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台中、彰化、台南、高雄......いずれも高鉄(台湾新幹線)駅から市街地に出るのに、或いは別の所に行くのに台鉄(在来線、台湾鉄道)を利用して、駅名問題等でかなり翻弄されました笑。ま、何にも調べず「行きゃあわかるやろ」精神で適当に乗ったりするのが悪いし、おかげで、乗り間違えなければ絶対降りないであろう駅で降りたりできたので結果オーライなんですけどね♡で、いくつかの失敗を重ね、やっと台湾の鉄道路線の全体像を確認しようという気になりました(遅い)。⬇️は2012年の『台北ウォーカー』。鉄道特集だ
今夜の宿泊地は高雄。台南から更に南へ移動します。台南から高雄まで台湾鉄道(台鉄)で移動。乗車する列車は普悠瑪(プユマ)号。日本の列車に例えると特急列車です。この列車は全席指定席。出発前に日本からネットで予約し支払いも済ませておきました。予約は下記のサイトで行います。交通部台湾鉄路管理局www.railway.gov.tw今回、予約の手順は下記のとおりです。画面を開くと下記の番号順を辿り、②の「列車時刻/列車番号照会」をクリックします。下記の画面が表示されま
いやいやいや、見やすさはもう充分知っていましたが、情報の充実度もすごいっす!(関係者でも回し者でもありません)巻末の「旅の準備と技術」のコーナー、久しぶりに読んだら、めちゃくちゃ充実してました!特に「国内交通」の項で台鉄の全路線図!(⬇️読めないように写真加工してます)ずーっと見てても飽きません。いつか全駅制覇したいなあ。
莒光号を撮影のため後壁駅(Houbi)を訪問駅の雰囲気は古い国鉄駅舎です。台南市の最北駅で、訪れた日は南国の日差しが照り付け、4月なのに非常に暑い。駅の中の雰囲気は券売機と料金表や時刻表といった最低限の設備が揃っており、窓口も稼働しています。この飾り付きの柱などは貴重なものだと思います。跨線橋と2番線ホームの一部は新しいのですが、1番線と駅舎は昔の雰囲気が残っているようです。跨線橋は新しいですが、右の駅舎は古いままなのがよくわかります。Wikiによると、こ
この左營という駅、非常に注意が必要で、乗り換え駅なのに鉄道の種類で駅名が違ってる。新幹線である高速鉄道(THSR)と地下鉄(MRT)と台鉄(TRA)の3線が乗り換え出来るのが、高鉄左營駅とMRTの左營駅と台鉄新左營駅で、台鉄の左營駅はまた別にある。メッチャややこしい。駅名何とかしろ。左營周辺↓台鉄新左營駅、結構デカいです。で、龍虎塔に向かうために台鉄の左營駅に移動、ここから龍虎塔まで徒歩10分位龍虎塔改修中なりよ。でもタワー以外は通り向けできるので行ってみる。龍から入って虎から出