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函館青森弘前3日目この日は函館から青森弘前への移動函館駅から新青森駅へ新青森駅構内は小さなショップ1店のみお掃除マシーンもはやぶさ仕様新幹線はやぶさ青森駅で乗り換えて弘前へこの日は大雨自称晴れ女なのに…聞けばこの日の地元は台風並みに荒れたお天気だったとか傘をさして歩けただけマシだったと思おう弘前城の散策予定を変更しアップルパイの食べくらべに行きました藤田記念庭園にある大正浪漫喫茶室へこの日に食べられる全種類をオーダーしましたクローヌタムラファームジャルダン津軽ゆ
なんとか、北海道の新函館北斗まで着きました。今回は、もう少し早い時間の特急「北斗」で札幌に帰りたかったのですが、新幹線が遅れたので仕方ありません。それでも、駅で当初乗る予定だったグリーン席からこれから乗れる「北斗」のグリーン席の海側で窓側に変更してもらえました。今までグリーン席は、贅沢という認識が強く、できるだけ安く!という旅に反することもあってほとんど乗る機会はありませんでした。しかし、冷静に考えると、航空機はいつも利用する新千歳-羽田で例えると、ここ3年で乗った金額は片道9,000円
一度。もういいかなぁ?と。洗濯して仕舞った暖かめのお洋服類。あらぁ~寒いじゃん(。・・)と。引っ張り出した67歳。当地。やっぱりGWまでの初夏は偽物ねぇ~。北海道と同じじゃん。と。改めて想う。そんななか。青春を過ごした函館の友から。お葉書が来た(o^―^o)ニココレね(^_-)-☆⤵『あら?パパ。ヨキ時に逝ったわね(^_-)-☆と。想った件。』一日に。日々のルーティーン以外の事は?一つしか出来なくなったなぁ~と。つくづく感じてる66歳。謙遜でもなぁ~~んでもなく。事
こんにちは、自律学習塾ルックアップ代表の渡辺です。今日は摂津市民には身近なモノレールの延伸が、延期になった記事からメディアリテラシーの授業をしてみます。いつもの倍以上の長さですが、ぜひ読んでみてください。メディアリテラシーの授業「モノレール延伸記事」を題材にメディアの特性2024年4月23日にモノレールの延伸が延期される、という記事がありました。大阪モノレールは2029年を目標に、現在の終点である門真市駅から新設される瓜生堂駅までを延伸す
さて、駅弁を購入してからPASMOをタッチして北海道新幹線のホームへ向かいました。普段電車に乗らず、新幹線も人生の中で数回しか乗ったことがありません。前回乗ったのは数年前の京都から新横浜の東海道新幹線でしたが、東北、上越、北陸、北海道新幹線等は一度も乗ったことがありませんでした。これは1本前の電車で回送電車として去っていきました。そして全く同じ色の電車が入選してきて、掃除が終わって車内へ入りました。今回は北海道新幹線が50%オフという料金、確かコ
休みが明けて新聞を読むと北海道新幹線の札幌延伸が延期になったとの新聞記事です。もともと難工事で工事が遅れた事に加え、札幌オリンピックの招致断念で2030年開業は難しいと言われていました。4年は遅れると言われていますが、実際どうなんでしょうか?影響としては札幌駅の工事終了後、駅やお店ができたけど新幹線は開業できない場合の売り上げなどへの影響が懸念されます。
おはようございます!昨日は急遽休日出勤になり6勤の始まりです。本日は到着しました倉敷より失礼いたします。TOMIXE5系入線にともないTOMIXH5系KATOE5系をならべてみました。最高速度320キロ…たまりません。余談ですが、とにかくALFA-XNゲージ製品化してください⬇️奥側TOMIX前側がKATOになります。どちらもよくできています。どちらかといえば先頭形状がKATOはシャープですかね。TOMIXは改良されたのでライトのクオリティは同じくくらいのレベルになったかと思われ
2030年頃の北海道新幹線札幌延伸に向け、東北新幹線の更なる高速化の試験に供されているE956系『ALFA-X』。2019年5月頃に試験走行を開始し、主に深夜帯の東北新幹線仙台~新青森間を中心に、試験走行をする姿を眺めることができました。東北新幹線を走る高速試験車両は、2008年から2009年あたりまで活躍した『FASTECH360』以来となります。ところが、この『ALFA-X』はもう間もなく、試験車両としての使用期限を迎えることとなります。デビュー当初、2022年3月頃まで使用するという
新函館北斗駅では、すぐに北海道新幹線に乗り継がずに、駅で少しのんびりすることにしました。この旅は乗り換えばかりで、おみやげもろくに買ってなかったですし。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)新函館北斗駅は在来線から新幹線へ簡単に乗り継ぐことが出来る構造になってるんですね(列車の発着番線にもよるが)。この改札を出て右(写真の左)へ行けば…(NikkorZ28/2.8SE)函館行きの《はこだてライナー》が待っています。このJR北海道のラベンダー
「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」は全車指定席の新幹線として知られていますが、一部区間では指定席券を買わないで乗ることもできるので、試してみました。まずは新青森駅。ねぶたシーズンのため、駅名標から金魚ねぶたがぶら下がっています。コンコースには、本格的なねぶたの展示がされています。さて、話を戻します。まずはきっぷの購入から。購入するのは「指定席特急券」ではなく「特定特急券」です。この技が使えるのは、盛岡駅〜新函館北斗駅、盛岡駅〜秋田駅の間
北海道新幹線函館駅乗り入れに関する調査業務調査報告書【概要版】につきましては、函館市のホームページからアクセスできます。函館市北海道函館市の行政サービスポータルサイト。住民登録、子育て支援、高齢者福祉、保育園入園、医療保険、介護保険など、暮らしに必要な行政サービスをまとめてご案内します。www.city.hakodate.hokkaido.jp直接ジャンプするには以下をクリックしてくださいhttps://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/201403
北海道新幹線の計画上の終点は旭川です。現在は札幌までの延伸工事が進められていますが、その開業が視野に入ったことで、旭川延伸へ向けた動きも出てきています。北海道新幹線の計画区間北海道新幹線は新青森~旭川間が計画区間で、このうち新青森~札幌間が整備計画区間、札幌~旭川間が基本計画区間です。現在事業着手しているのは、整備計画区間の新青森~札幌間のみです。札幌までの延伸開業は2031年春が予定されています。数年遅れる見込みですが、それでも2030年代半ばには工事が完了しそうで、札幌延伸開業が視野に
函館、青森県弘前市へと2泊3日で行ってきました旅の予約は飛行機と宿、新幹線予約のみのツアーほぼ写真のみです…ワクワクする瞬間函館空港JR函館駅ハコビバ函館1食目は根室花まる【ふるさと納税】【禁輸に負けない!】総合1位ホタテ【訳あり】選べる3サイズ1kg,2kg【発送時期が選べる】ふるさと納税ほたて訳あり帆立ランキング海鮮ふるさと納税帆立北海道別海町ふるさと納税人気北海道産ホタテ貝柱ふるさと緊急支援品春旬楽天市場${EVENT_L
日本経済新聞に乗っている記事ですが北海道新幹線延伸先送りへ札幌市、再開発停滞も2024.04.2108:00日本経済新聞北海道新幹線は31年春に、現在の終着である新函館北斗駅と札幌駅の間で延伸開業する計画だった。同区間は在来線の特急列車で現在、3時間半程度かかっているが、新幹線が延伸開業すると所要時間は1時間余りに短縮される。北海道新幹線延伸先送りへ札幌市、再開発停滞もhttps://t.co/jDFIy3VH5g—日本経済新聞電子版(日経電子版)(@nikk
朝7時前、暖かくなったといっても0℃の函館。空気がピンと張りつめた、気持ちのいい朝です。北海道新幹線の二番列車で東京に向かいます。みかどの駅弁は確か6時前から営業中。ありがたやー。函館駅でも先日から悲願の交通系ICカード導入!自販機で切符を買わなくてよくなり、便利になりました。アクセス列車のはこだてライナーに乗って、新函館北斗で新幹線への乗り換えも、新幹線チケットはICカードに入っているからピッで一瞬です。なんて快適。8年前の新幹線開業時にできてたらよかっ
ブログ開始前の旅行の思い出です。お出掛け頻度がそれほどでもないので、何もない時には過去の旅行の紹介を。記憶が曖昧だったり、写真もあったりなかったりですが、、、楽しい思い出です。2019年11月初旬に函館へ1泊2日で行ってきました。函館旅行は2回目で、前回行けなかったところを中心に行ってきました。---1日目---東京(8:20)⇒新函館北斗(12:18)五稜郭(夕食)うにむらかみ函館山(宿泊)函館国際ホテル朝食付---2日目---新函館北斗(10:53)⇒東
トレインホッピングの本場はアメリカだと思うのだが、鉄道斜陽のアメリカも死傷と身柄拘束のリスクさえ無視すれば、旅客と違って貨物輸送は健在だから鉄道を使って各地に行くことは出来るわけだ。マァ、この路線に関してはアムトラックの旅客列車も運行されているけれども。アメリカの鉄道は比較的「安全」である。以前、九州で列車の屋根に上った青少年が感電する事案があったけれども、アメリカは北東部を除いて非電化であるし、貨物の最高速度はまず100km/hには届かないわけで。それに比べてこのロシアのトレインホッピングは
北海道新幹線札幌延伸時のルートは長万部~倶知安~小樽~札幌だそうで、これに私がぱっと思いつくのは、特急「北海」と同じということ。新幹線によって再び函館本線「山線」が脚光を浴びる・・・かどうかは判らんが、2017年春ダイヤでは札幌~長万部の山線を当日中に乗り通せる機会は極めて限定される。前はこんなんじゃなく、札幌市西区稲穂に住み手稲が最寄り駅だった私は、函館行き帰りの際には山線経由でけっこう移動していたのだ。そしてその利便性を高めていた筆頭は、特急「北海」だった。1983
青森から最初は津軽半島の最北端にある三厩(みんまや)へ向かい、次に下北半島にある大湊へ行き、最後は八戸に向かうという経路になります。車両はリゾートあすなろというハイブリッド動力の観光列車です青森からは2大半島終着駅5号という名称で青森駅から三厩駅に向かいますこちらがハイブリッド式のリゾートトレインです。電化していない区間は通常はディーゼル式の気動車が運行されていますが、こちらはディーゼルとモーターを併用し、減速時には充電も行う仕組みになっています。JR東日本では長野、秋田などにも同じ形式のリ
これ見るとどれだけトンネル内で貨物と新幹線がすれちがってるか分かる。貨物の時刻はダイヤ情報誌から。回送のスジは完全な推測で入れてみた。21時過ぎのいさりび鉄道上りに謎のスジが見える。ながまれ号のスジを入れてみたが、解決には至らなかった。四季島は下りは函館6:18着、上りは五稜郭14:05発で青森16:40着。貨物4061の新油川の待ちはこのため。はっきりとは分からないので、四季島のスジは描かず。新幹線が開業して、特急が無くなって、渡島当別、泉沢、中沢の中線は使わなく
北海道新幹線はやぶさ44号GranClassに乗車します。グランクラスはご覧の通り👇10両編成最後尾の一輌のみで座席数は僅か18席。新幹線の座席予約は乗車日の1ヵ月前からだと思いますが、グランクラスは即完売するそうです。新函館北斗駅が始発駅なので15分ほど前から列車が到着しています。周囲の方の迷惑にならないように写真を撮りたかったので、私達は早めに乗り込むことにしました。最後尾の扉から乗車して、オープン扉(入り口)は後ろなので急いで一番前まで行って撮りました。二人連れだと横並びを取
今回はこちらの列車を紹介します。今回紹介するのはJR北海道の運行する「はこだてライナー」です。はこだてライナーは北海道新幹線の函館開業に合わせ、北海道新幹線の始発終着駅である新函館北斗駅と函館駅の間を結ぶシャトル列車として運行を開始しました。北海道新幹線の開業によって、仙台、盛岡方面から函館へのアクセスが向上し、東京方面からも函館への新たな交通手段として新幹線が加わることになりました。今後観光で函館へ訪れる際に新幹線を利用されるという方もいらっしゃると思います。今回は北海道新幹線
相変わらず、敦賀駅の乗り換え問題を取り上げる記事が出てますね。北陸新幹線「敦賀駅」、在来線乗り換え時の憂鬱3月16日に開業した北陸新幹線金沢―敦賀間の試乗に訪れ、敦賀駅での新幹線と在来線特急の乗り換えを体験した。金沢12時05分発の「つるぎ21号」から「サンダーバード」へと乗り継ぐ。延伸開業に北陸全体が沸いてお…toyokeizai.net確かに現時点では面倒ではあるし、敦賀以西がどうなるかはっきりしていないので、こういう批判記事も多いのだろうと思います。おまけに新幹線と在来線特急を乗り継
42年ぶりに大学時代の仲間に思い出の地、東京・渋谷で再会を果たした■新たな時空移動への挑戦現役時代は仕事柄上京する出張は数え切れぬほどありながら、もっぱら新千歳空港からフライト利用で、プライベートを含めて長い間鉄路で上京したことはなかった。修学旅行や貧乏な学生時代に昼間の特急や青函連絡船を乗り継ぎ往復した以来だろうから、もう45年ほど前になってしまうかつて東京と鹿児島を結んだという、寝台特急はやぶさ、現在は北海道と東京を結ぶ新幹線の名称になっている。新函館北斗駅から東京駅まで所要約4時間だ
「MADEINDREAM.」「21世紀の夢の超特急をカタチにしたら、こうなりました。」前回の記事でE5系について書きましたが、実はE5系にそこまで思い入れはありません。同じ~新函館北斗間を結ぶ新幹線ではありますが、H5系です。北海道新幹線H5系何度も見ても、フロントノーズのダブルカスプ形が見事に再現されています。E5系と並べて比較。“ハヤブサ”をモチーフとしたマークと「はやてピンク」の帯上部の「常盤グリーン」、下部の「飛雲ホワイト
9/30まで、劇場版『名探偵コナン100万ドルの五稜星』×JR北海道函館鉄道旅謎解きキャンペーン100万ドルへの鉄路が開催されております。特急北斗か北海道新幹線(新函館北斗駅~新青森駅)を利用して謎解きにチャレンジ、応募すれば抽選でグッズが当たるそうです。これは函館方面に行かれる方は楽しみですね~。ぜひチャレンジしてみてください。詳しくはホームページを見てみてくださいね。劇場版「名探偵コナン100万ドルの五稜星」×JR北海道函館鉄道旅謎解きキャンペーン北海道新幹線・特急北斗
30年振りくらいになるかな?函館に行ってきました私の父が函館出身で私が小さい頃はまだ多くの親戚が函館にいたので私も物心つく前から両親に連れられて毎年のように訪れていた、函館は第2の故郷とも言うべき場所だったのですが私自身が所帯を持った頃からは行く機会もめっきり減ってなんだかんだで30年振りくらいの訪問今回は久し振りに叔父夫婦にお会いして祖父母のお墓参りと、少しだけ函館観光ですというわけで初めて新幹線で北海道に行きました埼玉県の大宮を9:59発まあ
JR北海道は、もともとJR東日本と仲が良い。そして東北新幹線の北海道延伸によって、JR東日本のネット予約サービス「えきねっと」に一本化したらJR北海道としてはあらたなネット予約サービス開発費用などのコストもかからず楽だ。近年JR北海道は、赤字を垂れ流し続けていた地方不採算路線を廃止し、新型車両の設計などをJR東日本と共通のものとすることでコストカットを進めてきた。そこにきて新幹線延伸は北海道の悲願といわれ、まさに10年後くらいにJR東日本管内である東京から札幌まで開通する予定だ。そんなJR
E2系が仙台に訪れる回数がダイヤ改正以降激減するようですね。今後はなすの号専用機と化しそうです。まあみなさんE2系に夢中ですが、個人的にそろそろ危ないんじゃね?と思っているのがE5系のトップナンバーU1編成。2009年に製造されてからは試験車として2年間走り続け、2011年に旅客用列車として運行を開始してから12年経っています。新幹線は一般的に寿命が短いことで知られていて、13年〜20年というのが目安です。これは走行距離が半端ないことが挙げられますね。実はU1編成はE2系J70編成以
人口戦略会議が「消滅可能性自治体」を発表し、道内は全体の65%超の117市町村に上ったというので、さっそく朝刊の1面トップになった。「消滅可能性自治体」‥呼び名のインパクトが強く、それだけでひとり歩きしそうだ。公表されたレポートでは、9種類の分類を定義している。道内は、ほとんどがCの「消滅可能性自治体」とDの「その他の自治体」で、Bの「ブラックホール型自治体」が二つある。01_report-1.pdf(hit-north.or.jp)さて、道南は18市町のうち、七飯町を除