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いつもお読みくださりありがとうございます。中学受験の算数のスタート単元て、何から始まるかご存じでしょうか?新3年生はもちろんのこと、新4年生も最初は「計算」なんです。割り算や小数の計算などから始まります。が、ササっと単元としては終わって、「はい、計算はできるよね」という前提で進んでいきます。ですので、新4年生までの間に、小数含めて四則混合計算がパーフェクトであれば、それだけでかなりのアドバンテージとなります。だから、多くの先生が「公文」を勧めるわけです。私は以前、小学校教育に
お兄ちゃん(小2)くもん算数の記録です4月あたまにD(小4の範囲)の終了テストに合格し、E(小5の範囲)に入りましたDに合格するのがあと1ヶ月早ければトロフィーだったのにぃというちょっぴり残念な状況だったのですが、※くもんでは3月末までに3学年先取りを達成するとトロフィーがもらえます。トロフィーをもらえるかどうかギリギリまで分からない、という進度だったこともあり、本人にトロフィーの話はまだ話していなかったので、お兄ちゃんががっかりすることなく晴れやかな気持
これはなかなか興味深いぞ!!明子さん報告ありがとう(・∀・)ゞぺこーら超え330万スパチャ石丸伸二安芸高田市ライブの同接グラフをつくってくれた人がいますので貼りますいやーみたことねえよこんな同接推移pic.twitter.com/sgAwZxCYy9—暇空茜(@himasoraakane)June14,2024なんかアメブロ内にもとうとう丸い石の信者のブログが出現し始めたようですが、まあ必死すぎな感じですねw暇空さんがビビってるみたいな感じで書いてたりしてるけ
昨日は皆既月食と惑星食が重なり442年ぶり。娘たちも騒いで見てました!その裏でコインは暴落してます(^_^;)今回の公開模試、ブログ、Twitter界隈の皆様は好結果が多かった模様です。出来ない分野やケアレスミスも実力と受け止めてるパパママが多いですね(^_^;)謙虚です。タラレバは少なめです。見習いたいものです♪前回、少し話したSAPIX算数の進度の話です。10月のSAPIXオープンの問題。マジで日能研5年生2月から3月辺りの問題が中心です。日能研シラバスを見ました。分数、最大
アナログ時計そりゃもう幼児で試行錯誤したから小1娘はすでに読めるようになっていて学校で「〜時、〜時半」を習っても余裕やったと今月嬉しそうに帰ってきてたんですけどやってる子とやってない子では強烈に差があった模様…楽くんと違って報告能力あるからよくわかる早めにやってて良かったです参観日でもよく発言していた賢い子が50点とか持ち帰った時の親の絶望たるや想像に難くない※読めるようになるまでのドリルやら知育玩具を駆使した過去ログ1年前の4月は無理でした(保育園)↓『5歳娘の
お久しぶりです。新年度になったら、区切りに書こうと思っていたのに、GWの予定を立てることにバタバタしていて、すっかり放置…さて、今の公文の進み具合はこんな感じです。小2長男国語:HⅠ-30算数:F-200英語:F-1最近、国語はHだけにしています。(以前はEの一度しかやっていない箇所を繰り返すのと並行していました)Gで大変だった縮約ですが、なんとなくコツをつかんだようで、1日3枚こなせてます。算数は、後半は小数が始まって、簡単な四則演算しているのですが…掛け
経済系の記事に目を通していますが、先日、このようなものがありました。分数ができない子どもたち「1/2+1/3」の答えは「5に近い」?「1/2+1/3」の答えに最も近い数字は、どれか?選択肢は「0、1、2、5」の4つ――中学生の半数以上が、この問題を間違えた。その中には、「1/2+1/3=5/6」という「計算」ならば、できる子もいる。何が問題なのか?business.nikkei.com記事中にある分数の問題ー「1/2+1/3」の答えに最も近い数字はどれか。0、1、2、5
約分分数があるときに、分子と分母を同じ数でわって、できるだけ簡単な分数に変換する。ただそれだけなんですが、とても大切というか深いと思います。中学入試では、分数は超重要で、必ずどこかで出てきます。答えが分数になるときに「既約分数」(もうこれ以上約分できない状態の分数)の形で答えないと「不正解」になります。問題文に明記されていてもいなくても。「暗黙のルール」ってやつです。既約分数でなくてもいいとすると、答えが1つに決まらず無限に存在してしまいます。学校
いつもお読みくださりありがとうございます。昨日の続きです。がっつりと通塾はさせずに、市販の教材をうまく組み合わせていくスタイルで小1の終わりくらいから息子の中学受験はスタートしました。今振り返ると、小2、小3くらいの勉強量はかなり多かったと思います。計算は公文をどんどん進めることに加えて「みくに出版」の『計算マスター』を併用してやらせていました。公文だけでは「計算の工夫」に疎くなりますので。私はとにかく最初から息子に「どうやったら筆算しないで計算できるか」「どうやった
クラス担任が変わり、宿題が学習カレンダー通りになったため、宿題が、はかどります!やりやすい!時間が、あまります!やった!紙ベースでの指示は、太郎だけでなく私としてもありがたい。子どもが何をすべきなのか、親としても分かりやすいから。暗記もコツコツ進めていこうと思っています。分数の小数変換の暗記すると便利なの4つ1分くらいで暗記できました。8分の1=0.1258分の3=0.3758分の5=0.6258分の7=0.875いつこ、みなこ、むつこ、はなこ四姉妹にする
入塾前の準備における計算というと、以下の二本柱だと思います。1️⃣計算スピードを上げる訓練。2️⃣四則計算(整数小数分数)のマスター。公文もそろばんも未経験の娘は、地道に市販教材で特訓です。1️⃣はこれまたメジャーな百マス計算を取り組み中。陰山先生にはお勤めしていた頃にも活用させて頂いていたので、お久しぶりです!陰山先生!!という気分。https://www.amazon.co.jp/<教育技術MOOK>陰山メソッド-徹底反復「百ます計算」-陰山-
いつもお読みくださりありがとうございます。明日続きを書きます、と書いたのに、あいてしまいました。。。。4月5月は子どもの保護者会や行事が入ることが多く、それと仕事の調整で大変です、、、という言い訳5月は雨も多くて、家の片付けや洗濯も進まない日がたくさんありました。私が休みなのに雨では家が片付かない~という日が随分ありました。しかも寒い日も多かったような。平均点が取れていない4年生の原因として、よく感じることを書いています。とりあえず、算数のお話からしています。前回は「計算力」
ブログ読んでくれてありがとうございますいいねやフォローもありがとうございます姉ひよこは都内国立小に通う4年生。ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した)親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っています以前、買ったは良いけどあんまり楽しくねぇなと切り捨てた分数職人。\東大進学率No
算数得意な長女。前回の教室で、算数C教材、割り算部分のテストに合格!(かけ算のテストは以前拒否して、やっていません…)小4相当のD教材が始まりました。教材を始めるにあたって、注意すべきポイントなどを書いたプリントも頂くのですが、そこには…「2ケタのわり算は非常に面倒くさい課題です。挑戦してほしい課題ではあるものの、宿題がとてもできそうにない場合は、教室の先生に相談してください。」ですって〜相当だな。長男が年長の時にも、もらったはずのプリントですが、すっかり
日能研配布資料・小3カリキュラム及び小3後期テキストCompass後期(早稲田アカデミーテキスト)デイリーサピックス(サピックスプリント。他にチャレンジサピックス・基礎トレ)以上の資料を元に、小3算数(後期)の各塾の取り組みについて考察してみました。かなり主観的なので、その辺りご理解下さい💦【日能研】◯パンフによる後期カリキュラム↓数のパズル3(魔方陣)数のパズル4(小町算)数のパズル5(すごろく)数と形(空間の位置関係)
分数の割り算はなぜひっくり返すのか?分数同士の掛け算を分かっている長女に分数で割り算をするときは何故分母と分子をひっくり返すのか聞かれた。その答えが以下。——————●÷(▲/◼️)=(●÷(▲/◼️))*1=(●÷(▲/◼️))*((▲/◼️)*(◼️/▲))=((●÷(▲/◼️))*(▲/◼️))*(◼️/▲)=●*(◼️/▲)よって●÷(▲/◼️)=●*(◼️/▲)が示された。—————使っているのは(1)割り算は掛け算の逆算であるというこ
おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。あまり書かない下の子の事を。下の子は今年から中学生で、受験はせず地元の公立中学へ進学しました。部活にも入り楽しく過ごしており、何より小学校からの仲の良い友達が沢山居るから、トラブルもなく平穏に過ごしています。昨日、明日がテストだからと、数学の勉強をしていましたが、なかなかいい感じで間違えていました基本的なところですが、四則演算ができていない割り算が後ろにあるのに、前から順番に足し算引き算を計算してい
6月に入って分数のプリントを進めてましたが、約分通分がすなわち最大公約数、最小公倍数そのものなんですね息子、分数に入ってから計算できているものの、約分がいまいちスムーズにできなかったのですが、そもそもたぶお先生のプリント解説にもその記載があったのに私が先走り順番を間違えましたね‥すまない‥一度分数プリントを中断して、最小公倍数をまずは2周問題なさそうなら、その後最大公約数を2周くらいやってみてから、また分数プリントに挑戦しましょう最小公倍数の意味そのものは、たぶんあんまりわかっ
こんにちは^^中学受験卒業母、えなかちゃんです。5年生になると、途端に算数の問題で時間を食うようになりますね。ええ、分数と小数が絡み合いもつれてくるからですね。理科も計算問題があること考えると、ここが山場なのは、通り過ぎてみるとよくわかりますが、子供からしたら、「意味わかんね~」事させられてるに過ぎないというそもそも、このあたり、具体的じゃないとわかんない世代の子供たちにはまだ、ハードルが高いんだと思うのよね。1/4が0.25だって、親はわかってるけど、子供はまだ腑に落ちな
こんにちは。2児の父のsyoujiです。いつもご覧いただきありがとうございます。普段は、LaQでポケモンを作る方法を公開しておりますが、今回は、子供の算数についてです。小3息子の算数がG教材になり、マイナスの概念が出てくるようになりました。整数だけならマイナスでもそこまで難しくないのですが、分数になるとかなり混乱してきます。例えば、これは正しい(〇)ですか?間違い(×)ですか?正解は、「〇」です。では、こちらは?正解は、「
5/1連休5日目(学校はある)宿題ペースは1日遅れ。ナメてサボってたら学校ある日には休日と同じペースで終わらんの当たり前だろ。スケジュール帳を開いてやることリストを書き込む。5️⃣計算の答えを書く時に、間違って小数点の位置を一つ左にずらして書いてしまい、正しい答えとの差が552.15になりました。正しい答えは□です。9️⃣分子に1を足すと1/4になり分母に1を足すと1/5になる分数は□です。ノートが綺麗に整頓されているので成績伸びると思う。僕の子供の頃のノートはぐっちゃぐちゃで頭の中も
中関小学校研究授業に。学校運営協議会メンバーに案内があり、児童や教室の様子など参観に。算数分数の研究授業。かつてのようにカチッとしたスクール形式ではなく、先生の位置を中心として放射線状に配席されて。あわせて、静かで落ち着いて授業に臨んでいる児童たちの態度がとても印象に残る。わずかな時間であったが、参観したことで、児童のみならず先生方のわかりやすい授業への真摯な関わり方もよくわかった。1人1台タブレット、その授業の中での使い方、児童がほとんど戸惑う姿がないことに、戸惑う自分
ブログ読んでくれてありがとうございますいいねやフォローもありがとうございます姉ひよこは都内国立小に通う4年生。ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した)親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますYahoo!かなんかのネットニュースで、筑駒の生徒が考案のカードゲーム!!的な触れ込
「よく使われる小数・分数」この11種類はいち早く覚えてしまいましょう。こういったものは早く覚えた方がその分、見返りも大きいです。まずは、5分の〇シリーズからから覚えて、2分の1、4分の〇シリーズまではすぐに覚えられるはずです。最終的には、8分の〇シリーズまでGW中に覚えておきましょう。↓この動画がその手助けになると思います。また、ランダム編完成しました!予定になかった動画ですが、過去の基本編を再加工して作成しました。BGM入り。↓ランダム編が難しい方は基本編をどうぞ。こ
過去問を取り組んだ結果はということでこれまでより良かったのですが。。前日より緊張するやら、前日受験のほうが人が少なく集中できるやら、最近座っていたら尻が痛くなるから集中できないやら、なにかと予防線を張る。ので、布石をするな、と一蹴しておきました。で、試験後、コメントは。英語が難しかった。85点かな?数学85点くらいかな。その他ノーコメント。このとおりだと総合400点の冊子掲載の可能性あり??しか〜し、後々問題用紙を見て採点してみると、数学は超アヤシイ。60点台?問
分数の知育玩具って沢山出ています。くもんの分数パズルを誕生日に買おうかと思っていましたが、結局作ってしまいました材料費220円はじめての分数パズルAmazon(アマゾン)2,273〜2,890円TTOOYFUL分数パイパズル円分数学習9色番号付き分数円図形ブロック幼児キッズ算数教材知育玩具Amazon(アマゾン)660円ラーニングリソーシズ算数教材分数タワーキューブLER2509正規品[並行輸入品]Amazon(アマゾン)2,111〜2,2
旅行記はちょっとお休みで。長女の算数D教材が終わりました。修了テストへ向けて、E教材の最初(=Dの復習)をやることに。D教材の修了テストって、一番つまづく、難しいテストらしく、出てくる内容はこんな感じで、かけ算と、わり算の筆算。23×6=145×1736÷7=23)478そして分数の導入として、帯分数↔仮分数の変換約分これだけの内容があります。ちょっと…詰め込み過ぎじゃない?D教材。かけ算の筆算をしていたの
私が塾講師として教えている授業中に、急な用事が数分できたとします。もし、1月中旬に埼玉で「まさかの不合格」をくらって自信をなくした6年受験生からの次の入試前日に電話が来たら、5年生の授業を5分10分くらい抜けだしても、電話に出るべきだと思います。そういった際に、パッと生徒に出して「時間稼ぎできる課題」を、常に財布の中に入れていました。その中の1つがこちら↓大きな数の分数の掛け算です。単純な掛け算ではあります。中学受験勉強をしている6年生なら、4つとも見覚えのある数字でしょう。
今日は、算数!!分数✕分数の計算……まぁ、計算だし大丈夫でしょなーんて余裕かましてたら、前回、分数✕整数のテストで5分の3✕4の計算の仕方を図に書いて説明しなさいって問題が出て撃沈いやいや、こういう問題って穴埋めとかでしょ…文句を言っても仕方ない娘ちゃんの弱点は図を上手くかけなかったり、図と説明が上手く連動してなかったのが判明したので、一緒に勉強‼前々回は文章題が駄目だったので、文章題対策上手くいったら、今度は証明問題モドキ(汗)なかなか一筋縄ではいかない小学校のテストです
分数へ公文算数ようやくD151分数に入りました割り算地獄から抜け出し長男も嬉しそうまだ宿題では割り算出てくるからもう少し頑張らないといけないけどね分数から約分にかけては割とするっといくのではないかなと思っているのですが、どうなのかしら公文国語先日、習い事を減らそうと話していた時に公文の国語は辞めようという話になったのですが『英会話で騒ぐ&本屋パトロール』習い事減らすべき?先日、長男が英会話で騒いで先生から心配(報告)の電話がありました運動系の習い事でもちょっとやらかし