ブログ記事3,035件
12月16日の内容になります。膝の通院日だったので病院へ行っていたのですが、その待ち時間に山形新幹線の運行情報を確認したところ、E3系が運行されている事が分かりました。ちょうど昼に東京から折り返して来る運用なので、病院が早く終われば撮影に間に合いますが、こういう時に限って遅れるのが自分には良くあります。半分以上諦めていたのですが、意外や意外、割と早く終わり余裕で間に合う時間でした!そんな訳で、準備をして少し位は雪があるであろう山形県の関根駅ちかくへと向かいました。到
★【山形の駅弁屋さん監修の牛そぼろ】★毎日の食卓をちょっとひと工夫する、美味しい「ごはんのお供」を紹介します!全国の駅弁ランキングで常に上位に入る、山形県の美味しい駅弁屋さんが監修された逸品です。あの駅弁「牛肉〇〇〇〇弁当」の上に豪華の乗っている「牛そぼろ」とほぼ同じ味です。食品スーパー等で購入できますので、ぜひ召し上がってみて下さい。健康で楽しい家庭はごはんから山形県長井市「やまがた長井食彩館・須藤米店」でした。にほんブログ村
福島駅は福島県にある東北本線、東北新幹線、奥羽本線、山形新幹線の駅であり、福島市の中心駅です。しかし、大阪府立にも福島駅があります。大阪府の方は大阪環状線の駅です。福島県の駅を真似したいのでしょうか。皆さんはこれについてどう思いますか。
12月14日の撮影は関沢~大沢付近から撮影スタートです。天気は安定せず雨が降ったり止んだり、寒いのは辛いのですが雪の方が機材が濡れず撮影には楽でした。板谷駅付近へ昼食へ転戦です。
光陰矢の如し。早いもので、令和7年、2025年も残り半月を切りました。この時期毎年の恒例なのが、JR各社のダイヤ改正に関するプレスリリース。今年も去る12日金曜日昼に、各社から出ました。以下は各社のプレスリリース(大本営発表)のリンク先です。【HPにダイヤ改正のページが用意してある会社】2026年3月ダイヤ改正について:JR東日本詳細はこちら(PDFファイル注意)2026年春のダイヤ改正について:JR西日本詳細はこちら(PDFファイル注意)東日本・西日本の両社とも、上記ペ
注文していたE8系山形新幹線つばさをポチッとしました。新幹線沼にハマってしまってます。しかし、自分は西日本エリアに住んでますが東の新幹線がメインに💦まあ、ジオラマ上は実車では出来ない事が出来ますから。さて、今回はKATOのE8系つばさの基本3両と増結4両の7両フル編成7両フル編成のセット(特別企画品)もあるみたいで別編成の仕様となっているみたいでコレも増備したいですね。今回、初めて楽天ブックスさんから導入しました。某森林なお店同様、台紙に商品を置きラッピングの上で梱包箱底
おはようございます🎵本日の庄内は風もなく穏やかな感じ🎶雪も降ってませんがニュースで日本海側大雪の予報🤣嘘つきは泥棒のはじまりよぉ〜⤴️ということで百聞は一見にしかず↓鉛色のお空ではありますが冬空にありがちなふつ~のお天気✨人がフリーズすることに繋がるような無責任な報道は改めて頂きたい(人•͈ᴗ•͈)さて3年に渡った羽越西線バス代行ですが年明け16日から列車が走ることになりました👏(ミートボールトマト煮🍅)というか決定してるのですがご存知あるめぇ皆さま
前日にE3系銀のつばさの運用が発表されたら乗車の1本後だったので変更する事に山形そして予定通りE3系旧塗装が来てくれました、そして変更してよかったのはこれだけでなく福島先発も本来E3系の筈だった運用までE8系に変わってました、なのでE3確定してる時刻で乗車して正解でしたU37そして最後は3時間たっぷりE3系最後の乗車を堪能しました、この後の山形行き最終を持って運用を離脱川崎そしてE231系に乗車、もう着席できればロングシートでよかったので
新幹線ネタに詳しくないですが、「銀つば」:銀色のつばさ(E3系新幹線)が12月9日に廃車回送されたそうです、涙。たま~に、何回かチラ見はしていましたけど、撮影は…。昔のアルバムより・・。2009年1月に撮影していました!!E3系の山形新幹線「つばさ」です。撮影場所は忘れました、苦笑。この時、実は・・。400系新幹線が引退ということで、沿線に向かいました。
【物流革命】座席が無い「真っ白な新幹線」誕生!E3系改造の衝撃と「朝獲れ」が夕方に届く仕組み皆さんは「座席が一つも無い新幹線」と聞いて、何を想像しますか?2026年3月、日本の鉄道史に前例のない新幹線がデビューします。それは、旅客を運ぶのではなく、荷物だけを専門に運ぶ「荷物専用新幹線」です!JR東日本が山形新幹線などで活躍したE3系車両を大胆に改造。座席を撤去し、床面をフラットな荷台に変えたその車両は、まさに「真っ白な新幹線」として生まれ変わりました。この新幹線がもたらすのは、単なる物流の効率
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『かみのやま温泉有馬館に宿泊』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『E3系つばさ139号乗車記(宇都宮→かみのやま温泉)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続…ameblo.jp前回かみのやま温泉に宿泊しました今回は山形線で活躍している719系を撮影します719系はJR初の標準軌車両として1991年にデビューした車両ですこの区間は新幹線に合わせたレール幅となっていますかみのやま温泉にて切符を購入71
当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、運良く前日に休みを撮る事が出来たので、ならば行かない訳には・・・という事で撮影に出掛けました。事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。何気に雪景色にも期待です!国道113号線で向かったのですが、七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。これは期待できそうだと思ったものの、山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。これは
令和8年3月14日に実施されるダイヤ改正について紹介していきます山形新幹線からE3系が撤退して世代交代となります。仙石線から205系が撤退、JR東日本で残る205系は南武線浜川崎支線だけですね。211系中央本線立川乗り入れが終了、ホームドア設置関連に伴い高尾行きに変更となります。快速はまゆりから指定席の設定が無くなります。快速はまゆりと合わせてキハ110系キハ100系が釜石線から撤退します。急行陸中の流れを組む快速はまゆりの消滅、キハ110系はC58牽引の客車列車に改造されるんでしょ
奥羽本線赤湯~高畠福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。高畠駅にて下車、駅東口より線路沿いを赤湯駅方向へ約1.6kmほど進む。奥羽本線をまたぐ跨線橋の東側が撮影ポイント。橋の上、橋の下と高さを変えてアングル変更が可能。雨天時等は橋の下(橋台)を選択することで傘を差さなくとも撮影可能。(作例写真は橋の下、橋台より撮影したもの)高畠駅からは約1.7km、徒歩21分前後の距離。https://yahoo.jp/5nT8te光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等
奥羽本線新庄~舟形福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。舟形駅にて下車、駅前ロータリー左側にある小道より新庄駅方向へ約300mほど進む。一本道を進むと小国川のほとりにたどり着くので、ここが撮影ポイント。舟形駅からは約0.3km、徒歩3分前後の距離。https://yahoo.jp/9ZiJM3光線状態は午前順光。舟形駅前に公衆トイレ・自販機あり。駅舎内に売店・食堂も併設されている。作例は現場7:21頃通過の上り128M、特急「つばさ128号」のもの。2025/8/3撮影
山形新幹線「つばさ」E8系に統一!最高速度アップで一部列車の所要時間短縮|旅とおでかけ鉄道チャンネルJRグループは2026年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。JR東日本は東北・山形新幹線「つばさ」をE8系に統一することで、一部の列車で宇都宮~福島間の最高速度が向上し、所要tetsudo-ch.com
要点:山形新幹線「つばさ」は2026年3月のダイヤ改正でE8系に統一され、最高速度が300km/hに引き上げられることで一部列車の所要時間が最大4分短縮されます。山形新幹線「つばさ」E8系統一と高速化の意義序論山形新幹線「つばさ」は、1992年の開業以来、東京と山形・新庄を結ぶ重要な交通インフラとして地域経済・観光振興に寄与してきた。従来はE3系(最高速度275km/h)とE8系(最高速度300km/h)が併用されていたが、2026年3月のダイヤ改正によりE8系へ統一される。この変更は単
最後のE3系乗車に向かうのですが品川後発の上野行きは10両だと判明したので先発に、しかし基本編成は品川でも混んでました上野そして常磐線に乗りかえると赤電でした、ここでマルスを調べると・・・G6倒木の影響かE3系だったはずの運用がE8系になってました、幸い行きは短距離なのでいいのですがG5福島夜こそはE3系に乗車します、あとつばさなのに自由席券で強行着席してる中年が2名おりました
昨日は朝イチの佐賀便に乗り移動開始。典型的な冬型の気圧配置だったせいか太平洋側は快晴の空で快適なフライト。窓側席がとれずに2席目だったけれどキレイな富士山がみれて良かった。やっぱり富士山は見たい山です。東京は青空が天高く抜けていた。冬の東京はこういう空なんだね雪国の空とは真逆という感じです。そして山形新幹線に乗り米沢へ福島に入ってから空がどんより曇り始め福島で切り離しが行われた後トンネルを抜けたら雪国でした。12月の頭にしてはけっこうな量が降っててちょっと驚くほどの雪
あっきーで早めのお昼を食べた後、山形駅に戻ってNewDaysでチューハイ(169円)を買ってから、山形新幹線のホームに下りてしばらく待つと11時48分発の新庄行きのつばさ131号が到着して、車内は空いていて窓側の指定席に座ります。発車して山形城址の堀を通って漆山駅で運転停車して、右側通行で上りの山形新幹線と交換します。天童駅、さくらんぼ東根駅と小まめに停車して、村山駅で先行する普通列車を追抜きます。大石田駅にも停車して、終点の新庄駅に12時31分に着きました。
やくもの特急で岡山駅に島根から向かう途中アナウンスで緊急停止が押されたので確認後発車になりますと新幹線並みに速くとも在来線線路使う山形新幹線と同じく弱点ですね岡山名物海老めしなんか食べたかったですが一番速く出来るビーフカレー🍛セットのスープ
JR東日本からまたまたE3系の新たな使い道が発表されました。E3系こまちがE6系に置き換えられたときに、現美新幹線や足湯を楽しめるとれいゆつばさなどが運行されましたがすでに引退してしまっています。そんな中まだまだE3系の活躍を見れるニュースが発表されました。足湯、美術館の次は貨物です。首都圏から北へ向かって貨物輸送をする荷物用新幹線です。荷物をコンテナではなく直接車内に積み込んで各駅で下ろしていくという形で地方鉄道の荷物輸送を新幹線で大規模にという感じでしょうか?発表を見るとE5系と併結されて
JR東日本は9日、国内初の「荷物専用新幹線」を2026年3月23日から東北新幹線で運行すると発表した。新幹線のスピードと定時性を生かし、産地直送の生鮮品や精密機械部品、医療用品などを輸送する。山形新幹線で運行している「E3系」から全座席を撤去した車両を使う。荷物をカゴ台車に載せたまま車内に積み込むことができ、7両編成で最大17・4トン、1000箱程度を運べるという。盛岡市と東京都北区の車両基地の間で平日に運行する。運行時間は約4時間。旅客列車「やまびこ
JR東日本は2025年12月9日、日本初の荷物専用新幹線の運行を2026年3月23日から開始すると発表し、外観イメージと改造中の車内の写真を公表しました。荷物新幹線は、山形新幹線「つばさ」で使用していたE3系車両を改造。座席などを撤去し床面をフラット化し、JR東日本が現在実施している、新幹線で荷物を輸送するサービス「はこビュン」を強化する形で、平日の定期運行が予定されています。輸送量は100箱単位とし、最大で1000箱程度の大口輸送を想定。車内電源を活用した冷温管理機器(業務用クーラ
座席が無い「真っ白の新幹線」来年デビュー!日本初の画期的な車両に東北新幹線で運行(乗りものニュース)|自動車情報・ニュース-carview!日本初「荷物専用新幹線」来年3月デビューJR東日本は2025年12月9日、日本初の荷物専用新幹線の運行を2026年3月23日から開始すると発表し、外観イメージと改造中の車内の写真を公表しました。荷物新幹線は、山形新幹線「つばさ」で...carview.yahoo.co.jp【2026年】サトウの鏡餅まる餅入り1980gAmazon(
12月7日撮影になります。前日に続いて奥羽本線大沢付近へ前日より雪は解けて安心して運転出来ましたが木々に雪はなく寂しいですね。諦めていたE3系も1本撮れたのでやっと昼食へ昼食は米沢市内にある“レストランビッキ石”で特盛かつカレーを注文手作り感いっぱいの程よい辛さで美味しかったです昼食後は置賜駅近くの田んぼで夕日が列車に当たるのを待ってみました。これにて撤収でした。
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
12月6日撮影の続きになります。銀つばの下りつばさ129号の通過時は太陽が出でくれていい日差しでしたが光は山間までは届いてくれません。昼食は関根駅近くの“定食処あいた”で生姜焼き定食をご飯大盛で注文、肉厚で生姜もきいて美味しかったです。昼食後は関根駅近くの踏切で銀つばの上りを待ちましたが…まさかまさかの運休とは残念でした。
12月6日撮影になります。銀つば狙いで奥羽本線大沢駅方面へ林道の雪道が心配でしたが除雪されていました。ただ路肩には雪が残っていて駐車場所に悩んで除雪されている最奥のポイントへ木々への着雪がとてもキレイでしたトラブルが続いていた山形新幹線でしたが上りのE3系を撮れてよかったです。銀つばの下りも同じ場所で待ってみました。