ブログ記事637件
鉄コレの銀座線シリーズは着々と製品化が進み…鋼製車の最終形態といえる先頭車が2000形に中間車が1500NN形で構成された6両編成が発売に何時も通り買ってきましたのでレビュー的なものでございます。パッケージ6両編成とはいえ久しぶりに長編成のネタなので箱が非常にデカく感じますw上下面は先頭車2000形の側面線画と正面イラスト左右面は編成での側面イラスト…箱がデカいので久しぶりだと撮るのも大変です。裏面は諸説明実車写真はあるの
こんばんは、ななせです♪先週はビッグサイトでJAMがありましたね。私は人混みが好きではないのでこういうイベント事にはあまり関心が無いのですが、今回はブログ友達のyam様と共に初めて足を運んでみました。さらに1週間前に開催された「あのイベント」もまだ一度も行ったことなかったり…本当は今月発売予定の103系1000番台のために節制しないといけないハズだったのに、会場内でとある車両が目に入り散財してしまいました…それがこちらのマイクロエース製「営団5000
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は営団地下鉄(帝都高速度交通営団)解散(消滅)20年です。今から20年前の2004年(平成16年)3月31日が営団地下鉄の最終日でした。翌日には東京地下鉄株式会社(東京メトロ)に民営化されています。営団時代に撮影した写真をご紹介します。《南北線9000系》2000年9月26日東急目黒線西小山〜武蔵小山《日比谷線03系》2003年3月19日東武伊勢崎線蒲生〜新田
半蔵門線延長・・・水天宮前までの開通記念乗車券です。私が銀座に勤めていた頃は、半蔵門線は渋谷から半蔵門までしか通っていなくて、何の意味があるんだろう?・・・と思いながら、半蔵門が最寄りだった麹町営業所へ行ったりしていました。赤坂見附で乗り換えてるはずが、永田町に駅名が変わっているのとか、当時は理解できぬままそんなものかと乗り換えていた記憶があります。封筒の裏はこんな感じで、いつもの窓が通し番号をのぞかせてくれます。ちょっと古風ながらに仕上げていますね。少し光沢があり、地模様もきれ
こんばんは、ななせです♪今回は話題沸騰中(?)の千代田線6000系の波に乗り、当区でも模型を入線したのでその紹介をしたいと思います。新たに入線したのは、KATO製「営団地下鉄千代田線6000系」です。発売当時は航空趣味に絶賛浮気中であり、興味はあってもこの仕様ならすぐに蒸発しないだろうと思い見送っていました。愛が無いわー時は流れ、103系1000番台や千代田線(本線)仕様の5000系の入手でそれに合わせる仕様の6000系をと思い今回の入線と相成りまし
こんにちは、ななせです♪今回は「営団0x系」についての話題をお送りします。―とはいっても先日長野へ旅立った03系ではなく、03系と同世代の車両についてです。今回紹介するのは、マイクロエース製「営団05系4次車東西線」です。たまに見かける模型店の在庫リストで、無かったハズのものが急に現れたことにビックリして思いがけず注文してしまいました。箱の中身です。入線したのがちょうど前回の運転会前日だったため、タムタムウレタンに纏めてしまいました。1両多くな
こんばんは、ななせです♪今回紹介するのは私の(準)地元路線に乗り入れる地下鉄についてですが世代が一気に進んでいるため当区の毛色に合わないイマドキの車両になります。新たに仲間入りしたのは、マイクロエース製「営団半蔵門線08系」です。*当区9例目のVVVF車*当区2例目の「21世紀製の車両」「懐かしの車両も(ry」を謳い文句にしている当区がこんな車両を入線してしまっているので驚いた方も多くいるかもしれません。初めて見たのは幼少期からよく電車を眺めてい
大分前に発売となり、プレ値が付いて久しかった東京メトロ8000系更新車がマイクロエースから再販にプレ値が付いてまで欲しいものでは無かったし、再販になるなら折角だし買おうか…程度の認識だったのですが、製品PDFに「車体裾の斜め形状(テーパー)を再現します!」の一文を見つけて一気にテンションアップ!という事で、初回分のタイプモデルと違って遂に出た「ちゃんとした」メトロ8000系…どんなものかということでレビュー的なものです。箱から眺めていきます。ここは何時も通りのマイ
2024年4月の撮影です。渋温泉に行くために、長野電鉄を利用しましたが、車内放送にて自動車と列車の衝突事故があり、全ての列車が須坂止まりとのこと。仕方ありませんが、少しラッキーかも。事故から1時間半近くは経過し、復旧まで概ね30分とのことで、乗客は全員一旦改札外の待合室で待つよう指示され、留置線等撮影していても構わないとのことで暫し撮影タイム。須坂駅で発車を待つ元東急8500系。駅構内の留置線にはまだ数本の3500系が留置されています。駅構内を元小田急ロマンスカー10000形の1000系が
おはようございます、ななせです♪先週は綾瀬車両基地でイベントがありましたね。私は応募に落選してしまったものの、部活の後輩くん経由で急遽イベントに行けることになり先行販売していた鉄コレを入手することができました。綾瀬イベントでの戦利品は、鉄道コレクション「東京メトロ5000系3両セット」です。去年発売した6000系ハイフン車に引き続き第2弾も千代田線北綾瀬支線の車両であり、今でも綾瀬車両基地の片隅でひっそりと生き残っています。製品仕様は民営化後の仕
こんにちは、フーガです。さて、春一番が観測され、気候もだんだん春に近づいてきました。この季節、世間では卒業式、電車界ではダイヤ改正と、お別れシーズンとなっております。そんな中、一つの"名"列車がその役目を終えようとしています。その車両についてまとめていきます。東京メトロ(営団)03系(Wikipediaより引用)↑①営団地下鉄03系営団03系は1988年、クジラこと日比谷線3000系の置き換え、また日比谷線の輸送力増強として導入された、営団0シリーズの第3弾です。もともと日比谷線置き換え
前々から北綾瀬支線の電車たちは、濃い面子が揃っている上に、両数と3両編成と手ごろなので鉄コレ向けだよなぁ…と思っていましたが、その中でも個人的に大本命だった6000-系こと営団6000系のハイフン車が遂にメトロコマース限定で鉄コレ化!歴史的意義も強い電車ですので、コレは是非ともコレクションに持っておきたい…ということで、一般販売初日となった12月1日に予約した書泉グランデにいそいそと購入しに行ってきました。既に先行販売での前評判の良さも聞いていますので、期待しながら色々と見ていき
おはようございます。皆様もご存じのように、東京メトロでは新型車両の導入が随時進められています。同時にそれは、営団地下鉄からの車両の世代交代を意味すると思います。中野検車区では01系電車が、3両編成に短縮され動態保存されています。今でも通電可能と、読者の方から伺い、内心、一安心で御座います。そしてもう1つ注目すべきが、6000系ハイフン車です。こちらは新木場車両基地の職員研修センターで、訓練車両として現役です。あと、写真は掲載致しませんが、日比谷線3000系が千住
こんばんは、ななせです♪今回は待ちに待ったあの車両が営団仕様で製品化されたと言うことで、久々に記事を書いてみようと思います。今回紹介するのは、マイクロエース製「営団9000系南北線1次車6両セット」です。数年前に出た前回品では、中間車の台車枠がSS122Aに更新した後の仕様だったため、単純に標記類を変えるだけでは営団仕様に出来ませんでした。*台車枠更新は2005年以降?今回品は台車枠が更新前に加え、主制御器が日立製のモノに変更しているのも個人的には嬉しい仕様変更
こんばんは、ななせです♪12月になりましたね。2018年も最後の月になり、もう少しすると1年の振り返りをする人もいるのではないでしょうか…?そんな中、未だに駆け込みで新規入線しまくっている当区では振り返っている余裕はなくネタの放出に勤しんでおります。さて、今回ご紹介するのは本日(一般)発売の鉄道コレクション「東京メトロ6000-系3両セット」です。本日発売と言いながら、当区では先月18日開催の綾瀬検車区でのイベントで先行販売していたのを部活の後
▲遂に最後の1編成の引退が決まった長電3500系。これは3年以上前に購入した営団3000系。KATO製品と比べるとステンレスが白っぽくて話になりません。それを塗り直すついでに整備した話です。この形式最大の問題は編成選定。営団3000系を作る上で重要になるポイントが、製造年次、ドア窓、ベンチレーター、台車、乗務員扉の5つ。他にも避雷器の位置とか窓枠とか色々あるようですが、自分には手に負えないので見なかったことします。製造年次で注意すべきなのは1次車と7.8次車で、1次車は2次車以
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型営団地下鉄6000系に自作室内灯を仕込み、床の色も弄ってみました。製品はKATOの品番10-1143,1144の10連です。先日マイクロエースの6000系をアナログに戻した件を書きましたが、KATOはその後継車両として入線しました。『Nゲージ営団6000系DCC→アナログ仕様へ・・』こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、DCC仕様をアナログ(通常のパワーパック運転)仕様に戻す話です。DCC化しました~って話はちょくちょく出てきますが、…a
前回は多岐川裕美のマンションを紹介しましたが勝野洋と松尾嘉代が被災する地下鉄・銀座線ロケ地の解説をしていきたいと思います。地震列島[東宝DVD名作セレクション]Amazon(アマゾン)2,200〜7,979円劇中で勝野と松尾が離婚話し合いのため、表参道の割烹料亭へ向かう途中、赤坂見附駅ホームで待ち合わせをします。銀座線の渋谷行きに乗車し電車発車後、不気味な地鳴りが響いた直後に震度7の直下型地震が発生!電車は急停車しトンネルで立ち往生。乗客は赤坂見附駅まで歩いて避難しますが出口がガ