ブログ記事3,028件
今日は、カシオペア紀行仙台行き(ラントラン)を撮影したのですが(その内容は明日の撮影後書きます)、そのまま同じ場所に残り、山形新幹線用のE8系が連結されている『やまびこ』を撮影して来ました。カシオペア紀行撮影時は大賑わいな跨線橋でしたが、通過後には皆さんきれいさっぱりと居なくなってしまい、残ったのは自分達2名(知り合いの方が同行していました)だけになりました。当初は下りの『やまびこ123号』にのみE8系が連結だと思っていたのですが…E8系+E5系福島~白石蔵王9
新幹線ネタに詳しくないですが、「銀つば」:銀色のつばさ(E3系新幹線)が12月9日に廃車回送されたそうです、涙。たま~に、何回かチラ見はしていましたけど、撮影は…。昔のアルバムより・・。2009年1月に撮影していました!!E3系の山形新幹線「つばさ」です。撮影場所は忘れました、苦笑。この時、実は・・。400系新幹線が引退ということで、沿線に向かいました。
KATOからついにE8系山形新幹線が発売されました。最近は車両不具合のニュースも気になりますが、最新形式の新幹線になります。E8系はE3系つばさの置き換えに2024年にデビューした山形新幹線です。ベースはE6系なのでフォルムは似ていますがカラーリングが紫(おしどりパープル)と黄(紅黄イエロー)、白(蔵王ビアンコ)の3色になりかなりイメージが変わります。全車へ大型荷物置き場や車いすスペースの増設など多様な旅行のニーズに対応する車両となっています。カラーリングが山形新幹線の新塗装を踏襲したデザ
2025年5月8日に、トミーテック(TOMIX)の「あやめ砲」でおなじみの新製品発表が行われました。今回の焦点としては、既に試作品のイメージがリリースされたE8系「つばさ」の商品構成・価格などの情報が開示された点です。▲昨年のGWに撮影したE8系「つばさ」G1編成。第2編成以降との差異はありません。さて、東北民として見逃せないメジャーメーカー2社の競作となる今回、自分自身の考えを整理する目的で今回の製品について比較検討してみようと思います。▲KATO製品サイトE8系山形新幹線「つ
当初の予定から1ヶ月遅れ(2025年9月)でKATOE8系「つばさ」が発売となり、少々遅くなりましたが予約していた7両セットのほうを購入させて頂きました。発売日以降、弊ブログの過去記事「KATOとTOMIXのE8系「つばさ」、どちらを買いましょう?というお話。」へのアクセスが増えていたようで、ここに来てどちらのE8系を買おうか迷っている方が少なからず居るんだなぁ、と思った次第です。なお、上記の記事では「既に手元にあるE5系に併せてTOMIXのE8系を購入しようという」内容で
『山形新幹線・E3系つばさ139号グリーン車乗車記②(東京→山形)~2025年8月~』『山形新幹線・E3系つばさ139号グリーン車乗車記①(東京→山形)~2025年8月~』羽田空港から、早めのランチを済ませまして東京駅に着きました。今日の目的…ameblo.jp山形から東京への帰りに乗車した、つばさ号の普通席の乗車記です。山形に来たのは、我らがサガン鳥栖の試合を観戦するため。NDソフトスタジアムは山形市ではなく、お隣の天童市にあります。行きは山形駅からのシャトルバス、帰りは徒
当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、運良く前日に休みを撮る事が出来たので、ならば行かない訳には・・・という事で撮影に出掛けました。事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。何気に雪景色にも期待です!国道113号線で向かったのですが、七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。これは期待できそうだと思ったものの、山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。これは
先日山形・仙台へひとり旅へ行ってきましたJREポイント利用で通常の20%オフで新幹線チケットを取ることができましたhttps://www.jrepoint.jp/campaign/0061001646/7:37大宮発▶️9:53山形着最近話題の山形ラーメンへ駅から歩いて30分のところにある「ケンちゃんラーメン」へ開店30分前に着いたにも関わらず、長蛇の列開店が早まったのか、並び始めてすぐに列が動き始めました40分ほどして、食券を購入できました中華そば並盛を購入
羽田空港から、早めのランチを済ませまして東京駅に着きました。今日の目的地は山形!ということで、東北・上越・北陸新幹線のりばへ。土曜日なのでさすがに人が多いですね。乗車するのは「やまびこ・つばさ139号」です。私は山形に行きますので、もちろん「つばさ」の方に乗ります。しかしまあ、この電光掲示板だけでも行き先がいっぱいありますね・・・。初見だと中々乗る列車にたどり着くのは難易度高そう。(笑)「つばさ」は7両編成で、「やまびこ」の10両編成福島までは併結運転です。基本的に全車指定
銀つば(シルバーカラー)の運用の様子をみると、日曜日ではあるものの撮れる確率が高そうなので出掛けました。今回は、朝から夕方までの内容なのでかなり長くなります。まずは、7時台の新庄行171号か福島行124号に入るのでは?と思い、車両センターと山形駅間の踏切で確認です。踏切に着くなり目の前を通過して山形駅に向かったのが、L71編成で171号になると思われます。6:51頃次に来るのが『銀つば』かと予想するも、来たのはL72編成(つばさ、つなぐ。)でした。6:55頃これが1
奥羽本線新庄~舟形福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。舟形駅にて下車、駅前ロータリー左側にある小道より新庄駅方向へ約300mほど進む。一本道を進むと小国川のほとりにたどり着くので、ここが撮影ポイント。舟形駅からは約0.3km、徒歩3分前後の距離。https://yahoo.jp/9ZiJM3光線状態は午前順光。舟形駅前に公衆トイレ・自販機あり。駅舎内に売店・食堂も併設されている。作例は現場7:21頃通過の上り128M、特急「つばさ128号」のもの。2025/8/3撮影
こんにちは。ワンオペでの新幹線の座席についてです。よく乗るのは、山形新幹線つばさ🚄新型車両と旧型車両がありますが、新型車両推しです🫶11号車がグリーン車とくだ値だとグリーン車に安く乗れるので、乗りたい気持ちがあるのですが子連れだと騒いだらと思うと乗れず、、、。いつも普通車に乗ります!個人的に12号車がおすすめ。多目的ルームと広めのトイレが11号車と12号車の間にあるので便利です通常の新幹線のトイレは狭いので子連れだと広い方が抱っこした子もいると助かりますもし12号車に人が多め
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
緑組(JR東日本)初心者のwatanabiさん。JREバンクの特典やら、クレカ入会時のポイントが貯まったやらで、ついにやっとこ「どこかにビューーン!」することとなりました❗️どこかにビューーン!-JR東日本JREPOINT6,000ポイントで、おススメの4つの駅の「どこかに」新幹線で向かう新しい旅です。dokokani-eki-net.com↑4つの候補から、JR東日本がひとつの行き先をあてがってくれる。通常は1往復1人6,000ポイント必要であるが、JREバンク特典の2
JR東日本東北本部及び秋田支社は2024年12月13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。2025年3月ダイヤ改正について20241213_a01.pdf1.東北・山形・秋田新幹線(1)「はやぶさ」1往復増発東京~新青森間で「はやぶさ」が1往復増発となります。下り列車は臨時「はやぶさ61号」、上り列車は「はやぶさ30号」(仙台~東京間定期列車)となっていますが、こち
雪で山形新幹線が止まり思わぬ延泊となった2月9日、午後に運転再開見込みとのことで米沢駅みどりの窓口で特急券変更し、駅構内の「立ちそば処鷹」でランチ😀わかめそば、美味しくいただきました😋この日も運転再開時刻がどんどん後ろ倒しになっていき、結局終日運休になったので、さらに延泊。宿は「ホテルアルファーワン米沢」、7種類のプライベートバスがあり、ホテル缶詰でしたが、楽しめました😃夜はさすがに米沢牛以外のものを食べたくなり、宿近くにあった寿司屋さんに行きました。「寿司蔵」、女性の寿司職人さんが、亡
山形駅「The山形弁当E3系編」2025(R7).08.07大宮駅(駅弁屋旨囲門)にて購入¥1500販売者:(同)もりべん製造者:(株)松川弁当店先日、大宮駅からJRと東武の直通特急の”スペーシア日光”号で日光方面へ向かいました(↓下車した下今市駅にて)先ずは駅弁屋旨囲門で朝食として”The山形弁当E3系編”を購入山形新幹線E3系が2025年度に運行を終了しE8系に置き換えになることから「つばさ、つなぐ。」プロジェクトがスタートしその一環と
最後のE3系乗車に向かうのですが品川後発の上野行きは10両だと判明したので先発に、しかし基本編成は品川でも混んでました上野そして常磐線に乗りかえると赤電でした、ここでマルスを調べると・・・G6倒木の影響かE3系だったはずの運用がE8系になってました、幸い行きは短距離なのでいいのですがG5福島夜こそはE3系に乗車します、あとつばさなのに自由席券で強行着席してる中年が2名おりました
まるでポツンと一軒家だが、客足は絶えない山奥の店に客足は引きも切らない(関連記事はこちら↓)https://ameblo.jp/nbhknumata/entry-12913155356.html峠駅で通過する新幹線を見送ってから「峠の茶屋最上屋」へ戻った。テーブルは東京から車でやって来た様子の男性6人グループ、中高年のカップルらでにぎわっているほか、店にいる間も次々に「持ち帰り」で力餅を買い求める客が訪れる。6人グループは気に入った餅の他に、めいめいがそばなどを注文