ブログ記事133件
皆さま、こんにちは!石北本線の時刻表を見ると、上川駅を出発した普通列車が次の駅の上白滝駅に到着するまで50分近くも要していることに気づきます。ここの駅間は約34キロ、距離も確かに長そうですね。それでは、この区間がずっと単線かというとそうではなくて列車の行き違いをさせる信号場が3か所も設けられているのです。中越信号場、上越信号場、奥白滝信号場ですが、いずれもかつては旅客駅だった経歴を持つ信号場。現在でも当時の面影を残しているのですよ。今回はその中から、昭和50年に信
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島沼尻駅】この駅は通称・砂原線の駅元は渡島沼尻信号場で客扱いをしていました昭和62年に駅に昇格【取材時は木造駅舎が】信号場時代からのもの実はこの後解体されました相対式2面2線ホームの駅但し1両分程度の小ささホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
鹿児島線には、福岡県北九州地区におきまして「貨物専用線」が存在しておりまして、北九州地区一帯の工業地帯を言います「北九州工業地帯」と呼ばれているからこその姿を見せております。この貨物専用線は、八幡西区の陣原駅から門司区の北九州貨物ターミナル駅間で見る事ができておりまして、一部は旧線であった所も含まれております。このうち、スペースワールド~戸畑間に相当する区間がその区間でもありまして、戸畑駅には旧線であった所にもホームが設けられていた跡が見られていた事さえもありました。このう