについては、現時点で最後の1編成の3050系5次車(未更新)です。山陽5000系5014Fオール姫路ヘッドマーク直通特急阪神大阪梅田行き山陽5000系5014Fについては、現時点で1編成しかいなHM付きです。山陽6000系6017F普通須磨行き山陽6000系6017Fは営業運転開始してから1年を迎えましたね。2023年度~2025年度まで6018F~6
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。さて、2023年8月25日(金)の撮影分が残ってるので更新を再開します。撮影地藤江駅今月25日は山陽3050系3072Fが日中運用だったので、地元路線を撮影しました。阪神8000系8239F直通特急姫路行き山陽3050系3072F✨普通姫路行き営業運転開始2日目は、日中普通運用に充当しました。車体の部分は、見た目がホワイトエンジェル(3619号車)に似ています。6000系風の座席モケット・盲動鈴が追加されてるのは
こんばんは。直通特急ファンです。最近鉄道模型(Nゲージ)をいじってたので、ブログの更新頻度が一部減ってました。余談ですが、今月26日以降の記事が山ほどあるのでどんどん出します。先週土曜日は3週間ぶりの土曜出勤だったので、夕方から撮り鉄へ向かいます。まずは山陽曽根駅で撮り鉄へ。阪神8000系8247F直通特急阪神大阪梅田行き最初は阪神8000系タイプⅣ(直通特急A運用)がGETしました。板宿からは高速長田・新開地・高速神戸・元町に停車の行先です。山陽3000系3016F普通
皆さんこんばんは。特急梅田行6014F。6両編成で神戸線山陽電車直通運用についていました。特急須磨浦公園行7026F他。10両編成です。神戸線で10両編成運転が始まった時須磨浦公園行特急には、7000系4両編成の増結車が製造されました。普通三宮行8002F。小窓の上のHマークも新製時からついていました。回送6023F。須磨浦公園行特急の増結運用から戻ってきました。6000系増結編成2本併結の4両編成で運用についていました。御覧頂きましてありがとうござ
毎度!おばんです!今朝の神戸は見事に?雨😓アーララ・・・合同朝食会は開催されずに、ニャルくんもお家で引っ込んでたようなので、こちらはとっとと?川崎車両のモーニングシャッフル。まずはやはり?6番線のE8系ブルーシート。配置順でいくと、11号車か?ここで停まった。「角度の都合」で、これ以上ズームアウトできませんが、やはり?11号車が残ってたようです。今日は無事に?塗装ラインに入れたようです。そして和田岬線の始発。さらにその折り返しですが・・・この後、シャッフルの
毎度!おばんです!今日の神戸は、あまり「はっきりしない天候」になりました。何せ、午前中は結構雨が降りました。それでも朝運用だけで終わった、山陽電車の「ホワイトエンジェル」を追っかけたりもしましたが、ここで気になったことが、この撮影でご一緒になった方と話題になった場所へ、午後から雨が止んでいたタイミングを狙って、行ってみました。都賀川公園。ここは桜のシーズンだけではなく、ゴールデンウィークも話題になります。今年も川を渡る鯉のぼりが掲げられましたが、何か雰囲気が違うような気がし
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。明石姫路開業100周年ヘッドマーク・太陽マークを撮影後に、夕方のS特急(山陽3050系3072Fリニューアル車)だったので時間配分を保って狙います。撮影地藤江駅山陽5000系5002F普通須磨行き山陽5000系1次車(ノーヘッドマーク)は、あまり見る機会が減りましたね。5000F・5008F・5010Fがヘッドマーク付きの理由があります。山陽3000系3012F普通阪急神戸三宮行き阪神8000系8233F直通特急阪神大
毎度!おばんです!36年前の今日は東須磨に勤務してました・・・当時の運転指令からの速報は・・・「阪急六甲駅で1004K列車脱線事故発生!1107K列車は帰ってきません!」聴いた時は「は?」でした。ですが、夕方のテレビのニュースを見てビックリ!(当時の報道写真をコピーしました)事故発生は1984(昭和59)年5月5日、山陽1004K列車(3064F)と、K1104列車(2050F)とが衝突・・・運転指令からは「阪急乗り入れ列車は三宮折り返し、三宮~西宮北口間は阪神に振替輸送」
ポポンデッタから発売されている話題の山陽電鉄6000系です。一足先に発売されていた6000系6両固定編成ですが、3両編成と合わせて予約していたため、まさかの発売一部延期でようやく入手です。川重で製造され3連で普通運用かと思われた6000系の直通特急6両編成です。6両固定編成ということで、連結面は転落防止幌が設置され固定編成があります。他社なら3両基本編成と3両増結編成で発売されそうですが、バリエーションが展開をバラバラで発売するポポンデッタならではの仕上がりになっています。山陽電鉄600
今回は2002年2月2日と2003年1月5日に姫路市内で撮った写真です。前半【2002年2月2日撮影】新大阪駅から姫路駅まで「ひかりレールスター」に乗りました。当時のメモに、JR西日本が「思い出レールスターが行く」といういうナレーションとともに、「♪いつまでも絶えることなく~」という歌(曲名は今日の日はさようなら)をCMで流していたことが書いてありました。また、JR西日本による「ひかりレールスター」のCMには、「さて、秋休み」とか「冬は、ホットレールスター」などというナレーション入りも
毎度!おばんです!今日の「日曜ゆるネタ」ですが、ちょっと気になった「あの車両」を見に・・・「元居た会社」の東二見車庫。「倉庫もどき」?の保存車206の姿ですが、さすがに日曜日。ちゃんと見えませんが、とりあえずは変化ないようです。隣に居るのは、5014Fの姫路方先頭車・5607。検査入場中です。「オールひめじアーツ&ライフプロジェクト」の戸袋ステッカーが残ってますが、まだ長く継続していくんでしょうか?それよりまずは・・・教習線に留置されている2012Fにもご挨拶しておかないとい