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私が知育を始めようと思い立ったとき、すでに長男は5歳になった頃でした。先輩ママさんのブログなどを拝見して勉強させていただきましたが、小さいうちから知育に取り組まれていてすごいと驚きました知育って、赤ちゃんの頃からできるのね…5歳から知育開始って、かなり遅いですよねそれまで何も知育的なことをしてこなかった長男、小さい頃から知育に取り組んでこられたお子さんと同じことは難しいだろうなと思い、何をしようかと悩みました…過去記事で算数絵本を楽しんでみたことは書きましたが、あとは、とりあえず市販
当方が作成した算数オリンピック対策問題から面積の差の問題を紹介します。面積の差を求める問題では、共通する図形をつけ足したり取り除いたり、図形を重ね合わせたりして解きますが、神戸女学院中学部1985年算数1日目第2問を解く際に用いたことと同様のことを行った後、「図形の重ね合わせ」(実際には等しい面積の図形を重ね合わせます)を行えば、すぐに解決策が見つかります。算数オリンピックに頻出する正多角形の分割による面積比の知識が必要ですが、相似の知識がなくても解けるので、算数オリンピックにチャレンジする
2日前のブログでご紹介した、図形問題が解けない息子に、宿題を出したり、解くためのアドバイスをしてくれた父。どうなることかと思って冷や冷やしていましたが、すぐ熱が冷めたようで、宿題がなくなりました良かった・・・でも、図形問題の復習が必要なのは事実。昨日は息子に提案して前回の復習(12月号第5回「三角じょうぎの角」)新しい学習(第6回「二等辺三角形」)をすることにしました。まず分かったのは、息子が三角定規2枚に慣れていない!ということ。息子に
こんばんは。3月は決算月のパートナー企業が多いので業務量が倍に増えます。仕事をやりながら、勉強を教えるのが一番つらい時期ですが、二人三脚でひたすら頑張ってますさて、サピックスから配布された冊子の中で、毎日やる『基礎力トレーニング』がありました。早速、早稲アカの計算ブックと比較こちらも毎日やります。(下が早稲アカで使用。)(上がサピックスで使用。)早稲アカの場合は、ほぼ計算です。たまに単位換算もありますが、内容は難しくないので毎朝登校前に1頁やってました。サピック
皆さま、こんばんはまたまた1か月くらいあいてしまいましたそれにもかかわらず、覗いてくださってありがとうございます!!そしてこの間、皆様のブログも覗けずすみません春期講習のことや、春休みのこと。そして5年生になりましたね~!なんてお話もたくさんしたいのですが子どもには散々「やるときめたら、ちゃんとやろう!」と語ってるのは誰でしょうか。今日からまたきちんと投稿したいと思います!今日はカリテでしたねさて、今日はカリテでしたね。我が家は春期講習を挟んだため、なんとなく間延び
初めましてこんにちはいつもご覧頂いてる皆様ありがとうございます3歳からはこちらを指針に全て自宅での取り組みで進めています褒め方と愛情表現の変化の時~3歳から始める事6才までに出来る事~‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥今から2年前の11月。息子・おぶ太郎が2歳9ヶ月の頃、いつかは作りたいとずっと思っていたニキーチンの積木シリーズを3つまとめて手作りしました「模様づくり」「ユニキューブ」「みんなの積木」ニキーチン積木を手作りした結果~空間認識能力と想像力~そし
おはようございますそういえば紹介してなかった図形の極みの代わり。昨日フォローさせてもらっている方が動画を見ないので、図形の極み勿体無いからテキストだけないかなーということをおっしゃっていたので、ほかの先輩ブロガーさんが使っていた形の匠というのをコメントしたのですが、動画がないのではなく、テキストを先に全て購入できてテキストのみで進められたとありました。(詳細は形の匠とアメブロで検索すれば出てきます)先輩ブロガーさん曰く、塾への橋渡しにはステージ2まであれば良いとあるので
図のように、三角形ABC、DEFがあり、点A、Dはそれぞれ辺EF、BC上にあります。また、辺AB、DEは点Gで交わり、辺AC、DFは点Hで交わります。辺AB、DEの長さは等しく、辺AC、DFの長さは等しく、辺AE、AFの長さは等しく、辺CDの長さは辺BDの長さの3倍です。また、辺BC、EFは平行です。四角形AGDHの面積は三角形AHFの面積の[]倍です。(図はホームページを参照)今年の灘中学校の入試問題は灘中受験生にとっては簡単な問題のオンパレードでしたが、この問題は従来の灘中ら
6年の夏休みに夏期講習に行かない方は少数派かもしれません。息子は単科の講習など含め一部夏期講習に参加し、夏休みの半数程は家庭学習で進めました。算数はほぼ家庭学習で進めました。その際に学習した問題集の一部をご紹介します。必ず解きたい算数の100問2023年06月号[雑誌]:中学への算数増刊Amazon(アマゾン)1,320〜1,980円志望校以外の学校の問題を解きました。これは最新の入試問題に触れるという意味合いで使用しました。予習シリーズなど
明日は組分け前最後の週テスト。前回ボロボロだったので、挽回して本番へ向かいたいです。昨日は先週全く歯が立たなかった理科の、テコの分野を復習しました。どうたら支点・力点・作用点を今一理解できないままやりすごいていた事が判明。それを理解しないでこの分野解けるわけないよね?そりゃあれだけ目も当てられない点数になるわけです。しかし、それを理解できたのが昨日ってなんで?週テストの復習はどうやってやったんだろうか?この辺は完全に個人に任せているので、何が起こっているのかわかりません。でも
日本数学オリンピック2021年予選の問題2021年のJMOの予選第2問は、小学生でも簡単に解けます。数学オリンピックの問題ではなく、ジュニア数学オリンピックの問題としても簡単な部類でしょうね。算数オリンピックにチャレンジする子なら秒殺できる問題です。上の図を参考にすれば、1/2-1/10=2/5となることがすぐにわかりますね。次の東海中学校の正八角形の問題もぜひ解いてみましょう。東海中学校2008年算数第9問(問題)東海中学校2008年算数第9問(解答・解説
素人が飽きもせず書きます!第8回三角形の角知識分野は小学校の学習レベル、応用問題は塾レベルですが、入試問題直結ほどではない、そんな図形の基礎中の基礎工事単元です。◯内角の和◯外角の定理◯二等辺三角形、正三角形の性質◯直角三角形、直角二等辺三角形の性質図形は丸暗記で良い!なんて記事を過去に上げています。↓『【算数】丸暗記すべき(?)単元』昨日アップした丸暗記反対の記事とは打って変わって、丸暗記肯定の内容です。算数も基本的に丸暗記
シュンタです。1円の面積でラグビーボールの求め方。この動画、基本に忠実でとても分かりやすい説明です。面積は正方形の57%ですが、なぜそうなるのかをきちんと習得させたいですね。【小6算数】07円の面積4(教p100-101)-YouTube2シルエット法このこばちゃん問題も面白い!円が絡んだ良問3選!○○のテクニックを使えば5秒!【毎日1題中学受験算数81】-YouTubeその他、図形問題で、相当よい問題がありましたので紹介します。こ
挑戦問題チャレンジ、レベル4のご紹介です。図形問題2問、思考力問題2問、合わせて4問の入試問題に挑戦しました。全員がクリアし、さらに上のレベル5にも挑戦しました。このレベルの挑戦者は、4年生が中心でした。日頃から「ビルディング」や「ブロック分け」などルールを把握することが難しい問題を、自分で読んで理解する、というトレーニングをして思考力を鍛えています。それにより、問題の条件を整理するのが難しい入試問題を、怯むことなく考え、挑戦できることを証明してくれました。その場の空気感が、高
女の子は図形問題が苦手なことが多いという例に倣って、娘も図形問題があまり得意ではない女の子が、というより、男の子の方が一般的に空間把握能力に長けているのかもしれない。色々調べているうちに、図形に慣れ親しむのに良さそうなアプリを発見🔍アプリやタブレット学習の類を避けてきたので、私が知らないだけかもしれないが笑https://think.wonderlabedu.comシンクシンク|思考力を伸ばすアプリ教材図形やパズルで楽しく学ぶ![Think!Think!]累計100万DL突破!
動画のコメントより、図形問題へのリクエストがあり、パソコンに向かい図形問題が苦手な人のためにどう伝えるべきかをいろいろと悩みました。とりわけ、図形の証明問題は実際に教えている生徒も苦手な人は多くいます。説明するのは難しくはないのですが、どう伝えたら、その生徒が自分でできるようになるか・・・なかなか難しい問題です。図形問題というのは発想力が必要です。教えられて「ああ、ここか」ではなく、自分で発見できるようになって初めて、「できる」に変わるのだと思います。とはいえ、
こんにちは!アラレままです。公文式をやらない人、または辞めてしまう人の中に、このように言う方がいます。「公文式では文章題を扱わないから、高学年までやる意味がない。」果たしてそうでしょうか?今日はわたしの経験をお話しします。なぜ公文で文章題をやらないのか公文の算数、数学では、文章題と図形問題をほとんど学習しません。その理由は2つあります。(公文式のホームページを参考にしま
午後のひとときに、図形問題を作ってみたので出題してみる。問題図のような、底辺3、高さ7の直角三角形と、底辺2、高さ5の直角三角形がある。それぞれの仰角をα、βとするとき、以下の問に答えよ。※仰角とは、仰ぐ角と書く通り、直角三角形の底辺の直角ではない点からの仰ぐ角ということです。問1三角関数を使って求めよ。問2三平方の定理を使って求めよ。問3三角関数や三平方の定理を使わず求めよ。シンキングタ~イム解法1tan(α)=7/3tan(β)=5/2より、加法定理を
午後のひとときに、算数レベルの図形問題を解く。問題辺の長さや面積が解らない長方形ABCDがある。CDの中点をMとしたところ、直角三角形AMDの面積は35cm2、BC上の点Pを取ったところ、直角三角形MPCの面積は22cm2であった。三角形APMの面積を求めよ。だだし、今回は趣向を変えて、出来るだけ補助線の本数が少ないものを良しとする。シンキングタ~イムいつもいつも、図形問題のたびに、補助線が大事、補助線が大事、と言ってきた。もう、みんな耳にタコが出来てきたと思うので、こんな企画
観音校、田坂です。今日は中学入試、高校入試の対策をしていたら、みなさん一度は目にする問題をピックアップ!三角形ABCは頂角30°の二等辺三角形。このときの面積は??…という問題。解けますか?時代の波に乗っかって、YouTubeで解説動画をあげてみましたいかがでしたでしょうか?もっとほかの問題もちょうだい!という欲張りさんのために、類題も用意してみました解説動画はこちら👇機会があればこれからも動画を
元気ですか?新鮮太郎です。今回も前回に引き続き図形問題対策についてです。図形問題を得意にするためには自分で図形を描いてみることが有効です。ただ、大変なのは立体図形です。立体図形については、見取り図、展開図、投影図があります。展開図、投影図はイメージがしにくいのでなかなか難しいのですが、多くのお子さんは見取り図で躓くようです。まずは立方体の見取り図から始めましょう。立方体が描ければ、他の立体もそれなりに描け
一徹塾は自習がスタンダード…ということで。シホの学習を私が見るようになって1年が経過しました。働きながらのワンオペ育児なのと私にコーチング力がないのとでシホの学習は捗らず…。一徹の凄さを痛感する毎日です。そこで今日はワンオペ育児をしているワーママでも感じられた、ピグマリオンの効果について記録したいと思います。↑ペリカンパズルが好きすぎてタイムアタックをしているシホピグマリオン効果1習字が上手!!アヤを基準にすると、シホはピグマリオンの取り組み量がヤバイ程
・三角形と直線のシンプルなかたち斎藤です。雨の日だって冬のように寒くないのがうれしい~(2024/04/13)むしかり、ひまわり、カンパニュラ。テーマ「三角形と直線のシンプルなかたち」暖かくなったうえに、いけるのに時間がかかるわたし。花の弱るのが早いです、、、だからこそ、花1つ1つが輝くようにいけたい!ん?ひまわりがちょっと強いかな?横向き&奥側にいけてみました。花器の三角形の左右のバランスを見ながらていねいに、ていねい
午後のひとときに、算数、数学の問題を解答するよ。問題立方体を平面で2つの物体に切断したとき、切断面としてあり得ないものをすべて選べ。あり得るものは1つ以上の例を挙げ、あり得ないものはあり得ないことを証明せよ。正三角形直角二等辺三角形二等辺三角形(但し、正三角形、直角二等辺三角形を含まない)直角三角形(但し、直角二等辺三角形を含まない)三角形(但し、上記以外)正方形長方形(但し、正方形を含まない)菱形(但し、正方形を含まない)平行四辺形(但し、長方形、菱形を含まない
午後のひとときに、図形問題を解いてみよう。問題図のように、長方形に正六角形が内接しており、色付きの面積がそれぞれ20、23である。正六角形の面積を求めよ。シンキングタ~イム数学オリンピックの問題らしい。それにしては、そんなに難しいように思えなかった。やっぱり、補助線が大事だなと思う。では、やってみよう。交点に文字を振って、DとFを補助線で結んだ。∠BDF=90˚になり、BD:DF=1:√3ということは、中学生でも解りますね。⊿B
随分前にオイラーの公式を使って、極座標で18度系を求めたんだよね。上記の方法は、高校の理系クラスレベルになっているので、小中学生、文系には厳しい話しです。こんな難しいことをやらなくても、sin18˚、cos72˚、cos36˚、sin54˚を求める方法がありますよということを紹介します。レベル的には中学生レベル、高校受験レベル、高校文系クラスレベルでしょうか。小学生でも三角形の辺の比はやるので、小学生でも理解出来るレベルかもしれません。図形的なアプローチをします。頂角を36˚、底角を
午後のひとときに、図形問題を解いてみる。図のように、三角形ABCに内接する正方形PQRSの面積を、算数の範囲で求めよ。シンキングタ~イム算数の範囲で求まるのか?と思われるような問題ですが、求まるのでしょうね。というわけで、最初の補助線をどこに引きましょうか。補助線PRを引きました。同じ角を持つ三角形APRと三角形ABCの面積は、角を夾む2辺の積の比で表せ、三角形APRの面積:三角形ABCの面積=7×9:(7+6)×(9+2)=63:143これより、三角形APRの面積と四角形PBC