ブログ記事269件
2020年04月25日近鉄3日間フリーパス、2日目のお出かけ。お昼頃から宛もなく、生駒線、田原本線など、普段利用しない路線に乗車。田原本、大和八木と乗り換え、向かった先は、近鉄で秘境駅と呼ばれる、大阪線『西青山』駅。に、初下車してみました!以前から途中下車、してみたかったんですね!この駅に。先ずは、列車のお見送り。早速、駅のお知らせの貼り紙。OhSorry!今年2月12日で、トイレが閉鎖とのこと。あ
近鉄の観光特急「しまかぜ」乗車記2回目です。(前回はこちら)大和八木駅です。16:41発の京都行きのしまかぜに乗車します。しまかぜは、賢島から近鉄志摩線、山田線、大阪線を西へ走り、ここ大和八木駅から方向を北へ変え京都へ向かいます。八木駅は、1Fが橿原線(橿原神宮前方面、西大寺・京都方面)2Fが大阪線(大阪上本町、伊勢中川、名古屋、鳥羽、賢島方面)になっています。しかし、しまかぜは大阪線を走ってきますので、2Fの大阪線、大阪上本町方面のホームに到着します。ま
名古屋線系統で活躍する5200系列は長い間4両固定×9編成でしたが22日(土)に実施したダイヤ変更でVX02とVX03が大阪線に転属したため現在は4両固定×7編成になり、座席モケットを8A系と同じ柄に張り替えた編成が名古屋線を去ってしまいました。そして入れ替わりに名古屋線に来たのが2610系のX11とX12で、より古い車両が来たため「何で今になって車両をトレードしたんだ?」って思ってしまいました。(2023.8.13近鉄蟹江〜富吉間にて撮影)宇治山田行きの名伊間急行に充当される5200
近鉄大阪線昼間時ダイヤ改正案の時刻表です。関連記事はこちら特急増発時の時刻表はこちら書籍のご案内【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】(詳細)データ本:324円(税込)/紙本:715円(税込・送料別)【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】(詳細)データ本:324円(税込)/紙本:670円(税込・送料別)【鉄道デザインの復興計画】(詳細)アンチ水戸岡派必読の書データ本:324円(税込)/紙本:756円(税込・送料別)【
探索日2008/10/06曲線改良のための線路移設新線には新玉手山トンネルが掘られ、旧線の玉手山トンネルは放棄される切り替えは1992年10月28日関屋駅方新旧線分岐点9020系電車が走っているとこが現在線左は新玉出山トンネル東口、右が旧線玉手山トンネル玉手山トンネル関屋駅方口上り線のレールは留置用か保線用として残されている坑口上を走るのは国道165号線国道上から旧線跡を見るこちらにむかってくるのが旧線トンネル内から大阪上本町駅方面を見るレールはま