ブログ記事1,822件
よくドビュッシーやラヴェルは旋法的と言われますが個人的にはラヴェルの方が旋法色が強いと感じています。一般的に旋法と言っても長いスパンで使われることはあまりなく、どちらかというと一時的に調性感をあやふやにしたりして和声的な多彩感を得るために用いるケースが目立ちますが、ここではその使い方を少し述べてみます。■ドビュッシーの例ドビュッシー牧神50小節目ドビュッシーの牧神の50小節目を見てみましょう。E♭7-5(=A7-5)はKEY-A♭のドミナントでコードでトニ
日曜日の夕方にウォーキングしていたら、またいました小鳥の大群が!渡り鳥。つい数ヶ月前に見たと思ったら、また戻ってきた!今度は北に向かってるのか?忙しい人生だなあ。。しかもうるさい😆この写真では良く見えませんが、拡大して頂くと、びっしり並んでいます。彼がみんな喋っているのかと思うくらい、凄い音!!何をそんなに喋ることがあるんだろう。。今度はあっちの方向にしようとか、、?多数決で決めるのかなぁ。。いやあ、、賑やか
今回はラヴェルのソナチネ分析とそれを通してこれから勉強なさる方へのアドバイスをしてみたいと思います。細かいことは後述するとして音楽の勉強ではある先生に付いたらAと言われ、別の先生にはBと言われ、さらに別の先生にはCと言われる、時には真反対のことを言われて戸惑うことがあるかもしれません。先生に師事しなくても書籍により解説が異なるということはよくあります。全然別のことを述べていることすらありますが、学習者の方には「その先生や著者にとっては」そうであるという意味で受け取って、絶
長調・短調問わず♭Ⅶ度の和音がⅤの前に用いられるのは後期ロマン期以降にはよくあり、特にフォーレやラヴェルなどの作曲家には幾らでも例を見出すことが出来ます。フォーレヴァイオリンソナタ1番1楽章フォーレはごく当たり前のように長調でも短調でもⅤの前のⅣやⅡmの代わりに♭Ⅶを用います。これはフォーレが長調と短調を混合したような和声法を用いるので納得がいきますし、弟子のラヴェルもよくやります。ブラームスなどでも見かけますが、これは古典和声へのアンチテーゼと解釈することが出来ます
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!今日はお昼からピアノの先生が「和声」を勉強しに来て下さる日。もちろん音楽の専門家でいらっしゃる先生が、和声を勉強して下さるのだから、さまざまな例もすぐご理解下さるし、実践に活かして下さるのだから私もとても楽しみにしている月2回のレッスン日なのです。↑もうこれは卒業して黄色い2巻に入られてドッペルドミナントを勉強されています!・・
ノクターン8番、ウンウン唸りながら格闘しています演奏を安定させるためには、音をしっかり覚えなければいけないのだけどノクターンは特に左手が激しく変化していくので、覚えるのが大変闇雲に『丸暗記』出来る年齢では残念ながら無いので、ここは理論で攻めようと、買ったものの使いこなせず本棚の肥やしになっていた『アナリーゼの技法』を引っ張り出してます。チンプンカンプンだった内容も、止むに止まれず格闘しているうちに、何となーく、1〜2%ほどはボンヤリと理解出来るような?出来ないような…そして、「ん?これ
♪♪♪♪♪♪♪♪先日ホームページのフォームからレッスン希望のメッセージをいただいていたのですが、返信が少し遅くなりましたもしも2日ほど待って返信がないようでしたら、080-1014-0921にお電話くださいませ。もし出られなくても、留守電に入れていただけましたら折り返しお電話いたします。レッスン生子ども部門の弾き合い会、4月19日西巣鴨音楽堂に決定です!ご興味ある方、ぜひ遊びに来てください。詳細はお問い合わせください。♪♪♪♪♪♪♪♪調判定の指導①調判定の指導②調判定の
芸術を教育するって難しい〜人気記事はこちら↓どんなにお金をかけても無駄!レッスンで上達しない人の特徴毎日の罠?上手くなるためにこだわるもの今やらなかったらもう遅い?ピティナ全国大会対策①今やらなかったらもう遅い?ピティナ全国大会対策②そのままでいいの?ピティナ全国大会で気をつけるべきこと全国大会出場決定第1号!全国大会出場決定第2号!続々ピティナ全国大会出場決定!知らなきゃ損!ピティナ全国大会の明暗を分けるアレピティナ全国大会を目指すなら、目指せ音の魔術師!ピティナ全国
フーガは対位法と和声法の両方の技術を必要とする音楽の中で比較的難しい曲であり、一般には難しく捉えられがちですが、個人的にはちゃんと勉強していけばそうでもないと感じています。今回は全曲を完全にアナリーゼする、というよりは独学で勉強なさっている方のためにフーガのアナリーゼのやり方や作るためのヒントをご紹介してみたいと思います。■□■□■□■□■□■□このシリーズのインデックスその①この記事ですその②主題と対旋律の作られ方その③和声還元その④音型の考察その⑤フレーズアナリー
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!新学期開始から1週間皆さまいかがお過ごしでしょうか?音楽学院も新しい時間割で曜日移動の方、学年が変わって時間を移動される方春のお引越しをされる方3月くらいから動きつつ、各先生方ようやくほぼほぼ落ち着いて来た感があります。そこで・・来週あたり、全科の空き枠をまたご案内させていただこうと思っておりますが・・・現在、火曜日ピアノ・ソルフェー
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
前回の続きです。まず楽譜に書いてある音からコードネームを取れることが最低限の条件です。後期ロマン派や近代フランスや国民楽派などの発展的な音楽は常にドミソ=Cのようにわかりやすい和音ばかりではなく、疑義が生じる場合も多々ありますが、この部分が最低限の土台です。難しいケースがあるのはポピュラーのボーカル曲やBGMでも同じですが、この部分は特別なテクニックがあるわけではなく、その人の基礎能力・音楽への理解度の深さによって様々です。ブルックナー交響曲第8番第3主題
(写真は私が昔使っていたレスポールです・・・今はもう弾きません!私はこのギターのせいで体を壊してしまいました。ギターは体に悪いです。姿勢には気をつけ、ストレッチは欠かさずやりましょう!)このブログは洗足音大ジャズコースの授業&レッスンの資料用として書いています。本記事は2年〜4年生(中級)向けです・・・ドロップ2ドロップ3に続きトライアドです。トライアドは美しいコードです。使いこなせば表現豊かなサウンドが作れますので「馬鹿」にしないで?やってみてください。トライアド
今年に入ってから、月イチで、和声講座を開催しています講師は、姪っ子でもある、山地祐莉香先生以前のブログより『姪っ子ちゃん♡頑張りました♪(≧∇≦)/♪飯塚新人音楽コンクール』以前、卒業演奏会の記事(リブログ参照)で紹介した姪っ子ちゃんは、現在、桐朋学園大の大学院1年在学中なのですが、先日行われた、飯塚新人音楽コンクール、ピアノ部門…ameblo.jp姪っ子の祐莉香ちゃんは、高校3年まで、実は作曲専攻志望だったので、ガッツリ和声の勉強もしてきて、大学でも、ピアノを極めながら、副科で和声も専
ポップスのおさらいも一昨日で一段落、クラシックの楽譜と向き合う日々がしばらく続きます今さらっているのはロマン派ですが古典の影響や国の民謡を取り入れたとても風情のある作品。コラールというと声楽ですがピアノでも一つのスタイルとして書かれることも多いです。4声の賛美歌、リズムが揃ったものがメインだと思いますが物理的にもとても息の長ーい音楽なのです。一緒にピアノで演奏していると息をどこですればいいのか困惑。ゆっくり歌いすぎるのかも。んーでもこの和声の移り変わりの美しさ。
生まれて初めての、作曲の仕事!!もちろん、たいそうなことが務まるとは思っていません、、、ただ地元のご縁をいただき、私なんぞが仰せつかることに、、、引き受けたからには逃げられない、、、慣れない記譜ソフトで、イメージを音にしていきます。歌詞あり→曲づけの流れなので、メロディーを先に作ってみるのですが、こうすると和声付けが思いのほか難航することに気が付きます。メロディーは和声があってこそ成り立つのか?いやはや音楽はメロディーありきで成立するのか?・・・なんだか音楽の真理のよう
演奏動画をアップしました今回はバッハのインベンション集から第1番です。https://youtu.be/At4kXdo_F08バッハは自筆楽譜の表題にこう書いていますクラヴィーアの愛好家、特に熱心に授業を望む者にとっては、ただ2声部をきれいに奏するだけでなく、更に上達したならば、オブリガードの3声部を正しく適切に処理し、また同時に良いインベンション(着想、創意)を得るだけでなくそれを巧みに展開すること、特に、カンタービレ奏法の会得、それと共に作曲の予備知識を得るための、は
仕事わず。今日も人少なかったみたいで、wけど多分大丈夫だった。w終わり近くまた新しく採用されたスタッフさん説明聞きに?いらしてて、フランス人らしい。ザ・なかんじやね。w来月から入られるそうな〜。今日の賄いはブロッコリーと椎茸の炒め物moinshuile+海老をお願いした。笑アワンさん作ってくださったみたいありがとうございますp❤️厨房で一番最近入った方名前まだちゃんとお訊きしてなくて、難しい名前って聞いてたんだけどやっと名前訊けて、ディロ?という
(リハーサルに来たバイオリンの子がくれたモーツアルトとベートーベン)最近YouTubeでピアノのマスタークラスを見ることにはまっています。その中の1つをご紹介します。教えておられるピアニストのシフさんはペダルを使わずにバッハを弾かれる方です。でもシフさんのバッハの演奏はペダルを踏んでいる響きで、それは多分、演奏会場の音響が抜群に良いからです。前回の記事にも書きましたが会場の音響は無視出来ませんね。興味がある方は最後にシフさんのバッハの動画を載せておきますのでご覧下
藝大和声今、藝大和声の勉強をしています。この勉強自体は楽しいのですが、少し不安が。マスターできても演奏や作曲に活かせるかなぁと。学んだ知識を曲の中で活かせないと・・・と思っています。和声(コード)との出会い私自身コードは中学生の頃独学で覚えましたが、理論的にわかっているわけではなく、単純にCはドミソ、7thはドミソシといった具合で1番上の音はこの曲のこの部分ならミがきた方がいいとか、前後の和音により転回させて弾くという感じで理解していました。でもこの方法ですと全ての和音構成を丸
楽曲を演奏するときに、どうしたら表情豊かに立体的に、音楽的に表現力を持って演奏できるのか、そのヒントのひとつになるのが、たとえば非和声音ですね。エネルギーと緊張。きょうはこれについて少し書いてみます。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。非和声音非和声音とはなんでしょうか。音楽にはメロディ、に限らず、いろいろな動きがありますよね。そして、和声音楽、調性音楽では、その背後にハーモニーがあります。ところが、いろいろな動きってハーモニーの
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。下の写真は先日のDUOLIVEで使用したものです。二小節目にあるG/Bの押さえ方、知っていますか?クラシックの和声法で説明するとキーがC(ハ長調)でⅤの1転(第一展回形)。便宜的にコードで記してありますが、押さえ方は、左手でシの音、右手はレ、ソだけです。2音です。この元になった音源もそうでした。クラシックの和声ではⅠやⅤの第一展回形の第三音(この時のシの音)は右手の方に入れないことになってるからです。(ベ
最近ブラムースの晩年のピアノ小品にハマっています。数としてはそんなにたくさんあるわけではなく7つの幻想曲op116を皮切りに、3つの間奏曲op117、6つの小品Op.118、4つの小品op119と全部で4つの曲集(全20曲)でほぼ全部がブラームスが59歳(1892年)のときに作ったものです。今回はその中から6つの小品Op.118の1曲目をアナリーゼしてみましょう。楽譜はこちら■曲の背景若い頃は大作をたくさん作り作曲家としての名声を十分に得ていた