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台東駅の見学が終わって新駅に戻りました。12:00には人がいると聞いていた旅行会社が見つからず、駅出口付近の別の旅行会社に聞くと、自転車預かり所にカウンターがあるとのこと。確かに言われた場所には自転車預かり所があったけど、まさかこれとは思わなかった。カウンターに行くと「チケットの交換か」と聞かれたので、当日の切符を買いたいと申し出たところ「先に予約を入れないと、ここでは発券できない」とのこと。ツアー申し訳みあたり保険に入る必要があるため、との説明だった発券には台湾の電話番号が必要で、旅行
莒光号602レの時刻表台東駅もともと海に近い所にあった。南廻線が開通した時、台東線との接続が山側になりそこに駅が設けられました。当時は台東新駅と呼ばれており、ちょうど新夕張のような扱いだった。それが前回訪れた2016年には旧台東駅まての線路が無くなっており、新駅が台東駅に名称変更となった。今日は藍皮解憂号(旧客)に乗ろうと、企画している旅行社を探しました。駅案内に聞くと12:00過ぎに人が来るそうだ。まだ時間があるので旧駅に行きましょう。パスで約30分25元(125円)パスに乗る
先日大井川鉄道で懐かしの山陰本線旧客に乗ったところです。あれはあれで正真正銘の本物なので感動しました。しかし「保存」というのが引っかかる点で、現役時代から「現役」にこだわって来た事もあり、何か現役の列車に乗りたいと思いました。それで脳内で融合すれば現役の旧客に乗ったことになります。行き先は色々迷いました。前回ビザの関係で泣く泣くキャンセルした中国に再チャレンジを考えましたが、やはりビザの取得が難しそうでした。それで同じくコロナで断念した台湾に久しぶりに行こうと考えました。コロナが始
日本製車両で最後を楽しみます。デッキの電灯。白熱灯とは言わないけど枋山で30分程停車。日没の陽を見ますここでは雲に隠れていた。駅に戻りホームへの階段を登った時、ハッとしました。「昔どこかで見た」ような。ホームが電車になっているのは残念やけど。夕日は列車から見えました。18:05終点枋僚お世話になりました。今夜は高雄で泊まります。18:44発自強号の切符を買ってから買い物に出かけました。ちょうどスーパーがあったので値段チェック。ビールは24元からあった。弁当は池上で。
激混みでしたが、、、楽しかったです春節真っ只中、電車・バス・タクシーのフルコンボ利用で九份と十分に行ってきたので記録として残しておきます今回、台北101周辺のグランドハイアット台北に宿泊していたのでグランドハイアット台北·4.4★(12920)·ホテルNo.2,SongshouRd,XinyiDistrict,TaipeiCity,台湾110061maps.app.goo.glそこからの出発になります簡単なタイムスケジュールなどルートを書くと10
今夜の宿泊地は高雄。台南から更に南へ移動します。台南から高雄まで台湾鉄道(台鉄)で移動。乗車する列車は普悠瑪(プユマ)号。日本の列車に例えると特急列車です。この列車は全席指定席。出発前に日本からネットで予約し支払いも済ませておきました。予約は下記のサイトで行います。交通部台湾鉄路管理局www.railway.gov.tw今回、予約の手順は下記のとおりです。画面を開くと下記の番号順を辿り、②の「列車時刻/列車番号照会」をクリックします。下記の画面が表示されま
今回は台湾で発生した地震に関して、各交通機関の運行情報を取り急ぎでまとめたものをお届けします。まずは2024年4月3日朝に発生しました台湾での大きな地震に際して、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。台湾の交通機関に関する情報を日ごろから取り扱う身として、とても身近な場所ばかりでしたのでとても心を痛めております。皆様が平穏な暮らしを取り戻し、いつも通りの移動ができる状況に一日も早く戻りますように願っております。台湾の各交通機関の運行状況について2024年4月4日現
あれよあれよと言う間にイースターホリデーです。で、またまた台湾へ。今年のイースターはちょっと特別(笑)で、まず台北へからの、宜蘭、礁渓へ。温泉街が楽しくて、ここはまた来たいな。温泉トマト🍅が有名らしいので、明日買ってみる。台湾の地方もいろいろ行ってるけど、ここ、結構お気に入り。海が近いから海鮮もおいしいです。さて、明日はなにするかなあ?
台湾グルメとして人気が高い台湾鉄道の駅弁。先日、台湾鉄道を利用したらお弁当はネット予約制になっていて驚きました!こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!(自己紹介はこちらから)先日、台東へ行ってきた際に東回りの台湾鉄道を予約しました。台鐵の予約はいつも難しいイメージがあるので、発売日の乗車14日前の午前0時にすぐに予約をトライしてます。今回は平日だったので、すぐに希望の列車が予約できたのですが、苦労する時も多いです。
台北駅(台北車站)は台湾で一番大きい駅でありMRTや台湾鉄道(電車)に台湾高速鉄道(新幹線)といろいろな路線が乗り入れています。そこで、台北から松山へ行く手段としておすすめな行き方を紹介します。まず、1つの手段としてはMRTです。台北駅から淡水信義線の淡水方面行きに乗り1つ目の中山駅で松山新店線に乗り換えて終点の松山駅まで行く方法です。料金は片道25元悠遊カード使用で20元です。1回乗り換えで所要時間は約20分です。もう一つの手段としては台湾鉄道です。台湾鉄道は
台湾本島を巡る台湾鉄道本線は、主に台湾本島西側を貫く西部幹線(基隆-枋寮)、東側を貫く東部幹線(八堵-台東)、南を走る南廻線(枋寮-台東)の三つの区間に分かれている。西部幹線のうち基隆から高雄までの縦貫線は、苗栗県の竹南駅から彰化県の彰化駅までの間、海沿いの「海岸線」と山沿いの「台中線」に分かれ、それぞれ「海線」「山線」と呼ばれ親しまれている。深奧線・平溪線・集集線・内湾線などのローカル線も人気の観光スポットだ。台湾全国に残る日本時代の木造駅舎や西洋建築の駅舎、車窓に広がる田園地帯、海
台湾のやきものの街として知られる新北市の「鶯歌」へ行ってきました!台北駅から台湾鉄道にのって約30分。陶磁器好きさんにはたまらない街。ついついお土産を買いすぎて帰りのスーツケースが心配になってしまうかも…?!こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!(自己紹介はこちらから)「台湾のやきものの街」として有名な鶯歌へ行ってきました!実は鶯歌…、ものすごく前に行ったきり、ずっと行けていなかった場所です。もう前すぎて、台湾に住み始め
日本の旧客(福知山線列車・大阪駅)これを対象とした趣味に誇りすら覚えた(以前も同じような呟きをしているけど、再度備忘録的意味も込めて書きます。)自分がそうだったから理解できるけど、特に鉄道ファンにとって海外の人気が低い。車や飛行機、船などのファンはそこまで日本原理主義に陥っていないと思う。昔鉄道ジャーナルで人気の記事のアンケート?をしていたけれど、その結果も海外記事は人気が低かった。唯一海外記事で1位だったのは、竹島編集長自ら取材した韓国の鉄道(それも2回にわたる特集)だった。これ
台湾一人旅をしたのはいまから4年前の2014年3月。11日間台北のホテルに連泊し、台湾各地を訪れた。それは素晴らしい旅ですっかり台湾に魅了されてしまった。台湾の交通事情について話そう。台湾の人口・経済は台湾西海岸の台北・高雄間の平野部に集積している。日本でいえば東京・大阪間の太平洋ベルト地帯に相当する。この間には、在来鉄道、新幹線、高速道路2本と交通インフラが整備されていいて、人の動きも活発だ。移動手段は、在来線(台鉄)、新幹線(高鉄)、高速バス、航空機である。陸上交通であれば前
早安!台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!(自己紹介はこちらから)※コメントの返事についてやブログを活用するときに知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。長いですが、ご覧いただければうれしいですしばらく間が空いてしまった台東の弾丸1人旅レポート!↓↓↓『ちょっとおつかいに?!弾丸台東一人旅!』早安!台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!(自己紹介はこちらから)※コメントの返事についてやブログを活