ブログ記事269件
2020年04月25日近鉄3日間フリーパス、2日目のお出かけ。お昼頃から宛もなく、生駒線、田原本線など、普段利用しない路線に乗車。田原本、大和八木と乗り換え、向かった先は、近鉄で秘境駅と呼ばれる、大阪線『西青山』駅。に、初下車してみました!以前から途中下車、してみたかったんですね!この駅に。先ずは、列車のお見送り。早速、駅のお知らせの貼り紙。OhSorry!今年2月12日で、トイレが閉鎖とのこと。あ
名古屋線系統で活躍する5200系列は長い間4両固定×9編成でしたが22日(土)に実施したダイヤ変更でVX02とVX03が大阪線に転属したため現在は4両固定×7編成になり、座席モケットを8A系と同じ柄に張り替えた編成が名古屋線を去ってしまいました。そして入れ替わりに名古屋線に来たのが2610系のX11とX12で、より古い車両が来たため「何で今になって車両をトレードしたんだ?」って思ってしまいました。(2023.8.13近鉄蟹江〜富吉間にて撮影)宇治山田行きの名伊間急行に充当される5200
8時43分頃大阪線2513F他8両の快速急行大阪上本町行きがやって来ました。この電車は名張始発ですが、後ろ4両は松阪始発の急行名張行きで、名張から快速急行に増結されています。そのうちの後ろ1両は2423F伊勢志摩お魚図鑑です。鮮魚列車の後継車です。8時43分頃奈良線阪神9207F6両の快速急行奈良行きが出発していきました。2423伊勢志摩お魚図鑑の正面を撮影しました。8時45分頃奈良線8618F他10両の快速急行大阪難波行きがやって来ました。8時45分頃8354F他8両の準
探索日2008/10/06曲線改良のための線路移設新線には新玉手山トンネルが掘られ、旧線の玉手山トンネルは放棄される切り替えは1992年10月28日関屋駅方新旧線分岐点9020系電車が走っているとこが現在線左は新玉出山トンネル東口、右が旧線玉手山トンネル玉手山トンネル関屋駅方口上り線のレールは留置用か保線用として残されている坑口上を走るのは国道165号線国道上から旧線跡を見るこちらにむかってくるのが旧線トンネル内から大阪上本町駅方面を見るレールはま
近鉄大阪線昼間時ダイヤ改正案の時刻表です。関連記事はこちら特急増発時の時刻表はこちら書籍のご案内【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】(詳細)データ本:324円(税込)/紙本:715円(税込・送料別)【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】(詳細)データ本:324円(税込)/紙本:670円(税込・送料別)【鉄道デザインの復興計画】(詳細)アンチ水戸岡派必読の書データ本:324円(税込)/紙本:756円(税込・送料別)【
読み:さくらい所在:奈良県桜井市大字桜井開設:1929(昭和4)年1月5日1日乗降人員:17,137人(2015年)隣駅:大福(1.6km)←→(2.1km)大和朝倉桜井は、近鉄大阪線がJR桜井線と接続する駅です。快速急行以下の全列車が停車しますが、特急は通過します。しかし乗降人員は、特急の一部が停車するようになった大和高田(16,446人)や榛原(9,900人)を凌いでいます。大和高田との差はわずかですが、桜井のほうが大阪市内から遠いこともあり、特急の潜在的需要が下回って