ブログ記事4,244件
今回は使えない列車e331系について解説します。Wikipediaより参照しました。ありがとうございます。2006年、e233系中央線デビューによって鐵道がかなりざわついていた頃です。e233系もここまで拡大するとはまだ思われていませんでしたね。この列車は、試験車e993系で得た重要なデータを使った車両として京葉線に導入されました。当時の京葉線は中古車天国。この列車は、この全てを置き換える可能性を持っていました。まずは一編成、量産先行車として走りました。列車は14両編成。ちょっと長かった。
京葉線の運用の中でも特殊なのが・・・それが夜間帯の千葉駅乗り入れ。平日・土休日同じダイヤで2往復乗り入れてきます。君津20:37発→千葉21:23着千葉22:03発→木更津22:42着君津22:40発→千葉23:24着千葉23:50発→君津00:34着今やJR東日本では見ない日はないほどのE233系でも、千葉駅にやってくるのはこの4本だけというレア運用ですが。でもここは、あの209系ケヨ34で撮影したいと私は思っていました。しかし、問題なのは運用。下2つは03
東京駅からは成東・勝浦行きの快速、通称ナルカツ運用に乗車。E233系F54+554編成でした。隣のホームには209系ケヨ34編成が停車していました成東・勝浦の2段表示です側面の表示車内LCDの表示誉田で前の4両と後ろの6両を切り離し。東金線直通は4両編成のF54側です。求名で209系の普通列車と交換待ち終点の成東ナルカツ運用のE233系は成東駅到着後、東金線内運用に就きます乗車日:2
今年のGWは、東海道新幹線ののぞみが全席指定になるようです。年末年始の時と同じ運用。それだけ混むってことですね(^-^;GW前半に舞浜へ行く予定の私。ならば早めにと思って、発売初日に予約をしました。そこで妙なことに気づきました。発売開始直後は、3車両分ほどが座席埋まった状態で、その席は買えないようにになっているのです。一律4~6号車あたり。これ結構困るんですよ…というのも、東京駅で京葉線の乗り換えに一番近いのは6号車なので、私はいつも6号車で予約するんです。なのに6号車が予約
舞浜活動をサボっており、そういえば今年の9月4日から先の東京ディズニーシーはどうなるのだろう・・・ということを気にし始めて、シー20周年がいよいよ終盤にかかることに気づきました。昨日(5月21日(土))、JR京葉線で夜20時38分に人身事故により運転見合わせとなりました。「ディズニー帰り」の最混雑タイムであり、最悪のタイミングです。運転再開は、当初は約1時間後を見込まれていましたが、実際は22時05分でした。10年くらい前までは、京葉線イコール強風に弱く強風運休があ
3月下旬のある夜のこと。私は蘇我駅のホームにいました。お目当ての列車は蘇我を22:51に発車するこの列車。そうです、蘇我発西船橋行きの列車です。2023年3月18日のダイヤ改正により、平日1日1本だけ設定された謎列車です。ぱっと見だと「どこを通っていくの??」って思ってしまいますね。答えはこちら。このように、京葉線をずっと進み、南船橋を出てから武蔵野線方向に西船橋へ進みます。前回の幕張豊砂駅の記事(下記参照)でも触れましたが、京葉線には、武蔵野線からの直通列車も乗り入れてお
色々と過去の写真を眺めていると,255系の写真がやたらと溜まってきたなぁ。と感じました。なので今回は,255系の写真をまとめてみました。●総武線系統総武線経由で運行される『しおさい』が主な撮影対象です。また『新宿さざなみ』などで運行されることも多々あるので,その時には西船橋や下総中山などの近場で,順光時間帯に狙えます。物井〜佐倉超有名撮影地のモノサク。鹿島貨物にネタ釜が充当されると,撮影地のキャパはオーバーすることもしばしば。物井駅鹿島貨物がフル編成で収められないため,割とキャパには
いよいよ、開幕まで約2週間を切った、『美女と野獣』。3連休の最終日の10/10、浦安まで『ロボット・イン・ザ・ガーデン』を観に行くついでに、舞浜に寄ってアンフィシアターの下見に行って来ました。私は東京ディズニーリゾートにはもう10年くらい近付いていませんイクスピアリも、7年くらい前に映画を観に行ったきりかな。ディズニー素人の拙い案内ですが、初めて行く方もいらっしゃると思いますので、ほんの少しでもお役に立てば嬉しいです。舞浜はJR東京駅から京葉線で20分くらいです。新幹線や在来線から京
東京駅京葉線ホームから普通西船橋行に乗車確かこのE233系の西船橋行ってあまりないはず、しかも何か違和感を感じると思ったら京葉線の各駅停車ではなく普通表示お隣は快速京葉線外房線直通車内のLCDは各駅停車ちょっとレアな行先の列車に乗った気分各駅停車西船橋行2023年3月10日撮影📷
ご訪問、いいね!を本当にありがとうございます昨日は、パークへ行きました。ちよっと知りたい事があったのと、ワンマングッズを見たかったのが主なインパ理由でした。行きの途中乗り換え駅で、電車運転見合わせのハプニング!!「時間もそんなにないのに、さぁ、どうする?」でしたが、発想転換して、結果オーライでした東京駅を利用でパークに向かう時、あのホームまでたどり着くのに、歩き続ける京葉線。さらに地下に地下にと行くでしょ。ベビーカー、車イスだと??エレベーター気にしている方々は
今回の【駅】コーナーは、東京都江東区西部の、東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)前にある京葉線の駅で、東京23区内にあるJRの駅の中で最も利用客数が少ない駅で、「都会の秘境駅」とも呼ばれている越中島駅(えっちゅうじまえき。EtchujimaStation)です。駅名越中島駅(JE03)所在地東京都江東区乗車可能路線JR東日本:京葉線隣の駅東京方……八丁堀駅蘇我方……潮見駅訪問・撮影時2019年7月越中島駅
去年の夏、JR山手線でとても爽やかなアナウンスをされる車掌さんのことをブログに書きました『山手線の車内で。ちょっといいこと♪』きょうの夕方高田馬場から池袋〜上野方面の山手線に乗ったときのこと普通のアナウンスのあと、「外の気温は33℃ほどあります。暑いので、どうぞこまめに水分をお取りく…ameblo.jpその後、同じ車掌さんにはまだ出会えずところで、同じくJRの京葉線に、むちゃくちゃ有名な車掌さんがいらっしゃるんですねなぜかYouTubeにおすすめでけっこう上がってきて、せっ
2017年6月3日(土)「東京ディズニーリゾート」へ行きました。※(以下「TDR」)仕事の為、タイトル通りキャラクターは登場しません。(#^_^#)私のブログは『テーマ:仕事』が多く過去に何回か「TDR」の事も書きましたが、ほぼ“バス駐車場”からディズニーランドホテルを見た景色だけで終わってます。お客様と一緒に入園して遊ぶ事はないので、それは当然の事なのですが…面白味がないですよね。σ(^◇^;)※(バス駐車場・ディズニーランド)それでも、今
こんばんワニ~☆今日もやってきました浦安舞浜駅から徒歩約10分、宿も最寄駅から10分ほど歩き、東京駅での京葉線の乗換も10分位歩くしで意外と疲れましたそれにしても浦安近辺は宿が高いか取り合いの末空いてないかですねまぁ、そんなボヤキは置いといて、我が故郷の星大垣ミナモ、本日も交流戦で伊予銀行ヴェールズさんと対戦一進一退の攻防でしたが、1点差で何とか勝利浦安ラウンドは1勝1敗で終え、後半戦、まずまずのスタートを切る事が出来たと思いますこれで6勝14敗、順位は8チーム中NEC
蘇我駅~鵜の生息地~蘇我駅~内房線・外房線・京葉線の交差点~蘇我駅は、1896年(明治29年)1月に現在の外房線を経営していた房総鉄道の駅として開業しました。1907年(明治40年)に房総鉄道が国有化され、1912年(明治45年)には現在の内房線が開業し、両線の乗換駅となりました。1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となり、1988年(昭和63年)12月には京葉線が乗り入れ、駅スタンプに記されているように3線の交差点の駅となっています。もう一つのスタ
聞きたくもない声なぞを聞かされ続け、モヤモヤしたまま見送りなぞしたくはない。そんなことで自分の承認欲求を勝手に満たして欲しくなんかない。周りの邪魔を意図しているならば、尚の事許せない。昨日の映像をあちこちで見るにつけ、ああ、やっぱり行かないで良かったと思ってしまう自分がいる。汚い叫び声の数々、性懲りもない愚行の繰り返しは見るにも聞くにも耐えない。それについて、嫌な気持ちになるのもわかる。現にこうして自分も書いているのだから。ただ、その愚痴を聞いてもいないのに延々と聞かされるのも
おはようございます。本日も、昨日に引き続き、わかしお3号の乗車レポートを投稿してまいります。一応ではありますが、蘇我~勝浦間の最高速度は120km/hとなっています。1995年12月に、東浪見~長者町間、並びに御宿~勝浦間の複線化の完成に伴い、95km/hから120km/hまで引き上げられました。勝浦には10:27の到着。かつて京葉線からの通勤快速は、この勝浦まで乗り入れていました。このわかしお3号、元々はE257系5両編成が充当される特急列車でした。
こんにちはアクセスありがとうございますm(__)mHatamaです。台風近づいてきてますねえ〜若かった頃は、馬鹿だったので天候が大荒れでもパークに行っていましたが( ̄▽ ̄;)大人になったので、本日はお家で待機しています。ちなみに本日は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーは、どちらも15時閉園になるそうです。東京ディズニーリゾートそして、京葉線は17時以降、東京駅〜蘇我駅の間の上下線で大幅な運休が発生するとのこと。運行情報・運休情報・遅延証明書:JR東日本JR東日本管内の在
11/18~19のインパに際しまして、18日に泊まったのが、潮見にあります「東京イーストサイドホテル櫂会(かいえ)」でした。実は初めての利用でした。どんなホテルだったのか、感想を残しておきます。(ただしあまりの疲れに、お部屋の写真はろくに撮ってないのですが)まず最初に結論を言うと、とってもいいホテルで、是非またリピしたいなと思いました。まず何より、駅に近い!潮見の駅から一分もかかりません。この駅には他にもいくつかホテルがありますが、どこよりも駅に近い!!そしてとても新しいホテルで
JR東日本E233系は、2006年に登場した車両。また、2007年にローレル賞を受賞した車両でもある。先頭車中間車(パンタグラフ1ヶ所)中間車(パンタグラフ2ヶ所)中間車(パンタグラフなし)
中の人です。今回は以前購入したTOMIXの201系京葉線を紹介したいと思います。発売から半年以上経ってるのでレビューは割愛します。当方では唯一のオレンジ以外の201系になります。中古だったので1番左のクハだけ既にジャンパ栓が付いていました。実車について京葉線の201系は、2000年に中央・総武緩行線から転属という形で7編成が導入されました。うち4編成は自動解結装置を搭載し、東京〜蘇我間の運用に加え、分割併合を伴う東金線成東・外房線勝浦発着の通勤快速(土休日は快速)の運用にも充当され
おはよう👋😃☀️御座います昨日の我が町の台風の影響は体感では危険は感じませんでしたしかしJRは遅延してましたし私鉄は一部運休してました避難所も朝の段階で開設されてましたのでそれなりに大変な状況だったと思いますそんな日のパーク状況もついつい気になってチェックしてしまいました昨日16:00の待ち時間ですランド👇美女と野獣が25分って短いですねシー👇トイマニ40分ソアリン45分でランドより混んでる感じです京葉線は風に弱いのでそちらも夕方にチェックしましたら一部遅れ
ようやくバイトが再開しました。久々に動くと疲れます。金土日と3連勤をこなし,足が筋肉痛です。前はそんなことなかったのに。東京ではまた感染者が増加しつつ,アラートが出たようで。茨城県はまだ平和ですが,バイト帰りに乗るTXの下りが普通に混んでいるので,そのうち感染者が出るんじゃないかなぁって気がしますね。まぁ,そんな話は置いておいて今日も過去の写真でも。京葉線は,駅撮りできる撮影地は割と恵まれていると思います。その中でも僕が特に好きな撮影地は,新浦安と市川塩浜の下りです。順光で朝の特急や
京葉線の影響かぁ〜
今日9月7日と明日8日、JR東日本千葉支社では臨時特急列車が運転されている。255系による「ビューさざなみ」(7日)と「ビューわかしお」(8日)である。既に乗車している友人からの現場報告によると、すっかり戻った暑さよろしく、アレやコレやと色んな意味で過熱してしまっているようで…鍵がかかっているはずの多目的室を開けて、無札で乗っていたところを警察に連行されただとかなんだか穏やかならぬ話も聞こえてくるのが胸糞悪いのだが…遡ること約1ヶ月前。『世間で言う夏休みのようなそれらしきもの202
今日は渋谷で撮影をした後に,北柏付近で赤電の撮影。15両で下ってきました。赤電が2編成繋がっていることを強調したかったので,こんな感じです。その後は京葉線まで足を伸ばし,E257系を撮影。まずは葛西臨海公園駅から。葛西臨海公園はベストな撮影スポットなのですが。当駅で対比する列車が多いので,撮影チャンスは少なめです。その後は潮見駅へ。かなりトリミングしましたが,高感度での撮影なのでさほど気になりません。
おはようございます。今月も、毎月おなじみ「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、東京と安房鴨川を京葉線経由で結ぶ、特急わかしお3号をお届け致します。始発駅の東京を9:00、定刻で出発。東京を出ますと、越中島、八丁堀と続いて通過。先頭車両に立ち、前方右斜め45度を撮ってみました。明るく見える光はヘッドライトです。各車両の出入り口は、デッキ専用の照明が設置されています。色はナチュラルホワイトに近いでしょうか。駅に到着して、ドア
我が家では、夫の福利厚生で大人1人中学生1人、小学生1人が一万円程度でチケットを買えるので、年に一度ランドとシーを交互に行ってます。私は扶養家族ではないため、一人だけ普通料金です^^毎年行ってるディズニーですが。私はひねくれているので、無理矢理「夢の国」で夢を見るのが苦手。どうしても音と光と匂いで誤魔化した虚構の世界に見えてしまうのです。それでも家族とお出かけは楽しいし、夫と2人で子どもを見ながら、あの空間でぼーっとしてるあの時間も悪くないから、年に一度、あの虚構の世界を楽しみます。
東京ベイ潮見プリンスホテル所在地:〒135-0052東京都江東区潮見2丁目8−16電話:03-6660-3222今日は今回泊まったナチュラルツインルームのベッド周りをご紹介します。前泊まったスーペリアツインルームとは壁の色や枕その他のデザインが若干異なります。上の過去記事とご比較いただけたら幸いです。照明がお洒落♪電話ライトのスイッチや電源、USB等