ブログ記事278件
音大生のみなさん、音大卒のみなさん、「音大に行きたい」って言ったとき、なんと言われましたか。先生や、両親や、まわりの人たちに…。ぼくは…、、いろいろ思い出して、きょうは書いてみますね。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。あなたは男の子なんだから自分の話を書く前に、まず、トランペット奏者の荻原明さんの、この記事を読んでみてください。荻原明(Ogiwara,AKIRA)@ogiwara_a「あなたは男の子なんだから、どうやっ
みなさんは曲を演奏する時、その曲は何調なのか、その部分は何調なのか、それを把握して、ちゃんとその調性の中で演奏していますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。調性完全無調の現代音楽は別として、ほとんどの音楽には調性がありますよね。基本的には、長調と短調、それぞれ12の調があります。そして、曲の中で調性が変わっていることもある。さらにそれは、調号で書いてあるとは限らない…さて、今、自分が何調にいるのか、それを感じて演奏していますか
金管楽器のみなさん、マウスピースどれくらい持ってますか。どんなマウスピースを使いましたか。ぼくもこれまでいろいろなマウスピースを吹いてきたのですが、結局いつも帰ってくる場所、それは…こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。マウスピースマウスピースって、どれくらい持っていますか。ぼくもたくさん持っているのですが、以前、一体どれくらいあるのか数えてみたことがありました…60本くらいありました(汗)ちょっと呆れますね…いろいろなメー
みなさん、チューニングは何の音でしますか。Bですか。また、それはなぜでしょう。考えてみたことがありますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。オーケストラと吹奏楽普段、何の音でチューニングしているのかの話の前に、オーケストラと吹奏楽のチューニングのことを少し書いてみます。吹奏楽だと、合奏前の全体チューニングはBでやるところが多いかもしれません。でもなかには、Aでチューニングする団体もありますね。オーケストラでは、チューニン
みなさんは過去の課題曲を演奏したいと思ったことはないですか。よく取り上げられる曲もあります。楽譜って、どこで売っているのでしょう。そして、そういう時の著作権って、どうなっているのでしょう。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。使い捨て?過去に、こんな記事を書いたことがあります。『吹奏楽コンクールの課題曲って使い捨てなの?』3月に,こんな記事を書きました。『課題曲攻略?』ただ利益を追求するために毎日たくさんの食材をムダに廃棄して
吹奏楽部、新入部員が入ってきたと思います。そんな子たちに手ほどきするのって、多くは先輩の役目だったりしますよね。さて、どんなふうに導きますか。どんなことに気をつけて手ほどきしてあげたらいいのでしょう。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。知らないのが当たり前みなさんは、初心者の頃、どんなふうに導いてもらいましたか。どんなことがプラスになりましたか。さて、新入生、楽器の初心者なら特にですが、まず…知らないのが当たり前です。出来ないのが
吹奏楽部の新入生のみなさん、そろそろ楽器は決まりましたか。やりたい楽器に決まった人、やりたい楽器に決まらなかった人、いろいろだと思います。どちらにしても、本気で取り組めばどんどん面白くなってきますよ。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。やりたくなかった楽器高校でトロンボーンを担当することになった、ある子、その子は中学ではトランペットを吹いていました。高校でもトランペットを希望したのですが叶わず、トロンボーンに。1年生のコンクールま
トロンボーン吹きのみなさん、アルトトロンボーンって吹かれますか。持ち替えされる方もおられると思います。どんなふうに練習されていますか。アルトって出番が少ない楽器なので毎日練習するわけでもないですよね。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。アルトトロンボーンアルトって、オーケストラの古典派作品か、あるいはトロンボーンアンサンブルぐらいしか出番がない。なので、毎日吹く楽器ではないですよね。本番で使うしばらく前に出してきて、練習を始める、
みなさん、『ドレミの歌』って知っていますよね。サウンド・オブ・ミュージックの有名な曲です。さて、この、ドレミの歌、調性は何調でしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ドレミの歌ドレミの歌は、ミュージカルや映画の『サウンド・オブ・ミュージック』の中に出てくる曲。オーストリアのマリア・フォン・トラップの自叙伝を元にした1959年のミュージカルで、のちに映画(1965年)にもなったサウンド・オブ・ミュージック。ドレミの歌は、マリアが子ど
楽器の値段が高くなったという話は以前に書きましたが、最近また値上がりしたメーカーがあるみたいですね。なぜこんなに高くなったのか、そして、中古楽器の値段はどうやって決まるのか、そんな話を聞いてきました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。中古楽器屋さんで先日時間があり、とある中古楽器屋さんに寄ってみました。いろいろな楽器があり、吹いてはみなかったのですが、見ていました。『この楽器はこの値段だったら買わないなぁ…』『この楽器がこの値段
管楽器をされているみなさん、口笛は吹けますか。口笛と、管楽器、関係があると思われますか。管楽器をされている人には口笛が吹ける人が多いのでしょうか。相関があるのかどうなのか、ツイッターで訊いてみました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。口笛と管楽器早速ですが、ツイッターで訊いてみた結果はこちらです。総投票数217票これによると、管楽器をやっている人の口笛吹ける率は62.4%管楽器をやっていない人の口笛吹ける率は59.4%
トロンボーン、金管楽器のみなさん、アンブシュアで悩んだり、うまくいかなくなってしまったことってありませんか。きょうは、そんな時に、もしかしたら試してみるといいかもしれないことを書いてみたいと思います。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。前提まずはじめに書いておきます。アンブシュアって、どこかの筋肉を意識して働かせて理想の形にするものではないと思います。結果的に出来るもの、だと思うのです。だから、うまく行かない時に、『ここをもっとこ
みなさん、自分の演奏している曲、何調なのかを把握していますか。段の最初に書いてあるって?そうとは限りませんよ。途中でコロコロ変わっているような曲もあります。でも、調性を把握することって大切なのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。調性判断たとえば楽譜をもらって譜読みするとき、たとえばスコアを読むとき、まず最初にすること…それが、調性判断だと思うのです。もちろん、楽譜に書いてある調号どおりの調性の曲ならいいのです。でも、そうとは
楽器によってそれを演奏する人に共通する気質、性格ってあるように思うのです。ではそれは何によって形成されるのか、どのように決まってくるのか、それって、その楽器の役割によるところが大きいように思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。楽器によって…みさんは、楽器によってその楽器特有の性格、気質ってあると思われませんか。それって、なにによって決まってくるのでしょうか。そういう性格の人が、その楽器を選ぶのでしょうか。それとも、そ
金管楽器のみなさん、ハイトーンってどこまで出ますか。『ハイトーンはどうしたら出ますか』は、金管楽器でいちばん多い質問かもしれません。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。高校の頃は…まず、ぼくは高校の頃、ハイトーン大苦手少年でした。2年生になっても、ハイBなんか未知の音でした。音大受験を決めた2年生の夏休み、先生に、「音大受けるんだったらハイBハイCはポンと出してくれんと困るな」と言われ、涙目でした…そんな子でも、出るようにな
ものごとを判断する時、あなたが基準にしていることは何ですか。自分の感覚や感性?ほんとにそうでしょうか。ラベルや世間の評判、誰かが言ったことやガイドブックの評価、そういうものでばかり判断していませんか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ラベル先日書いた記事…『出身や肩書きなんかで…』みなさんは出身や肩書き、経歴で人を判断しますか。経歴や実績がある人は、すぐれた人だと決まってますか。先日、経歴がないことを理由に人を見下す発言を聞きま
吹奏楽の指導者になりたい。そう思って教員免許を取りました。私が何故「吹奏楽指導者」になりたかったか。それは父の影響をモロに受けています。昨日、私が常任指揮者を務めている吹奏楽団にレクチャーしに来てくれた父ですが…父はそもそも公立中学校の音楽教諭でした。もう定年もして現場の一線からは一歩退きましたが、現在はフリーのバンドトレーナーでもあります。色んな学校や一般バンドへ教えに行くことが今は多いです。そんな父が現役の教諭だった頃は、ずーっと吹奏楽部の顧問として、指揮を振り
管楽器について、オーケストラの吹き方と吹奏楽の吹き方って違うと思われますか。これにはいろいろな要素があると思うのです。奏法、音色、役割や要求。また、その編成から要求される要素って何かあるのでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。奏法は同じ?まず、管楽器の奏法としての違いは、なにかあるのでしょうか。オーケストラと、吹奏楽…これはね、どの楽器もだと思いますが、同じだと思います。オーケストラも、吹奏楽も。もっと言えば、ジャズオ
楽器を演奏して楽しむ人には大きく分けると2種類ある。それは『趣味』の人と『道楽』の人だという話を先日聞きました。さて、どういうことなのでしょうか。団体や合奏がうまくいくために必要なことって何でしょう。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。趣味と道楽趣味の人と道楽の人、さて、どういうことだと思われますか。向上心があって、ある程度は出来なければ面白くないという人が、趣味の人。とにかく音が出ればそれだけで楽しい。吹き散らかすという人が、道楽
トロンボーンという楽器、見ての通り、管を直接伸ばしたり縮めたりして音の高さを変えています。さて、では何をよりどころにしてスライドを動かしているのでしょう?こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ポジションは全部で7つスライドは、ギターみたいにフレットがあるわけではなく、なんの目印もありません。いちおう、スライドのポジションといわれるものが、7つあります。手前側から順に、1ポジション~7ポジションまで。1つ遠くなると、音が半音下がります。
学校吹奏楽部、楽譜の読めない子が増えているという話を聞きました。たしかにそうかもしれません。それにはいろいろ原因があるのでしょうけど、譜読みを音源に頼っていることも、そのひとつなのではないでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。楽譜が読めない楽譜が読めない子が増えている…練習時間が少なくなったことも原因でしょう。楽譜の読み方を教えてもらっていない、先輩から教えてもらうということが減っているのかもしれません。でも、ひとつ大
みなさんは、絶対音感というものに対してどんなイメージを持っていますか。それはどんなものだと思っていますか。絶対音感に対して多くの人が誤解していること、けっこうあると思うのです。さて、それはどんなこと?こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。絶対音感のイメージ絶対音感とはなんでしょうか。それは、ひとつの音を聞いて、それがなんの音なのかをわかる能力ですよね。たとえば地図でいったら、その場所の緯度と経度が正確にわかるような感じなのでしょうね。
部活動の地域移行の問題については過去にも何度か書いていますが、日本部活動学会会長の神谷拓・関西大学人間健康学部教授が書かれたコラムがありましたので、それを紹介して、きょうは少し書いてみようと思います。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。学校か地域かという議論は不毛そのコラムはこちらです。読んでみてください。部活動の地域移行問題「学校か地域かという議論は不毛」2023年度から段階的に学校から地域へ委ねられることになる公立中学校
中学高校の吹奏楽部、部費ってありましたか。いくらでしたか。これ、昔と今とでは、ずいぶん事情が変わってきているようなのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。吹奏楽部はお金がかかる?以前、もう5年以上も前に、こんな記事を書きました。『部費,いくらですか?』いきなりですが,ずばり言うと,吹奏楽ってお金がかかります。楽器を買うのにも…楽譜を買うのにも…楽器の調整や消耗品を買うのにも…備品を買うのにも…遠征に行くのに…ameblo.jp
世の中には『移動ド』、つまり階名唱をする人って今は少ないようですが、でも、階名で『聞こえている』という人は実は少なくないようにも思うのです。さて、いろいろな曲、階名でどんなふうに聞こえるのでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。タンホイザーさっそくですが、ワーグナーのタンホイザーです。これ、ぼくはこんなふうに聞こえます。みなさんはどうですか。こう聞こえませんか。もうね、こうとしか聞こえないのです。演奏するときも、あたまの中はこ
吹奏楽やオーケストラの指揮や指導をされるみなさん、大人相手と子ども(小中高校生)を相手にするのって、どちらが難しいですか。どちらがやりやすいですか。そして、それぞれの難しさって、なんだと思われますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。大人と子どもある先生が言われました…大人の指導は難しい、子どもを教えるのはラクだ、と。じつはぼくもね、そんなふうに思っていたことがありました。なぜか…大人には気を使うところがあるように思っていたので
吹奏楽部なみなさん、楽器って、曲を練習するばかりではなくて基礎練習、基本練習ってしますよね。ちゃんとされていますか。どんなことをしたらいいのでしょうか。おもに金管楽器のことについて少し書いてみますね。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。基礎練習基礎練習って、なんのためにやるのでしょうか。曲が自由に演奏出来るように、思った表現がより自由に出来るようにする準備やトレーニング。そうですよね。ここでひとつ、ぼくも学生の頃に言われたことなの
昨日は移調楽器の記譜について書きましたが,きょうは,ビギナーにもよく分かる,吹奏楽で使われる移調楽器のまとめです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家,吹奏楽指導者の福見吉朗です。吹奏楽の楽器たち昨日のブログでも書きましたが,吹奏楽に使われる楽器,打楽器やハープは別として,移調楽器ではない楽器のほうが少ないんですね。フルート,オーボエ,ファゴット,トロンボーン,ユーフォニアム,テューバ,だけ。それ以外は,みんな移調楽器なんですね。その楽器の楽譜をそのままピ
みなさんの楽譜には、たいてい小節番号や練習番号ってついていますよね。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。小節番号さて、ぼくはあんまり意識しないのですが、もしパート譜に小節番号がなかったら、自分で番号を振る方もみえますよね。あるいはバンドによっては、各自で小節番号を振ってくるのが決まりになっていたり…で、最初から小節番号を振っていって、最後、合いますか?(・_・)弱起の小節って数えるの?小節番号の付け方というか、小節の
ホルスト:吹奏楽のための組曲第1番変ホ長調作品28a吹奏楽のための組曲第2番へ長調作品28bヴォーン・ウィリアムズ:イギリス民謡組曲海の歌行進曲グレインジャー:リンカーンシャーの花束海辺のモーリーデリー地方のアイルランド民謡子供たちのマーチ“丘を越えて彼方へ”カントリー・ガーデンズエリック・バンクス中佐英国王立空軍中央軍楽隊(1984,1986,EMI)---------------------------------------------------