ブログ記事637件
こんにちは、ななせです♪今回は「営団0x系」についての話題をお送りします。―とはいっても先日長野へ旅立った03系ではなく、03系と同世代の車両についてです。今回紹介するのは、マイクロエース製「営団05系4次車東西線」です。たまに見かける模型店の在庫リストで、無かったハズのものが急に現れたことにビックリして思いがけず注文してしまいました。箱の中身です。入線したのがちょうど前回の運転会前日だったため、タムタムウレタンに纏めてしまいました。1両多くな
こんばんは、ななせです♪12月になりましたね。2018年も最後の月になり、もう少しすると1年の振り返りをする人もいるのではないでしょうか…?そんな中、未だに駆け込みで新規入線しまくっている当区では振り返っている余裕はなくネタの放出に勤しんでおります。さて、今回ご紹介するのは本日(一般)発売の鉄道コレクション「東京メトロ6000-系3両セット」です。本日発売と言いながら、当区では先月18日開催の綾瀬検車区でのイベントで先行販売していたのを部活の後
大分前に発売となり、プレ値が付いて久しかった東京メトロ8000系更新車がマイクロエースから再販にプレ値が付いてまで欲しいものでは無かったし、再販になるなら折角だし買おうか…程度の認識だったのですが、製品PDFに「車体裾の斜め形状(テーパー)を再現します!」の一文を見つけて一気にテンションアップ!という事で、初回分のタイプモデルと違って遂に出た「ちゃんとした」メトロ8000系…どんなものかということでレビュー的なものです。箱から眺めていきます。ここは何時も通りのマイ
こんばんは、ななせです♪先週はビッグサイトでJAMがありましたね。私は人混みが好きではないのでこういうイベント事にはあまり関心が無いのですが、今回はブログ友達のyam様と共に初めて足を運んでみました。さらに1週間前に開催された「あのイベント」もまだ一度も行ったことなかったり…本当は今月発売予定の103系1000番台のために節制しないといけないハズだったのに、会場内でとある車両が目に入り散財してしまいました…それがこちらのマイクロエース製「営団5000
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型営団地下鉄6000系に自作室内灯を仕込み、床の色も弄ってみました。製品はKATOの品番10-1143,1144の10連です。先日マイクロエースの6000系をアナログに戻した件を書きましたが、KATOはその後継車両として入線しました。『Nゲージ営団6000系DCC→アナログ仕様へ・・』こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、DCC仕様をアナログ(通常のパワーパック運転)仕様に戻す話です。DCC化しました~って話はちょくちょく出てきますが、…a
8102F@藤が丘いずれは…と思っていましたが今の感じを見ると、自作を検討した方が良さそうな情勢に
こんばんは^^営団地下鉄の名残を探すシリーズも新たな展開に突入しました😆今までは主にSマークの残るマンホールを紹介してきましたが…。今回着目したのは…消火栓の連結送水管の部分‼️地下鉄の出入口に設置されているこの部分に数は少ないものの営団の文字とマークが残っていることに気付きました。まずは九段下駅のマクドナルド前に残る銘板掠れたり薄くなってますが、しっかりと残っています。続いて、三越前駅でも発見!日本橋三越の道を挟んだ向かいに残っていました。そして、一番状態が良かったのが日
M2編成@須坂上がっている珍しい光景異常対応の訓練でもしていたのでしょうか…?
こんにちは、フーガです。さて、春一番が観測され、気候もだんだん春に近づいてきました。この季節、世間では卒業式、電車界ではダイヤ改正と、お別れシーズンとなっております。そんな中、一つの"名"列車がその役目を終えようとしています。その車両についてまとめていきます。東京メトロ(営団)03系(Wikipediaより引用)↑①営団地下鉄03系営団03系は1988年、クジラこと日比谷線3000系の置き換え、また日比谷線の輸送力増強として導入された、営団0シリーズの第3弾です。もともと日比谷線置き換え
ついに引退した東京メトロ6000系、個人的に、それなりの頻度で接する機会があり、仕事で外出した際も、結構な割合で遭遇したりと、それなりに接点のある車両でした。というわけで、引退には一抹の寂しさがあるわけでして、せめて、模型の世界では末永く活躍してもらいたいと思った次第。個人的な好みで、90年代後半あたりの5次車にしてみました(というか、それが一番手っ取り早いというのもあります)。本命はKATOの初期車ですが、当然、買えるだけの財力があるわけでもなく、、、例によって、グリーンマックスの中古キッ
こんばんは、ななせです♪2018年もあとわずかですね。今年は何だか色々とあったからか、あっという間に過ぎていったような気がしました。さて、12月も小規模ながら入線した車両があります。今回紹介するのは、マイクロエース製「営団3000系・東京メトロ保存車2両セット」です。久々に引っ張り出した思い出の品々を見ていたら、3000系世代でない私が最初に乗ったのはこの里帰り編成だったこともあり、入線と相成りました。さっそく開封です。MAの2両セットは
おはようございます。皆様もご存じのように、東京メトロでは新型車両の導入が随時進められています。同時にそれは、営団地下鉄からの車両の世代交代を意味すると思います。中野検車区では01系電車が、3両編成に短縮され動態保存されています。今でも通電可能と、読者の方から伺い、内心、一安心で御座います。そしてもう1つ注目すべきが、6000系ハイフン車です。こちらは新木場車両基地の職員研修センターで、訓練車両として現役です。あと、写真は掲載致しませんが、日比谷線3000系が千住
★しかし、寒いですne☆TOKYOもこのところの最低気温は零下となっていますが、北海道ではマイナス30度以下を記録した地域があったことに比べたら、寒いという内には入らないかもしれませんne☆★うわっ~!!今日が2月11日ということは、あと3日でバレンタインデーですne!!!!!!今年も義理チョコさえゼロの悲惨な状況になると思いますので(義理チョコさえゼロの記録が30年を超えていると思いますw)、例によって吉祥寺駅前の不二家で自分でチョコを沢山買ってきて爆食いしようと思いますyo☆そう言