ブログ記事3,982件
3/3ランドのレポ中です。この日のダイジェスト『【現地】3/3ランド40周年納めダイジェスト』3/3のランドダイジェストです。個人的に、これが40周年ラストインパでしたので、そのつもりでしみじみと過ごしました。アーリーイブニングパスポートで入りましたの…ameblo.jp前回は、ミトミでのグリーティングまででした。『3/3ランドレポ③40周年期間最後のミトミ』3/3ランドのレポ中です。この日のダイジェスト『【現地】3/3ランド40周年納めダイジェスト』3/3のランドダイジェストです
こんにちは、最近は鉄道模型の購入が無かったり、連勤が続いた為ブログを休んでおりました(インスタの方が更新率は高めです)。今日は久々に休暇が取れたので手持ちのNゲージ車両をアップデートしました。内容としてはKATOのE231系(東海道線・湘南新宿ライン)とE233系(5000番台京葉線分割編成と7000番台埼京線)の先頭車にベビーカーマークを転写する事です。今回はこちらが対象車両です。左から品番:10-594E231系東海道線・湘南新宿ライン基本セット(4両)品番:10-1195
武蔵野線の客用ドアに貼られている、ドア挟み注意喚起のステッカーです。京葉線も同じステッカーですね。他の路線と違って、かわいらしい”うさぎのぬいぐるみ”が描かれています。武蔵野線も乗り入れている京葉線の沿線に”夢の国”があるので、お子様の利用が多いからなのかもしれませんね。<右側用><左側用>で、うさちゃん・・・前脚からなんか出てますが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル泣いているのは、ドアに挟まれて痛いってことではないよねぇ?でわ~(;'∀')
今年も恒例、3月の鉄道会社ダイヤ改正。今回は千葉方面で、例年に比して波乱が起きた。『ダイヤ改正、で思うこと。』いつの頃からか、ダイヤ改正に関してワクワクを感じなくなっている自分がある。出会いあれば、別れあり。人生そのものも同じ。もちろん、今回の北陸新幹線敦賀延伸のよう…ameblo.jp『31年目の一区切り。B.V.E.255系、すれ違いの純情と被りのジレンマから始まる記録』あれはおよそ3年前の話。「そろそろ、どうなるの?」『目の前にあるこれからのもの、消えゆくものを見つめて』最近は旅の振
諸々混沌としたまま、動き始めていた3月7日。早くも、もう3週間も前のことである。『2024.3.7波瀾の春「撤退と延命」惜別だったはずの255系…騒然千葉界隈改正前の記録①』今年も恒例、3月の鉄道会社ダイヤ改正。今回は千葉方面で、例年に比して波乱が起きた。『ダイヤ改正、で思うこと。』いつの頃からか、ダイヤ改正に関してワクワクを感じ…ameblo.jpとはいえ、これまでの鶴見線や東武亀戸線に比べたら、相当に緩い動きであった。続いては、京葉線でさらに下り蘇我へ。ここまで来ることも、相当に
なんとかならないかしら東京駅の京葉線のりば遠い問題ひたすらこのマークを追いかけるヘンデルとグレーテル状態キャスト大募集中ここまでのアピールいろんな人に対しての忖度が伺われますでもね時給は書いてないのよそこも大事なの気づいていらっしゃるのかしらおりえちゃんもっともっと時給を上げなくちゃですわよそうそう京葉線乗り場遠いは問題はなんともならんわねざんねん
11/25(土)幕張メッセで行われたビギイベ🐻に家族が参加するのに同行して、私も一緒に千葉に行ってきましたぁ。ビギイベに参加するのは1人のみなので、その間私は2度目のコストコ幕張倉庫店に行ってきましたぁ。🛒今回、幕張倉庫店へのアクセスは、🚋今年の3月にJR京葉線に出来た新駅幕張豊砂駅を利用しました。今までは京葉線の海浜幕張駅で下車して京成バスでイオンモールのバスターミナルまで約15分乗り、そこからコストコまで歩いていましたが、幕張豊砂駅は、そのバスターミナルの真ん前に出来たので、改札を出
おはようございますご訪問ありがとうございます皆様に感謝感謝です静岡からJRを使って東京ディズニーランドに遊びに行く時の場合です。自宅から静岡経由新幹線に乗って行く場合は開園20分~30分後に到着しますがそれよりも早く着くルートがあります。東海道本線静岡駅始発に乗り三島駅へ(沼津駅で乗り換えます)三島駅から新幹線に乗り東京駅に向かいます。(三島発の新幹線始発です)新幹線の改札口から京葉線ホームまで行きまが距離が長いためエレベーターを使って降ります。京葉線に乗って舞浜に
所長の伊藤直孝です。◎お知らせ・記事末尾の講習案内に残席数を表示するようにしました。特に狙い目の枠をピンク色で示してありますので、ぜひご受講ください。・編物講習受講(予定)の皆さまは、以下の3つの記事を一度お目通しください。「講習シートについて」、「ご協力ください」、「スケジュールについて」・注目!ヴォーグ学園東京校・横浜校「伊藤所長の楽しい編物研究サロン」の新規募集を開始しています。ご受講お待ちしております。詳しくはこちら。・注目!「編物製図講座2024」参加者
3月下旬のある夜のこと。私は蘇我駅のホームにいました。お目当ての列車は蘇我を22:51に発車するこの列車。そうです、蘇我発西船橋行きの列車です。2023年3月18日のダイヤ改正により、平日1日1本だけ設定された謎列車です。ぱっと見だと「どこを通っていくの??」って思ってしまいますね。答えはこちら。このように、京葉線をずっと進み、南船橋を出てから武蔵野線方向に西船橋へ進みます。前回の幕張豊砂駅の記事(下記参照)でも触れましたが、京葉線には、武蔵野線からの直通列車も乗り入れてお
仕事終わりに夜行バスで向かいました仕事が夜9時半くらいに終わるのですがどういうわけかこの日は仕事が10時近くまでかかり皆さんを残して早く帰らせてもらいました。だって東京ミッドタウン八重洲の地下のバスターミナルに11時までにいかなきゃなんだもん職場から東京駅まで京葉線を使ったので東京駅構内を使わずに歩くと八重洲まで15分くらいかかるなんせディズニー帰りの幸せそうな人達が右往左往して歩けませんから。京葉線の一番近い出口②の階段を3階分くらい上がり最後に本当にスーツケースを踊
240325(月)昼今日の現場は外房線の快速の終点上総一ノ宮の一個手前の駅。八積と書いて「やつみ」と読む。千葉県長生郡長生村。太平洋までわずか2Km。ああ海が見たいなあ、なんて思いつつ……。外はシトシト雨。地面を掘る地上配線の仕事。雨は中止と相場が決まっているのだが大丈夫なのだろうか?昔々出版時代、ここに合成洗剤批判の著者との打ち合わせできた思い出がある。京葉線ができたばかり。東京駅から京葉線の東京駅のホームまであんなに遠いのを知らず一本乗り過ごし、平謝りで一時間遅刻という苦い思
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
京葉線から蘇我駅にやって来ました。京葉線としては一応ここが終点ですが、更に内房線外房線へ繋がる分岐駅もう一昨年の春かな!青春18きっぷで房総半島一周の旅を相方と強行したここは途中駅時が経つのは早いね...あれからもう2年かぁ『【青春18キップで行く!千葉房総の旅part1】』18切符を使い房総方面へ今回も未踏路線の旅へスタートそもそも房総方面ってどこからが起点?と私の知り合い曰く、秋葉原から先はもう房総だよ!ともう暴走的な…ameblo.jpこの時は往復共に通過点で総
今日はTRIGGERのWEBCM見に…もといお姉ちゃんとこに遊びに行ってきました!まず東京駅寄り道♪東京駅八重洲中央口どこ?って思ったけど、行ったらわかったキャラクターストリートなどを通り抜けヤエチカへ!撮影1回目2回目はぬいちゃんとも(モン天くんは雨だったからお留守番)なにわちゃんも。(DARSのあとに流れたよ🩷)2回目見てきた(≧∇≦)初めてヤエチカ行ったけど、いろんなおみやげ買うにはいいかも!東京駅でも行ってないエリアに行ってみたら、ガトーフェスタハラダのお店あって
こんにちはまずランドに着いたら毎回必ず最初に乗るものはイッツ・ア・スモールワールド息子が「小さな世界で京葉線の駅名を歌う」みたいなYouTubeが大好きで乗りながら京葉線の駅名歌ってます笑とっても小さい声で歌ってるので周りの方を夢の国から現実世界に引き戻してはいないと思います小さいお子さん連れなら必ず乗るアトラクションですよね4月にコレが休止していたので、再開してから行きました🏰チケット取る前に営業時間や休止アトラクション情報は必ずサイトでチェックしてます息子の身長107セ
自分ながら行きたい衝動を抑えつつ、落ち着きを取り戻しました(笑)行ける時は行きたいのが正直なところ。確かに遠いのは遠いですが、最近は苦にならなくなりまして。。。すっかり、虜になってしました自分。。。昨日は楽しそうにやってましたね。小松さん、ちょっと前までは凄く厳しい方(指導は)とお聞きしておりますが、パフォーマンス後、トレーナー同士楽しそうにやってましたので、指導の時以外はとても優しく、頼れる先輩なんでしょうね。小松リーダーはやっぱり凄いな!(そういう立ち位置のはず)トレーナーさ
最近気温の変動が激しくなりゆく真冬時ですね〜2月20日火曜日、この日は有給を取り、都内での用事がてら撮り鉄乗り鉄へ早朝に自宅を出発し、バス乗り継ぎ、海老名駅へ海老名から相鉄線に乗って横浜へ車両は相鉄8000系ヨコハマネイビーブルー平日のみ運行する通勤急行に乗れました!去年のダイ改で本家の急行が廃止以降、初めて乗る通急!西谷まで各駅に停車し、西谷〜横浜間はノンストップ!これぞ元祖急行の停車パターンそのものでした!横浜から京浜東北線で鶴見へ鶴見で鶴見線に乗り換え平日朝の鶴見線は大混雑
1252)『1252)漁師町のE233系通勤快速東京行(2024年3月4日撮影)【今後見れなくなる光景】』1251)『1251)【今後見れなくなる光景】上総一ノ宮のE257系連結作業(その3わかしお18号)』1250)『1250)【今後見れなくなる光景】上…ameblo.jpの続きです。平日朝の通勤快速が始発-勝浦を発車する前に、沿線で最もひなびた風景と思われる浪花駅へやってきました。走行を沿線で撮るにはそこそこ高速シャッターが必要ですが、1/125くらいでブ
一昨日投稿の255系わかしお11号の前に貨物列車を1本撮った。郡山からやって来る石油返空の1070列車だ。金太郎が京葉線での運転実績がないためか越谷タで機関車を桃太郎に変えて走っている。1070レ石油返空(郡山~千葉貨物)EF210-133+タキ18B2024.03.04余談だが罐後ろの緑色のタキはタキ1000-1(トップナンバー)なのだ。この車両は日本石油輸送所有の車両でENEOS根岸製油所を中心に運用の付いていたのに最近は蘇我からの編成で良く見かける。常備駅が根岸から
ディズニーの魔法にかけられて40年変わらず大好きなミッキーのいる世界と自身の日々の出来事を綴るブログですここ最近一番嬉しかったことは初めてミッキーをハグしたお話『2/8、ミートミッキー…ミッキーをハグしていいんですか?』おはようございます今日はゆなちんのお家に遊びに行ってたくさん話して美味しいランチしてワンコ天国してきまーーすさて、8回目ですマウスビートの紺ジャケミッキー…で…ameblo.jp治療中の病気、卒業できるかな?『2/27、放射線治療外来卒業しました(*´▽`
ダイヤ改正後、初めての仕事休みの日、改正で誕生した珍運用を見物しに撮影に出向いたので、その撮影記録を投稿する。5032YE233系5000番代ケヨ514編成ダイヤ改正により朝晩の快速が全滅し、ラッシュ時間帯の全列車が各駅停車となった京葉線。沿線自治体からの反対の声が止まない中強行する形となったが、それが地域と共に歩む鉄道会社のあるべき姿なのだろうか。0298M209系マリC412編成+編成番号不明(忘れた)なんの変哲もない房総の209系、しかしながら房総での活躍の期間も長くなって
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)
今回の【駅】コーナーは、東京都江東区西部の、東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)前にある京葉線の駅で、東京23区内にあるJRの駅の中で最も利用客数が少ない駅で、「都会の秘境駅」とも呼ばれている越中島駅(えっちゅうじまえき。EtchujimaStation)です。駅名越中島駅(JE03)所在地東京都江東区乗車可能路線JR東日本:京葉線隣の駅東京方……八丁堀駅蘇我方……潮見駅訪問・撮影時2019年7月越中島駅
8685レEF652070や【蘇我~8685レ~宇都宮貨物タ】京葉線を走るロクゴーこのEF65担当の定期運用もある意味見納めだったのかな、ここを牽引するロクゴの運用がなくなってしまいましたからね。この運用はダイヤ改正後臨時としてEF210桃太郎の牽引になってしまいましたから。
今回の【駅】コーナーは、千葉県浦安市東部の中心市街地に位置する京葉線の駅で、駅前には商業施設やオフィスビルが立地し、浦安市の新しい玄関口として機能している新浦安駅(しんうらやすえき。Shin-UrayasuStation)です。駅名新浦安駅(JE08)所在地千葉県浦安市乗車可能路線・系統JR東日本:京葉線隣の駅東京方……舞浜駅蘇我方……市川塩浜駅訪問・撮影時2020年3月新浦安駅は1988年(昭和63年)に開業した
お教室のない花の教室こんにちはアトリエ花午後ですコロナをきっかけにアーティフィシャルフラワー教室に通い資格を取得してしまったアトリエ花午後実は自宅レッスンではありませんそしてアトリエもありませんそう妄想アトリエなのです現在、自宅アトリエ開設を目指し階段をひとつひとつ登っています今年はWSを中心に小ぶりなリースやアレンジメントを制作していますどうして小ぶりな作品ばかりなのか?それは資材がお高めで、お値段が可愛くないのです今後も楽しみながら続け
JRでは毎年3月にダイヤ改正が行われます🚃そもそも「改正」の意味は?あらためて調べてみると「それまで定まっていたものを改めること」とgoo辞書には出てました〜だから俗に言う「ダイヤ改悪」でも「改正」なんですね😁さて、今回のダイヤ改正🤞わたしが住む千葉エリアの話題といえば、もっぱら京葉線かと🤭でも実は房総特急のほうが色々手が入っていて、JR東日本も色々考えてるな、と思っていたんですが、、、わたしが頻繁に利用する特急しおさい号〜車両は相当使い古されていたのですが(笑)今
あれはおよそ3年前の話。「そろそろ、どうなるの?」『目の前にあるこれからのもの、消えゆくものを見つめて』最近は旅の振り返りばかり書いてはいるが、目の前にある日常を見つめることも忘れてはいない。前のようにアクティブにはいかず、とみに歳を痛感してはいるが、可能な限り…ameblo.jpと気になった形式がいた。そしてそれは去年の秋、またさらに強い思いとして湧き上がってきた。『どうなる255系BosoViewExpress』JR東日本は10月27日、東京から房総方面へ向かう特急列車の全席指
今日は、休みで入間基地へブルーインパルスの予行を見に行っても良かったのですが、いろいろと忙しくて行けませんでした。で、今回からは、京葉線の蘇我駅~千葉貨物ターミナル(現廃止)旧線と、食品北線、食品南線の廃線跡をアップします。まずは、蘇我駅~千葉貨物ターミナル旧線です。この線は、昭和50年5月10日に貨物線として開業し、蘇我駅~都川信号場間は、川崎製鉄(現JFEスチール)の専用線を借用していました。また、同じ日に食品南線(千葉貨物タ~食品南駅)、食品北線(千葉貨物タ~食品北駅)が開業