ブログ記事4,012件
まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面へは、その思いは強くー。3月30日、土曜日。この日はもともと、成田に向かう予定を立てていた。理由は、この方のライブがあったからである。元光GENJI・赤坂晃氏。実は中学の先輩でもある赤坂氏。(6年差)デビュー当時のフィーバーぶりは、特に地元に居た身としては未だ記憶に新しい。光GENJI解散後はドラマなど俳優でも活躍していた
今月の頭に、静岡のポポンデッタで買ってきた京葉線205系。たしか昨年の12月、いや夏にも売れ残っていた商品なので、早々に売りたかったのか、10両14000円だった。元々、京葉線は収集対象では無く、201系が一本いる程度だったが、乗り入れの武蔵野線」は収集対象なので、いずれ集めたいとは思っていた。ケースの方は「10-184205SERIESE.C.(KEIYOLINECOLOR)」の表記からわかるとおり、そうとう古い製品とわかる。それが横から見える状態でラッピングしてあり、「ドア窓は
初めての子連れディズニーに挑戦予定の我が家『ディズニーランドへ行こう!』最近涼しくなってきて、お出かけ気分になってきたこともあり家族でディズニーランドへ行くことを決意しました!(決意しただけで行くのはまだ先・・・)「ディズ…ameblo.jp宿泊ホテルも決まり、ディズニー公式HPでチケットも購入しました。次に検討するは移動手段子どもを連れて電車を乗り継いで行くのは大変なのでやっぱり車がいいよねと言いたいところなんですが地方出身の私は複雑な首都高を運転する
通勤快速を廃止して自治体や利用客から総スカンを食らっているJR東日本。ネットニュースのアンケートにもあるように京葉線の利便性が下がって不便になったと感じている人は多い。そんな中、JR東日本の社長に就任した喜勢氏が京葉線に関して、今秋にもダイヤ改正をする可能性を示唆したって。来年度を待たずにダイヤ改正とあるけど通勤快速復活はどうなんだろ。ただ、あれだけの騒ぎになって自治体からも再三要望書が出されたのにそれらを踏まえることなく半ば一方的に通勤快速廃止を断行したのに半年後に復活って。柔軟な対応
JRでは毎年3月にダイヤ改正が行われます🚃そもそも「改正」の意味は?あらためて調べてみると「それまで定まっていたものを改めること」とgoo辞書には出てました〜だから俗に言う「ダイヤ改悪」でも「改正」なんですね😁さて、今回のダイヤ改正🤞わたしが住む千葉エリアの話題といえば、もっぱら京葉線かと🤭でも実は房総特急のほうが色々手が入っていて、JR東日本も色々考えてるな、と思っていたんですが、、、わたしが頻繁に利用する特急しおさい号〜車両は相当使い古されていたのですが(笑)今
記憶をゆっくり手繰り寄せながら、撮ったことのない画角を探しながら動く記録行脚。ここのところの記録行脚では、すっかりルーティンとなっている動き方である。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.31編①】』ロスタイム突入と父の退院で、255系の記録蓄積もさらに加速がついた。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタ…ameblo.jp蘇我は停車もあり必ず通るところなのだが、まだ未挑戦の画角がある。そのひとつが、5・6番ホ
今回の【駅】コーナーは、東京都江東区西部の、東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)前にある京葉線の駅で、東京23区内にあるJRの駅の中で最も利用客数が少ない駅で、「都会の秘境駅」とも呼ばれている越中島駅(えっちゅうじまえき。EtchujimaStation)です。駅名越中島駅(JE03)所在地東京都江東区乗車可能路線JR東日本:京葉線隣の駅東京方……八丁堀駅蘇我方……潮見駅訪問・撮影時2019年7月越中島駅
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
10年後のキレイを叶える温活美容術を教えています温活美容コンシェルジュの大島あすかですドライヘッドスパは脳の癒しとも言われていてリラックスするにはピッタリからだのメンテナンスと心のリラックスタイムは最高の自分へのご褒美ですドライヘッドスパ&足湯最新のサロン空き状況をご案内します!予約空き状況■4月4月25日(木)午前🈵/午後🈵4月27日(土)午前🈵/午後🈵4月30日(火)午前○/午後🈵■5月5月7日(火)午前🈵/午後○5月9日(木)
西船橋駅にて。武蔵野線用の205系電車です。今回は、京葉線【本線】の市川塩浜駅と武蔵野線の西船橋を結ぶ短絡線、京葉線【高谷支線】(こうやしせん)を簡単に紹介します。元々は貨物線として計画されましたが、現在は京葉線東京方面~武蔵野線を結ぶ旅客列車主体の運転となっています。また、高谷支線は京葉線の支線ですが、武蔵野線直通列車しか運行されていないため、『武蔵野線』と案内されることが多いです。(Yahoo!地図を使用)二俣新町付近で京葉線はデルタ線を形成しています。西側~北側を結
昨日今日と幕張へ昨日は晴れていたけど今日は小雨が降り続いて寒かった東方神起のファンイベントでしたどちらも昼間の部でした昨日はスタンド席1階5列目ステージサイドで端っこでしたがステージに近くてトロッコに乗り込む時は間近で良いお席でした今日はアリーナこちらも通路に近い端の席でトロッコの通り道だからまた間近に見えてテンションアップ席運あまり良くないんですけど今回は2日とも当たりでした❤️でも今日は京葉線が運転見合わせになってしまって途中で足止めになってしまった方が
おはよう👋😃☀️御座います昨日はボッチインパでキャストさんとお話する位である意味静か~なインパでしたchawaで晩ご飯を食べて京葉線で東京駅に向かう為に電車に乗りますと私の向かい側にオソロでパーク紙袋柄のトートを持たれてる素敵な女性お二人組がいらっしゃいましたこれ、アタシも持ってる!もし今日持ってたら3人オソロだった…なんて考えながらピクミンやってましたするとですね‼️電車を降りる時にれこたんさんですか❓と話し掛けられまして私は心底ビックリ😳😳しましたが
色々と過去の写真を眺めていると,255系の写真がやたらと溜まってきたなぁ。と感じました。なので今回は,255系の写真をまとめてみました。●総武線系統総武線経由で運行される『しおさい』が主な撮影対象です。また『新宿さざなみ』などで運行されることも多々あるので,その時には西船橋や下総中山などの近場で,順光時間帯に狙えます。物井〜佐倉超有名撮影地のモノサク。鹿島貨物にネタ釜が充当されると,撮影地のキャパはオーバーすることもしばしば。物井駅鹿島貨物がフル編成で収められないため,割とキャパには
海浜幕張を後にして、朝の京葉線で東京に向かってます。女性の運転手さん、かっけ〜❣️
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
クハ205-59だと思われる。1988年5月に製造され、2019年11月に京葉線で一生を終えたようです。JR東日本秋葉原駅で撮影。その年月日は2004年4月24日土曜日と思われる。当日は、神奈川県横浜市に行っており、そのついでだったかと。左に茨城県などの常磐線で主力だった403系がいる。車番を見ると「クハ401-89」とある。当時は上野東京ラインが未開業。205系も国鉄時代に大阪府地区で製造されれば自力で上京していた。弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
ご訪問、いいね!を本当にありがとうございます昨日は、パークへ行きました。ちよっと知りたい事があったのと、ワンマングッズを見たかったのが主なインパ理由でした。行きの途中乗り換え駅で、電車運転見合わせのハプニング!!「時間もそんなにないのに、さぁ、どうする?」でしたが、発想転換して、結果オーライでした東京駅を利用でパークに向かう時、あのホームまでたどり着くのに、歩き続ける京葉線。さらに地下に地下にと行くでしょ。ベビーカー、車イスだと??エレベーター気にしている方々は
JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfなお、記事中の資料はJR東日本プレスリリースから引用しています。1.総武快速線千葉6:21発の快速東京行きが1本増発されます。また、現行ダイヤの千葉6:23発快速東京行きは、千葉6:26発に変更したうえで、11両編成から15両編成に増強されます。総
さぁ、再記録は始まった。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面…ameblo.jpそれでも、まだペース配分が掴めていない。早速ポカもかましたが、一方で収穫も。悲喜交々ありつつ、できるところから。…さて、新習志野で209系だけ撮って、幕張豊砂へ逆戻り。ここで見えてきたのは…やはり255系であ
♪今日は渋谷で~5時!♪(昭和~バブル~)ふふふ、5時といってもアフターファイブじゃあないんですなんと!早朝の5時55分!私は渋谷にいましたどして~今日は、早起きして、早い電車に乗ったのです!!(家出る前に、お化粧とかしないとだし~)鳥の鳴き声がする早朝に、人のほとんどいない町を歩き、たまに働いている人とすれ違い・・・。それでも渋谷に近づいたころには、電車は満席を超えて人が立っていました。渋谷で待ち合わせしたのは、朝子さん!私が京葉線ホームに行く
今年のGWは、東海道新幹線ののぞみが全席指定になるようです。年末年始の時と同じ運用。それだけ混むってことですね(^-^;GW前半に舞浜へ行く予定の私。ならば早めにと思って、発売初日に予約をしました。そこで妙なことに気づきました。発売開始直後は、3車両分ほどが座席埋まった状態で、その席は買えないようにになっているのです。一律4~6号車あたり。これ結構困るんですよ…というのも、東京駅で京葉線の乗り換えに一番近いのは6号車なので、私はいつも6号車で予約するんです。なのに6号車が予約
今回紹介するのは1989年8月前回3月の写真を紹介しましたが、一気に8月までジャンプします。4~7月の写真は一体どうしたか・・・・確かこの時期、友人に誘われて魚釣りに行くのがブームになっていまして、ほとんど撮りに行ってなかった気がします(笑)それはそうと本題のSLコニカ号8/20~30に京葉線にD51498が走るというネタがありまして、私も参戦する事になりました。しかし京葉線はすべて高架で、必然的に駅撮りとなります。土地勘が無いためとりあえず対面ホームの検見川浜駅で撮影。
3/3ランドのレポ中です。この日のダイジェスト『【現地】3/3ランド40周年納めダイジェスト』3/3のランドダイジェストです。個人的に、これが40周年ラストインパでしたので、そのつもりでしみじみと過ごしました。アーリーイブニングパスポートで入りましたの…ameblo.jp前回は、ミトミでのグリーティングまででした。『3/3ランドレポ③40周年期間最後のミトミ』3/3ランドのレポ中です。この日のダイジェスト『【現地】3/3ランド40周年納めダイジェスト』3/3のランドダイジェストです
はいッ!!!今から紹介する発車メロディは…ヤバイ曲!!えッ?伝わらないようですね…つまり…漢字2文字で表しましょうか…ズバリッッッッッ!神曲と言われる発車メロディ…「VerdeRayoV2」です!!!!(*≧∀≦*)神曲キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーー!!京葉線の東京駅等で聞ける発車メロディです!!!!神曲だ!!!※画像は発車メロディのイメージで
東京ベイ潮見プリンスホテル所在地:〒135-0052東京都江東区潮見2丁目8−16電話:03-6660-3222今日は今回泊まったナチュラルツインルームのベッド周りをご紹介します。前泊まったスーペリアツインルームとは壁の色や枕その他のデザインが若干異なります。上の過去記事とご比較いただけたら幸いです。照明がお洒落♪電話ライトのスイッチや電源、USB等
千葉県大回り乗車のラストは「わかしお16号」です。こちらも荒天の影響で遅れて到着。6月までは255系が残るので、このような乗車口案内があります。せっかくなのでグリーン車に乗ります。車内はこんな感じ。普通車との差がないとか言われたりしますが、しっかりしたシートです。ここは違いがわかる男のゴールドブレンドです(笑)。喫煙スペースがあったころの名残です。蘇我から2名乗車したんですが、事前購入でなく飛び込みだったようで車内精算してました。思うんで
東京ディズニーリゾートへの行き帰りに、多くの人が通る東京駅の京葉線乗りかえ通路の「動く歩道」。ここに、新しい案内ポスターが出ました。あれ?動く歩道では「立ち止まろう」ポスターが出現「動く歩道」では立ち止まろうというポスターです。11月になって掲出されました。エスカレーターでは、歩かないで立ち止まるのが正しいルールだと、一般的に理解されています。実際には、急ぐ人が右を歩いて進む行動が当たり前の風景ですが。この画像は、エスカレーターではなく、動く歩道についてのポスターです。なお
川崎から再び東京駅に戻ってきました。時間は夜7時近くなり、京葉線乗り場へと続く通路は通勤帰りの人が下り、夢の国帰りの人が上り…と混んでいます。ダイヤ改正で色々と注目された京葉線。続いての目的は255系です。ダイヤ改正で引退しましたが、期間限定で活躍しているというのがニュースになり、それならば…と蘇我までの区間ですが乗車してみることにしました。君津行の特急『さざなみ』で蘇我まで向かいます。1995年に『ビューさざなみ』『ビューわかしお』でデビューした255系もJR東日本では最古参の特急車
JR東日本209系は、1992年に登場した車両です。この系列の500番台は、1998年に登場しました。京葉線、内房線、外房線で運用されています。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
こんばんは、甘露ですいつもたくさんのアクセスやいいねを頂き、ありがとうございます✨✨とても嬉しいです✨過日。夕方6時頃にディズニーランドから帰宅する際のことです。舞浜駅から京葉線を利用しましたが、時刻はちょうど「帰宅ラッシュ」🚉車内に乗り込むにも、少し苦労する混み具合でした。そんな車内に。絶賛、大人気の「ミッキーロングパン」を抱き締めて乗り込んだ女性がいらっしゃいました。たまたま甘露の隣に立たれました。彼女はロングパンをバッグやショッパーに入れる事なく…👇この袋のまま