ブログ記事4,202件
とりあえず、こんばんわ。主です。ラブライブサンシャインのセカンドファンブック買いました。そういえば思ったんですが、ルビィの練習着って下がスカートだけどあれって踊ってると見えそうじゃね?その・・・いろいろと。というわけで、前回の続きでも。あべのハルカス60階、天井回廊へとやってきた主。そこで、大阪の景色を見ていたのでありました・・・さて、今回も天井回廊からの大阪の景色を出していくぞ。ハルカスから、奈良方面をパチリと1枚。ここでは大阪の線路も建物同様によく見えますね~。
天王寺駅14番のりばと15のりばの間、14.5番線とでもしておきましょうか(´∀`)中線です。国鉄時代の昔は客車の機回し(はやたま)やクモヤ、クモルなんかが使ってた線なんですが。今はラッシュ時の電車の退避用に使っているみたい。新今宮側の引き上げ線が満線になる時に中線が使われるようです。天王寺止まりの電車が一旦新今宮側の引き上げ線に引き上げて、そこから中線に持ってくるみたいです。もちろん回送なわけですが。この日はたまたまニンテンドーワールド号でした。中線退避は10
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
明日3月18日(土)はJRグループのダイヤ改正。うめきた新駅(大阪駅地下ホーム)や東急・相鉄新横浜線の開通などの話題が色々ある。和歌山や関空から大阪都心へのアクセス、横浜郊外から東海道新幹線へのアクセスなどが便利になる。そんな中、うめきた新駅停車の特急「くろしお」「はるか」に代わってなくなるものがある。西九条駅停車の特急大阪環状線とゆめ咲線が分かれる、西九条駅に止まる特急が廃止されてしまうのだ!2001年(平成13年)にユニバーサルスタジオジャパンがオープン。西九条駅で大阪環状線か
大阪では阪和線に乗り換えます。関空・紀州路快速の関西空港・和歌山行きです。京橋始発で運転され、大阪環状線を天王寺まで、天王寺からは阪和線に入り、日根野で切り離し紀州路快速は引き続き阪和線を和歌山へ、関空快速は関西空港線に入り、りんくうタウンから南海との共同使用線で関西空港に向かいます。関西空港に向かう列車はこの関空快速の他に同じくJR西日本の関空特急はるか号、南海電鉄の特急ラピート、普通列車があります。はるか号は京都方面から入り、新大阪から貨物線に入って関西空港まで結ぶので大阪から直通で
JR西日本が来年春から、京阪神エリアなどの運賃体系を見直す方向で調整を進めていることが、複数の報道筋から明らかになりました。今回はこれについて解説します。JR西日本来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK関西のニュース【NHK】JR西日本は、国鉄時代の運賃体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあることを踏まえ、来年春に、京阪神エリアなどで運賃体系を統一する…www3.nhk.or.jp1.京阪神エリアの運賃体系について京阪神エリアでは、本州3社で適用さ
皆さんこんばんわこの週末はどうでしたか?私は土曜日は名古屋に一泊して翌日に無事東京にたどり着けました。駅メモ全国制覇でも乗らなかった東海道新幹線に6年ぶりに乗る異常事態です。というわけで今日はいよいよ大阪府を書きたいと思います。関西最大の駅数と路線数を誇るわけですが全駅回ること自体は簡単です。ただしひたすら移動しないといけないという意味では大変ですが青森や鹿児島に行くことを考えたら全然楽です。JRは東海道本線大阪環状線阪和線関西本線片町線東西線桜島線関西空港線
今回はJR西日本京橋駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)京橋駅の概要京橋駅は1895年に開業した大阪市城東区にあるJR西日本の駅です。大阪環状線、JR東西線、片町線(学研都市線)の列車が発着しています。駅構造(駅舎南口)みどりの窓口は北口にあります。(環状線ホーム)環状線ホームは高架上にあり、2面2線の構造です。ホーム有効長は9両分ありますが、ホームドアが設置されているため客扱い可能な両数は8両までです。(引き上げ線)天王寺方には引き上げ線と森ノ宮支
2024年4月9日(火)大阪出張の合間撮影記録です。大阪出張の合間合間のスマホ撮り記録の続きです。貨物列車以外の記録です。新大阪で"関空特急はるか"ハローキティラッピング♪大阪駅で683系[回送]列車。大阪環状線に乗車。ダイキンの大ぴちょんくん看板、温度は14℃。暖かくなりました(^^)線路沿いの桜も見頃を迎えてますね。この後は、業務業務・・・この日は、日帰り出張。晩飯は車内で。551は"舎弟くん"から「買ってきて~」のリクエ
2024年4月13日から14日にかけて、大和路線奈良駅~郡山駅間において線路切替工事を行ったため、夜間の大阪環状線から奈良方面に直通する大和路快速、区間快速が王寺行きや五条行きに行先に変更されました。新今宮にて。NB807編成の大和路快速王寺行きです。大和路快速の王寺行きの定期設定はありませんが、ダイヤが乱れますと時々見ることが出来ます。ただ、新今宮の時点で行先変更されることは稀ですので珍しいシーンなのかなと思います。大正にて。NA423編成の大和路快速王寺行きです。知らないうちに
更新履歴2021/03/1217:37記事投稿2022/02/1316:41図面修正2022/09/0618:09図面再修正2022/10/1217:383回目の図面修正2023/08/0511:464回目の図面修正JR西日本323系は、2016年に登場した車両。大阪環状線、桜島線(ゆめ咲線)で運用されている。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(女性専
南海の汐見橋駅です。汐見橋線というのは通称であって正式には高野線の一部です。2005年に撮影した汐見橋駅です。1969年に撮影した汐見橋駅です。まだ貨物輸送を行っていた頃です。国鉄湊町駅(JR難波駅)も南海汐見橋駅も同様だと思いますが、路線の開業当初は、貨物輸送を道頓堀川の水運と連携するために、駅の場所を道頓堀川に近いところに決めたのだと思います。2005年に撮った、在りし日の南海沿線観光案内図です。【案内図に描かれた昔の南海沿線】2005年に確認したものですが、描かれていた内容
写真を撮りながらジョギングする、撮るジョグ。今回のテーマは、こちら。大阪の観光地を巡りながら大阪環状線全駅を踏破せよ。前回は、大阪駅を内回りルートで出発して、大正駅までたどり着きました。ってことで。次は芦原橋、芦原橋です以前の撮るジョグ大阪編でも書いたのですが。大阪というのは、川と橋の街。この大阪環状線編でも、いくつもの橋を渡っていきます。リバーサイドの景色は、それぞれ趣が違っていて。市街地だったり、下町だったり、港だったりと、様々な顔
阪急電車に大阪メトロ30000系、大阪環状線🚃初めての電車アイシング作らせて貰いました🥺電車の到着駅の表示はお誕生日野子の名前に!注文してくれた友達も気づいてくれました♥️可愛くデコレーションしてくれてありがとう♥️お誕生日おめでとう😆注文ありがとう!!ご注文、お問い合わせはインスタのDMから受け付けておりますお値段確認のみもお気軽にどうぞ♥️
(323系は初乗車)本日,225系の新造Aシート車「クモハ224-700」が報道公開されました.リクライニングシートが並ぶ車内にも関わらず優先席(追加料金なしエリアに)が設置され,前面が近郊型であるにも関わらず片開きドアで,簡易的ながらデッキ仕切りがあるなど,「JR型で急行型車両があるとすればこのような形になるであろう」という想像を形にした車両であり,趣味的にも人気が出そうな車両です.この旅でも「Aシート」は利用していますので,そこに至るまでにルポを駆け足に進めさせていただきます.こ
こんばんは。。この日はとある女史会に参加させて頂きました。。お店はおまかせです(^o^)今回のお店は、、、焼鳥と旬野菜ながしろ場所■大阪府大阪市福島区玉川4-15-9マンションニュー富士1階JR大阪環状線野田駅から徒歩5分地下鉄千日前線玉川駅から徒歩5分阪神線野田駅から徒歩10分玉川駅から216m■営業時間【月~木】●17:00~24:00(フードL.O23:00,ドリンクL.O23:30)️店内、テイクアウト営業【土、日、祝】●17:00~25:00(フー
マジすか!?JR西日本来春にも“運賃体系を距離に応じたものに統一”の方向で調整大阪環状線など都市部の一部区間で運賃が高くなるか-MBSニュース|Yahoo!JAPANJR西日本が来年の春にも、運賃体系を距離に応じたものに統一する方向で調整していることがわかりました。大阪環状線などで運賃が高くなる可能性があります。JR西日本は原則、距離に応じた運賃体系をとっていますが、利用者が多い京阪神の都市部(一部区間)については、運賃が抑えられるなど、同じ距離でも運賃に差が出るケースがあり
鉄道模型の再販が増えて、さらに値上げも続くのですでに入線している車両のリニューアルは控えてしまいます。先日大阪環状線森ノ宮電車区に行ったときに323系だらけだった大阪環状線を振り返る意味で103系です。さよならセットということで最終編成?今は見れない103系オレンジ高運転台です。西日本の103系といえば体質改善車の種類もいろいろあり凸凹で車内にも差があるおもしろみがある103系でもありました。阪和線でのスカイブルーから和田岬線も引退してしまったので、最後のほぼ原型に近い103系は播但線の10
皆さんこんにちは。今回は大阪駅での写真。環状線外回り天王寺行。特急エーデル北近畿7号浜坂行。と大阪環状線外回り京橋鶴橋方面行。103系のクーラーが、JR化後の改造に多くみられる分散式ですね。この編成のクーラーは全て分散式みたいでした。屋根だけ見ていたら私鉄電車みたですね。ヘッドマークは、くれ竹筆ぺんのPRヘッドマーク。年賀状にはくれ竹筆ぺんとあります。絵柄は毛筆ふうに書かれていて女性が机にむかって年賀状を書いている姿でした。関空快速20号
写真を撮りながらジョギングする撮るジョグ。今回のテーマは、こちら。大阪の観光地を巡りながら大阪環状線全駅を踏破せよ。前回までで、大阪環状線全19駅のうち13駅までを踏破。鶴橋駅で焼き肉の誘惑を振り切って、大阪駅に向けて北上を続けていきます。次は玉造、たまつくりー玉造にはなんと、4つも商店街がありまして。昔ながらの商店街がまだ活気が残っているところに下町の底力を感じます。玉造駅こちらもピカピカの駅舎ですねー。令和元年にリニューアルしたば
JR西日本221系は、1989年に登場した車両です。この車両は、東海道・山陽本線や関西本線(大和路線)、大阪環状線などの京阪神エリアを中心に運用されています。2012年から体質改善工事が行われ、2020年3月までに全編成での施工が完了しました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
昨日のことなのですが。せっかくシーズンを良い形で終えたことだし、リフレッシュも兼ねてご褒美ランでもやりたいぞ。ってことで、久々に。写真を撮りながらジョギングする、撮るジョグに、いってきました。今回のテーマは、こちら。大阪の観光地を巡りながら大阪環状線全駅を踏破せよ。大阪環状線の19駅を踏破しながら、大阪観光も出来る限り巡るという。鉄オタの本領発揮といえる企画。ルートはこんな感じ。起点終点をきちんと考えると、天王寺から新今宮が王道ですけど。個人的な事情で、大阪
関西テレビ「大阪環状線Part3ひと駅ごのとスマイル」桃谷駅編(番組HPはコチラ)大阪校の東條彩晶・西田騎士・松本英美瑠・松竹結愛・桐本陽菜・東條幸愛・辻陽菜乃・吉田愛佑紗・植田慧、京都校の板垣優月が出演します本日1月30日(火)深夜0:25~放送ですぜひご覧ください
こんにちは、MP935Tです本日はこちらホンダCR-Xバッチバチのカスタム品です、大阪JDMのハチマキに出光ロゴ、仮ナンバー再現はまさしく「環状族」仕様!笑車高はかなり下げてあり、1/64のカスタム用らしきホイールに換装。ゴムタイヤも面取りしてるように見えます塗装も十分に丁寧です!マフラーも金属パーツで再現ロゴは少なめのホワイト基調なので出光っぽさはちょっと薄いかも?笑超ワイドフェンダーにカスタムされてむっちり改造前のノーマルCR-X(HONDAスタイル特注!)と並べてみ
4月14日に大正駅で環状線の撮影に行ったときの続きを更新。HE427編成の関空快速関西空港行きが来ました。HE402編成の紀州路快速和歌山行きと連結していました。来てな!ヘッドマークのLS07編成に再び遭遇しました😊NA427編成+NA415編成の大和路快速奈良行きが発着。特急はるか16号大阪方面京都行き281系HA604編成と離合しました。後ろ3両は271系HA652編成。287系HC603編成の特急くろしお9号和歌山方面白浜行きが通過。NA407編成+NA42
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の関西本線(大和路線)・おおさか東線・東海道支線(梅田貨物線)の一部快速列車に設けられている有料座席サービス「うれシート」をご紹介します。●うれシートとは奈良方面から大阪方面へ向かう列車は毎朝通勤客で大混雑しています。そこで既存列車の一部スペースを有料区画として座席指定サービスが上記路線の一部快速列車で2023年10月23日から始まりました。★221系電車※写真はイメージ使用車両はお馴染みの221系電車です。うれシート
先日、電車🚃に乗っていると・・・大阪環状線の大阪城公園で電車🚃が停車・・・少しするとアナウンスが流れて、復旧するのに時間がわからないとの事・・・人身事故が起きたばかりであれば、一時間は足止めされると思い振替輸送を試みる・・・ただ大阪城公園の駅には他の線が無い為、一駅前京橋駅、もしくは一駅後ろの森ノ宮駅に行くしかない・・・そしてアナウンスでの振替輸送の出来る京橋駅まで歩く事に・・・大勢の人々が大阪城公園から京橋へと歩かされる・・・JRの電車🚃、こんなんめっちゃ多い・・・そしてやっ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はなにわ筋線の工事風景をご紹介します。●なにわ筋線とは大阪府大阪市北区の大阪駅を起点に中之島や西本町など、なにわ筋を経由して難波方面を結び2030年頃に開業予定の鉄道路線です。それでは起点の大阪へ行ってみます!★大阪駅地下ホーム2面4線の大阪駅地下ホーム。東海道支線として東海道本線・大阪環状線・おおさか東線のバイパス役割を担っています。東海道支線(梅田貨物線)の吹田貨物ターミナル駅〜大阪駅間は、前回に紹介しているので併せてご覧下さい
TWICEのモモが7月3日に自身のInstagram(インスタグラム)アカウントで更新したJR西日本の福島駅(大阪環状線)の近くのあみだ池筋の高架下での写真です。ポッチッとしてもらえるとこれからのブログ更新の励みになります1日1回ポチッとお願いしますにほんブログ村
芦原橋駅からは大阪環状線、東海道線と乗り継いで新大阪駅へ大阪環状線は323系東海道線は223系でした隣にいたのは207系新大阪で下車新大阪からは東海道新幹線で帰宅乗った列車はN700Sののぞみ38号終点の東京駅これにて2023年乗り納めの旅はおわりです乗車日:2023年12月28日