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只見から只見線の旅をしております。ホント、素晴らしいお天気でして、只見線からの風景も格別です。冬の雪景色も素敵でしょうね。ただ豪雪地帯だけに、運休の可能性もある訳で・・・。会津大塩駅の看板は錆びまくり。第七只見川橋梁を渡ります。会津横田駅の看板も錆びてますね。ここまで乗車・下車共にありません。会津横田にはスノーシェッドがありますが、そこにポイントはありません。かつてはこの駅に鉱山の専用線があり、ホッパーもあったら
只見線の旅です。本名駅。単式ホーム1面1線で、ホームも1両分の長さしかありません。幟にある「JR只見線にみんなで手をふろう」のスローガンに、ちゃんと手を振る沿線の方。私もそれに応えて手を振り返しました。メガネ橋がありますね。第五只見川橋梁。ここは川口方のプレートガーターが一連流出しましたが、トラスはそのままです。川幅が広いので、トラス部分の冠水はしなかったようです。まもなく会津川口に着きます。会津川
只見駅から只見線の旅を再開します。7時11分発の会津若松行普通列車が来ました。キハ110の2両編成です。この列車が始発で、小出を早朝の5時36分に出発しています。混んでるかなと思いましたが、車内はガラガラでして、1両目に5人で2両目には誰もいませんでした。只見で10分停車。その間に旅館で作ってもらったおにぎりを食べましょう。奥会津の名菓「早乙女踊」もいただきました。このお菓子がこの後に縁があるとは思ってもなかったです。7時11分、定刻に只見
前日に良い釣りをしたので、今日は修行Dayの積もりで竿を出す。(笑)只見川の初冬の釣りはどーなのか??やってみたくなりam6時半、いつもの只見川ポイントに到着。水位は満水に近く程よく流れている。ギリバランスの底釣りで止まるだろう。竿は刀春19尺4本半のバランスの底釣り。餌は[マッシュポテト(メーカー不明)]2:[芯華]1:[水]2.5食わせに[いもグル]1:[凄グル]1:[水]2餌打ち開始am7時最初は両ダンゴで打って行くが、
国葬(9月だった)をめぐるニュース番組や新聞記事で、“比較”のためにしばしば名が挙げられたのが吉田茂元首相(1878-1967)。占領下、吉田の側近として活躍したのが白洲次郎(1902-1985)だ。憲法改正やらサンフランシスコ講和会議やらを描くTVドラマ等では、GHQと堂々と渡り合う怪人物として登場する。貿易商の二男として生まれ、豪勢なイギリス留学生活を送り、華麗な人脈を築いた。吉田に請われ終戦連絡中央事務局の参与に就く。貿易庁長官、通商産業省の設立、只見川流域の電源開発……。少々の評伝
ブロンプトンで冬の只見線スペシャル。雪景色の只見線へ撮り鉄旅に出かけてきた。前回は秋に秘湯メインで只見線に乗った。『只見線に乗ってみた。《復活の只見線スペシャル》』只見線に乗ってきた。おヒマでしたら短い動画をどうぞ。(3分51秒)2011年7月の新潟・福島豪雨で甚大な被害を受け、福島県の会津川口駅―只見駅間27.6k…ameblo.jp今回は、雪景色、撮り鉄、そして秘湯の旅である。JR会津若松駅から乗車、まずは秘湯に最寄りとなる滝谷駅へと向かう。JR只見線のカラーリン