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こんにちは!先日からお預かりのGSX-R750タンク内部のコーティングも終わり一通り整備して車検通して納車しようと思ったのだが...フロントフォークにオイル滲み発見。発注してたシール類の入荷に合わせ先に車検を通します。時間ギリギリだったので陸運局はガラガラ検査ラインは私だけ...(焦)サクっと通したがすでにこんな時間....さて早く帰ってフロントフォークしよ。.拭き取って数回ストロークさせるとどんどん滲んで来る。.倒立フォークの分
ホイールが手に入ったので考察もかねて仮組みしてみました事故フレームですがイメージはつかめるかと。L型フォークより少し長いので延長組まなくてもいいのか?ゼファーχキャリパーは流用可能ですね友達の知り合いの親戚?のかたの紹介でH型ホイールを氷結1箱で譲ってもらいました。ローターは手持ちのゼファーのを流用できそうですH型の刻印はF-1250でL型はF-1285らしい品番が同じなので送料込み800円のZXR250C型のメーターギヤ左側の25.5㎜?カラーは注文ですな上側のステムベア
部品も揃ったので朝からIKDガレージへ先ずは右側から抜いて専用工具無しでも倒立フォークはアイデア次第でバラせますねこのやり方は世界初かと(笑トップキャップ外したらCクリップ外してプリロードアジャスターと分離させます。各Oリングを新品にして延長ロッドに組み込みます。左右同じように延長ロッドを組み込み完成とりあえず延長部分の最下部をトップブリッジで掴む形で様子見ます。これでトップブリッジ分、突き戻した形になります。元々ヤマハ系で3XVのフロント移植(SR400/500/RZ250
ちょっと間が開いてしまいましたが、分解編です。これが逝っちゃってる左側のフォーク。ダストシールも何かが当たってたのか欠けてますね・・・一応全行程マニュアル通りにやりました。つーか、経験値ゼロなんでそうせざるを得ないといか・・・まずは緩めていたキャップボルトをアウターチューブから取り外します。で次が、もうヤマ場(^^;キャップボルトのロックナットの取り外し。ここで自作SSTの出番です。とりあえず、オイル漏れしてない正常な方のフォークから。カラーの穴にSSTの
遅くなってしまいましたが、新型MC51フロントフォークスプリング+オイル交換を実施したのでブログ投稿です。MC51のフロントフォークといえば、R側フォークのCクリップが外しにくいことで悪名高いですよね、、、ネット上のコメント等を見ていると、外すのに数時間掛かるというコメントも有りかなり不安になりましたが、自分でやらないと出費が増えるので何とか自分でやりたい。そもそも、何故フロントフォークスプリングを交換しようと思ったのか?いくつか前のブログ投稿にて、MC51のノーマルフロン
やばいやばいやばい…………(;`ω´;;;;)やばいやばいやばい(;`ω´;;;;)めっちゃやばい(;`ω´;;;;)ほんまヤバい(;`ω´;;;;)ステム2セット作りましたやろ?あの街乗りのお客さんはNX4の倒立フォークもお預かりしてましてん(`・ω・´)でね、倒立フォークにNSR50のホイールを取り付けるのにカラーが必要でしょ?まず、ホイール左右のカラーは当たり前なんですが、NX4とNSR50はアクスルシャフトの径がちがうので、フォーク内にも変換カラーを
ボチボチ始めないとあっという間に車検が来るのでやってみますかねフロントスタンドなんてものは無いので、カウルを外しますマットも片付けよっとジャッキで車体を上げて角材に載せます。キャリパー、ホイール、フォーク、マフラー外して…あー面倒臭いまぁ、何とか出来上がりこの状態で地震があったら終了さっさとOHします。左フォークからオイル漏れしてます。前回の画像使い回し手がオイルまみれなので…新品部品を入れますメタルの摩耗が見られなかったのでパッキンだけで良かったみたいリセ
こんにちは!今日はXR250モタードのフロントフォークからのオイル漏れ修理依頼。オーバーホールします。それとタイヤも無くなって来たので中古で何でも良いとのコト。ちょうど先日、交換したNSR250RのディアブロスーパーコルサSC1前後があります!ナイスタイミング!前後タイヤは無料で交換工賃だけ頂きます~とりあえずタイヤからやって行きましょう。ホイールをチューブレス化に施工てあります。専用の粘着テープなのだが耐久性は?若干剥がれかけてるトコも...
こんにちは!今日は近所にある車屋さんの若い従業員さんからの依頼で倒立フォークを分解出来る工具を作って欲しいと。自分のバイクのフロントフォークをするんだと。予算を聞くと元気良く「3千円ぐらいなら出せるッス!」とはぁ?・・・。自分で作れ~!!って思わず叫んでしまった(笑)普通に買ったら2万円前後するぞ。最近の若いヤツは専用工具の値段を知らんのか?3千円って材料代にもならん・・・。しかし給料聞いたら・・・納得。。。うちにある廃材とかで組み合わせれば何とかなる
10/1(木)←もう1ヶ月も前wさぁやってみよう!その前に、オイル交換用に買い揃えた物第一弾・ダイソーで買ってきた計量カップ・KYBのフォークオイルG30S・コメリで買ってきた荷締めベルト4m・36mmのソケット計量カップはメスシリンダーの代わりですねオイルの規定量が計れればなんでも良いので、100均の計量カップで十分ですwフォークオイルは特にメーカーにこだわりが無かったのですが、ショックといえばKYBというイメージがあるのでとりあえずKYBのものに。柔らかい番数のものを入れ
なにをやらすねん(-。-)y-~先日、お客さんから連絡があって、オーリンズ倒立フォークのアクスルシャフト部分にクラックが入ってるから溶接で直して欲しいと連絡がありましてん(`・ω・´)でね、写真を頂いたんです。その写真では肉厚が結構あったので、お引き受けしたんですよ(`・ω・´)片方だったんで(`・ω・´)受け取ったらやたら重いので、ん?(`・ω・´)えらい重いな(`・ω・´)開けると2本入ってましてん(^_^;)しかも写真じゃないほうは肉厚ペラペラですわ(`Д´メ)騙され
まいどおおきに!フロントフォークのオイル滲みとヘタリが出て来たのでそろそろオーバーホールして欲しいとの依頼で引上げ。前回のオーバーホールから2年と数ヶ月で距離は1万6千キロ乗ってます。初期段階のオイル滲みなのでまだ周りはベタベタにはなってない。いつもの様に端っこでの作業。フォークを抜く前に配線類の取り回しを確認。レーシングスタンドで前後しっかり安定させてから抜き取り。.特殊工具でスプリングカラーを押し下げロッ
やばすぎるオイル漏れ😭フロントブレーキ、ホイルに飛散してますよ💦貧乏暇なしなんで、素人がシール打ち替えに挑戦です💪バラしてオイルを抜くと?完全にドブ色😭汚水ですよ💦元のオイルの色は、こんなに綺麗な赤なのに💦上が新品の交換品。下が今回廃棄するシール類です。事前にネットで購入しておきました。久しぶりのスライドハンマー気を抜くとハンマー部が二つに割れるから手のひらをはさんで血豆を作ります💧後は元通りに組んで完成。綺麗になったでしょ😊心配なんで5キロ位走行して、50回位サ
フォークオイル交換ひとつでもう4つ目の記事が出来上がってしまいましたw(スマホからの投稿オンリーなので画面から見ながらずーっと文字打ってると目が疲れて一気に書けない…)さすがに長すぎるので今回で終わりにします(^^;;10/3(土)エア抜き待ちで放置してたフォーク丸一日どころか放置二日目に入りましたので自作油面調整ツールを使って、規定の油面レベル75mmに調整します^^柱に̶変̶態̶磔̶プ̶レ̶イ̶固定されているフォークの中に、自作油面調整ツールのパイプを差し込んでい…く前に、フ
今日も春のような陽気な天気でしたね午前中は先日売却したセローの形見(エキパイとサービスマニュアル)がヤフオクで売れたので、荷造りをして近くのヤマト運輸営業所へ持って行き、その後はテレビを見たりしていました。晴れていると暑い位の天気だったので、午前中は家の中で過ごしていましたが、午後からは少し曇り空になって来たので、昨年の6月にホイールの交換で挫折していたモンキーをいじることにしました現状のモンキーはこんな感じで放置されていますホイール交換で挫折したのはフロント周り。ホイ
こんにちは(゚∀゚)ゴールデンウィーク如何お過ごしでしたでしょうか(`・ω・´)ゞ私は早朝散歩してみたり車検前なのでタイガーの整備をしてみたりと普段と大して変わらない連休でございます。何だかね(・ω・)今回は故障...という程でもないのですが車検前にフロントフォークのオーバーホールをすることにしました。理由はコレから......はい。。ダストシールにひび割れがもっとも高速道路のレーンチェンジやワインディング走行などで小刻みにピョコピョコとフルードがキャビテーションしてる