ブログ記事513件
京成電鉄の千葉線は、京成津田沼で本線から分岐して千葉中央に至る12.9kmの路線です。千葉線の開業自体は成田へ向かう本線よりも早かったのですが、社名が「京葉」ではなく「京成」であることが物語っているように、あくまでも支線として扱われてきました。特に、1972(昭和47)年に総武快速線が開業してからは、京成千葉線は千葉市と東京都心部を結ぶ都市間鉄道としての機能を事実上失ってしまいました。現在は全列車が各駅停車で、本線との直通列車も限定的です。2006(平成18)年12月からは系列会
京王ライナー新5000系にリクライニングシートを導入すると発表されてから1年。そのリクライニングシート車5037編成は昨年クリスマスにお披露目の乗車会をやった以降は直ぐにライナーでかなりの頻度で運用されています。この正月も5031編成とは違った「迎春」ヘッドマークを付けて終夜運転のライナーから活躍していますが、公式サイト情報では15日までの掲示との事。ということで、「迎春」最終週のこの日は運用を確認した上でと思いつつも結局は賭けに出ましたが、なんとOKとなりました。
前日の記事にも書いてますが、今年の元旦は京王線新宿駅から高尾山口駅まで「京王ライナー迎春1号」に乗車しました。デビュー初日に撮影したものの、今回が初乗車となった新5000系に乗車した模様をお送りします。その前に、昨日はスマホの調子が悪くドコモの遠隔操作サービスを利用して初期化をしたため、アプリのインストールやら画像の再保存などバタバタしていたため、本日の投稿や訪問が遅くなりました。(普段から暇な訳じゃないんですが)では、どうぞご覧下さい。京王ライナー専用券売機でライナー券(410円)を購
東京日野市の片づけのプロ、ライフオーガナイザーの山口ゆかこです。奥地の特権!!京王線の有料版特急〜京王ライナー座り心地のいい座席コンセント付き満員電車にのらなくていい!別途料金払っても朝の混雑時や、疲れた帰りは乗りたくなります。私は充電もしたい!!京王ライナーがはじまって結構たちますが今でも座るところによっては「コンセントがない!チッ!」とされてる方います…ドア付近の座席はなし!と思ってましたが…あるんです。↓こちらは普通座席の後側にコンセントがついています。み
調布駅で見かけた京王ライナー用5000系の区間急行橋本行、ご存じ区間急行は都営新宿線直通なので京王ライナーの車両が都営新宿線直通にも対応していることがわかります。座席タイプを変更できる仕様なのでもちろんこの時間はロングシートの状態で運用しています。そのうち都営新宿線から高尾山口まで座席指定列車でも設定できそうな気がしますね♪マウント高尾号的な感じで、ダイヤ改正まであと2日です。京王ライナー車両の区間急行橋本行、日中は通常運用に混ざっているそうです。もしかすると固定されてるかもしれないので同じ時
バイトに行こうと、都営新宿線に乗るえ?え?座席が全然違ってるー!いつものは、よくある長椅子タイプだけど、これ・・・2人用の席がたくさん(@@;)これは座り心地が良いぞぉ~\(^o^)/友達に聞いたら、京王ライナーの座席らしい初めて見たから、電車間違えたかと思ったよ(^^;)全部これになったらいいんじゃないかな?
3月12日は、新宿から笹塚まで、京王電鉄新5000系(京王ライナーの車両)の5738Fによる、特急高尾山口行き🚃⛰️に乗りました。今回乗った列車🚃は、平日0149レの新宿16時31分発の特急高尾山口行きで、途中、笹塚、明大前、千歳烏山、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野、京王片倉、山田、めじろ台、狭間、高尾の各駅に停車してから高尾山口駅(東京都八王子市)へと向かう列車であり、高尾山口駅からの折り返しは、17時49分発の各駅停車新宿行きとなっています。新5000系の最新増備車で