ブログ記事2,791件
今日は植物の日とか先週もらったラナキュラスもう満開に成りましたよ💐✨持って帰ってきたお皿彫り込みを入れて色土を埋め込みました上が下に変更😁あとはちょっとおもしろいので2皿作って見ました😄下のはまだ削ってます無い所が💦こんにちは〜😄今日の広島はまたまた雨混じりの曇です明日だけ晴れるそうで連休は雨だそうですが…晴れると良いですねぇ😄✨今朝ブロ友さんのブログ返事を読んでて昔は広島から東京に行くのには急行で18時間かかってたって😵🙀びっくりしました
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台の話です。北海道の昼行、夜行急行に活躍した編成をイメージして導入しています。1枚だけですが実写も出てきます。今回弄ったのは自作テープLED室内灯化、テールマークの減光、サボシール貼りといった所です。ちと長い9両編成の前後を並べて撮影してみました。左の牽引機DD51は整備が済んでいないので今回は客車の話、何でこんな編成にしたのか?がメインになります。製品はKATOの10-132614系500番台寝台急行”利尻”セット
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台編成の話です。ハザ、ハネ混結で北海道の急行”利尻”などを再現していますが、減車して急行”天北”運転も可能にしていますのでテールライト、テールサイン個別制御の”3Way化”などやってみました。以前と施工方法が変わっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD511167空が牽引する急行利尻、宗谷の9両編成です。ボケていますが客車2両目などハネ車を混ぜています。寝台車の座席利用です。以前Upした写真=急
短命シリーズ、1年ぶりに復活しました。国鉄、JRの名称付き列車で、短命でおわった列車名を取り上げる企画。44回目は、かつて京阪神・九州間の定期列車として運行していた、急行夕月(ゆうづき)号を取り上げます。そういえば、2015年3月にJR九州でリバイバル列車が運転されていましたね。「夕月」・「いそかぜ」,485系で運転|鉄道ニュース|2015年3月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp2015(平成27)年3月28日(土)に直方—臼杵間(筑豊本線・鹿児島本線,小倉経由)で「夕月」
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車の話です。急行八甲田編成には1両だけ終わっていなかったカマ次位仕様化を施工、急行能登編成の方は妙に黄ばんでいた変換式テールサインの交換(手持ちパーツをアレンジ)を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。14系急行八甲田編成を出して来ました。ED751036(BodyのみTOMIX他はKATO化改造車)牽引、14系座席+寝台の12両編成です。年末年始に運転された堂々の客車12連、これぞ東北急行だ~と随分
田川市に残る遊郭跡。この窓から姐さん達がお父さん達を見ていたのかぁ、前に撮影した時より、遊郭跡も減ったかな、ま、どんどん解体されるよね。古い看板も所々に素敵な田川伊田駅、ここはなんとホテルもあるのだ。部屋は寝台車をイメージ。なんと窓からは駅のホームが‼️丸見えよん。鉄オタには涙もんやん。静かで過ごしやすい。グランドオープン記念!第二弾やってます。夜ご飯は、伊田駅近くの朝日家で娘は、ホルモンは嫌いと言うから、夜も焼肉。
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
駄洒落ですね。それはさておき。久々に更新してるのは、これの忘備録が書きたくなり。ちなみにこのブログ上に14系の記事は多少ある様で。うちの14系寝台車ってNゲージしかないんです。しかも、見ての通りTOMIXオホーツク用だけ。純粋な14系寝台客車ってないんです。まあでも、今回これを書こうとしてるのは、おおむね大雪(まりももアリか)にしようとしてるので、これでいいんです。(この大雪は令和の大雪ではありませんよ。夜行時代の大雪ですよ)何をどう書くか。1.種車がない。純粋な
急逝してしまった母でも私はもう数年前からたびたび覚悟しては、いい意味で裏切られてきていた今回もまたきっと…は叶わなかったけどやっぱり毎日いつどうなっても後悔しないようやれる事は全部やってきたから本当に一筋の後悔も感じてないむしろ、今まで頑張ってくれてありがとう、って思う。寝たきりなんて本当は嫌だったろうに管入れたり、お腹空かなかったかもしれないのに栄養剤流し込んだりさ…そんなこと望んでなかったかもしれないけどコミュニケーション取れないのをいいこと
国鉄時代の寝台車は客車が主体で、B(二等)寝台は片側に通路があって枕木方向に三段寝台が並ぶのが一般的なレイアウトでした。定員が多くても60名(大体は54名)であり、客単価が高いとはいえ座席車に比べて採算性が悪い寝台車は、少しでも定員を増やす工夫をしていました。電車寝台として開発された581・583系は、主に構造上の制約から中央通路で、その両側にレール方向に三段寝台が並ぶようになっていました。そのため定員も36~45名程度しかなく、客車(20系以前)より寝台の幅が広く取れたこともあり、客車より
先々週の朝。のんびり隠れ家の周りを散策することにした。ここにきて2年以上も経つのに、隣の路地しか歩いたことがなかった。歩き始めて、ふと客車の置いてあるホテルが近くなことを思い出した。googlemap頼りに閑散とした別荘地を歩いて行ったら見つかった。どなたかの記録。6年前。【北軽井沢】オロネ1088・90・91紀州鉄道軽井沢ホテル:保存車めぐりの記録場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1514行き方:クルマかバイク推奨。ホテルの宿泊客は軽井沢駅から送迎あり。見学:外観のみ10系
今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXの24系夢空間セットに入っていたマニ24500番台の話です。表現の無かった格子を入れ、テールライトを消灯可能にする”カマ次位仕様”化など、1両だけの整備ですがやることはテンコ盛り、ちょっと写真の枚数が多くなります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75705(KATO3075-3)牽引、夢空間車連結の”北斗星トマムスキー”編成を入場させました。客車はTOMIXとKATOの混成です。今日は右側、マニ24の話です。TO
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
皆さんこんにちは。10番線に連続して発着する臨時列車に隠れて?9番線に7時28分に到着していた新快速9200M大阪止まり。当時の姫路方面からの始発の新快速で、117系12両編成。大阪止まりで回送で京都方面に向かいました。2番線です。はっきりとしていないのですが、臨時特急マリンタンゴエクスプローラー福知山線宮福線経由久美浜行です。地味にいつも取り忘れる急行だいせんと並ぶ大阪駅発着の定期客車急行。急行ちくまです。入庫回送で発車したところ。夏
昨年の父母の様子を振りかえっているが、もう一年が経ってしまったのだなと改めて思う。昨年の4月以降の父母の様子はまた振り返るとして。実は母は今年の3月半ばに道で転倒し、腰の骨を折ってしまった。兄と一緒の時に起こった一瞬の出来事であった。あとから分かったことだが、母はその時コロナに感染していた。コロナ感染により、もともとあった不整脈で一瞬意識がなくなってしまったらしい。母は転倒した日、すぐに救急病院に行き、入院することになった。昨年の3月も同じ病院にくも膜下出
KATOの10-17210系寝台車7両セットです。KATOから10系寝台車が初めて製品化された当時のものです。上から、オハネフ12+オハネ12+オロネ10+オシ17+スハネ16+スロ62+オハネフ12の7両です。オハネフ12の車番が2100で重複しているのはご愛嬌で。当時はセットと言えども同じ形式は同じ車番を付けていることが普通でした。(印刷コストを下げるため?)今では考えられませんが。今回はその中でスハネ16を見ていきたいと思います。対するはマイクロエースのスハネ16です(品番93
(寝台特急サンライズ瀬戸・出雲@東京駅)寝台特急サンライズ瀬戸・出雲乗車JR東京駅9番線ホーム発車案内。この日の寝台特急「サンライズ瀬戸」は、高松行きではなく、琴平まで延長運転。サンライズエクスプレスの下り列車(東京→高松・出雲市方面)は、前7両(1〜7号車)が「サンライズ瀬戸」高松経由琴平行き、後ろ7両(8〜14号車)が「サンライズ出雲」出雲市行きの併結。ちなみに、上り列車(高松・出雲市方面→東京)は、前7両(14〜8号車)が「サンライズ瀬戸」東京行き、後ろ7両(7〜1号車)が「
初めての寝台車を楽しんでいますサンライズ出雲号には食堂車がないと聞いて昨夜のうちにお寿司を買って電車に乗り込みました個室もなかなか快適だったしコインシャワーもついていました朝食を食べて着替えをしてゆっくり残りの時間車窓からの美しい景色を楽しみました
私は、プロテスタントの学校に通った。別にキリスト教の信者でもなかったが、その精神を学べたことは良かったと思う。中退したが幼稚園もキリスト教系で、こちらはカトリックだった。学校では宗教学という授業があり、人気の牧師先生が漫画『タッチ』を題材にして面白おかしい授業をして人気だった。真面目な教義をいつの間にか学んでいるという巧みな演出だった。牧師先生は若い頃、進学のため上京する時、進路について迷いがあった。寝台車で眠れず起きていると目の前に雷が落ちて『ダマス
2021年2月某日オリエント急行?廃車体探索③3つ目後半いきます。22番個室より若い番号の方は個室の形で残っていました。ここの床、ふにゃふにゃです。今にも抜け落ちそうでした。窓が列車っぽくない(2回目)個室の扉にプレート発見。上からフランス語ドイツ語イタリア語英語で「国際寝台車会社は盗難の責任を負いません」と書いてありました。二重ロック推奨みたいな感じですね。この、引け!と言わんばかりの金具は何でしょう。非常口ではなく非常出口ちょっと違和感です。仮設トイレで
カートレイン沼にハマってみた第4回は北海道内完結で運転されたカートレイン列車の珍しい例、カートレインくしろ号についてまとめてみたいと思います。カートレインくしろ1997年末から1999年年始にかけて、2回の年末年始、1回の夏休みシーズンに運転された道内完結のカートレイン。道内といっても本州でいえば、東京〜名古屋程度の距離がある札幌と釧路に設定されました。設定された経緯については、鉄道ジャーナル1999年7月記事を拝見するところ、「高速道路が未整備、かつ冬の道東方
サンライズ出雲号早朝に岡山で切り離しです撮り鉄が沢山集まっていました
あり得ない。人が亡くなると火葬を必ずしなければならないため、葬儀屋を呼ぶが。。A葬儀屋で契約して実はB葬儀屋の方が安い!となった場合…遺体を既に寝台車に乗せていてもA葬儀屋の葬儀場に安置していても交渉してB葬儀屋に依頼をしなおすと、そちらに遺体を移動させられるそうで。。人間の尊厳ってなんなんだろうか…。死んでも死にきれないとはこのことか…
『ガンダン寺の開眼観音様』参拝して🚗💨ウランバートル駅へ行きました。ウランバートル駅-Wikipediaja.wikipedia.org09:40、発車まで1時間ほどですが・・・待っている人が多いですモンゴル国における鉄道は1949年に創立されたロシア政府が50%、モンゴル政府が50%出資による公社のウランバートル鉄道(UR)によって運行されている。その初めとなるものは1938年に首都ウランバートルから炭鉱のあるナライフまで43kmを750mm軌間(
今日は大田区北千束のご自宅から寝台車で品川区の昭和大学病院へ通院のお手伝いです!安全運転で行ってきます。羽田空港蒲田大森糀谷大田区エリアの介護タクシー寝台車ならファイン介護タクシーへ!東京都大田区大森中2-11-703-5753-1650URLhttp://www.fine-taxi.com
昭和50年代にブームになったSLホテルはほとんど20系か10系の開放型寝台車を使用してました。そして最後の小岩井農場SLホテルも2000年代中盤にに廃業しました。。。。。(こちらは個室に改造して営業してました。)2010年代にSLはないですが、客車だけのブルートレインホテルが各地に出来ました。①熊本県阿久根駅にライダーハウスのブルートレイン宿として誕生後のちに廃業昨年クラウドファンディングで四国の観音寺に移動して、オハネフの宿なはとして2022年7月にオープン予定。②秋田県小坂にブ
今日はDCCの走行系配線に0.4mm径の極細ケーブルを使っても大丈夫?というテストをやってみました。どうやら行けそうなのでEF65532(F形)に試用し20系寝台車を牽引して連続運転をやってみました。寝台特急日本海の設定です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。足りなくなって最近買い足した0.4mm径ケーブルです。アドラーズネストの製品、非常に細く柔らかいので小さくてスペース確保が厳しいNゲージには最適だと各種模型車両配線に多用しています。しかしDCCの配線
今日は大田区の東京労災病院から寝台車で大田区の目蒲病院へ転院のお手伝いです!安全運転で行ってきます。羽田空港蒲田大森糀谷大田区エリアの介護タクシー寝台車ならファイン介護タクシーへ!東京都大田区大森中2-11-703-5753-1650URLhttp://www.fine-taxi.com
今日は大田区西糀谷のご自宅から寝台車で川崎市のハートフル川崎病院へ入院のお手伝いです!安全運転で行ってきます。羽田空港蒲田大森糀谷大田区エリアの介護タクシー寝台車ならファイン介護タクシーへ!東京都大田区大森中2-11-703-5753-1650URLhttp://www.fine-taxi.com
※2017年3月の情報です。ついについに、念願の「サンライズ出雲」乗ってまいりましたー❣️切符の予約手配は旅行会社へお願い(汗)!チケットはJTBさんにお願い。出雲方面の宿を一軒でもJTBさん通して取れば、あと残りは個人手配でも、間の交通の予約をしてくださいますので、このテの取るのがタイヘン系の列車お願いするときはそうしています。シングルツインはダメでしたが、シングルルーム平屋取って下さいました。さすが✨発車10分前くらいに列車が入って来ます。