ブログ記事1,496件
桃山駅でタンク貨車と交換するキハ35普通列車1981年撮影1980年代の奈良線はまだ非電化でした、また周辺の片町線長尾~木津、そして関西本線の奈良~加茂間が非電化でした。晩年ながらもこの頃はまだ貨物や荷物列車の運用があり、単線だった奈良線は駅での交換風景が日常でした。そういえば奈良線って全区間(京都~木津)が京都府なんですよねぇーこの他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです
2024年3月29日水曜日。大阪上本町での近鉄奈良線、大阪線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。4番のりばに19時40分発の普通河内国分行きが2541F他6連で停車してました。5番のりばには19時50分発の準急大和朝倉行きが1322Fリニューアル車他6連で停車してました。7番のりばに1543F他8連の快速急行青山町行きが停車してました。この電車は大阪上本町発19時52分になります。19時42分頃1525F他6連の普通高安行きが6番のりばに入線してきました。19時45分頃3
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第6弾です。8時10分頃奈良線9723F6連の普通尼崎行きがやって来ました。8時12分頃大阪線2528F他6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。8時13分頃奈良線8724F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。8時13分頃奈良線1026F6連の普通東花園行きが出発していきました。8時13分頃大阪線1526F他6連の普通大和朝倉行きが出発していきました。8時16
奈良線でひっそりと引退した関西形の原型に近い103系ウグイス色を再現しようとキットから製作することにしていましたが、中間車の窓枠が更新され黒枠になっているため塗装しようとしましたが、細かい作業となかなかうまくいかないことで結局断念することにしました。黒枠の窓ガラスパーツを別売りしてくれるとありがたいのですが・・・。ということでぼちぼちキット組み立てていきます。台車はゴールデンウィークに作っていたので、あとはボディです。とらえず先頭車から着手します。屋上機器のアンテナの穴はすでに開いていますが
読み:ふかくさ所在:京都市伏見区深草ススハキ町開設:1910(明治43)年4月15日1日乗降人員:11,946人(2015年)隣駅:藤森(0.8km)←→(0.5km)伏見稲荷読み:とうふくじ所在:京都市東山区本町十二丁目開設:1910(明治43)年4月15日1日乗降人員:18,696人(2015年)隣駅:鳥羽街道(0.9km)←→(0.9km)七条深草は島式ホーム2面4線を備えた京阪本線の緩急接続可能駅です。2014年度から開始されたバリアフリー工事でホーム幅が
1914(大正3)年に大阪電気軌道が上本町駅〜奈良駅間を開業して110周年近鉄の中で一番古い路線です大阪電気軌道(大軌)〜関西急行鉄道(関急)〜近畿日本鉄道(近鉄)と変遷し、近鉄奈良駅の地下線化、阪奈特急の運行や、2009(平成21)年には阪神なんば線との相互直通運転が開始した◆記念HMの掲出掲出期間:4月30日(火曜)〜5月12日(日曜)対象列車:奈良線を走る一部列車◆限定デザインデジタルスタンプ実施期間:4月27日(土曜)〜5月31日(金曜)対
2023年7月28日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE401編成が検査を受けるため、奈良支所から吹田総合車両所まで回送されました。平野~東部市場前の高架を登ってくる205系。奈良線にはない光景ですね。側面がかなり薄いので、曇らないかなあと期待していたのですが晴れちゃいました笑後打ち。鶴見線や南武線の205系は置き換えが発表されていますが、奈良線の205系はまだまだ走りそうです。
2024年3月29日水曜日。大阪上本町での近鉄奈良線、大阪線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。奈良線地下ホームにて引き続き撮影しました。19時25分頃1245F他6連の準急奈良行きがやって来ました。19時27分頃9028F他8連の快速急行神戸三宮行きがやって来ました。19時28分頃阪神1207FGOGO灘五郷ラッピング車6連の普通奈良行きがやって来ました。19時30分頃阪神1206F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通尼崎行きがやって来ました。19時32分頃1274F他
7830X62+VE39+FL243832FL54+VE52+X723836L04+VE52+X573830HS57+HT06+HT07以上!
私鉄日本一、近畿日本鉄道の線路切り替えポイント数も、近鉄大和西大寺駅のポイントが日本一!日本屈指の平面交差ポイントは41基も、近鉄大和西大寺駅安全支える熟練の技大和西大寺駅は、奈良県奈良市西大寺国見町一丁目にある近畿日本鉄道(近鉄)の駅。駅長配置駅である。古都・奈良への玄関口につながる近鉄大和西大寺駅(奈良市)は、大阪難波や京都、橿原神宮前(奈良県橿原市)方面へと通じる一大ジャンクションだ。何本もの線路が立体ではなく平面で複雑に交差し、線路の分岐(ポイント)は計41基も。絡み合う線