ブログ記事133件
11/3文化の日の午前中に善光寺西街道を西条から麻績宿まで歩いた後★『善光寺西街道を歩く西条〜麻績宿その2』善光寺西街道の5日目(5回目)となる11/3文化の日の街道歩き間宿西条から麻績宿まで歩きます途中の青柳宿まで歩いた前回★の続きです『善光寺西街道を歩く…ameblo.jp午後は、西条駅と明科駅の間の、篠ノ井線の旧線の廃線跡を見に行きましたこの区間は、1988年9月10日に下図の新線に付け替えられ、旧線は廃線となりました(HPからの借り物です)先ずはGoogleM
今回は現地調査です。写真がメインとなりますが、掲載枚数が多いので、前後編に分けてご紹介します。有名どころですので、諸先輩方の秀逸なレポートや写真がインターネット上で多数見られますが、私も現地に足を運び往時の賑わいに思いを馳せてみたくなり、僭越ながらその際に撮影した写真をお目にかけたいと存じます。何卒、お手柔らかにご高覧頂けますと幸甚です。さて、上越線は、それまで碓氷峠越えという輸送の大きなボトルネックを擁する信越本線に頼っていた首都圏と日本海側との連絡路に代わって、より短距離で、より大き
伯備線には3つの信号場があり、普通列車の運転系統は基本的に新見で南北に分かれています。南側には広石信号場、北側には、下石見信号場・上溝口信号場があります。伯備線は総社以北が未乗車でしたので、今回乗りつぶすことにしましたが、「一部特急やくもに乗車する」こと、「どこかの駅で国鉄色やくも9号を撮る」も考慮しつつ、新見からこの列車に乗ることに。特筆すべきは、それほど信号場で停車する列車がない中で、この列車は2か所で特急退避するところです。特に、退避の少ない下石見信号場はこの列車がベストです
鹿児島線には、福岡県北九州地区におきまして「貨物専用線」が存在しておりまして、北九州地区一帯の工業地帯を言います「北九州工業地帯」と呼ばれているからこその姿を見せております。この貨物専用線は、八幡西区の陣原駅から門司区の北九州貨物ターミナル駅間で見る事ができておりまして、一部は旧線であった所も含まれております。このうち、スペースワールド~戸畑間に相当する区間がその区間でもありまして、戸畑駅には旧線であった所にもホームが設けられていた跡が見られていた事さえもありました。このう