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6泊7日東北沿線撮影の旅6日目https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12632296049.html1日目https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12633598123.html2日目https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12635211020.html3日目https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12635926011.html4日目(前編)
探索日2015/08/09東北本線野辺地駅を所管駅としていた専用線地図では野辺地臨港線と表記されている大湊線から途中分岐していた廃止は1970年代末か80年代初頭臨港線は写真下付近で大湊線から左へ分岐、200mほど大湊線と並走写真上で左へカーブしていく臨港線は機器箱のあたりで大湊線と分かれ、右へのびていく野辺地町線は奥から手前へのびてくる防雪林の切れ目はその名残やと思う50mほど廃線跡が道となっているバラストか?手前の道が臨港線跡
皆さま、おばんです!下北半島の風光明媚な海岸線を走るJR東日本・大湊線。青い森鉄道が管轄する野辺地駅とJRの大湊駅を結ぶ路線ですが、ここを走る1日9往復運行される列車のうち、青い森鉄道を経由して八戸駅・青森駅まで連絡する列車は青い森鉄道線内を快速運転するために快速「しもきた」という名称が付くのですよ。2週間前に乗車する機会がありましたので、その時のことを書いちゃいますね。まずはここ、大湊線の終端・大湊駅からスタートです。こちらが今回乗車する、大湊駅を午後2時5分
▲仏ヶ浦2キロメートル以上に亘り奇異な形態の断崖・巨岩が連なる海蝕崖地形の景勝地です大正11年に訪れた大町桂月が和歌を読んでいます神のわざ鬼の手つくり仏宇陀人の世ならぬ処なりけり▲波が高かったのに予定通り出航5月〜7月はイルカを見られる事も🐬本来ならば仏ヶ浦に上陸するんですが波が高いので上陸せず天気のいい日にまた行きたいですね▲さようなら仏ヶ浦👋▲牛滝港何もない漁港です公衆トイレはありますあの秋田・青森が大雨だった日です陸奥湾フェリーは欠航しました