ブログ記事2,788件
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
急逝してしまった母でも私はもう数年前からたびたび覚悟しては、いい意味で裏切られてきていた今回もまたきっと…は叶わなかったけどやっぱり毎日いつどうなっても後悔しないようやれる事は全部やってきたから本当に一筋の後悔も感じてないむしろ、今まで頑張ってくれてありがとう、って思う。寝たきりなんて本当は嫌だったろうに管入れたり、お腹空かなかったかもしれないのに栄養剤流し込んだりさ…そんなこと望んでなかったかもしれないけどコミュニケーション取れないのをいいこと
3月18日、シカゴ旅行4日目の続き②です寄り道しながらも、18:30頃、お目当てのピザ屋さんに到着〜。PizzeriaUno(→yelp)シカゴ名物、ディープディッシュピザ(シカゴピザ)の老舗です。初日にシカゴピザは食べましたが、非常に美味しかったので最後に別の店のも食べてみたくてここは人気店なので気持ち早めに行きましたが、20分待ちとのこと。焼き上がりに30〜40かかるため待っている間にメニューを見せてくれて、決まったらピザだけオーダーするように言われました。受付のお姉さんに
国鉄時代の寝台車は客車が主体で、B(二等)寝台は片側に通路があって枕木方向に三段寝台が並ぶのが一般的なレイアウトでした。定員が多くても60名(大体は54名)であり、客単価が高いとはいえ座席車に比べて採算性が悪い寝台車は、少しでも定員を増やす工夫をしていました。電車寝台として開発された581・583系は、主に構造上の制約から中央通路で、その両側にレール方向に三段寝台が並ぶようになっていました。そのため定員も36~45名程度しかなく、客車(20系以前)より寝台の幅が広く取れたこともあり、客車より
今年2月にオープンした茨城県筑西市のヒロサワシティという広大な敷地の中にあるユメノバへ公園🛝をはじめ電車や飛行機、ヘリコプター船やミニカーまでとにかくすごい!ラインナップ↓リアル電車🚃🚃触ったり中に入ることもできます北斗星の中には昔ながらの寝台車の二階建てハシゴはこんな風にでます少し肌寒い日でしたが空いていて色々と見られました姉弟↓🙂🙂ロビー車踏切の非常ボタン(^◇^;)ミニカー昔の消防車から現代のものまで見る事ができましたしっか
7日目の夕食は、アンカラ市内が一望できるレストランで。テラスからの眺望が素敵で、もうすぐ終わる旅の最期を予感してちょっと寂しい。食事も美味しくいただいて、デザートにでたトルコアイスを喜んでネルネルしていたらお隣のツアー客が珍しそうにのぞき込んできたので(この当時はまだトルコアイスは一般的ではなかったので)「あ、これデザートのトルコアイスですね。こうして練るとおいしいですよー」と話していたら、そちらのグループのデザートはフルーツでした(笑)その後アンカラ駅へ向かいます。ここから
今日はNゲージ鉄道模型、24系寝台車夢空間車連結編成を整備します。今回はKATO/TOMIX両方が連結されているBハネ車編です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日ドアレール、靴摺りに”アルミホイル作戦”で銀色表現を入れた夢空間車連結編成です。ED75705(KATO3075-3)が牽引、”北斗星トマムスキー”として運転します。アルミホイルをやった後運転したら室内灯チラつきが多かったので入場して来ました。車輪清掃をやったわけですが、例によってそれだけでは終わ
アメリカには「大陸横断列車」がいくつか走っている。と言っても、現在では西海岸と東海岸を直接結ぶ列車はなく、多くの列車がシカゴまでとなっている。若かりし頃、初めてアメリカに渡ったとき、ロサンゼルスからシカゴまでを結ぶ「サウスウエストチーフ」に乗った。アメリカの旅客鉄道会社、アムトラックが運行する列車には愛称がつけられている。もっとも、かつての日本のブルートレインのようにヘッドマークをつけているわけでもなければ、チケットにその名が記載されているわけでもなく、ただ時刻表に載っているだけである。もち
地元のリサイクル屋さんに行き、Nゲージを見にいってきました。そしてKATOの20系寝台車の入線にしてきました。品番504ナハネフ23品番505カニ21品番506ナロネ21品番507ナシ20品番508ナハネ20品番509ナハフ206両セットで販売されていました。なので欲しかった6両一度に揃いました。※504はなぜかありません。また旧製品は入線済です。値段も3000円とお手頃価格カニやナハフの最後尾
※2017年3月の情報です。ついについに、念願の「サンライズ出雲」乗ってまいりましたー❣️切符の予約手配は旅行会社へお願い(汗)!チケットはJTBさんにお願い。出雲方面の宿を一軒でもJTBさん通して取れば、あと残りは個人手配でも、間の交通の予約をしてくださいますので、このテの取るのがタイヘン系の列車お願いするときはそうしています。シングルツインはダメでしたが、シングルルーム平屋取って下さいました。さすが✨発車10分前くらいに列車が入って来ます。
こんにちわ、ハレルヤまつこです!さて、今日は夕のお昼寝中に、Amtrakのお話ですちなみに、今日はジャスミンのコスプレでドーナツ作りしました(笑)なぜかサングラスつき(笑)さて、AmtrakーAmtrakーって、私ずっとゆうてますがアメリカの長距離列車です現在の計画では、4回乗車しようとゆう計画ですちなみに、アムトラックの路線には、それぞれ名前が付いておりますサンアントニオ→ニューオーリンズサンセットリミテッド号ニューオーリンズ→ニューヨーク
あり得ない。人が亡くなると火葬を必ずしなければならないため、葬儀屋を呼ぶが。。A葬儀屋で契約して実はB葬儀屋の方が安い!となった場合…遺体を既に寝台車に乗せていてもA葬儀屋の葬儀場に安置していても交渉してB葬儀屋に依頼をしなおすと、そちらに遺体を移動させられるそうで。。人間の尊厳ってなんなんだろうか…。死んでも死にきれないとはこのことか…
今日も先日、乗車したWESTEXPRESS銀河について書きます。今回はクシェットのお話です。クシェットという言葉は、私、あまり馴染みが無かったので、少し調べてみますと、ヨーロッパなどの鉄道では、夜行寝台列車がまだまだ運転されており、過去の日本と同じように寝台のランクも様々なものがあるそうです。寝台は個室がメインで、昔、日本に存在した開放式B寝台のような寝台は、簡易寝台として、クシェットと呼ばれているそうです。そんなクシェットが、WESTEXPRESS銀河には設定されています。しかも、
昭和50年代にブームになったSLホテルはほとんど20系か10系の開放型寝台車を使用してました。そして最後の小岩井農場SLホテルも2000年代中盤にに廃業しました。。。。。(こちらは個室に改造して営業してました。)2010年代にSLはないですが、客車だけのブルートレインホテルが各地に出来ました。①熊本県阿久根駅にライダーハウスのブルートレイン宿として誕生後のちに廃業昨年クラウドファンディングで四国の観音寺に移動して、オハネフの宿なはとして2022年7月にオープン予定。②秋田県小坂にブ
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第14回目は、JR西日本のシュプール号の2本目の列車として、京阪神エリアから新潟県の苗場・湯沢スキー場エリアまで運行された、シュプール苗場・湯沢(野沢・苗場)号を取り上げます。この列車のキャリアは「苗場・湯沢」号の寝台客車時代と、「野沢・苗場」号の583系時代と大別できます。そして経由する線も前者は長岡経由、後者は1997年3月開業した北越急行ほくほく線経由と、大き
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系客車(主に座席車)の話です。何度か手を打ってきたもののまだ抑えきれていなかった光漏れ対策と、車端部の車掌室まで室内灯の光を回す対応などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日のYouTube動画↓でEF5861+14系客車特急”踊り子”の運転をやりました。しかし14系客車がイマイチ..そのまま動画にしちゃいましたが😅、室内灯にチラつきが見られました。こちらは車輪掃除で解決したのですがもう1つ...『前面展望動
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台の話です。北海道の昼行、夜行急行に活躍した編成をイメージして導入しています。1枚だけですが実写も出てきます。今回弄ったのは自作テープLED室内灯化、テールマークの減光、サボシール貼りといった所です。ちと長い9両編成の前後を並べて撮影してみました。左の牽引機DD51は整備が済んでいないので今回は客車の話、何でこんな編成にしたのか?がメインになります。製品はKATOの10-132614系500番台寝台急行”利尻”セット
初めまして!大阪府和泉市を拠点とし、霊柩運送事業を行っております、"桜"と申します。葬儀業界に関しましては8年の経験があり、主に霊柩運送を担当しておりました。たくさんのご縁があり、多数の葬儀社様からのご依頼も頂いております。安心してお任せくださいませ。車種はボディーカラー黒、トヨタのヴォクシーのみでございますが、綺麗な車でお迎えに向かわせていただきます。個人のお客様につきましては、突然のことでお困りだと思います。お葬儀は私では対応できませんが、お客様の要望をお伺いし、各葬儀社様を
(寝台特急サンライズ瀬戸・出雲@東京駅)寝台特急サンライズ瀬戸・出雲乗車JR東京駅9番線ホーム発車案内。この日の寝台特急「サンライズ瀬戸」は、高松行きではなく、琴平まで延長運転。サンライズエクスプレスの下り列車(東京→高松・出雲市方面)は、前7両(1〜7号車)が「サンライズ瀬戸」高松経由琴平行き、後ろ7両(8〜14号車)が「サンライズ出雲」出雲市行きの併結。ちなみに、上り列車(高松・出雲市方面→東京)は、前7両(14〜8号車)が「サンライズ瀬戸」東京行き、後ろ7両(7〜1号車)が「
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、現在は上の画像1の885系電車、そして787系電車で運行されております特急列車「かもめ」は、鳥栖~長崎間を所要時間約1時間30分~1時間40分で結んでおりますし、博多~長崎間に関しましては、885系電車で運行されております列車では2時間を切る列車がほとんどとなっております。その一方で、画像2の817系電車及び415系電車で運行されております普通列車になりますと、鳥栖~長崎間通しで運行さ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話です。期待通りの牽引力を発揮してくれています😁。走行動画を交え、残っていた整備項目の話と共に書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。リニューアル品EF6651(3090-3)が24系寝台車15両編成を牽引してグイグイ上がって行きます。スリップは全く見られません😁。整備の方は連結器右のエアホース取付(黒のカラーワイヤー)、パンタグラフのグレー塗装を行っています。DCCデコーダ搭載、カプラーの
今日は大田区の羽田空港から車イスで浦安市の東京ディズニーランドへ送迎のお手伝いです!安全運転で行ってきます。羽田空港蒲田大森糀谷大田区エリアの介護タクシー寝台車ならファイン介護タクシーへ!東京都大田区大森中2-11-703-5753-1650URLhttp://www.fine-taxi.com
2021年2月某日オリエント急行?廃車体探索③3つ目後半いきます。22番個室より若い番号の方は個室の形で残っていました。ここの床、ふにゃふにゃです。今にも抜け落ちそうでした。窓が列車っぽくない(2回目)個室の扉にプレート発見。上からフランス語ドイツ語イタリア語英語で「国際寝台車会社は盗難の責任を負いません」と書いてありました。二重ロック推奨みたいな感じですね。この、引け!と言わんばかりの金具は何でしょう。非常口ではなく非常出口ちょっと違和感です。仮設トイレで
Twitterのフォロワーの方のツイートから、知った情報を備忘として残したいと思います。鉄道情報サイト「railvolution.net」の10月24日記事「ČDIntroducedTheČDNightBrandAndANewPraha-ZürichNightService」から、チェコ鉄道が、新しい夜行列車ブランドを立ち上げた件です。ČDIntroducedTheČDNightBrandAndANewPraha-ZürichNight
今日は大田区東蒲田のご自宅から車イスで足立区の東京女子医大足立医療センターへ通院のお手伝いです!安全運転で行ってきます。羽田空港蒲田大森糀谷大田区エリアの介護タクシー寝台車ならファイン介護タクシーへ!東京都大田区大森中2-11-703-5753-1650URLhttp://www.fine-taxi.com
オリエント急行の歴史をまとめ始めました。『■リンクまとめページ■オリエント急行』このページは、これまで私がまとめた「オリエント急行」関連ブログのリンクページです。【備忘】オリエント急行の歴史をまとめます①オリエント急行が語り継がれ…ameblo.jpから続いておりますので、あわせて御覧ください。ここで登場する列車名オリエント急行(カレー〜パリ〜ブクレシュティ〜コンスタンツァ/コンスタンチノープル/アテネ)シンプロン・オリエント急行(カレー〜パリ〜イスタンブール/ブク