ブログ記事3,477件
空港⇔市街地の交通手段として、今回は一番お安い鉄道前提にします。鉄道と言えばA'rex。仁川空港/金浦空港⇔市街地を結ぶ列車のことをそう呼んでいます。情報漁っていると、特急に乗らなきゃ、みたいな空気になるんですが、実は特急乗らなくても余裕です。理由をご説明。まずこの図をご覧ください。上が特急、下が各駅停車。メリットデメリットまとめておきます。特急メリット:・指定席なので確実に座れる・早い・ステイタスデメリット:・有料。約千円。・指定席券を別に購入する手間・乗
吉祥寺(東京都武蔵野市)に到着しました(21:48)。これから吉祥寺22:03発の京王井の頭線各駅停車(明大前・下北沢方面渋谷行き)で高井戸へ向かいます。高井戸(東京都杉並区)には22:11に到着する予定です。高井戸駅からは歩いて帰ります。
太魯閣(タロコ)号も普悠瑪(プユマ)号も乗ったことあります!なかなか切符が手に入らない時期があったので、初めて乗った時はめっちゃ興奮しました。駅弁も最高に美味しいっす。台北駅に貼ってある時刻表⬇️思わず写真撮りました。飽きずに眺められます。區間車(各駅停車)も楽しいです。
釧路発帯広行普通列車(2524D)は、午前10時50分、白糠駅1番ホームに到着。(2021年2月下旬)向かいの2番ホームから見ると、こんな感じです(秋)。白糠駅を発車した2524Dは、市街地を去り原野を西に走り続け(進行方向左側前方)、2020年3月まで駅だった古瀬(ふるせ)信号場を通過し、古瀬トンネルを通り(後方デッキより入口をパチリ)、下り坂を進むと、広大な馬主来(ぱしくる)湿原が車窓に広がってきた。待ってました!ここから厚内駅までは、湿原と海岸線を走る根室本線屈指の絶景
前回は朝ラッシュ時まで書いていったのでその続きから書いていきます。前回はこちらから御覧ください『小田急線のダイヤを考察する(小田原線平日上り編①)』今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線…ameblo.jpそれでは始めていきます。③日中時間帯朝ラッシュ後は通勤準急や通勤急行の運行はなくなるものの、近年話題の時差出勤などの影響で、新宿到着10時頃までは千代田線直通の
1972年8月25日DD54のトップナンバー機が636レを牽いて生野峠を登り、生野駅に着いたときの事です。12:06定刻生野駅を発車するDD541636レが生野駅に停車するや否や運転室から機関士と機関助手が降りて来て汗を拭き拭き駅本屋に向かう機関士の姿がありました。下り列車を待っている夏休み中の子供達がホーム上で楽しそうです。機関車に何か不具合でも起きたのでしょうか?DD54のそばで留守番をしていた機関助手が機関車の下回りを覗き込んでいます。やがて機
東京駅京葉線ホームから普通西船橋行に乗車確かこのE233系の西船橋行ってあまりないはず、しかも何か違和感を感じると思ったら京葉線の各駅停車ではなく普通表示お隣は快速京葉線外房線直通車内のLCDは各駅停車ちょっとレアな行先の列車に乗った気分各駅停車西船橋行2023年3月10日撮影📷
京浜東北線品川駅発車シーンです。(各駅停車磯子行き)
久しぶりに電車で通勤の朝です。通勤はもっぱら車なので公共交通機関が怖くて仕方ないです。転勤で約10年地方暮らしその間に電車の券売機もかなり変わって首都圏に戻ってきて久々に電車に乗った時は切符の買い方すら分からなくてパニクったり通勤特快やら快速やらの意味がいまいち理解できなかったり各駅停車しか停まらない駅に行きたい場合どれに乗ってどこで乗り換えて行けば1番早いのかとか全く理解できませんさらに怖いのはバスです。前後どちらから乗ればいいのか先払いなのか後払いなのかモ
今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線は、新宿から小田原までの小田原線、相模大野から片瀬江ノ島までの江ノ島線、新百合ヶ丘から唐木田までの多摩線の3路線を主としている路線です。この記事では小田原線のダイヤについて考察していきます。(他路線は小田原線が終わってから書きます)この路線は、郊外から新宿などの都心部に向けての流動がとても多く、一路線あたりのラッシュピーク時輸送
E8系G2ただの単独E8ではありません…はやて553号なんとはやて号運用に入っています。かつてのはやてだったE2系J72なすのとはやて×2E5系U22はやて551号新青森行で小山~新青森は各駅停車です。上野大宮間でのE5系+E6系の車両分離の影響のための処置です。キュンパス買うか迷った日付だったので買わなくて正解でした。2025年3月6日大宮にておわり
ご訪問ありがとうございます40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪最近、気になる記事を読みました。代官山駅前が廃墟化と話題、衰退の理由…東横線・副都心線の直通化が仇1980年代から「おしゃれな街」として、その名を全国に轟かせてきた東京・代官山。東急東横線で渋谷駅からひと駅という立地に高感度なショップが立ち並び、それを求めた若者たちが連日押し寄せるなど、さま
おはようございます。本日も、昨日に続き、地下鉄東西線の各駅停車津田沼行の乗車レポートを投稿してまいります。こちらが出発したのと同時に、左側の黄色い電車も同じ方向へ出発しました。先方は各駅停車の千葉行きです。ただ、こちらは9分遅れており、前方のオーバークロスを登って降りる間に千葉行きの電車を先に行かせました。西船橋からは再びJR東日本の線路を走ります。それに伴い、再び列車番号が変わります。何番に変更されると思うでしょうか?そうです。「684Y」です。三鷹
ゆのです(2020年7月19日撮影)鈴川絢子さんが「ペーぺー」踏切が動画であった事で弥刀駅に行ってみましたこの時に近鉄に乗車して残ったブログの未完成記事を完成させようと近鉄に乗っていたんですよね鶴橋駅より弥刀駅へ行きます各駅停車高安行きですね弥刀駅に到着弥刀駅は布施駅管理の有人駅で島式2面4線のホームを持つ待避可能な地上駅です駅舎や改札口は上下で独立しており、改札内には上下線のホームを結ぶ経路は設けられていなかったです駅舎とホームは構内踏切にて連絡していますかつては近畿大学の学
中央・総武線(各駅停車)中野駅(JB07)←東中野駅(JB08)→大久保駅(JB09)2016年8月10日(水)と、2020年2月8日(土)に訪問した、中央・総武線(各駅停車)東中野駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の橋上駅舎です。都営大江戸線(E31)の乗換駅です。西口です。駅ビル「アトレ東中野」が入っています。都営大江戸線(E31)は、こちら側です。東口です。北側の出入口です。南側の出入口です。東中野駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「JB08」です。東中野
今回は江ノ島線の平日ダイヤの考察をしていきます。江ノ島線は相模大野駅から片瀬江ノ島駅までを結んでいる路線で、江ノ島への観光だけでなく、通勤通学にも広く用いられている路線です。途中の藤沢駅はスイッチバック構造になっているため、藤沢駅で系統分離がなされています。以下データです駅数:17駅総距離:27.4km複線区間:全線種別:特急、快速急行、急行、各駅停車退避可能駅:大和、長後、藤沢では上りから見ていきます①上り早朝、朝ラッシュ江ノ島線の始発列車は片瀬江ノ島駅4
いやいや…呑んだね。小学校から一緒のと中学校から一緒のと、ホントは4人なんだけどね…ひとりは去年逝っちまって。みんな仙台なんだけど、ひとり三春にお婿?に行ったんで郡山で飲むべ!と云う事になって昨日行って呑んだの!三人で飲み過ぎました。5時間以上本気😆で呑んでました。。。。イイ居酒屋さんでした…流石常連のお婿さん!朝起きたら予報通り雪で…実は昨日、バイクで行こうと思って準備してたのですが、雪予報だったので急遽バイクに乗る格好で東北本線の各駅停車で郡山まで行きました。各駅停車っ