ブログ記事6,569件
阪神が座席指定車1両を含む3000系車両6両1本を新造する方針を示してから9か月が経ちましたが、その詳細は依然として不明です。これに関しては以前の記事で、京阪プレミアムカーや阪急プライベースに準じた横三列のリクライニングシート車にするのが望ましいとの見解を示しました。そして、将来的に山陽との直通特急への導入を視野に入れる一方、近鉄との相互直通は難しいとの結論に至りました。ところが、事態が思わぬ展開を見せました。阪神の社長が、山陽だけでなく近鉄にも座席指定車両を乗り入れたいとの意向を表明したので
11\9今日は朝から普通のお休み。いい天気だが寒暖差のせいで体がだるい昼頃まで寝ていたがちょっと散歩に行く事に、昨日定休日だった江井ヶ島市場の中にある焼き鳥屋さん“まるなか"に名物のひねぽんを買いにいってきた。江井ヶ島駅です。地下通路には園児が描いた楽しい絵で飾られています歩いて5分くらいで江井ヶ島市場に到着古くなった看板がえ〜味を出してますね〜左手に営業中エリア。早速中に侵入してみましょう‼️廃墟市場の記事⤵️『昭和レトロ西明石総合市場(廃墟市場)』西明石の廃墟市場11/3
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は・・・山陽電車ではなく・・・阪急電車。神戸線に「シン」2000系・2001Fが昨日から営業運転に入ったということで・・・まず記録。結局、デビューヘッドマークを神戸線でも付けてきました。基本的には、宝塚線の2000Fと同じデザインでしょう。ここで車内の様子をば・・・実は、「シン」2000系は初乗車だったりします。乗務員室扉の位置を見て、ビックリしたりもします。それより、ドア横の仕切りは、コロコロデザインが変わりますなぁ。1000系
毎度!おばんです!さてと、10月最後の一週間・・・これからは年末にかけての動きが気になる川崎車両ですが・・・今週はどんな展開になりますやら?で、今週もシャッフル少ないか?和田岬線「朝の部」の見守りを・・・一往復見ておいてからの・・・モーニングシャッフル。今日は半分ダイジェストでいきます。まず、2番ピットの山陽6018Fが5番線へ。そして、1番ピットのHB-E220系「10番+11番」コンビが2番ピットへ。そして、スイッチャーくんが一仕事終わらせてから・・・やっと動けるよ
毎度!おばんです!今日もまた雨の・・・木曜日の朝の川崎車両。この頃はまだ小降りでした。そんな展開で始まったモーニングシャッフル。さすがにレインコートを着ていた、いつものフォークリフトくんのドライバーさん。連れてきたのは・・・西武48155Fの2・3・4号車。4番線から7番線に回りました。実はここでまたもゲリラ豪雨😓オイオイ・・・福岡市地下鉄4130Fが動くときには、少し落ち着きました。こちらも南に下がります。ここで南から西武48155Fの1号車。まだ正面のラッピングは
毎度!おばんです!そして・・・新年あけましておめでとうございます。2025年も「暇か?」と思ったら、こちらに寄り道しながら、暇つぶしでもして下さいまし。で、2025年の一発目はやはり・・・暗いうちから、人が集まりだした、山陽電車・滝の茶屋駅。ここは何せ、「海を眺めるには一番いい駅」だとか・・・ま、神戸市内だけでしょうけど。それが・・・明るくなると徐々に人が増えて・・・夜明けの時間の7時07分には、かなりの人出。ここ線路沿いの公道も結構な人出。そして、7時13分。20
今回は相互乗り入れをしている山陽電鉄の車両、5000系と5030系を掲載していきます。直通特急大阪梅田行き、5000系大阪方5014姫路方5607の5014F、オールひめじ・アーツ&ライフ・プロジェクト号、姫路市立美術館主催で圓教寺、姫路城などを舞台に姫路の文化的魅力を国内外に発信するプロジェクト、その一環としてプロジェクトメンバーでもある日比野克彦氏デザインのヘッドマークを掲出してPR。直通特急大阪梅田行き、5000系大阪方5022姫路方5611の5022F、直通特急姫
2022年7月25日に尾上の松駅で写した山陽電車3014です。
スタートは、また山陽電車です。高砂駅。現在地の印のある上のカーブした道路が高砂線の廃線跡です。高砂駅前から左奥のほうに進みます。すぐに廃線跡にぶつかります。右手を見ると国鉄の高砂駅方面。お花が綺麗な遊歩道になっています。道のカーブ具合が廃線フェチの胸を躍らせます。そして左手、こちらはワタシ個人的には、もっと胸を躍らせる光景。ここに国鉄高砂北口駅がありました。すっぽりの昭和の時代だけの存在した駅。1面1線の棒線駅だったそうです。今は駐輪場と化していますが、カーブ具合や建物の
毎度!おばんです!今日の「お盆休みゆるネタ」は・・・山陽電車・東二見工場と車庫。明石方面に御用がある時は、時間があったらたまに「過去を懐かしんで?」寄ったりしてます。ここに来たら、在職時から保存されている200形「206」と、旧舞子こ線橋のカットモデルにご挨拶ですが・・・相変わらず?塗り直しはあまりやってないようで・・・それと・・・コンビニ横で倉庫兼詰所?で今も使われている・・・250形「256」へのご挨拶も忘れずに!もう登場から70年過ぎてるのに、頑丈ですなぁ。で
ポポンデッタから、福袋が発売されるもよう。鉄道模型福袋2026ポポンデッタ製鉄道模型が約198,000円分入って99,000円とのこと。・12月7日予約締切・購入には必ず予約が必要・福袋専用袋ではなく段ボール箱での販売・福袋の中身に関する問合せは不可・製品不良以外の返品不可・予約の取り消し、引取り拒否不可・「およそ198,000円」はあくまで近似値で198,000円に満たない場合もあり・+αも含めた合計額・商品は2026年元旦以降に予約各店の最初の営業日からの受け渡し・数
今回は震災当時の神戸地区の鉄道の様子をお届けしたい。◇JR(神戸線西地区)六甲道駅が大きく被災し、周辺もかなりの被害が出て、私の個人的なところでは同駅近くの親戚宅も全壊であった・・・。このため、JR線の震災時から暫くしてからの運行形態は六甲道駅周辺を挟んで西方面からは「灘」まで。東方面からは「住吉」で折り返しとなっていた。私は当時JRで東方面へは全く足を伸ばしていないので、西方の様子しか撮影していない。鷹取駅入駅中の201系上り普通神戸行き。この駅は通常最南端に島式ホームであっ
毎度!おばんです!昨日からは、川崎車両がゴールデンウィーク休業に入ってるので?今日からは、「ゴールデンウィークゆるネタ大会」ということで・・・まずは先月出場した、山陽「シン」5703Fにやっと乗車することができたので、気になるところをチェックしてみることにしました。運用たぐって、中を見やすい須磨浦運用に乗車してみましょう。ということで、展開上6号車から。この5603と、5号車の5253は、旧5006Fの生き残り。阪神車両メンテナンスの改造銘板の標記は「2020改造」。ある意
2020年12月12日に山陽電車尾上の松駅で写した「つながるヘッドマーク」(6000系)です。
毎度!おばんです!さて、火曜日ですが・・・どんな動きになったのでしょうか?最近、モーニングシャッフルは「控えめ」傾向な感じもしますが・・・今日も控えめ?何せ和田岬線の「朝の部の2往復を見守ってから・・・スイッチャーくん。1番ピットで何かやってたと思ったら・・・出てきたのがHB-E220系。昨日、構内試運転やってた「11番」コンビ。あらま!1番ピット奥に居た「10番」コンビと連結してきましたよ。4連にして、何か点検でもやるのかな?そんな感じは見せずに?5番線に回りまし
おはようございます11月の最後の週は、山陽電車のハイキングに行ってきました〜。やってきたのは山陽電車の高砂駅。高砂市の玄関です。高砂市はこの辺。他の市と比べてもだいぶ小さな市ですね高砂市は加古川の河口に位置し、加古川舟運と瀬戸内海運の中継地として発展しました。高砂市のゆるキャラは『ぼっくりん』さんです。スタート地点の十輪寺へ向かいます。駅からすぐに旧国鉄高砂線の廃線跡を歩きます。この道はもう何度も歩いています
第24回バスまつりの記録(中編)前回は、第2会場に展示されている高速バスや観光バスなどを見ました。https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12861698385今回は、路線バスをメインに見て回ります。路線バスを見る観光バスや高速バス等の車両が集まるゾーンを見た後は、路線バス車両のゾーンに向かいました。路線バスの方が(見た感じ)興味深い車両が多かったので、結果的にこちらの方が見た時間は長かったです。まずは、
5/24(土)⑧続いてアシカやアザラシのエリアへ。フィーディングタイムですアザラシってこんなヌメっとした感じで歩くんだね~というか、滑ってる~は~~い!と皆に挨拶できるアシカさん偉いね~餌をもらおうと、めっちゃ大きい口を開けてるのが可愛いアシカさんの中に、アザラシさんも入ってきました。動画は撮れなかったけど、ここから飛び込むパフォーマンスもしてたよ〜。とりあえずこんなにヌメヌメ滑るように歩くのが面白い人が多過ぎて隙間からしか見ら
毎度!おばんです!今日の「お盆休みゆるネタ」は・・・昨日、この編成を見てしまったので・・・雨が降っても、高校野球は開催されていることとは関係なく・・・最近何かと話題になっている、阪神5515Fの様子を見てみることに。まず車内。こんなんやったっけ?3人掛けロングシートを撤去して、機器室兼荷物置き場・・・になってますよ。車掌側のシートは残ってます。こちらは比較用で撮った5503Fの、運転台直後のシート。ここは従来のまんま。そしてこちらは、5515F運転台背面のTASC(定位
阪神が2027年春に導入する3000系車両は、6両編成のうち1両が指定席車となる見込みです。これについて以前の記事で、「自由席車5両は、収容力を維持するためロングシートとなる公算が大」との観測を記しました。しかし、91.8kmもの距離を走破する山陽との直通特急へ3000系を充当することを視野に入れるならば、クロスシートを一律に有料化するのは何かと不都合です。現在でも山陽の6000系×2本連結や阪神のオールロングシート車が運用に就くことがありますが、これで全区間を乗り通すのは身体的・精神的に
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は・・・兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)から30年の節目ということもあって、神戸市内各所でも、震災関連展示が行われてましたが、一番目立ってない?のが・・・JR東海道本線・三ノ宮駅の展示。正月明けから、結構早くに東改札口山側の券売機コーナー横に掲示されましたが、悲しいかな、一番人通りの少ないエリアに展示されたので、正直、目立ってません。タイトル通り、向かって右半分のエリアは安全の取り組みが紹介されています。例えば、高架橋脚の鉄板巻き込
駅を出て南東方向に向かって歩いて500メートルほど行くと、小学校の校庭が見えてきます。そこからさらに約500メートル、浜の宮公園の入口まできました、するとパーキングの奥にプール公園内にある市民プール、カラフルなウォータースライダーが目を引くのですが、©創通・サンライズ・MBS機動戦士ガンダム水星の魔女第10話「巡る思い」よりアングル的にはこうですね。劇中では荒廃した未来の設定なので、草木が茂って何年も放置され朽ちた表現がされています。そしてさっき
おはようございます山陽別府駅のホームがほぼ完成していますね次のダイヤから特急が停まるようになるということで大阪出張も楽になるし垂水から来てるヤマッチも良い感じなのではないでしょうか⁈はいそれでは今日のご紹介はジョンブルから届いたらしさあふれるミリタリーパーカーですjohnbullTK251L05M51ショートパーカー¥30800(税込)サイズ:S、M綿55%、ナイロン45%madeinCHINA秋の立ち上がりに大好評だったフィッシュテ
阪神電車の赤胴車、1000系の赤塗装もあるということで霞ヶ丘にまたまた行ってみました。まずは6000系普通がやってきました。8000系はまだバーミリオンオレンジでした。今何編成が赤胴車になっているのか気になります。梅田行も8000系バーミリオンオレンジでした。汚れが目立つのでそろそろ赤胴車候補?そしてやってきたのが山陽電車3100系です。正確には3050系ですが、ある理由からレアな3100系と言われています。3100系2両を増結編成とする計画でしたが、3619号と3連を組み、361
毎度!おばんです!朝から気になったことがあったので・・・朝の6時に川崎車両の南の果て。タイミング良く?艀が出て行ってる😓オイオイ・・・ここでJOGくんダッシュ!E8系「G15」編成の11・12号車を載せた艀がこんな時間に?神戸港へ。「潮の都合」で積み込んでから間を置いて川崎車両を出ることはザラにありますが、翌朝は珍しいかも。深夜時間帯に出ることもあるんだとか。これで午前中の貨物線積み替えに間に合うでしょう。では、工場に戻って・・・モーニングシャッフル。南から京阪13
前回の記事●二見港土山線の山陽電車を越える高架道路の側道から見下ろした周辺環境(兵庫県明石市)2025年4月14日【01】土山駅方面から南二見の人工島を結ぶ兵庫県道ですが通称は「二見港土山線」です。道路が高架になってるのは山陽電車を越えるためです。側道もあってそのまま歩けるし、踏切前後から階段で上り下りして線路超える部分だけ側道を歩くこともできます。側道からみたらこんな感じの光景。【02】北側は兵庫県立明石西高等学校。その名の通り明
須磨浦公園駅を出発した2000系アルミ車1981年撮影山陽電車と縁の深い川崎車輛(現在の川崎重工業)で1962年に製造されたオールアルミ製車両の2000系(5次車)です。今では当たり前となった鉄道車両のアルミ化の先駆けともいえるこの車両、当時は川崎車輛による試験的車両としての位置付けでもあったそうです。1990年に廃車(除籍)となりましたが、東二見車庫の構内に現在も保管されており、イベント時に公開されることがあるそうです。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをy
アルミカーで製造されたにも関わらず、姫路方先頭車が鋼製車のため、鋼製車カラーをまとっている3066F。唯一、鋼製車カラーで未更新の車になります。