ブログ記事4,283件
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、雨の影響と、歯医者さんに行かないといけなかったので?先々週の・・・阪堺電車イベントの行き帰りに見てみた、「やっとお会いしたこと」も含めて、小ネタ集的にまとめました。まず、普段阪堺電車に乗る時は、個人的に天王寺から乗車しますが、その天王寺に向かうには・・・阪神電車から、西九条で大阪環状線に乗り換えます。(その方が、若干サイフに優しいからかな😅)でもこの日はある意味「ラッキー」でしたかな?323系・森ノ宮LS07編成の、「来てな!」ヘ
やっぱり年初のランはこれでなくっちゃ!と、ここ数年の恒例行事になった、やまもっさん企画の大阪環状線一周ランに今年も参加して来ました。去年までは通天閣をスタートして外回り(時計回り)で一周したのですが、今年は京橋スタートゴールの内回りコースでの開催になりました。6日朝8:00京橋駅近くの銭湯ユートピア白玉温泉に集まったのは24名。後で合流する2名を加えて、総勢26名が参加する人気企画です。(各駅ごとの集合写真はやまもっさんが撮影、その他にも参加メンバーが撮ってくれた写真をい
ジオラマ復旧後2日目、大幅にイメージチェンジした。事の発端は「KATOとTOMIXの看板は有るのに、自作したマイクロエースが行方不明。探さないとな」と言うことで、箱も4箱どけたことで、奥の棚にもアクセスしやすくなったので、確認出来る箱を探していた。そんなときに、「出てきたストラクチャ辺設置しても、良いんじゃね」となり、以前のジオラマに登場した物を流用する形で、いくつか出してみた。結果、「コタツレイアウト2024仕様」と呼べるふさわしい形になってきた。昔の「コタツレイアウト(2008?)」と
今日のランチは生餃子が美味しいと評判の大阪環状線大正駅近くにあるてんしんのきもちさんに13時前に行きました。ポツポツ客がいる中、テーブル席に座りました。ランチメニューから餃子セット1080円大瓶赤星780円をいただきました。ビールを飲んで待っていると出来て来ました。いい感じの焼き目が付いた焼餃子が8個、搾菜、トマトサラダ、ニラダレ、ラー油とおかわり自由のごはんが付いてました。トマトサラダがめちゃくちゃ美味しかった。焼餃子をごはんの上で押し付けると肉汁ジュワッと出てきま
「姿月あさと×園田涼ピアノコンサート」姿月あさとさんが神戸で歌うということで、西神(せいしん)中央ホールに行ってきました。片道2時間超えだったので「ちょっと遠いなあ」と感じましたが、行って良かったです。とっても贅沢なコンサートでしたよ。神戸市営地下鉄の三宮駅から30分で西神中央駅に着いたら、ホールは西神中央駅から徒歩3分という近さ。西神中央ホールは最近できたそうで、何もかもが新しくピカピカで綺麗。図書館の中にホールがある落ち着いた雰囲気で、音楽をゆ
防災報知器の確認のために人が立ち入ると言うことで、前日「コタツレイアウト2024」を撤去。大家が立ち入ると言うことで撤去したのだが、実際は点検の方のみ・・・、そう在宅の場合は撤去する必要が無かったというorz※防災装置のテスト・・・昭和造りの建物なので、昔学校で棒の先にカップを被せて確認していたアレです。はい、通じた方「昭和のおじさん・おばさん認定」です。いや、学校自体は昭和でも建て替えてない場合は、今でもあるのか。話が脱線しました。まぁ撤去と行っても、横にある箱にわかるように入
茨木駅に停車中の回送1982年撮影天王寺駅に停車中の春日色113系1982年撮影大阪環状線から関西線経由奈良方面行きの快速といえば「大和路快速」、1973年の関西線電化から113系での快速運用が始まりました。当時の113系といえば湘南色・横須賀色のイメージが強かったのですが、前年にデビューした阪和線の水色と同じ塗分けの朱色でデビューしました。この朱色のカラーは「春日色」と呼ばれ、奈良の春日大社の鳥居や建物の色をイメージして採用されたようです。け
トラベル巾着が縫えたので、ループエンドを選んでいます。カラフルで飴ちゃんみたい。落ち着いたブラウンにしようかな。取り外しは簡単にできますが、ある方が持ちやすく、使いやすくアクセントになるのでつけています。#トラベル巾着週末、昨日は雨模様でしたが、マラソン仲間と大阪環状線一周ランをしてきました。合計26kmほどを3時間30かけて回りました。ハルカス星野リゾートドーム体力的にはかなりきつかったですが、あちこち観光しながら行くので楽しかったです。環状線ランで1番印象深かった場所
皆さんおはようございます。今週は大阪環状線に2025年7月の、万博開催期間中を狙っている「ミャクミャク」人工地震完全無力化のための設置に行っておりました。19駅のうちの半分くらいに設置完了するつもりでしたが、体感35℃の暑さの中では、設置場所を見つけるために歩いているだけで汗だく・・・(T_T)これは熱中症になったらいかんということで、途中ドトールなどに入ってアイスコーヒー飲んで体を冷却し、また外に出るということを繰り返していたら、逆に体力を消耗(苦笑)やっぱり春とか秋の設置活動のほうがラ
289系くろしお683系の余剰車両を直流化した車両です。先ほど去って行ったラッピング車両が、大阪駅地下ホームを折り返してやって来ました。お茶の京都ラッピング車でした。そして!やって来ました!ハローキティはるか!前側3両増結編成は287系!前側編成を予約しとけばよかったぁ~!3号車に乗車車内は外国人だらけ!多分、日本人は私だけ。大阪駅地下ホームを発車し、地上に出ると福島の踏切を越えて行きます。大阪環状線と合流です。京セラド
かつて、私が勤めていた「国鉄」という組織の中で体験したことを綴るシリーズで、今回は車掌時代の車内改札の思い出を書いてみようと思う。最近は、プリペイドカードの発達によって、あまり見る機会が少なくなってしまったけれど、昔はよく電車に乗っていると切符を拝見します~と、車掌さんが車内を巡回していたことをご存知の方も多いと思うのですが、これを一般には「検札」と言い、国鉄内部では「車内改札」と言って、単に車内を巡回することもこれに含まれていたと記憶しています。ただ、私の所属していた京
6月25日今日の名言きれいに踊るには一つ一つのポーズが大事だ。歩いているときも、電車のつり革につかまっているときも、日常をちゃんとしろ。(柳家花禄)今日ラッキーな干支うし、たつ、へびうま、ひつじ、さる今日の吉方位財神:真東よろこびごと:西北今日の開運アクション散髪お出かけ自分にご褒美+++
古い写真で書庫更新国鉄時代の大阪駅は大阪環状線ホームは環①環②の標記でこのホームが①番線だった。大阪環状線の103系とツーショト????レDD511130+12系4B1986-5
皆さんこんばんわこの週末はどうでしたか?私は土曜日は名古屋に一泊して翌日に無事東京にたどり着けました。駅メモ全国制覇でも乗らなかった東海道新幹線に6年ぶりに乗る異常事態です。というわけで今日はいよいよ大阪府を書きたいと思います。関西最大の駅数と路線数を誇るわけですが全駅回ること自体は簡単です。ただしひたすら移動しないといけないという意味では大変ですが青森や鹿児島に行くことを考えたら全然楽です。JRは東海道本線大阪環状線阪和線関西本線片町線東西線桜島線関西空港線
KATOの323系が入線し、以前から入線していたTOMIXの323系とならべて大阪環状線のようにしてみました。同じ車両を並べると環状線のすれ違いのようです。関空快速や大和路快速などとも並べても8両で手軽に楽しめそうです。内回りがTOMIX、外回りがKATOです。前面をみると行先表示の明るさがTOMIXの方が圧倒的にリアルでKATOはちょっと暗くなっています。ただ、環状線の種別表記はKATOの方がリアルになっています。そして一番のイメージの違いが、前面窓ガラス付近の高さの表現です。左のTOM
長年整備されていた大阪駅南側の道路がきれいになっています!広場のような空間ができています写真右(南側)は、阪神百貨店。写真中央(東側)は、阪急百貨店。ぐるりと振り返り西側を見ると、ご覧の通り今年3月竣工のJPタワー大阪のビルがそびえています大丸百貨店側から直接、JPタワーへ行ける通路もありますその下はタクシー乗り場です。タクシー待機場?英語でTaxiPoolというらしいタクシー乗り場の向こうに、大阪駅のホームが
2006年4月に廃止された大阪臨港線(最終的には大阪環状線の貨物支線)の廃線跡を歩きました。大阪臨港線の支線(枝線)には入らず、大正駅から浪速駅(2004年運行休止・2006年廃止)を経て大阪港駅(1984年廃止)まで歩きます。天王寺駅から環状外回りの電車で大正駅に向かいました。画像は木津川橋梁(ラチストラス橋)付近です。大正駅です。1969年に撮影した木津川橋梁です。電車は当時の大阪環状線の101系です。(103系ではありません)大正駅と101系電車・6両編成です。(19
初めての共演🎹🎤💕観たくて、神戸に行って来ました🚄東京駅発のぞみ23号で🚄横浜から乗車した友人と、ミニミニ旅が始まりました🤗🚄💕富士山が見えて来ました🗻😍雪は、少なくなりましたね。富士山を見れて幸せ🗻🥰浜名湖伊吹山が見えてきました😍間近に見えるのは初めて😍新神戸駅到着🚄ステキな時計トンネルから出て来た新幹線をパチリ六甲山トレイルステーションがありまし
「大阪環状線」が誕生60周年その歴史「あまり環状してない」現状どう変わる?乗客に優しく「改造プロジェクト」目印となる動物のイラストが描かれた京橋駅のエレベーターJR西日本・京橋駅のエレベーター増設が完了・動物イラストで案内JR西日本は、大阪環状線の開業60周年を記念して、記念ロゴマークなどを掲出。掲出期間は、2021年6月11日(金)~12月下旬。323系2本が対象。大阪環状線、JRゆめ咲線で運転。路線としての「大阪環状線」が誕生して、2021年4月で60周年を迎えま
今回でこの大阪の旅の話題もおしまいとなります。前回は通天閣に上り大阪の街並みを眺めました。通天閣を後にしてやって来たのは鶴橋商店街です。昭和の面影が色濃く残るディープな商店街。扱っているものはほとんどが韓国食材のコリアンタウンです。通天閣の最寄り駅の新今宮から鶴橋まで大阪環状線で移動しました。この看板、以前(2007年頃)訪れた時から全く変わってないですね。鶴橋商店街は迷路のような複雑な商店街で、入り口もたくさんあります。自分自身も同じところを2回も3回も歩いていまし
みなさんこんにちは。今日の話題です。所用にて「新大阪駅(大阪市淀川区)」で乗り換えた、先日のこと。新幹線や、在来線特急が多数発着するこの駅、そのコンコース階には、たくさんの駅ナカテナントが入居しています。下車する度、ぶらぶらするのが楽しみです。そんな中、数々の鉄道グッズを取り扱っているこちらの「駅鉄ショップ」で、なかなか興味深い品を見つけました。新商品だそうですが…それがこちらの「ミニミニ方向幕(内税@2200円)」。長年、大阪近郊で活躍していた「103系通勤型電車」に取り付けられて
JR西日本は15日、来年4月1日に実施する京阪神エリアでの運賃改定についての詳細を発表しました。今回はこれについて解説します。なお、当記事で掲載されている図は、JR西日本プレスリリースから引用しています。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240515_00_press_keihanshin_unchin.pdf前回の記事はこちらから↓↓こちらの記事をご覧いただいた後で本記事をご覧いただくとスムーズです。『関西のJRの運賃はど
今回は、大阪城公園の「あじさい・うつぎ園」まで行った日の画像です。撮影日は2023年6月24日(土)でした。大阪環状線の森ノ宮駅に着いたところです。森ノ宮駅から大阪城公園に入っていきました。大阪城公園です。サルビア・ミクロフィラが咲いていました。大阪城公園のロードトレイン「さくら号」です。スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」のロードトレインを思い出しました。大阪城音楽堂付近の階段です。サクラのシーズンとは異なり、人通りが少なかったです。(参考
中の人です。約1ヶ月ぶりの更新になります。本日はプロ野球が開幕し、野球のある日常が戻りましたね。中の人が好きな巨人と西武はどちらも初戦勝利でスタートしました。果たして今季は順位はどうなるのやら…さて、そんなプロ野球開幕日に発売した鉄道模型を引き取ってきたので、今回はそちらをレビューしていきたいと思います。今回は以下の2編成を購入・TOMIX98837207系1000番台通勤電車転落防止幌付き・TOMIX98843201系通勤電車(JR西日本30N更新車・オレンジ)今回は記
現在、大阪環状線・ゆめ咲線で運用されている323系電車に「大阪ディスティネーションキャンペーン、プレキャンペーン」をPRするためにヘッドマークシールが貼付・掲出されています。大阪ディスティネーションキャンペーンプレキャンペーンの概要皆様もご存知かと思いますが、来年大阪・関西万博が開催されます。これに合わせてJRグループでも2025年4月~6月に「大阪ディスティネーションキャンペーン」と呼ばれる観光キャンペーンを行います。現在、このディスティネーションキャンペーン開催期間の1年前に当たる
今日から6月、5月は体調が優れず投稿も4月に続いて7本のみと低調でした。梅雨の季節を迎えましたが、今日は見事なまでの晴天で風もなく正に塗装日和だったのですが、自室でエナメル塗料を筆塗りしただけで、日没を迎えてしまいました。5月29日に、6ヶ月毎の定期健診で大阪市内まで久々に出掛けてきました。健診結果は良好だったのですが、酷く疲れてしまい恒例の日本橋の模型店を徘徊する気力もなく直帰した次第です。唯一の鉄分は、帰途に乗車した大阪環状線をスマホで撮影したことです。大阪環状線の主は323系
コミカルソングと言えば、昭和39年にリリースされた小林旭の「恋の山手線」ですね💿くわえタバコが、当時のイカした男性ですね🚬恋の山手線/小林旭小林旭さんの「恋の山手線」をベースに作ってみました。歌詞上野オフィスのかわいい娘声は鴬谷渡り日暮里笑ったあのえくぼ田端ないなぁ好きだなぁ駒込したことぬきにしてグッと巣鴨がイカすなぁ始め大塚びっくりにデート誘いに池袋ところが男が目白押しそこをなんとか連れ出して高田のバーで酔ったとき胸の新宿うちあけたああ...youtu.be『上野オフィス
少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年も超不定期かつ内容に統一性のないブログではあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。さて新年最初は模型の話からです。先月KATOより発売された221系リニューアル車<大和路快速>について、今回は新規金型使用との事もありかなり完成度が高いようで年が明けた今もその話題をよく目にします。自分は221系に関してはすでに初期ロットを持ち合わせていたため今回の購入は見送っていたのですが、その口コミを聞いているとつい欲し
みなさんこんにちは。今日の話題です。「JR西日本」ホームページより。長らく、リニューアル工事が続けられていた「京橋駅(大阪市都島区)」のそれが、今月1日ついに完了、というプレスリリース。「大阪環状線」各駅では「改造プロジェクト」と称し、大規模にリニューアルする事業が進められていました。この駅もそのひとつで、老朽化していた駅設備が今回、見違えるほど一新をされたとのこと。京橋はわたしにとって最寄りのターミナルで、昭和時代からの馴染みの駅です。普段使いの駅ではありますが、この機会に、生まれ
南海の汐見橋駅です。汐見橋線というのは通称であって正式には高野線の一部です。2005年に撮影した汐見橋駅です。1969年に撮影した汐見橋駅です。まだ貨物輸送を行っていた頃です。国鉄湊町駅(JR難波駅)も南海汐見橋駅も同様だと思いますが、路線の開業当初は、貨物輸送を道頓堀川の水運と連携するために、駅の場所を道頓堀川に近いところに決めたのだと思います。2005年に撮った、在りし日の南海沿線観光案内図です。【案内図に描かれた昔の南海沿線】2005年に確認したものですが、描かれていた内容