ブログ記事3,027件
スケジュール帳を遡ってみたら、昨年の3月17日に来てましたので、一年ちょいぶりです。この光景を拝めるのは東京駅だけですね♾️本を読んでいたら、アッという間にさくらんぼ東根駅に到着🍒村山・東根界隈に来たら、真っ先にコレ🍶からの、出勤👣空気も澄んでて新緑も綺麗だし、都内の空気と全然違う…🥹雪がない山形、素敵ですね…😍
当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、運良く前日に休みを撮る事が出来たので、ならば行かない訳には・・・という事で撮影に出掛けました。事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。何気に雪景色にも期待です!国道113号線で向かったのですが、七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。これは期待できそうだと思ったものの、山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。これは
JR東日本東北本部及び秋田支社は2024年12月13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。2025年3月ダイヤ改正について20241213_a01.pdf1.東北・山形・秋田新幹線(1)「はやぶさ」1往復増発東京~新青森間で「はやぶさ」が1往復増発となります。下り列車は臨時「はやぶさ61号」、上り列車は「はやぶさ30号」(仙台~東京間定期列車)となっていますが、こち
2025年5月8日に、トミーテック(TOMIX)の「あやめ砲」でおなじみの新製品発表が行われました。今回の焦点としては、既に試作品のイメージがリリースされたE8系「つばさ」の商品構成・価格などの情報が開示された点です。▲昨年のGWに撮影したE8系「つばさ」G1編成。第2編成以降との差異はありません。さて、東北民として見逃せないメジャーメーカー2社の競作となる今回、自分自身の考えを整理する目的で今回の製品について比較検討してみようと思います。▲KATO製品サイトE8系山形新幹線「つ
次のおてつたびは、山形なんですけどね。行きの新幹線は、えきねっと事前予約でトクだ値30をゲットできました。今朝、帰りの新幹線の事前予約の結果がわかりまして、トクだ値30は取れなかったんですけど、グリーン車のトクだ値30が取れました。私が乗りたい便の話ですが…発売日なのに(午前です)割引分の座席は、終了してます。しかも、グリーンは完売状態普通のeチケットしかないんですよ座席はまだまだ空いてるから普通に買うのは、だいじょぶです。トクだ値30が欲しかったけどハズレて普通
奥羽本線新庄~舟形福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。舟形駅にて下車、駅前ロータリー左側にある小道より新庄駅方向へ約300mほど進む。一本道を進むと小国川のほとりにたどり着くので、ここが撮影ポイント。舟形駅からは約0.3km、徒歩3分前後の距離。https://yahoo.jp/9ZiJM3光線状態は午前順光。舟形駅前に公衆トイレ・自販機あり。駅舎内に売店・食堂も併設されている。作例は現場7:21頃通過の上り128M、特急「つばさ128号」のもの。2025/8/3撮影
最後のE3系乗車に向かうのですが品川後発の上野行きは10両だと判明したので先発に、しかし基本編成は品川でも混んでました上野そして常磐線に乗りかえると赤電でした、ここでマルスを調べると・・・G6倒木の影響かE3系だったはずの運用がE8系になってました、幸い行きは短距離なのでいいのですがG5福島夜こそはE3系に乗車します、あとつばさなのに自由席券で強行着席してる中年が2名おりました
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
KATOからついにE8系山形新幹線が発売されました。最近は車両不具合のニュースも気になりますが、最新形式の新幹線になります。E8系はE3系つばさの置き換えに2024年にデビューした山形新幹線です。ベースはE6系なのでフォルムは似ていますがカラーリングが紫(おしどりパープル)と黄(紅黄イエロー)、白(蔵王ビアンコ)の3色になりかなりイメージが変わります。全車へ大型荷物置き場や車いすスペースの増設など多様な旅行のニーズに対応する車両となっています。カラーリングが山形新幹線の新塗装を踏襲したデザ
JR東日本の山形新幹線車両E8系が車両故障を6月に起こしたことに伴い、福島駅での折り返し運転を行っていますので、「上り方面」の山形新幹線から東北新幹線への乗り換えで不便な状態が発生して、列車の発車時刻に遅延が発生しています。プレスリリースされた、福島駅での「新幹線から新幹線への乗り換え」についての内容です。参考に、7/4(金)と7/5に利用しましたので参考に紹介します。7/4(金)に、現在1日1本しかない下りの山形新幹線へ直通してる「つばさ121号」に乗車しました。東北新幹線5系に山
昨日は栃木県の那須町にある東北新幹線撮影スポットで銀つばを狙ってきました。本当は来週の水曜日に行きたかったのですが、銀つばが日中に運行するか怪しそうで昨日なら確実に日中走ってることがわかったので急遽レンタカーを借りて、3時に家を出発6時頃に撮影スポットに到着6〜8時間ほど待ち続けて銀つばとU6とE3系の連結も取ることができました。E2系J75編成やまびこ291号仙台行きE8系G3編成つばさ121号新庄行きE5系U30編成やまびこ201号仙台行きE5系U40編成やまび
銀つば(シルバーカラー)の運用の様子をみると、日曜日ではあるものの撮れる確率が高そうなので出掛けました。今回は、朝から夕方までの内容なのでかなり長くなります。まずは、7時台の新庄行171号か福島行124号に入るのでは?と思い、車両センターと山形駅間の踏切で確認です。踏切に着くなり目の前を通過して山形駅に向かったのが、L71編成で171号になると思われます。6:51頃次に来るのが『銀つば』かと予想するも、来たのはL72編成(つばさ、つなぐ。)でした。6:55頃これが1
こちらは、11月11日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅新幹線ホーム(22番線)で撮影した、E3系2000番台のL68編成(山形新幹線車両センター所属)による、山形新幹線つばさ149号の山形行き🚄です。つばさ149号🚄は、E3系2000番台の7両編成(E8系新型つばさで運転される場合あり)による運転(全車指定席)で、東京駅の22番線を17時ちょうどに発車した後、途中、上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、米沢、高畠、赤湯、かみのやま温泉の各駅に停車してから山形駅(山形県山形市)へと向かう列車で
今日も『銀つば』撮影に出掛けてしまいました。E8系の不具合によりE3系のみの運用で福島駅折り返し運転(一部を除く)がされていた訳ですが、8月からはE8系も運用に復帰し通常運転に戻るので、『銀つば』を効率良く撮れるラストチャンスでは?と・・・それと、もしかするとE926形East-iの新庄検測があったのでは?と思い、まだ暗いうちから家を出て行ったのですが・・・庭坂カーブには、5:15頃には到着していました。この辺りからにしようかと綺麗に見えていた吾妻小富士を撮影。調べ
山形駅では、いろいろと美味しい駅弁が販売されています。山形近くの天童は、将棋の駒の産地です。その将棋の駒をモチーフにして、山形の名物を詰め込んだのが、「王将弁当」です。駅弁の容器の形は将棋の駒を模しています。掛け紙には、真ん中に黒の筆文字で「王将弁当」と書かれています。右上に「勝負めし」と書かれていて、その右には「山形の味」と書かれています。左側には「おみくじ付き」と書かれています。左下には、将棋を指している和服姿の男性の絵が描かれています。掛け紙の裏には、
緑組(JR東日本)初心者のwatanabiさん。JREバンクの特典やら、クレカ入会時のポイントが貯まったやらで、ついにやっとこ「どこかにビューーン!」することとなりました❗️どこかにビューーン!-JR東日本JREPOINT6,000ポイントで、おススメの4つの駅の「どこかに」新幹線で向かう新しい旅です。dokokani-eki-net.com↑4つの候補から、JR東日本がひとつの行き先をあてがってくれる。通常は1往復1人6,000ポイント必要であるが、JREバンク特典の2
今日も山形新幹線を撮りに出掛けて来ました。と、いうのも田んぼの稲が刈り取られる前にと思いまして・・・そんな訳で、まずは高畠駅近くの田園地帯へ・・・ここへ到着して直ぐに719系がやって来ました。428M719系赤湯~高畠8:54頃次が、E3系L72編成(つばさ、つなぐ。)です。つばさ132号E3系L72編成(つばさ、つなぐ。)赤湯~高畠9:26頃↓ミラーレス機では、稲の色を協調して撮ってみました。高畠駅で交換してきたのもE3系でした。つばさ
新庄駅山形県新庄市の代表駅です。新庄市は最上地方の経済、交通の中心都市で江戸時代には新庄藩が置かれていました。新庄駅は十字に路線が交差する県内有数の交通の要衝となっています。1999年には山形新幹線の延伸が当駅まで行われ、東京まで乗り換えなしでアクセスできるようになりました。奥羽本線は福島から当駅まで山形線の愛称が付いています。奥羽本線の福島方面には新幹線が走っている一方、他3方向の路線は普通列車しか運行されないローカル線となっています。乗り入れ路線・奥羽本線(山形線
大宮駅新幹線北改札口これから新幹線に乗車します。いつもと同じように各新幹線を見た後に出発します。朝6時22分なので各方面の一番列車がズラリと表示されています。駅弁屋で駅弁を買います。何にしたかは後でのお楽しみです!!!新幹線ホームにエスカレーターで上がります。大宮駅に一番列車が来ました!!!06時29分発やまびこ51号盛岡行き宇都宮、郡山、福島、仙台、古川、くりこま高原、一関、水沢江刺、北上、新花巻、盛岡に停車します
このブログに来て下さりありがとうございます、お暇つぶしになれば良いのですが今日は続けてUPです。何せ、休みなもので…今回はこの話の続きになります。『伝国の杜と東光の酒蔵。福島へ行く…の⑤』このブログに来て下さりありがとうございます、お暇つぶしになれば良いのですがこのお話の続きになります。『火縄銃の音。福島へ行く…の④』このブロ…ameblo.jp米沢駅から一駅、福島へ。E3系とE8系の乗車位置表示。入線して来ました。まもなく発車。一駅ですが山
2024年6月8日(土)9時45分東京駅2024年3月16日から営業運転を開始した山形新幹線の新型車両E8系。車体は上部が紫色で帯がオレンジ(正確にいうも紅花イエロー)というのは先代のE3系と変わらない色合いで、調べるとE3系の地域に根ざしたイメージを引き継いでいるようで、紫色の割合が増えた印象こそあるんですが、新幹線車両ではまた一際、目を引く車両が登場したと言えます。鼻の形はE3系とは異なりE5系以降の車両と同じく、ノーズの長さが良く出ていて、それでも少し短め(E8
JR東日本・山形新幹線ありがとうE3系つばさ「The山形弁当」が、2025-6-1から販売されています。プレスリリースされた、ありがとうE3系つばさ弁当販売する内容です。販売店舗が掲載されていますので、興味がある方は参照して下さい。新庄駅のNewDaysで購入した、ありがとうE3系つばさ「The山形弁当」(税込1500円)です。東京へ帰る山形新幹線の車内で食べましたが、E8系の車両故障で福島駅での新幹線に乗り換えが不便な状態が、長期化しそうな感じですね。(追記)山形新幹線
11/16(日)本日の日記は、JR山形新幹線に関するお話-E3系→E8系への世代交代も進み、ついに2025年内にE3系は山形新幹線「つばさ」から完全引退。当初、2025年度内という表現でしたが、2025年内という感じに変更されていましたね。E8系のトラブルもあり、年度内いっぱいまでE3系を温存しておくのでは?と読んでいたのですが、実際は真逆で引退時期が早まってしまいました・・・E3系の車両自体は完全に引退するわけではなく今後、荷物輸送専用車両に改装されるものもあり、今後はそちらも撮影し
E3系つばさ、飽きもせずまた撮影に行って来ました。と、言うのも気になる撮影地があったので、行ってみたかったのです。そんな訳で、朝から大沢駅の近くへ行ってみました。すると、平日は工事で8:30~17:00まで通行止めになるそうで、その時間前には立ち去る事にしました。ここが行きたかった場所ではないみたいですが、もうすぐ来てしまうので取り敢えず撮ってみます。427M719系つばさ124号E3系L68編成関根~大沢7:50頃良く調べずだったので、普電も後ろ
3月7日に発生した東北新幹線の車両分離により、本日も東北新幹線は一部列車で17両編成を10両編成で運転するなど影響が続く!本日朝9時過ぎの東京駅にて。写真のとおり、9時4分時点の東北新幹線の空席案内、表示されている11時00分発の列車まで普通車指定席は全て満席!宇都宮まで・福島まで・仙台まで・終点まで、はやぶさもやまびこもなすのも全ての列車が普通車指定席が満席で、グリーン車もほぼ満席、グランクラスならなんとか乗車できる列車があるけど、そんなオカネはないわけだし。。。東京駅はま
8月20日の話になります。大宮駅でE3系つばさとイーストアイを撮影しました。E3系L65編成つばさ127号山形行E3系L68編成つばさ135号山形行5月以来のL68に遭遇しましたL68だけ何故か遭遇率が低いんですよねE3系L71編成つばさ137号新庄行イーストアイが来る直前のやまびことつばさ138号E3系L70編成つばさ141号新庄行ちょうどこの日はイーストアイの走行日だったのでE3系撮りつつイーストアイも待ちました。17番線に入線してくるところを
やまびこ・つばさ159号運用見ていませんでしたが銀つばさことリバイバル塗装が来ました。上野にて大宮にて2025年11月23日撮影おわり
本題に入る前にお知らせを•••明日10月19日(日)から1泊2日で貸しレ遠征に行くため、アメブロやピグをお休みさせていただきます!ご了承のほどよろしくお願いいたします!仕事が忙しくてまだ荷造りできてない•••仕事から帰ったら荷造りしないと(汗)でも今年は東京レガシーハーフマラソンに通勤妨害されずに済む♪お知らせをポストに投函した点だけは評価してやる。自己満足に浸る大会ボランティアや警官の制服を着た無能な警備員のバカ面を見ずに済む部外者からすれば貴様ら目障りだ9月19
11月23日撮影の続きになります。「ありがとう山形新幹線E3系『つばさ、つなぐ。』シルバーカラー号」を芦沢駅近くの跨線橋で待ちました。復路はスジを知らないので同じ跨線橋で追いかけて霞城公園脇で色付いた葉がまだ残ってました。銀つばの撮影はここまでになります。
業界初の再生産!(KATO製品は画像左側です)4/4,KATOは主に2025年8月に発売する予定の製品を発表しました.早速見ていきます.キイネ87系再生産「TWILIGHTEXPRESS瑞風」に使用されるキイネ87系が再生産されます.KATOでは「四季島」E001系・「ななつ星in九州」マイネ77系も再生産しており,この流れで再生産が決定した印象を受けます.TOMIXとの競作となっていますが,先にKATO製品が再生産されました.再生産にあたり,「基本4両+増結6両」